
--.--.--.--:--


ピカピカの1年生

2008.04.09.08:53

ずいぶんと更新をさぼっておりました。
昨日、娘の入学式が終わりました。
自分は久々のお勤め・・・
娘は小学校卒業、中学校入学と・・・
なにやらバタバタしておりましたが
やっとひと段落かな~?
まだ、娘が学校に慣れるまでは
こっちにまで緊張が伝わって落ち着きませんが。

今朝、お友達数人と待ち合わせ・・・
(うちのマンションの下が集合場所になってます)
朝日を浴びて登校してゆく娘を番長と窓から眺めつつ
なんとも言えない気持ちになりました。
子どもの成長の喜びとちょっとさみしさと・・・。
本当に1年生たちはキラキラと輝いていました。
まぶしくて涙が出ました。

プロバスケット選手が来た!

2007.12.12.13:56

なんだか、気がつけば12月になっていて
しばらく振りの更新となりました。


11月末頃に娘の小学校に豊田通商ファイティングイーグルス所属の
バスケットボール元日本代表のプロ選手宮ノ腰達也さんが指導にいらして
くださいました。


と・・・言ってもバスケの事なんて何も知らない私でしたが・・・
宮ノ腰選手カッコよかったです♪
宮ノ腰選手



ヤンチャな子が多くて学校でも一番手を焼いてる娘の学年ですが
さすがプロのスポーツ選手・・・オーラがあって一応みんな指導に従います。
こんな感じでダッシュやもも上げなどやってると・・・
プロの指導1



うちの娘・・・緊張のせいか顔が引きつり・・・
手と足が一緒に出てるっ!!

さらに・・・もも上げをやるはずが・・・
スキップになってる!!


・・・orz
娘よ・・・やっぱりあなたは私の娘だ。


ダンクシュートを見せてもらったり、
こんな風にシュートを見てもらったり・・・
プロの指導2

バスケをやれば突き指をしたりして苦手だった娘も
この授業のあと、「楽しかった~♪」と言ってました。


今でもクラスでは男子からミヤコティなんて呼ばれて
話題になってるらしいです。
バスケが苦手で消極的だった娘「昨日のバスケの時はドリブルも
シュートもしたよ!シュートは入らなかったけど・・・。」なんて
話してます。
「プロのバスケの試合見てみたいなぁ・・・」とも言っていました。
「キミ、うまくなりそうだね!」と声をかけられた子もいたらしく
クラスでは「中学でバスケをやる!」って決めた子も
多いみたいです。


すごくいい体験ができてよかったなぁと思いました。
宮ノ腰選手、結構あちこちの学校に指導に行ってるみたいですが
こうしてタネを蒔くような活動って大事だなぁと思います。
私もいつか芽が出たらうれしいなぁと願いつつ・・・
絵本の読み聞かせに行っています。


追記
beautifulbirdさんのところで見つけたうわさメーカー
というのが
面白そうだったのでやってみました。
お時間のある方はここを見てみてください!!
人のうわさも75日・・・というわけで75日で消えるらしいです。

小学生接待

2007.08.31.22:12

娘は無事、修学旅行から帰ってきました。
小樽でガラス細工を作ったりお寿司食べたり
温泉で花火見たり・・・。
今時の修学旅行は親も着いて行きたい位です。
お陰様で、「何から何までぜ~んぶ楽しかった!!」
と言う感想でした。(笑)


さて、翌日は学校が休みになるので娘のお友だちと
娘を連れて街に遊びに行きました。
夏休み前にその子のお母さんにポケモンの映画やら
動物園やら連れて行ってもらったのでそのお礼に・・・。


まずは猫好きの子達なので「ねこぽろ」で猫と遊ぶ。
猫と一緒



次はボウリングです。
いつの間にか、フロントでアフロのかつらを借りて
かぶってるし・・・。
アフロでボウリング



次はゲームセンター。
LET'S GO JUNGLE ってゲームをやってました。
レッツゴージャングル!だって。



二人で打ちまくってます。
打ちまくる小学生



こんな虫とか倒しながら進む!
こんなクモとか虫とかカエルとかが襲ってくる。

最近のゲームは・・・すごいね。


続いて太鼓の達人。
太鼓の達人



最近の小学生の選曲は・・・
気分上々↑↑
気分上々↑↑



やわらか戦車
やわらか戦車

こんな感じです。


次はプリクラだそうで・・・。
プリクラ中



なぜだかこんな格好してるし・・・。(笑)
なぜかぶら下がってます



撮り終ると、なにやら書き込んだりしています。
なにやら書き込んだりしてる・・・

最近のプリクラは進化してます。


でも・・・なんだかんだ言って小学生。
最後は大通公園の遊具で遊びます。
これはイサムノグチデザインの滑り台。
イサムノグチの滑り台



小さい子に混じってひとまわりデカイ彼女達も楽しそう・・・。
滑り台



朝、10時出発して夕方5時まで遊びまくりでした~。
疲れた~。
本当は、修学旅行の疲れを取る日だったのに・・・。

おしりかじり虫

2007.07.25.06:26

ある日娘がヘンな歌を歌ってました。
「♪おしりかじり虫~♪」
また、微妙な振り付けつきで・・・。


しばらくなんだかわかりませんでしたが、最近
みんなの歌でやってる事に気づきました。


見た事無い方はこちらで・・・。
突然始まりますので職場の方はご注意ですよぉ~!
休み時間に!


これは、頭の中ぐるぐるエンドレスで回っちゃう系の
曲ですねぇ~。
皆さんご注意を・・・。
♪bite you bite you~♪

おいおい!!勘弁してよぉ。

2007.05.25.09:13

コメントのお返事もせずにすいません。

明日の運動会を控え・・・
昨日娘が発熱しまして・・・。

病院行ったりして大変でした。
38℃を超えたのでインフルエンザの検査まで
されました。
とりあえず、インフルエンザではなくホッとしてます。
今朝は、平熱まで下がっておりめちゃ元気になってます。
でも、鼻水とのどの痛みはまだあるようなので
学校休んでます。

「つまんないなぁ~!」
「1日で熱下がるなんて武勇伝♪だね!」
などと調子に乗ってるヤツがいます。

ガ~ン!!

「ガ~ン!!
 今日も休むの・・・アイツ。
 アイツがいると落ち着いてお昼寝もできないんだよね。」


北国は明日の天気予報、雨みたいです。
どーなる運動会?!

つづく・・・
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
