
--.--.--.--:--


気がつけば・・・8月も終わり

2005.08.31.17:50

なんだか、8月は早かったようにも思いますが
稚内に居たんだと思うといろんな事があって
ずっと前の事のようにも思えます。


これは、稚内の「宗谷ふれあい公園」からの景色です。
頭を雲のぉ~上に出~し

ちょっと高台にあるので、左手には冬に白鳥が来る大沼、
たくさんの風車と頭をぽこっと出した利尻富士が見えました。


右手の方に空港があるので飛行機がちょうど降りていきました。
海の色がきれいでした~。
よく見ると・・・飛行機!



あ~!!稚内楽しかったし、涼しかった・・・札幌より。


そして・・・娘のお土産コーナー

この箱は・・・?


利尻島で買ったこの箱・・・。


中身は・・・


なぜ招き猫?


なぜか招き猫・・・。
でもよく見ると利尻島って入ってるからまぁいいか。


番長と比べると分かりますが・・・こんなにミニサイズです。
こんなにちっちゃい!



そして・・・こちらは旦那の弟さんちからいただいた
お土産・・・。

こ・・・これは!!



そうです!!阿寒湖のマリモです!!


マリモだぁ~!!


マリモのお土産は道内至る所で売ってるので
稚内でも娘が欲しがりましたが・・・買わなくてよかった~。
同じタイプの緑色のビンを持っていた5歳の甥っ子。
0歳の妹に割られてしまって・・かなり落ち込んでました。
かわいそうに・・・。


参考までに・・・
昔の記事ですが・・・
娘の定山渓温泉のお土産
娘の登別温泉のお土産
娘のチョイスがおかしくて・・・笑えます。

甘える番長

2005.08.30.21:16

ここのところ、どっちかと言うと遊び系が多かったのですが
忙しくて家を空けることが多かったのです。


今日は、娘の学校へ秋にあるPTAのお祭りの実行委員会と
図書室の飾りつけや本の修繕作業が重なり・・・
お昼ご飯抜きで、朝から学校に入りびたりでした。


すると最近、番長が妙にくっついてきます。
ちょっと抱くとゴロゴロ言いまくりです。


むふっ!



めちゃくちゃかわいいんですけど・・・。

ひまわりが咲いた!

2005.08.29.17:57

結構、楽しめているブログペットのメロ、スペイシー。
やっと二つ目のアイテム、麦わら帽子を見つけて
ひまわりが咲きました。
で、さっそくアイテムを探していた方にお知らせ
したのですが・・・また別のところで見つけたり・・・。
そうしたら、夏休みさようなら!ひまわりキャンペーン
だったんですね。
道理でよく見つかるはずだぁ。


ピンクと水色が・・・寝てる。

スペイシーのところに来てた、うけけちゃんもあちゃん
みんなで爆睡してて、すごく可笑しかった~。


黒いのもいるし・・・

成長して真っ黒い子とかいて・・・面白いです。



赤い花~!

お花も、白い花だけじゃなくてこんな赤いのや・・・
オレンジ色やピンクも出すようになりました~。

外に出た猫

2005.08.28.10:23

昨日は旦那の年に1回の恒例行事、みんなが集まっての
お庭バーベキューの日でした。
台風が接近・・・とか、旦那の仕事が忙しく帰れないかも・・・
とか、いろいろ心配要素があったのですが
結局、お天気も良く旦那も帰ってこられて無事決行されました。
昨日は疲れている旦那の代わりに私が運転だったので
早めに飲むのをやめて、お昼寝もさせてもらって
アルコールを充分抜いて深夜に帰ってきました。


さて、番長ことうちの猫ももちろん連れて行きました。
お庭につないでおくと・・・
スフィンクスの様に座ってたり・・・
朝は足が4本・・・昼は2本・・・夜は3本の生き物は?



草を食べたり・・・
ハムハム・・・



草を食べたり・・・しかしすごい顔・・・
ハグッハグッ!!んっ?



突然何かの気配を感じ・・・
むむっ?



1点を凝視してたかと思うと・・・
ややっ?!



突進してトンボを捕まえようとしたり・・・
とりゃ~っ!!


過ぎ行く夏を惜しんでおりましたとさ。

お風呂の日

2005.08.28.09:48

よそのブログで26日はお風呂の日・・・というのを見ました。
1日ずれちゃったけど、昨日27日に我が家は変わったお風呂に
入りました。
これまた、よそのブログで知ったLUSHのバスボムを・・・
初めて使ってみました~。
ずっと気になってたんですよね~。


これがバスボムですっ!

これは、「なつかしい夏」というバスボム。



おお~っ!

湯船に入れると、シュワシュワっと溶けてお花や草が出てきます。
いい香り~。



娘、大喜び!!

