
--.--.--.--:--


海に行ってきました。

2005.07.31.17:44

今日は快晴というわけにはいきませんでしたが
予報に反して日が差してきたので海に遊びに行きました。


ここはどこぉ~?


もちろん、猫も連れて・・・


なにこれ~?!



猫「なにこれ?」



たすけてぇ~!!



猫「た・・・助けて~!!」


波に消えるぴちょん君



娘も砂浜に絵を描いて遊んだりしてるうちに・・・


びしょぬれ



気がついたら、足が波でびしょぬれになってました。
orz・・・


風景かと思ったら・・・



風景かと思うでしょ・・・?
でも良く見ると娘がぽちっといます。(笑)
(クリックで大きくなります)

あ~、今日も疲れた。



波の恐怖に・・・お疲れ気味の猫でした~。

怒る猫

2005.07.30.10:54

なんだか、こちらに来て忙しい毎日ですが・・・
ふとした瞬間に、猫にちょっかいを出したくなります。
そして、エスカレートすると猫が・・・

にゃんだよぉ~!!


怒り出します。

さらに・・・続けると・・・

いい加減にしろぉ~!!


爆発します。

この後・・・噛み付かれました。(自業自得)


それなのに・・・
今度は娘が・・・こんな物つけてます。

オートメイル装着


一難去ってまた一難。


*このつけられてる物はアニメ「鋼の錬金術師」に出てくる
オートメイル(機械鎧・・・鋼の義肢)だそうです。
(実態は猫の毛を取るコロコロの芯です。)

稚内観光案内

2005.07.29.16:31

北の果てに来て6日目となりました。
ここ数日は、こちらのお友達と会ったり・・・
冷蔵庫が小さいのでお買い物は毎日行かなくちゃ
ならないし・・・
と、そんな感じに過ごしておりました。
娘も私の友人のお子さんに遊んでもらったり
プールにも連れて行ってもらったり・・・
そしてちょこっと宿題をやったら、ゲーム三昧です。
静かでのんびりしているので、娘はこの地が
気に入ったようです。
鳥(ウグイスなど・・・)の声も良く聞こえて
気持ちがいいです。


残念ながら今日は午後から雨なのですが、
24日(日)の夕方に市内をちょっと巡ったので
その時の写真を・・・


防波堤ドーム



これは防波堤です。
きれいな造りで昔CMの撮影にも使われたらしいです。
ここでイベントが行われたりもします。


稚内公園より


稚内公園という山の上にあるところから町の方を
撮ってみました。
遠くの山の上に風車が何機か見えたのですが・・・
これではわからないですね。


氷雪の門



これは稚内公園にある「氷雪の門」です。
背景の海と空の境目がわからないですね。


鳥


氷雪の門の上にきれいな三角を描いて編隊飛行している
鳥を見つけて撮ってみましたが・・・見えるかなぁ。


ノシャップ岬



根室の納沙布岬が東の果てにありますが・・・
ここは稚内のノシャップ岬です。
納沙布岬ほど有名ではないですが・・・
名前はよく似ています。
有名なのは最北端の宗谷岬ですね。
今度行ってきたら紹介します。
このノシャップ岬は、夕日がきれいです。
この日は、雲があってちょっと残念でした。

脱走猫

2005.07.27.20:13

昨日は・・・恐ろしい事が起こりました。


いいなぁ~お外~!!



こんな風に盛んに外をのぞいていた猫ですが・・・
洗濯物の取り込みの隙に、なな・・・なんと
ベランダに脱走しました。
買い物から帰ってヘトヘトのところへ
大事件発生です!
仕切りをくぐってお隣の方へ入って行ってしまいました。
名前を呼んでもこちらは向きますが、来ません。
慌ててエサを持ってきて呼びました。
すると・・・さすが食い意地は天下一品です。
タカタカッと小走りにやって来たところを娘とがっちり確保。
足を拭いて、部屋に入れると・・・エサを探しまくってました。
ダメだよ!って叱ったけど・・・わかってないと思います。


爪とぎ



その後・・・買ってきてあげた爪とぎでガリガリ・・・
そして例によって、周りのダンボールを食いちぎってました。
部屋はダンボールのカスだらけ・・・。


いい子だよぉ~


「なにさぁ~?!私はいい子だよ~!!
 ちゃんとお留守番もしてたよ~!!」


追記
今日、ブログペットのスペイシーを前のブログから
移してみました。
これでいいのかなぁ?
どこに置けばいいのか良くわかりません。
ブログの名前は変更できないみたいなので
こちらの名前に副題としてつけてみました。
大丈夫かなぁ・・・。
不安です。

