
--.--.--.--:--


おいしいものを食べてれば幸せなわけで・・・

2007.11.09.10:37

気になっていたバンビ生キャラメルをゲットしました。
バンビキャラメル1

池田製菓(小樽の会社です)では、昔からバンビキャラメルという
普通のグリコのキャラメルみたいなの出してましたが
経営不振で一時生産中止してました。
少し前に、復刻版が販売され始め今度は生キャラメルと
いう事で生キャラメル好きの娘に買いました!


バンビキャラメル2

これが箱の中のパッケージです。
ひたすらバンビが可愛いです♪
でも・・・これってディズニーのバンビ?
いろいろ探してたらこんな記事を発見!!
当時の社長が挨拶に行って使わせてもらってる?
今じゃありえないほどユルイ・・・いい話ですね~。



中身はチョコでコーティングされてる
やわらか~い生キャラメルで・・・娘はニッコリ。
バンビキャラメル3





もうひとつ。
なんとなく生協のカタログに載ってたので買ってみた
たまごかけごはん用醤油。
たまごごはん用醤油



娘が見つけて「今すぐ食べたい!!」というので
慌ててご飯を炊いてたまごをかけたら・・・
双子の黄身

なんと、黄身が双子ちゃんでした。
大喜びの娘!!「写真撮って!!」と言うので撮りました。
お醤油もごはんがお醤油で黒っぽくならないよう
白っぽいつくりになってて、だしとちょっと甘みかな~?が
効いてておいしいです。
娘はすっかりお気に入りで卵の消費が増えた我が家です。
発売元は全国たまご商業協同組合・・・となってます。
まんまと思う壺にはまっている青空親子でした。


結婚記念日のお祝い

2007.07.02.13:54

7月に入りましたが、6月に我が家の結婚記念日が
あったのでちょっと遅れましたが6月30日土曜日に
家族3人でお祝いに出かけました。


娘が中心になるのでこの日の予定も娘の希望を優先で・・・。
まずは・・・また「ねこぽろ」で猫遊びです。


初めて行った旦那は、実家での猫飼い歴が長いせいか
なにげにおもちゃを振るだけで・・・
みんな猫が旦那に集まっちゃう。
先に入っていた子が猫と一緒に旦那にくっついて行って
やたらと旦那と猫に割り込む姿が・・・ツボでした。


やっぱり、旦那と娘は短い足で懸命に走るマンチカンの
ライチちゃんがお気に入りだそうです。
マンチカンのライチちゃん



私は・・・このブチャッとした顔がかわいいアメショーの
ジュディちゃんが気に入りました。
前回は寝てばかりでしたが、今回は独特の目を
くりくりさせてかわいい表情を見せてくれました。
アメショのジュディちゃん



食いしん坊のチリ太郎君は・・・売り物の水槽の魚を
じーっと狙っていました。(笑)
ラ・パーマのチリ太郎



その次は・・・
娘のリクエストでテレビ塔に登りました。
テレビ塔に登りました!



高所恐怖症の私は、ガラス張りのエレベーターの段階で
もう目を開けていられません。
展望台に登っても中心の柱から離れられません。
娘に「それじゃあ、不審者だよ!」と言われましたが・・・
写真も旦那に撮ってもらいました。
窓の方には近づけませんでした。
た・・・高いっ!!



テレビ塔を降りると、フェアトレードのお祭り?をやっていて
娘はヘナタトゥーをしてもらってました。
ヘナタトゥー



夜は・・・前から行きたかったお店を予約してました。
魚のおいしいお店です。
お通しは、昆布そうめん。
お通し



カニのむき身にカニみそがのってます。
むかなくていいのがいいです。まいう~!!
カニカニカニ・・・



お目当てのお刺身!!
新しいので貝嫌いの娘もホタテとか食べまくってた!
マグロ・エビ・タコ(透き通ってました)・ホタテ
ツブ・ホッキ・しめ鯖だったかな?
船盛りぃ~!



これもお目当てのキンキの煮付け。
めちゃうまでした~。
北海道の人はメンメとも言います。
メンメ



きれいに食べました~。
味付けが濃すぎず絶妙で・・・また食べたい!!
うまかった~!!