娘は大喜びではしゃいでおりました~。


たまにこういう贅沢もいいですね。

社会科なんたらかんたら・・・

2005.08.26.11:44

先日載せて、皆さんに暖かい感想をいただいた娘の自由研究
社会科なんたらかんたらに展示される事になったそうです。(笑)
先生が「**さんと**くんの自由研究は社会科なんたらかんたらに
展示するので黄色いラベルを取らないようにしてくださいね。」
(この時点で自分は関係無いと思って良く聞いてない娘)
「あ、それから、○○さん(娘)のもね!」
と言われ・・・なにに展示されるんだか良くわからない娘です~。
しっかりしろよ~!!




昨日映画に行ったついでにGAPで娘の上靴を買ったのですが・・・
デカ足・・・


なんと!23センチになりました。
背はまだ132センチ位なのに・・・。
売り場のお兄さんにも「足大きいから、背も伸びるね~!きっと!」
とさわやかに言われて喜んでたけど・・・
伸びなかったら・・・ただの大足なんですけど・・・。


靴を左右留めるのに、こんなかわいいチョウチョの金具が
ついてました。
番長特別出演!



良く見ると・・・
登山目的使用しないでください。
注意:このカラビナは登山用具ではありません。
と書いてあります。

登山に使う人・・・いるのかねぇ・・・



表にはgapって入っててかわいいです。
靴より気に入ったかも・・・。
かわいい~!


風が出てきました・・・

2005.08.26.11:12

札幌も・・・。台風の影響なのかなぁ?
夏休みが終わった今週・・・
のんびりするどぉ~と思いながらも火曜日には
興奮のプチオフ会、水曜日は・・・
急に両親に誘われて、

芸術ぅ~!


郊外にある芸術の森美術館に行って来ました。
今、イサムノグチ展をやってるんで・・・。


遊びたかったけど・・・娘がいないとキツイですね。

これは、イサムノグチの遊具です。
美術品は撮影できないけど、遊具は撮っても遊んでもいいそうです。



赤とんぼ

もう、赤とんぼがいました。
そういえば利尻島でも久しぶりにしおからトンボを見ました。


午後からは娘のお友達が遊にきて・・・
おやつの杏仁豆腐を猫に盗られたし・・・。


昨日は、映画館の無い稚内で札幌に戻ったら観ようと
娘と約束していた「鋼の錬金術師」の映画を観に行きました。
今日で上映が終わりなのでレディースデーの昨日観て来ました。
800円も安いもんね~。
本当は、他にも観たいのいろいろあるけど・・・
仕方ありません。(涙)
でも、結構面白かったです。
3回位泣きそうになってしまいました。

娘はこのテレビアニメがすごく好きで、再放送を録画して
見てるんですけど・・・とっても重いテーマの難しい話です。
どこまで、わかってるのかなと思いながら・・・
私も楽しみに見ています。
錬金術・・・つまり魔法みたいな物が使えるんですけど
魔法と違って「等価交換」という理論で、何かタネになる物が
無いと連金できないところが切なかったりします。
「焔の錬金術師」と呼ばれるマスタング大佐がカッコいいです。
それと主人公の弟のアルの声がかわいいです。

番長の毎日・・・

2005.08.24.16:59

稚内から車に乗せて、うちの番長(本名はな)を5~6時間かけて
うちまで連れて帰るのにご心配してくださった方が
いらっしゃいましたが・・・


番長は・・・こんな感じで全然平気なんです。
長距離もオッケー!!

結構、周囲の動物好きのドライバーさんにウケたりします。
こういう犬はいても・・・猫は珍しいかも・・・。


こんな番長も・・・最近はすっかり貫禄がついて
首の後ろにはオッサンのようなたるみが・・・。
首の後ろがオッサン!

どうしましょう?!


そして、いつもこうしてうちわを挿されたり・・・
遊ばれている番長・・・。
日々、たくましくなってます。
とりあえず・・・ポーズでもとっておくか~。
祭りだワッショイ!!




追記
昨日は娘のお友達が遊びに来たので作っておいた
杏仁豆腐(無印良品の素を使用)にフルーツを乗せて・・・
娘の部屋に運んでる間に・・・
私の分を番長に食べられました。
猫って杏仁豆腐食べるんですね。
にわかに、信じられず少しご飯のお皿に入れて確かめると・・・
本当においしそうに大喜びで食べてました。_| ̄|○<ガクリト
番長、今日も元気です!

プチオフ会・・・決行!の続き

2005.08.23.23:32

beautifulbirdさんからは・・・うちの番長に
こんなかわいいねずみをいただきました。
写っているのは娘の手です。
喜んでいるのがわかるかと思います。

かわいいねずみ!



さっそく、番長に見せると・・・
ぱくっ!!

すごい食いつきの良さ。



ハグハグ!!

もう虜です・・・。


「私のだよっ!!」「わかってるって・・・。」

自分のものだと執拗にアピール!
誰も盗りませんから・・・。


妖怪でしょうか?

こ~んな顔して狙ってます・・・。
怖~い!!


