
--.--.--.--:--


寒い時の猫は・・・

2006.01.30.20:04

昨日くらいから札幌も気温が比較的高くて過ごしやすいです。
とは言え最高気温2度とかそんな感じですけど・・・。
最高気温がマイナスの日が続いていたので
すごく暖かく感じます。


さて・・・そんな寒い日に猫はどうしているのかと
御思いでしょう。


うちの番長の場合、寒いと感じるとついていようと
ついていまいと暖房の前に来ます。


温風ひとり占め!



このように温風の出口にでーんと居座って・・・


ZZZ~ZZZ~ZZZ~すぴっ!



こんな風に寝てたりします。


ぷっ!変なカッコ!



暖まってくると・・・こんな変なカッコや


これもお得意のポーズ



こんなポーズをよくしています。

夏と一緒やん!




冬のお散歩

2006.01.29.18:09

週末が終わりました・・・。
今週は旦那が帰らなかったので娘と二人・・・。


昨日はゲームDAYで・・・遊びまくってました。


今日はうちの実家に雪かきを手伝いに行き、2時半頃
出発して歩いて帰る事にしました。
娘は、はじめ「バスで帰ろう!」とか「車で送ってもらおう!」
などと言って歩く事に反対していました。
でも、運動不足なのでなんとか説得して歩き始めました。


しぶしぶ歩いていた娘もこんな景色を見たり・・・


気持ちのいい景色・・・



雪やつららで遊びながら歩いているうちに
ノリノリになってきました。
そして・・・途中から「回り道して探検しながら帰ろう!」と
言い出して・・・


こんな雪の階段を登るはめに・・・。


ええぇ~!!これ登るのぉ?



かなり急で80段くらいはあったでしょうか・・・
ゼイゼイなりました。



こんな細い道を通ったり・・・


雪の細道・・・




大人げなくこんな事をしたりして・・・
(この写真でわかるかなぁ?)


殺人現場ではありません。



これは娘の作品です。


アンパンマン?



娘は5回くらい転んでいました~。(笑)
家に着いたら2時間も経っていました・・・orz・・・。
あ~疲れた!!

本、読んでますか?

2006.01.26.15:24

しばらく、本なんて読んでなかったのですが
年末年始の忙しい時に限って読みたくなる
天邪鬼な私です。
最近、読んだ本の感想です。





どの登場人物にも共感はできないまま・・・
職場や、なにかの目的で集まっているグループに
たまにいる誰かの悪口を言う人が
私は・・・すごく苦手なのでその点において
理解の糸口があったかも・・・。
「空中庭園」は、あまり面白くなかったけど
これは面白かったです。

★★★★☆








すごく怒りがこみ上げるけど、読み進むとすっきりする感じが
いいですね。
映像が勝手に浮かんでくるような文です。
私のツボは・・・バスでした。

★★★★☆









役所の茶化し方は最高に面白いんだけど・・・
ストーリーが好きになれなかった。
最後の終わり方が・・・私なら絶対このままには
しないのに・・・と思いました。

★★★☆☆








これはまだ読んでる最中です。
文庫なので移動のときにちょびちょび読んでます。
角田さん・・・面白い人です。
お酒の「剣菱」の話とか・・・笑いました。
やっぱりエッセーは好きだなぁ。
作家の方って面白い人が多いですね。

★★★★☆

番長の撮影会

2006.01.25.14:15

今日は娘の1回目のスキー遠足です。
お弁当などを持って出かけましたが、
朝は雪が降っていて寒そうで心配しました。
でも、だんだん日が照ってきて・・・良かった~!!


そして・・・我が家では番長が・・・
例によって椅子で日向ぼっこです。


日なたは気持ちいい~♪



何がどう違うのか・・・よくわかっていないのですが
新しいカメラはいい感じです。
やっぱり、画像がクリアな気がします。
その分、番長はとってもリアル・・・。


リアルでしょ?!



こんな瞬間も撮れます。


ペロっ!



