
--.--.--.--:--


稚内での生活その3

2006.08.28.16:12

8月6日日曜日は、曇りで風が強かったのですが
番長を連れて海へ行く事になりました。
この辺りで、もう通報されそうですが・・・


やめてよ~ん!



こんな姿を写真に撮られて、ホントかわいそうな番長。
尻尾がまくれ上がってますよ~。(笑)




8月9日水曜日
旦那が夏休みを取って、この夏の一大イベント・・・
中頓別(なかとんべつ)町へのキャンプへ出発。
まずは、兵知安(ペーチャン)川で砂金掘りに挑戦です。


ここがペーチャン川。
とてもきれいです。
とても暑かったので川に入るととても気持ちよかったです。


ペーチャン川です。



旦那と娘です・・・。
まず、川底の砂を掘って大きなざるみたいなもので
振るってから、こんな感じで石に座って砂金を探します。


砂金掘りの親子・・・



こういう、独特の道具で少しづつ川の流れで選り分けて
砂を残していって・・・
砂金を探します。

ないかな?ないかな?でっかい塊が・・・



結果は・・・砂粒より小さい砂金が7粒ほど・・・。
指導してくれたおじさんも・・・
「ほんの少ししか取れなかったねぇ~。」と
気の毒そうに言ってくれましたが、
結構熱中して長時間やってしまって
すっごく楽しかったので大満足でした~!


ここが・・・泊まったピンネシリキャンプ場です。
タープの中から撮ってるのでちょっとぼやけてます。
ピンネシリという地名は漢字で敏音知と書きます。
北海道の地名はアイヌ語が元になってるので・・・
面白いですね。


ピンネシリキャンプ場



ここは、虫が多くてセミ位大きな虻がぶんぶん飛んでて・・・
すごく恐かったです~。
でも、キャンプ場の方々が親切で相談したら
殺虫剤や蚊取り線香などを出してくれました。
夜になると虫もあまり居なくなりほっとしました。


翌日は・・・同じ町内の施設でそば打ち体験をしました。
これが出来上がり・・・。


できたぁ~!!



意外とおいしかったです!
作る過程も若い女性の先生が気軽に教えてくれて
楽しみながらできました。


お土産もありま~す。



残った分は、お土産用にパックして持たせてくれました。
そば打ちも・・・思ってたよりずっと楽しかったです。
ダンボールみたいになるんじゃないかと・・・心配してましたが
先生の教え方がいいんですね・・・きっと。


中頓別では他にも鍾乳洞があって、そこも行きたかったんですが
時間が無くて行けませんでした~。
でもいろいろ体験できて良かったです。


行きと帰りに寄った猿払(さるふつ)村の道の駅で買った
ホタテめしです。
薄味でおいしかったです。


ホタテめし~♪



ここのコケモモソフトが娘のお気に入りで行きも帰りも
食べてましたが・・・またまた写真撮るのを忘れました!

稚内での生活その2

2006.08.25.13:51

また、稚内での出来事の続きです。

着いてから数日は、お天気があまり良くなかったので
午前中に私は旦那の家の掃除や洗濯、娘は宿題をやって
午後は私の知り合いに会ったり、近くにある図書館に行ったり
お買い物したりそんな感じで過ごしていました。


8月5日土曜日
1週間たって旦那もお休みなので美深(びふか)という町に
出かけました。
美深は稚内から車で2時間半くらいかかります。
途中におそばで有名な音威子府(おといねっぷ)という村があるせいか
そば畑が続いています。
これは中川町の写真です。
そばの花って近くで見るととっても素朴で地味ですが
たくさん咲いていると真っ白でとってもきれいです。


そばの花畑1




さて今回、美深へ行った目的はこれ!!

トロッコ王国駅舎



トロッコに乗りに行きました。
トロッコ王国というのがあるのです。

路線図?



トロッコ王国は、エンジン付きトロッコを自分で運転できる
全国的にも珍しい"体験観光特区”です。
昭和60年(1985年)に廃線になった国鉄美幸線の跡地を利用し、
本物の線路上を往復10㎞、走破します。
(トロッコ王国HPより)
というわけで・・・こんなエンジン付きトロッコに乗って
線路を走ってきました。


これがトロッコ




いざ、発車~!



いざ、出発~!!