ボロボロのビショビショ・・・

かくして・・・ほんの数分で赤いねずみちゃんのお腹から
黒いものが覗き、しっぽのふわふわの羽はべちょべちょの
しょぼしょぼになってしまいました。


こんなに喜ぶものを・・・
beautifulbirdさんありがとうございました!
そして・・・もう、こんなになっちゃって・・・すいません!!
beautifulbirdさんは、スタイルを気にする発言をしながら
ミニスカートが決まってましたよ~。
お話しすると、ブログのイメージ通り理知的で、でも女性らしい
方でした。


bucoさん、beautifulbirdさん本当にありがとうございました!!





プチオフ会・・・決行!

2005.08.23.23:01

今日は記念すべき日でした。
白ソックスと複雑な色合いのかわいい、
らんらんちゃんの飼い主bucoさん
美しいアビ、フェンネルちゃんの飼い主beautifulbirdさん
お会いしました。
ブログで知り合った方とお会いするのは初めてで夢のようでした。
うちの娘も皆さんに会いたい会いたいとごねて、
「学校休む!」まで言い出してましたが・・・
なんとか送り出して待ち合わせに向かいました。


はるばる横須賀からいらしたbucoさんは、天気予報も覆す晴れ女?
青空です!

待ち合わせに向かう時、空を見上げると・・・
曇りのはずがこんな青空でした~。


ちゃんと会えるかな・・・わかるかなぁと不安に思いながら
待ち合わせのロビーに行くと、bucoさんは一目でわかりました。
声にならない声で「bucoさん?」とささやくと、
目で「うん!うん!」と合図してくれて・・・
近づいて会話するかしないかのタイミングで・・・
すくっと近くから立ち上がる女性が・・・beautifulbirdさんでした。


間抜けな私は、bucoさんへのお土産にできれば冷やした方が
いいものを用意したので既にチェックアウトしたbucoさんに
「お部屋の冷蔵庫で冷やせないかな?」などとボケた発言から
はじめてしまいました。


bucoさんからは・・・

横須賀名物?

お土産に「海軍さんのカレー」なる大変興味深いものを
いただきました。
ありがとうございます!
食べるのが楽しみです。旦那が帰ったときに食べますね!



お二人ともブログがそのまま会話になったような感じで
すごく楽しかったです。
bucoさんは、今年はお忙しそうでしたが例年夏は海で
クラゲにも負けずに泳いでる話とか、おうちの周りの話とか
訪ねてくる猫のカップちゃんの話とか楽しかったです。
beautifulbirdさんは、中国茶のお代わりを作ってたらそっと
手伝ってくれたり、お店もパパッと決めてくれたり・・・
年下なのにお姉さんの様でした。
そして・・・猫の話では盛り上がって・・・
夢のような時間は過ぎました。


今日は娘の英語の日だったので、帰ってバタバタと出かけて
ふと夢だったのかなぁ・・・と思いましたが
bucoさんが言ってくれて、みんなで撮った写真を見て
本当だったんだなぁと思いました。


なんだか、ずっととてもとても不思議でぽよ~んとしていて
まぁ、いつもボケキャラなんですけど・・・
いつもに増してぼけっとしてたかも・・・と言い訳しておきます。(笑)


これは・・・印象的だったbucoさんのキャリーバック。
龍です・・・龍・・・。


bucoさんもきりっとして颯爽としたステキな方でした!


beautifulbirdさんの巻きに続く・・・

新学期のはじまり

2005.08.22.09:59

土曜日に旦那の単身赴任先である稚内から
約1ヶ月の滞在を終えて・・・戻ってきました。
移動してる間に駒大苫小牧が優勝していたり・・・
すっかり時間の流れについて行けなくなっています。
荷物の整理や洗濯などしているうちに・・・
私達を送ってくれた旦那は仕事があるので昨日の午後、
また稚内に戻りました。
さびっし~い!!
娘も・・・昨日は「夜、ちょっと泣いちゃうかも・・・。」
なんて言い出して本当に泣いてました。


そんな可愛いところもある娘ですが・・・
ギリギリまで宿題が終わらないところは・・・私そっくりです。
しかもその宿題が・・・


なに考えてるんだか・・・


割り算の筆算なんですが・・・なぜか線だけ先に引いてるぅ~。
しかも1問だけ先にやってるのがあるし・・・。
なにがなんだか・・・さっぱりわかりません。


自由研究の旅行記も・・・
こんなのや・・・
確かに丸呑みしてた・・・



こんなのや・・・
こんな気味の悪い写真撮らされた・・・

そうそうなんで「こんなもの撮るの~?」と思いました。


・・・・・・
土器パズル~



なんだかねぇ・・・。
蜂から逃げ回ってた・・・

この時は、蜂が飛び回る中必死に私がラベンダー狩りを
しているのに手伝うどころか、めちゃ遠くに逃げてました。(笑)