女王の教室

2005.07.27.10:34

土曜日(23日)のテレビドラマ「女王の教室」は・・・
6時間ほどの車の移動で疲れ果てていたけど
とても楽しみに見ました。
その前の週、キャンプで見逃してから・・・。
でも・・・遅めの食事をしながら見始めて10分ほどで
食欲が減退し始め・・・
見ながら・・・「え~!!」「なんで?」「やめて~!」
など連発。
後半で・・・展開が読めた時点で耐えられず・・・
チャンネルをかえてしまいました。

他にもドロドロしてるドラマとかはあると思いますが
これは学校が舞台で子どものお話だからなのか・・・
それとも、今の段階では救いが見出せないからなのか・・・
見ていてとても辛い。
でも、先の話は知りたい・・・。
また、製作者の思いの壷にすっぽりとはまってしまってます。


昨夜は「がんばっていきまっしょい!」を見ました。
こちらは、ひたすらさわやかです。
人が代わった役に注目してみたけど・・・
私には、同じ子に見えてしまいました。orz・・・
厳しい練習に耐え切れず、勝手にボートを漕ぎ出し・・・
改めて練習の成果を実感し、美しい景色に見とれる主人公たち。
青春ですね・・・。
ボートを漕ぎたくなる・・・私は本当に単純な人間です。

娘の様子

2005.07.26.10:24

牧場からの贈り物?


よくできてますね~。リアルです。
こちらに来る時にいとこが娘にくれたミニチュアの
牧場の乳製品のおもちゃです。
手前のアイスや牛乳瓶は指ではさむのが難しいほど
小さくて何回も倒してしまい大変でした。

キウイ


こっちはキウイ。これも良くできてますね~。
キウイって蜂蜜かけて食べるんですか?
知りませんでした。
それとも名産品の詰め合わせって事なのかな?



さて、ここ最北の町へ来る前は・・・
ものすごい田舎を想像していた娘は、
「学校には先生1人と生徒3人位なんでしょ?」なんて
おバカな発言をしていました。
島の分校じゃあるまいし・・・。
地元の方に申し訳ないですね。

着いて、お買い物に行ったら普通にいろんなもの売ってるし
もちろんリラックマグッズもあるし、ミスタードーナツも
あるし・・・
「お店一杯あるね!!」だって。
どんなとこ想像してたのか・・・。

それより問題はうちです。
古~い建物でまず匂いが古い。
何もかも古く・・・物がない。
娘いわく。「まるでキャンプだね?!」
キャンプ生活が・・・1ヶ月ほど続きます・・・。

匂いといえば・・・海の近くなので磯の香りがします。
はじめは、「臭い!」と言っていた娘も
だんだん慣れてきたようです。

猫の様子

2005.07.25.09:24

今回、車で5~6時間の道程を飼い猫(はな)を
一緒に連れてきました。
時々、ちょっとドライブやお散歩には連れ出して
いたのですが、こんな長旅は初めてです。
トイレとか大丈夫かなぁ・・・とか
鳴きまくってうるさいんじゃないかなぁ・・・とか
いろいろ心配しておりましたが・・・

さすがスケバン猫。

睡眠中・・・


たくさんの荷物に囲まれても余裕でお休みです。

そして・・・

余裕よっ!


このように・・・外の景色を見たり・・・

まぶしいわっ!!


その大物ぶりを発揮してくれました。
鳴くこともほとんどなく、トイレも我慢してたみたいですね。
途中、お水もあげなかったので、着いたらお水を結構飲んで
いました。

こちらの家についてからは、あちこちとにかく探検しまくりで
キッチンのシンク下にいつの間にか入り込んでいて
何かを出そうとしたら目が光ってびっくりしました。
探検隊(1匹だけですが・・・)は・・・
今日もあちこち匂いを嗅ぎながら調査してます。
だいぶ慣れたご様子。

最北の地に来ています

2005.07.24.09:29

ここ数日で慌しく準備をし、昨日旦那の単身赴任先に来ました。
娘と猫も一緒なので大移動でした。
その間に、ここへの引越し準備もしていたので
バタバタとしておりました。

昨日は・・・

DSCF0339.jpg


こんな海辺の道をずっと走り、幾つものトンネルを抜けて・・・


風力発電1


こんな風車や・・・

風力発電2


こんな風車を見つつ・・・頭の中でDef Techが響いておりました。
ちょっと、現実離れした景色が続きました。

北の果ての夕暮れ



ちょこっと頭を出してくれた利尻富士と夕暮れの景色・・・
とても神秘的で美しかったです。
(クリックで大きくなります)
写真はどれも車から走りながら撮ったものなので
いまいちですが景色は最高でした。


プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