最後にお漬物とこのお店名物のお汁を頼みました。
具沢山でおいしいお汁でした。
い~いダシが出てます。

はじめはビールでしたが、この日は結構涼しかったので
その後熱燗にしました。
この店は、とっても気に入りました。
絶対また行くぞぉ~!!


恒例のウエディングキャンドルを灯しました。
毎年恒例のキャンドルです。

13年目です。

頂き物・・・一杯です。

2007.06.11.13:03

先日、阪神戦観戦に北国に来てくださった
とらぴゃさんご夫婦より・・・過分なるお土産を
いただいておりました。

じゃ~ん!!
とらぴゃ家よりのお土産1

大きなどらやきに高級マカロンに・・・
阪神バージョンのベビースターラーメン(笑)!!
娘が大喜びでした。
ベビースターラーメンはおつまみに最適です。
マカデミナッツが入ってて高級です。



大きなどらやきの大きさに・・・改めてびっくり!!
凍らせてアイスのように食べるとおいしいと
書いてあったのでそうしてみました。
デカどら~!

デカどら~!2

おいしかったです!!


とらぴゃ家よりのお土産2

マカロンもあっという間になくなりました~。



私が特にうれしかったのはこれ!!
とらぴゃ家よりのお土産3

重いのにこんなにたくさんすいませんっ!!(涙)
一番左のフランスのビールを旦那と阪神戦の後
飲んでみました。
おいしかったですぅ~!!
残りは、また旦那とゆっくりいただきます!!


とらぴゃ家よりのお土産4

番長にはおもちゃ・・・。
魚のゴムが付いたおもちゃは特に番長のお気に入りで
追いかけて走り回ってます!!
番長はおやつももらってたんです。
そして・・・とらぴゃさんに鼻息荒く襲いかかってました。
すいませ~~ん!!


とらぴゃさん、旦那さん、
ありがとうございました!!


頂き物はまだ続く・・・
今度は名古屋のうみゃ~ものです。
いつも楽しませていただいてるフラさんよりいただいていた
名古屋らし~い食べものの数々・・・。

忙しい時に、簡単にできておいしい優れものでしたよ~!!
さっそく食べてみました。
味噌煮込みうどん

味噌煮込みうどん・・・これめちゃ気に入りました。
味が濃いのかな?と思ったけど卵を入れるとちょうどいい。
北国でも販売して欲しいです。


娘のお気に入りはこれ・・・。
つけてみそ~かけてみそ~

「つけてみそ・かけてみそ」です。
マヨネーズのようにいろんなものにかけて食べる味噌です。
ちょっとしたカルチャーショックでしたが・・・
フラさんおススメのキャベツにつけてみたら・・・
これがすごくおいしい!!
娘とパリパリと食べまくってしまいました。
大きくすると1回でどれだけ減ってるかわかります。
ちょっと甘めで食べやすいです。
そろそろ・・・グァバジュースを冷やして飲んでみようかと
思ってます!!


そして・・・番長は・・・

寝てますぅ~!

例のソファで寝てたりします。
なんだか、いつもの番長より上品に見えますか?


上から見ると、結構ピチピチなのが笑えます!
かなりピチピチですが・・・。

ダイエットしてよかったね~番長!!
以前のサイズなら座れないところだよ・・・。


フラさん、ありがとう~!!

この食べ物知ってます?

2007.02.15.23:02

今回はちょっと変わった食べ物などの紹介です。
北海道ならではのおいしい食べもの・・・。
ご存知のものありますか?



まずは・・・根室のお土産オランダせんべい
何と言うか、甘めのしけった感じのせんべいです。
洋風の甘めの味でふにゃっとしたでも歯ごたえのあるせんべいです。
くせになる・・・後を引く感じがたまりません。
オランダ???



次は・・・たちかまです!
たちとは・・・タラの白子なんです。
鍋や味噌汁に入れたり天ぷらも美味です。
それを、かまぼこにすると・・・ふわふわの食感が
めちゃおいしいです。
食感を楽しむ食べ物です。
たちかまっ!!



今月はうちの娘の誕生日があり、ここ数年恒例の
苺のケーキを買いました。
中に1切れ700円のケーキがあるのですがわかりますか?
バースディケーキ!



答えは左から2番目の物です。
使ってる苺が違うようです。


3連休は旦那が仕事で札幌でイベントをやったので
私達も行って来ました。
ポケモンのイベントをのぞいた後・・・
カニ汁・・・ホタテ・・・ウニ!