こんな漫画みたいな旅行記を、自由研究として持って
新学期、登校して行きました。

稚内での最後の日・・・

2005.08.21.17:23

昨日、札幌に帰ってきました。
はじめ稚内に着いた時には、部屋の古さと物が無い不便さで
早く帰りたい!と思ったのですが・・・
帰る頃には娘と「帰りたくないね~!」と言っていました。

海にもでも山にでも車でパッと行けて
船に乗って島にも行けるし・・・
後半のお気に入りは図書館です。

ずっと読みたかった、百鬼夜行抄を見つけて・・・
大感激!!
すいません・・・漫画です。



残念ながら1~3巻は無かったので4巻から読みましたが
確か・・・4巻の「花盗人」というお話で・・・
ちょっとだけ泣いてしまいました。
すごく面白いです。
妖怪なんかが出てくる怖いお話なんだけど可笑しい場面も
いっぱいで・・・。
本当に怖いのは、お化けや妖怪じゃなく人間なんだと
思い知らされます。
これはずっといろんな方から勧められていましたが

私もおススメします!!


「グーグーだって猫である」
「綿の国星」もありました。
猫好きには・・・たまりません。






最後の2日間はお天気の悪かった事もあり・・・
親子で夕方に入り浸っていました。
自宅へ帰る前の日の夕方、向こうのお友達に図書館で
会いました。
稚内最後の夕方に漫画を読みふけっている私達親子を
見てお友達はどう思ったかなぁ・・・。
と考えるとちょっとだけ情けないけど、
久しぶりに漫画を楽しみました!!

あ~、いい夏休みだった。


北の果て・・・うまいもの編

2005.08.17.12:43

先日、利尻島に行って私のお目当ては・・・

やっぱ・・・これだよね~!

オタトマリ沼で利尻富士は見えなかったけど・・・
ウニの握り!!3カンで1,050円なり。
さすがに3,000円も4,000円もするウニ丼は食べれません。
これで充分!!
まいう~です!!


ウニの苦手な娘は・・・
ただのソフトではありません!!

熊笹茶ソフト!!
ほんのり緑色なのがおわかりいただけるでしょうか?
熊笹が・・・そこここに生えている土地ならではですね。
熊笹茶は健康にとても良いそうですよ。
詳しくは知りませんが・・・。
味は、抹茶味よりもっと淡いお茶の風味・・・って感じかな?
娘はとても喜んで食べてました。



次は・・・鴛泊フェリーターミナル前のお店で
利尻ラーメン!!
スープが多すぎてよく見えませんが、海の幸がいろいろ入ってます。
利尻ラーメンだそうな・・・

これは・・・正直に普通でした。
まぁウニとか入ってたけど・・・1,300円こんなもんかなぁ。


利尻島通の方はご存知でしょうが、ここは昆布で有名です。
オタトマリ沼で買ったお土産の昆布ふりかけは、昆布のほかに
イカ・ちっちゃいえび・ゴマなどなどいろいろ入ってて
すごくおいしい!!
娘がすっかり気に入って、毎日のように食べてます!
娘の大のお気に入り!!



さて、稚内に戻って忘れちゃいけないのが・・・カニ!!
やっぱ・・・これもいいよね~!

お店で食べるといくらするのかなぁ?
うちは買ってきて自宅で食べました。
一人1匹食べたいと思い・・・6000円くらいの予算で
買いに行ってみたところ・・・なんと1匹おまけの4匹で
3,500円で買えました。
私と旦那がみそも好きなんで毛がににしました。
タラバは、大味ですぐ飽きちゃうので・・・。
カニだけでほとんど満腹状態になりました~。
また・・・例によって食べはじめてしばらくしてから
思いついて写真を撮ったのでこんな写真ですみません。



このほかに・・・写真は撮れなかったものでは
居酒屋さんで食べた「八角の軍艦焼き」や「ナメタ(カレイ)のから揚げ」、お通しのつぶ煮などがおいしかったです。
娘もここの魚のおいしさにはびっくりしてますね。

利尻島めぐり

2005.08.16.12:17

この間の土曜日、利尻島に行ってきました。
朝、7時50分発のフェリーで出発!!


出航~!!



甲板席に座って1時間40分で利尻島に到着です。
これは、ぼんやりと見えてきた島です。

ぼんやりと・・・利尻



着いて予約していたレンタカーを借りて、島巡り開始!!
しかし・・・どうもぱっとしない天気でした。

上陸!!



島にもゴマちゃんにエサをあげられる公園があります。
相変わらず・・・がっついて食べまくるゴマちゃん。
お箸からパクっと食べるところはかわいいですけどね。

エサくれっ!!



ここは、オタトマリ沼です。
ここから見る利尻富士は、北海道銘菓「白い恋人」のパッケージに
使われたらしいですが・・・
白い恋人



全く見えんとです・・・青空です・・・青空です・・・

利尻山見えないっ!!

すごく楽しみにしてたので・・・残念でした。


でも、鴛泊港近くまで戻ってくるとまた天気は回復し・・・
すごくきれいな海が見えました。

きれいな海1



もう、うっとり・・・

きれいな海2



気を取り直し、今度は姫沼に来ました。
でも・・・頂上は雲に隠れて見えないのでした・・・
残念!!