トロッコは進むよ1



それまでのどんよりした天気とは違って気持ちのいい天気。

トロッコは進むよ2



こんな風に線路脇に木が生えてて、いい感じです。


トロッコは進むよ3



いいお天気過ぎて・・・暑いです。

トロッコは進むよ4



緑が深くて森のいい香りがします。
オニヤンマやすごくきれいなカラスアゲハなどが
一緒に進んでくれます。
オニヤンマって大きくてびっくりしました。


トロッコは進むよ5



こんな風に鉄橋で川を越えていきます。


トロッコは進むよ6



前の人たちのトロッコが見えます。


トロッコは進むよ7



トロッコは、結構音が大きくてスピードも出るので
はじめは怖いくらいでした。
私と娘は、旦那がちょっとスピードを出すとビビリまくりで
ギャーギャー言ってましたが、慣れると楽しくて
森の中がさわやかで気持ちよかったです。


トロッコは進むよ8




行きにも寄った美深の道の駅に帰りも寄りました。
写真を撮り忘れましたが、ここのコロッケはおいしいです。
トマトも3~4個で100円で、とてもおいしい。
娘は山羊のミルクのソフトクリームがおいしいと食べていました。
たっぷり遊んで、たっぷり食べた1日でした。


続く・・・

稚内での生活その1

2006.08.24.12:21

前にも書きましたが、私の備忘録でもあるので
稚内での事をざっと書きたいと思います。

7月29日土曜日に、稚内に向け出発。
運転中、番長も前の座席の背もたれに手をかけて
前方の確認に余念がありません。

前方確認良~し!



途中何でか忘れたけど娘の機嫌が悪くなったので・・・
羽幌という所でソフトクリームを食べて機嫌回復。
「ささや」という昔ながらの菓子屋さんのソフトなんですが
おいしいです!
知らなかったけど、次々と来るお客さんがシェークの様なものを
結構買ってたので次はそれを買ってみようと思いました。


羽幌「ささや」のソフト



この日は曇りで、どんよりしていたので
利尻富士は見えないだろうなぁと思っていましたが
ぼ~んやりと見えました。
おまけに虫が一杯いたのか燕がたくさん飛んでいました。
写真にも点々と写ってるんですが見えるかな。
利尻富士は・・・いつ見ても本当にきれいです。


ぼんやり利尻富士



翌日の30日日曜日はノシャップ岬などに
連れて行ってくれましたが、やはりお天気がいまいちで・・・。
特筆すべきは、娘がとっても気に入ったこの粒々のアイス。
dippin' dotsと言うらしい。
ノシャップ岬でこんな珍しいもの食べられるなんて・・・
と思っていたら札幌にも店舗があるようでした。



粒々のアイス



この日の番長の晩御飯は、いくら番長とは言え
おうちが変わって緊張しているだろうと・・・
以前うちに遊びに来てもらった時に、beautifulbirdさんから
いただいた高級猫缶をあげてみました。
興奮のあまり、ものすごい勢いで食べるので
写真ブレブレです。(笑)


がっつき番長



続く・・・

北の果てより・・・

2006.08.02.11:27

ご無沙汰しておりました・・・。
気がつけば稚内に来て5日も経っていました。
別に特別な事はしていませんが、毎日のんびり楽しく
過ごしています。


稚内は、札幌よりずっと涼しくて過ごしやすいです。
ちょっと湿気が多く、天気がいまいちだと洗濯物が
乾かないのがネックな位でしょうか?
去年は、においに敏感で到着して車を降りたとたん
磯臭さに「おえっ!」となってしまった娘でしたが
今年は今のところひどい臭いもなく、「おえっ!」とも
なってません。(笑)
旦那がサマータイムで7時半頃家を出るので、朝食も早めで
一緒に通勤に着いて行ってそのままお散歩したり
午前中は掃除・洗濯の家事をして、娘は勉強。
午後からは買い物やお出かけをしています。
毎日があっという間です。


今回の移動では、少し前に番長のう○ち事件があったので
かなりの警戒体制で臨みましたがほとんど鳴くこともなく
相変わらず、長距離ドライブを楽しんでいるかのような
番長でした。
こっちのおうちに着いてからも、まずはあちこち探検して
入って欲しくない所に入りまくり、しっかり餌も食べ
トイレも把握し・・・お気に入りのポイントもいくつか見つけて
快適に過ごしてるように見受けられます。
お引っ越しして、一時的に食の細くなっちゃった猫ちゃんも
居るというのに・・・番長はめちゃ元気。
朝の大鳴きが1~2時間遅くなり、快適です。
奥の部屋は、番長進入禁止にしてるのですが
隙あらば入ろうとしてる姿が・・・とっても笑えます。
本当に順応性の高い猫で・・・助かってます!


家族そろって過ごせるだけで、なんとなく楽しい感じです。


追記
夏休みの自由研究の案を練っていた娘・・・
娘 「小説でも書こうかな!」
私 (小説~?大きく出たな。)「・・・」
娘 (真面目に・・・)
  「タイトルは・・・ドラゴンクエストのドラゴンと
   ブレイブストーリーのストーリーを取って
   ドラゴンストーリー!!面白そうじゃない?!」 
私 「えっ?ただのパクリじゃん!!」

二人で大爆笑~!

こんな感じで・・・まだ決まってません~。
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