カニ汁や焼きホタテ、焼きウニを堪能し・・・
他にもピロシキやバターの試食など食べ歩きをしたら・・・
娘が食べ過ぎで(?)具合悪くなり・・・
もどしてしまうという大惨事に!!!


とても大変だった三連休でした・・・。
思い出しただけでも息切れがしそうです・・・。


この日、イベント現場に差し入れをしたこのキャラメル・・・
大好評でした。
生キャラメル1



興部(おこっぺ)の生キャラメル。
私もこの日初めて食べましたが・・・おいしいです!!
生キャラメル2



黒いのはバニラです・・・。
口に入れると即溶けます!!
生キャラメル3



これは・・・10粒で777円と高価ですが
食べてみる価値ありです!!


昨日はバレンタインデーでしたね!!
娘(小5)は好きな子はいないそうで
友チョコを3つほど用意して出かけました。
友チョコ?



私の頃は・・・友チョコなんて無かったけどね・・・。

ニセコに行って来ました

2006.10.11.16:05

せっかくの連休という事で、ニセコのペンションに行って来ました。


私達の出かけた7日~8日は、北海道は大変な嵐でした。
ニセコもすごい風と雨で、楽しみにしていた紅葉の景色を
楽しむどころではなく・・・がっかりでした。


しかし!
楽しみにしていたのは景色だけではありません。
その宿のお料理はボリューム満点だという事でその方が
楽しみでした。


途中、揚げイモを食べたりしながら一旦宿へ・・・。
そして、オルゴールや雑貨を置いてあるお店をのぞきに行ったりして
ボリューム満点の夕食の為に少しお腹を減らしました。


まず・・・サラダです。
おいしかったです!!
エビやホタテがあまり好きじゃない娘が「おいしい!」と
感激してました。
魚介のサラダ



次に、スープとキッシュが出てきました・・・。
スープとキッシュ



・・・・・・


すいません!!
この後、魚ととうふを白菜で巻いてキノコのソースが
かかったお料理とステーキ・ライスが出ましたが・・・
肝心のところは例によって撮り忘れました。
本当にすごいボリュームで食べきれず必死でした。


デザートです。
レアチーズケーキにルバーブのソースがかかってました。
このルバーブのソースがすごく酸味があっておいしいくて
絶品でした。
やっぱりデザートは別腹なんですねぇ。
デザート



夜はものすごい風で、イルミネーションの木が倒れていました。
風の音がこわくてなかなか眠れませんでした。


さて・・・朝食は・・・
手作りのパンやマッシュポテトがおいしかった~!!
スープも具沢山で大満足でした。
朝から・・・お腹パンパンになりました~。
ジャムは手作りのりんごジャムでした。
朝食



そして・・・フルーツはメロン!!
しかし、私はお腹パンパンでフルーツさえも入らず・・・
娘にあげました~。
フルーツは・・・メロン



食後、1時間ほどしてチェックアウトして・・・
すぐ近くのチーズ工房 ニセコフロマージュという所へ行きました。


娘はカマンベールチーズ味のソフトを食べておりました。
よく入るなぁ~。
娘のお腹は∞。
カマンベールチーズ味ソフト



試食をさせてくれて、おいしかったので
カマンベール(箱入りの方)とゴーダチーズを買いました。
しかしあまりの満腹感に試食さえちょっとしかできませんでした。
カマンベールとゴーダ



このワンちゃんは、ニセコフロマージュの看板犬サクラちゃんです。
雨で寒かったのかちょっと震えておりましたが
前足の折れ曲がり具合がとってもチャーミングでした。
全然吠えなくてかわいかったです。
フロマージュの看板犬



その足で、ニセコ駅前温泉という所で温泉に入りました。
行きたい所は、午後からじゃないと開いてなかったので
ここにしたんですが、きれいで露天もあってとても良かったです。


風呂上りには、おいしい飲むヨーグルトを買って飲みました。
飲むヨーグルト



ちょっと雨が上がったので気に入った景色を撮りました。
黄色くなりかけた葉の色と整然と並んだ防風林が好きでした。
青空がバックならもっと良かったんですけどね~。
気に入った景色




プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