頂上は・・・見えないっと。



もう帰ろうと港近くへ行くと・・・
やっと頂上が顔をのぞかせてくれました。

やっと見えたっ!!



このフェリーで帰りました。

この船で帰りました!



船から島を見ると、また頂上には雲がかかってました。
とっても気まぐれな利尻富士でした。

また雲かぶってた!!



うまいもの編は、またあとで・・・。

お盆ですね

2005.08.14.21:35

夏休みの方も多いのでしょうか?
楽しいお休みをお過ごしの事と思います。

ここ数日、あまりPCに向かう時間がありません。
私たちの稚内での生活あと1週間弱となり、
この週末も利尻島へ渡ったり、うまいもの探したり
大忙しでした。
これから、1週間くらいは記事の更新やコメントは
あまりできないと思いますのでよろしくお願いします!
また、自宅に戻ったらいつもどおりになると思いますので。
チョコチョコ皆さんのブログはのぞいております!


では・・・夏も後半、楽しみましょう!!

むきゅ~!手がバッテン!

花火を堪能する猫

2005.08.12.11:55

一昨日と昨日の夜・・・近所で花火が上がりました。
ベランダに出て家族で楽しみました。
集合住宅でみんな子どもの居る家などベランダに出て
見ている気配がします。



私が撮ると・・・こ~んな風になっちゃうのですが
もっときれいでしたよ~!!

相変わらず・・・私が撮るとしょぼい花火。



本当は動物を飼ってはいけない規則になってるのですが・・・
なんだかすごく犬の鳴き声がするし・・・
一時的なのでいいかっ!と連れて来ている番長ですが
みんなしてベランダに出ると「自分も出してくれ~!!」
大声で鳴いて・・・外に聞こえています。
うるさくて仕方ないので出してやると・・・


花火を堪能しておりました。
出してやったら全然鳴かない・・・って事は
やっぱり一緒に花火見たかったのかなぁ・・・。 


「たまやぁ~!!」きれいだにゃ~。

NewOrder

2005.08.12.10:43

また、久しぶりに音楽の話題です。
NewOrderの今出ている1番新しいアルバム
「WAITING FOR THE SIRENS'CALL」
これは、3月頃の発売でしたっけ?
ずっと欲しかったけど、なんか遠慮して買わないでいたら
旦那が買ってきてくれたんです。
「視聴したら結構良かったよ!」って。
NewOrderは、私と旦那の音楽フィールドで合致しない部分
だったのですが・・・。
このアルバムは聴きやすいですね。
昔の鬱々とした感じはあまり無いですが、バックでうねる副旋律や
ボーカルの感じが変わらないので昔からのファンも納得でき、
聴いた事ない方も入りやすいかも・・・。
このボーカルがダメな方にはオススメしません。
NewOrderの人気ってどの位なのかさっぱりわからないのですが
フジロックなどに来てるとこ見ると、そこそこ人気あるんですかね?







80年代の若かりし頃、NewOrderと出会い、
バーナード・サムナーのボーカルとなんだか切ないメロディーの
とりこになりました。
当時、メンバーの一人が自殺したり、残りのメンバーも
健康的な感じはなく鬱々とした雰囲気が「Blue monday」という
曲なんかには凝縮されてます。
聴いた事なくて、興味を持った方がいたらまずこの「SUBSTANCE」
をオススメします。
私も、今でこそこんなサザエさんみたいなお母さんに
なっちゃったけど若い頃はコンプレックスや自信の無さの塊で
屈折して・・・暗かったです。ホントですよ。
だから、NewOrderのちょっと病的な音楽にずっと身を任せたり
していました。
もっと病的なのも聴いてましたよ~。
当時から聴いている音楽や好きだった絵などに触れると
なんだか懐かしいほろ苦いような気分になります。




この「Republic」はちょっとポップな感じやアンビエント系の
感じがあって良く聴きます。
私のお掃除タイムのBGMです。


稚内の水族館

2005.08.11.21:08

今日も稚内は暑かったです。
とはいっても、最高気温26.3度ですけど・・・。
今日は中学校の時のお友達がたまたまご主人の転勤で
今、稚内に住んでいるので遊びに行って来ました。
一日中、お友達の家でしゃべりまくってたので・・・


今日は先日行った稚内の水族館を紹介します。


前にも使った写真ですが・・・
ゴマちゃんにエサをやることができます。
ゴマちゃん・・・お腹を空かしてるのか飛び掛ってきます。
結構迫力あります。
ざっば~んと水しぶきも飛びます。
恐る恐る・・・



ここの売り物はフーセンウオのパピーちゃんらしいです。
へぇ~っ!そうなんだ!



でも・・・どの子がパピーちゃんなのかよくわかりませんでした。
とにかく、一杯いました。
どの子なんでしょうか?名札でもつけてくれ~!