私は番長がはじめて飼った猫なので、
間近で見てすごいと思った事のひとつがこの瞳・・・。


こぼれそうな・・・瞳です。



ビー玉みたいで、ぽろっと落ちてきそうです。


延々と・・・写真を撮っていたら・・・
番長にこんな顔されました。

「ねぇ・・・暇なのぉ?」

暇なのぉ~?



せっかくかわいく撮ってあげようと思ったのに・・・。

つららシリーズ

2006.01.23.15:19

この週末は、私の住む町は予報ではあまりお天気が良くないはずが
まぁまぁ良いお天気でした。
でも、寒さはお日様が出るとましですが・・・
相変わらず夜はかなり冷えています。


なので・・・歩いているとつららが目に付きます。
これは、不思議に白く輝いていていたつらら・・・。
青空に映えてきれいでした。


キラリーン!



そして・・・歩道に氷の十字架を見つけました。
きっとどこかから落ちて刺さったんでしょうね~。
自然のオブジェです。


不思議ですね~。



更に・・・こんなものを発見!
つららから垂れる水が垣根のところで凍っています。
葉っぱが・・・寒そう~!!


カチカチ凍ってます。



私の膝には・・・今番長が乗って寝ていますので
ぽかぽかです。
でも・・・居なくなるとスカスカして寒いんですよね~。


大変な事になってしまいました。

2006.01.22.20:38

うちのブログペットのスペイシーJr.は、選んだ当初から
疑問の連続でしたが・・・


それでも、こんな姿や・・・


スマイル



こんな姿に・・・


やっぱ・・・微妙だけど・・・



若干の愛着を持ち始めていた矢先に・・・



これはあんまりな仕打ちではないでしょうか・・・


ひどすぎるぅ~!!



今晩、夢に出てきてしまいそう。
うなされるかも・・・。

このデザインをした方に、真意を伺いたいところです。


追記


おいおい・・・勘弁してよ~。



クリックすると・・・こんな姿も見られます。
見たくないけど・・・。

ふ~さんからの情報で、手で持ってみると・・・
なんかグロいです・・・。助けて~!!

パンとケーキ

2006.01.21.16:42

昨日、買いに行ったパンたちです。
クロワッサンがおいしい店なんですけど
フランスパン系もいけます。
細長いのには、チョコやソーセージが入ってます。
昔懐かしい感じのチョココロネも好きです。
娘にとられて食べられませんでした~。


おいしいパンたち・・・




最近、続けてケーキを食べました。
フルーツの乗ったケーキがおいしいお店です。


シンプルなタルトもおいしいんです。



フルーツたっぷり




番長が・・・クリーム好きなのでちょっとあげました。


生クリーム大好き♪



「いやっほう~!まいう~!!」そこまで興奮しなくても・・・

すっきりと晴れてます。

2006.01.20.10:53

北国は・・・今日とってもよいお天気です。
久々にのんびりできて、気分的にも日本晴れ。


雪は今年珍しくもない感じなので・・・
つららを撮ってみました。


つらら見ると折りたくなるのは・・・私だけ?



これは、ちょっと前に撮ったものですが・・・
小さいつららが並んでて・・・なんだか可愛くないですか?


これも・・・折りたいですねぇ。



今日はこれから近所のおいしいパン屋さんに
パンを買いに行こうかなぁ。


ほし 星 ☆



これはうちの居間のドアに付いている飾り?です。
娘がお友達にもらったもので、ガラスなどに
ぺたっと張り付くんです。
クリスマスから・・・レイアウトを変えたりしながら
楽しんでます。

番長のオッサン化について

2006.01.19.13:38

ここ数日は、娘の学校にスキーを届けたり、雪かきしたり
娘の歯医者(定期健診)に行って来たり・・・
今日はガス機器の点検があったり・・・忙しかったのです。
私は暮れの大掃除をサボったので、台所の大掃除となりました。
まぁ、いつかやらなきゃいけないって事ですね。


そんな中・・・いつもお日様の当たる良い席で
偉そうにくつろぐ番長に、ちょっかいを出してみました。






後半かなりイラついてますね~。
反撃は必ず・・・です。
でも、これだけやっても噛み付いてこなくなっただけ
大人になったんだなぁ~。





リアルオッサン番長




大人というか・・・
オッサンになり過ぎ!!