こんな風に水槽に張り付いているのもいましたし・・・
張り付いてる!!



赤ちゃんのフーセンウオはめちゃ可愛かったです。
見えるかな?
赤ちゃんフーセンウオ達。

はみ出る猫

2005.08.10.07:55

さてこれは・・・何でしょう?
これは何でしょう?




カゴからはみ出した・・・猫の毛でした。
答えは・・・はみ出した毛!



こちらに来る時にせめて愛用のカゴだけは持ってきてあげようと
思っていたのに・・・コロッと忘れ・・・
こちらの百円ショップで買ったカゴにすんなりと寝てくれるので
この猫の鈍感さおおらかさには助けられます。


だから・・・娘がいたずらしてこんなに毛を引っ張り出しても・・・
引っ張り出されても・・・



全然、気にしない~!!
気にしない~!



最後に特別プレゼント・・・

番長らしい寝顔!番長の寝顔



もうひとつ、プレゼント・・・。
ここの猫のジャンプは、すごいです。
番長みたいな猫もいます。
私もこんな写真撮りたぁ~い!!
お宅もめっちゃきれいで・・・うらやましい!


*しえさん!事前にコメント入れたかったのですが・・・
不慣れなものでそちらへのコメントの入れ方がわからなかったので
TBで失礼します。
よく見つけましたね~これ・・・すごいです!!

メロのスペイシーが成長した!!

2005.08.09.16:00

私たちの夏休みの移動にあわせて、画像の容量が残り少なく
なったアメーバさんから慌ててこのブログに引っ越して来て
ブログペットのスペイシーも移植しました。
設置の仕方がよくわからず、うまくできたのか自信がなくて
成長はしてるものの、目に見えた変化がず~っとなかったため
大丈夫かなぁと心配してたら・・・


オレンジぃ~?



オレンジ色になってるぅ~!!
ちなみに、こうなる前(さっきまで)は赤でした。
もう思春期に入ったらしいです。
どんな風になるのかなぁ・・・今後の成長が
また、楽しみになりました。

週末・・・夜の部とてっぺんの海水浴

2005.08.08.21:23

昨日の夜は夕食後、星を見に行きました。
お隣の豊富町に向かって行くと・・・
すごい霧・・・。
走っても走っても霧が濃くなったり晴れたりの
繰り返しでしたが、何とかポイントを見つけ
星の鑑賞会です。
近くに明かりがないので小さな星や天の川も
見えました。
昨日は、北海道での七夕の日です。
あの分だとお二人は出会えたと思います。


*********************


さて・・・今日は稚内も最高気温26.9度でした。
これはこの夏一番の記録です。
今日は、運転の苦手な私が娘の為に運転し
海水浴に行きました。
海水浴場まで車で5分ってとこでしょうか。


利尻富士の見える海水浴場!



利尻富士をバックになんて贅沢な海水浴場でしょうか?
水もきれい!!そして・・・冷たい!!
ザブッと入らなくても足をちゃぷちゃぷしてるだけで
涼しくなります。



若者は居ない海水浴場!



一応、他にもお客さんは居ますが・・・
年寄りか親と小さい子がほとんどです。
ギャルはいません・・・。
駐車場も水道やシャワーも無料です。



魚・・・見える?



小さい魚が泳いでるのが見えます。
見えるかな?
こちらのお子さんは網を持って来て追い掛け回していました。
娘も・・・「網があればなぁ・・・」と残念がっていました。


帰ってシャワーを浴びて、遅めのお昼ご飯を食べながら
缶ビール2本も空けちゃいました。
夏休み、enjoy中です!!

宗谷管内1周!

2005.08.08.15:05

昨日の日曜日、朝出発して宗谷管内を巡ってきました。
まず、海沿いに猿払村(さるふつ)へ・・・。


旦那の手・・・特別出演(毛深い)



ここは酪農と帆立貝の漁獲量日本一で有名で、
海沿いのふるさとの家というところのソフトクリームは
めちゃおいしいです。
乳脂肪分が・・・多いのかな?
ミルクの味がすごくするでもさっぱりとしたソフトです。
すぐ溶けちゃうので、速攻で食べなくちゃなりません。


そして・・・


ホタテですよ!



なんだか判りづらいけど・・・ホタテです。
ソフト貝柱と言ってやわらかいホタテのおつまみで
まいう~です。
ちょっと高いですが・・・。


次に枝幸町に行きました。
娘の担任の先生の出身地ということで・・・
娘が訪れるのを楽しみにしていたところです。


まず、名所である千畳岩へ・・・
てっきり、タタミ千畳くらい広い岩なのかと思ってたら
たくさんのタタミを積み上げたような形状から
その名がついたらしいです。
見てみたら、一目瞭然です。


千畳岩?



ちょっと見て次へ進む予定が・・・
登ったり降りたり楽しいようで・・・すっかり長居をして
しまいました。

アスレチックかいっ!!



次に娘が行きたいと言ったオホーツクミュージアムえさしへ。


ミュージアム



ここは、こどもミュージアムというのがあって、










more...

本日は晴天なり

2005.08.06.18:21

今日は久しぶりに朝から晴天で気持ちのいいお天気でした。
布団干しと洗濯を済ませドライブに出かけました。


まずは、私のお気に入りの宗谷丘陵という宗谷岬を望む放牧場へ・・・


こんな感じで・・・
点々と・・・黒毛和牛

牛が放牧されていて、海も見える素敵な場所です。


子牛もいて・・・
子牛もいました!

可愛かったです。


これは、宗谷丘陵から宗谷岬へ向かう途中の
ちょっとした広場にある祈りの塔です。
何の形かわかりますか?
祈りの塔

昭和58年の大韓航空機追撃事件の慰霊のための塔です。
空が抜けるように青かったです。


間宮堂

ここ間宮堂さんで帆立ラーメンを食べました。
シンプルですがすごくおいしいですよ!
すいません。また写真撮り忘れてがっついてしまいました。
写ってるのは・・・娘です。


下に降りると・・・宗谷岬です。
日本最北端の地

今日は、はっきりとサハリンも見えました。
バイクや車もたくさん来ていて、ここは人だかりでしたが
空いた隙に写真を撮りました。


次に日本海側に出て、利尻富士を見ました。
隣の礼文島もはっきり見えました。
利尻富士

てっぺんの図書館

2005.08.05.15:03

昨日は、ここの図書館に行ってみました。
歩いて行けるほど近いので・・・。


じゃじゃーん!



思ったより中は広くて新しいのできれいです。
蔵書もうちの近所の図書館より多いし、すばらしいです。
子供の本の棚はこんな感じ・・・。


こんな感じ・・・



テーブルやいすも充分あって、いいです。
特筆すべきは、ボランティアの方もいるのか職員さんが
たくさんいて、子供の本選びに付き合ってあげていました。
子供同士、または一人できて職員さんに本を探して
もらったりしている姿がよく見られました。
しっかりしてます・・・この辺の子は・・・。
夏休みの勉強なのか図鑑類を探してもらってる子が
多かったです。


そして・・・この図書館の入り口はレンガと木で
ステキな造りです。


ステキな入り口



木でできたテラスもあったりして、また行こうと思ってます。
実は、ここを作るための市民委員を私のお友達がやってたので
それもあって訪れるのを楽しみにしていました。
期待通りの場所でした。


追記
どんな本を読んだかといえば・・・
猫の本やお料理の本や雑誌など軽めの物ばかりです。
娘は、「ロダンのこころ」「one piece」など漫画ばかり・・・

_| ̄|○<ガクリト


猫の本に載ってましたが、猫の血液型は・・・
A・B・AB型の3種類なんだそうです。
あと・・・何とかって博士の言葉で
「惨めな生活から抜け出すには音楽と猫が
 あればいい・・・」と言うようなのが載ってました。
これを読んで数名の方が頭に浮かびました~。(笑)

私たちは確かに惨めじゃないですね?!

酪農地帯でもある

2005.08.04.10:27

ここ北海道宗谷地方は、酪農も結構盛んなんです。
まぁ、稲作とかは気候的に向かないのでしょうが・・・。


それでこんなのどかな景色が郊外や隣町では見られます。


うしうしうし・・・



牛さん・・・カメラ目線でちょっと怖かったです。


なにもない!1



牧草地帯は・・・なにもないけど見てるときれいで
心がほっとします。


なにもないようで・・・うし!



見えるかな・・・この写真の右手にある木陰で、
牛達が涼んでいました。


祭りだ祭りだ!わっしょい!



途中で小さなお祭りもやってたりして・・・
田舎ムードにとても和んだのでした~。


エアコンを堪能する猫

2005.08.03.09:48

ここのところ、ここ日本のてっぺんはお天気が悪く
なかなか出かけたりできない状況です。
なので、先日の猫の様子を・・・


先日、海に行って砂浜で遊んだ帰り、
車の中はいくら北国といえどしばらく止めておくと
とっても暑くなります。


ハァハァ・・・

車に乗ると、「ハァハァ・・・」しはじめた猫。


エアコンを入れると・・・
んっ?

「んっ?」


キタァ~!!

「キタァ~!!涼し~い!」


わかりやすい奴です。

夏休みの悲劇

2005.08.02.14:38

こちらに来て、1週間以上経ち気がつけば
もう8月の2日目です。
夏休みって事は・・・娘が学校へ行かないって事で
しかも稚内へ来てるのでほとんどずっと二人でいるって
事です。
これは・・・お子さんのいる方ならピンと来ると
思いますけどかなりしんどい


こちらの冷蔵庫は小さいのでほとんど買い置きが
できないため毎日買い物に行っています。
昨日は朝食を遅めにたらふく食べてた
食べ盛りになってきたうちの娘・・・。
「お昼何にしよう?買い物に行かなくちゃ。」と言うと
「ママ、お昼食べるの?」とのたまう娘。
「えっ?!お昼食べないの?!」とびっくりしながらも
娘が食べないなら買い物も夕方でいいか・・・と
思ってたら30分もしないうちに・・・
「お腹すいた~!!お昼なに?」って・・・一体何考えてるのか?


口を開けば「お腹すいた!」か「遊ぼう!」しか言わない娘。
正直言って・・・かなりもてあましてます。
しかも・・・猫をかまうと必ず割り込んできます
年の割りに・・・幼くてかわいいところもありますが・・・
まだ20日位ある夏休み・・・考えただけでめまいが・・・。
今日は、お天気が悪いのでゲームにつき合わされました。
しかも・・・彼女はいつもやってるのでもう勝てません。
悔し~い!!


恐る恐る・・・

稚内の水族館で恐々、ゴマフアザラシにエサをやる娘。
ゴマちゃん・・・飢えてるのかすごい勢いで飛び掛ってきて
かなり迫力あります。
娘曰く・・・「ゴマちゃんの顔、はな(うちの猫)に似てる!」
確かにうちの猫の食い意地ももの凄いです。

Workshy  The Golden Mile

2005.08.02.14:35

久々に・・・音楽の話題です。
こちらに来てしばらくは・・・
やるべき事がたくさんありすぎて
音楽を聴く余裕もありませんでした。
やっと先日、アイロンをかけながら何か聴きたいなぁと
思いPCに入ってるものをざっとチェックしました。
そして・・・稚内へ来て初めて聴いた音楽は・・・

WorkshyThe Golden Mileでした。

リンク先の情報によりますと、もう廃盤になってるんですね。
1989年の作品だそうで。
すごく久々に聴いたのですが良く聴いたため口ずさめる
自分がすごいと思いました。
もっと大事な事を覚えていたい気もちょっぴりしますけど・・・
とても心地よく少しジャズっぽい感じで聴きやすいです。
私は、このデビュー作が1番好きです。


Workshy Webの管理人のTatuyaさんありがとうございます!


スイーツバトン

2005.08.01.17:21

最近、エバラちゃんというかっわいい子猫を飼い始めた・・・
milkyさんよりスイーツバトンってのが回ってきました。

私はどっちかって言うと酒飲みなんですけど・・・
がんばります!!


Q1:おすすめのスイーツのお店は?(3店舗)
1 The Fruitscake Factory ここのイチゴのタルトは
 大好物ですが・・・高いので普段は食べない。(泣)
2 ろまん亭 ここは結構近所なのでお客さんの時や
 お土産に使います。
 生チョコモンブランとかくどそうで意外といける!!
 腕の良さを感じるお店です。
3 ロイズ ここの生チョコはあると幸せですね~。

Q2:今まで、トラックバックされた中で、行きたいお店は?
以前やってたブログにbluefairyさんからのトラバで
デメルの猫ラベルチョコを売ってる店。
これ、箱もかわいいし1回食べてみたい!!

Q3:一番好きなスイーツは?
チョコレートです。特に疲れてる時・・・身体が欲する。

Q4:夏に食べたいスイーツは?
アイスクリームみずようかん・・・かなぁ。

すっかり北国仕様のスイーツバトンですが、いかがでしょうか?

Q5:このバトンを3人の方に回して下さい

という事で・・・アポなしで突然失礼しますが・・・
おいしい物一杯知ってそうな北海道代表=beautifulbirdさん
おいしい物一杯知ってそうな本州代表=hisukeさん
おいしいスイーツ食べてそうなセレブマダム=ひしこさん

の皆さんに回したいのですが・・・
お時間があったらぜひお願いします!!
忙しかったり、気が乗らなかったら・・・
ほっといていいですからね!!
後に回すのもどっちでもいいです・・・よね?milkyさん・・・。


追記
*この記事・・・バトン回した方とmilkyさんにトラバしたかった
 のですが・・・アメブロさんにはうまくトラバできません。
 なぜでしょう?

海の幸

2005.08.01.14:05

稚内と言えば・・・
海の幸がおいしいです。
昨日は居酒屋さんに行きました。

お通しが・・・


うに



ウニでした。


海の幸・・・



頼んだのは、お刺身・タコザンギ・・・そしてイカゴロの味噌漬け。
食べてる途中で思い出し・・・慌てて撮りました。
お刺身は・・・何種類のってたかなぁ?
10種類はありました。
タコザンギは、タコのから揚げですね。
おいしいですよ。ビールにぴったり。
イカゴロの味噌漬けは、まさにイカのごろを味噌でつけて
凍らせて薄く切って出してくれます。
酒の肴にはもってこいの濃厚で癖になるおいしさです。
酒好きにはたまりません。


この後も、季節のお寿司(サンマ・イカ・ウニ)など
頼みましたが・・・例によって撮るの忘れましたぁ~!

プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