学校がはじまりました。

2006.01.17.11:16

昨日は、冬休み最後って事で娘とゲームしまくりで
余裕をかましていたら・・・
夜になって娘の宿題の丸付け(親がする事になっている)を
やってなかった事に気がつきました。

娘・・・怒る怒る!
慌てて丸付けをしたら、何箇所か間違いがあり、
やり直させたりして早く寝るつもりが・・・
夜更かしになりそうでした。

油断大敵です。


去年は一行日記に親からの一言を書き忘れて、
一度戻されたんで・・・
それは、ちゃんと書きました!!


学校が始まるとなると・・・親もなんだか大変です。





さて、娘が登校すると・・・静かです。


猫も・・・



静かだにゃぁ~。



平和だにゃぁ~。



ZZZ・・・ZZZ・・・すぴぃ~



とこんな感じで・・・寝てしまいました~。




最近、こんな風によくカゴのふちにあごを乗せています。


あらよっと!



う~ん・・・楽チン



このまま寝ちゃうのさ~



新しいカメラの性能が良くて、以前は程よくぼんわりと
していた番長も旦那曰く「リアル番長」なんだそうで・・・
凄みが増してます。
怖がらないでくださいね~!!

冬休み最終日

2006.01.16.17:10

寒い日が続き・・・春が待ち遠しいので
テンプレートを暖かい色に替えてみました。


昨日、旦那は単身赴任先へと帰ってしまい・・・
今日は娘の冬休み最終日でした。


私は娘のスキースクールのバスまでの送り迎えで
風邪を引き(情けないです)・・・
だんだん悪化してきたので、前回の様にこじらせないために
病院へ行ってきました。
帰って来てから娘とお昼を食べて・・・
去年から我が家でブームになっているPCの無料ゲームを
探してやりました。
娘と「あ~でもない!こ~でもない!」と相談しながら
やるのは楽しくて・・・時間を忘れました。
こんな冬休み最終日でいいのかなぁ?


おススメは、バースデーケーキ大作戦とかGROW CUBEのシリーズとか・・・。



さて、去年は書初めの宿題をギリギリにあせってやった記憶があり
今年は新年早々にやらせました。
それがこれです!


書いたのは、のんきな子です。



字が踊ってます。
いつもの事ですが・・・。
ろくに練習もしないで、ぶっつけ本番の上に
1枚紙を汚して選択肢もなしです・・・orz・・・。


明日から・・またいつもの生活に戻ります。

ここ数日の事・・・そして、かに。

2006.01.15.13:12

12日に娘のスキースクールが終わりました。
朝、一緒に行っているお友達と大喧嘩をして
バスも別々の席に座って行ったので心配しましたが
帰ってくる時にはいつも通りでした。
まぁ、よくあることです。
ご心配いただいてありがとうございます。
今時、あんなケンカができるお友達がいて
娘はよかったなぁと思っています。


さて、12日の夕方さっと用意をして
うちの実家へ泊まりに行きました。
冬休みももう少しなので、「泊まりにおいで」と
呼ばれたもので・・・。
夕飯をご馳走になって泊まり、翌朝は実家の周りの
雪かきをして、その後「水中ウォーキング」を習っている
うちの母に付き合ってプールに行き、久しぶりに泳ぎました。
翌日、絶対筋肉痛になるだろうなぁと思うほど身体を
動かしましたが・・・最近の雪かきで鍛えられていたのか
筋肉痛にはなりませんでした。


13日の夕方には、仕事の休みを取れた旦那が帰ってきて
約2週間ぶりに会いました。
毎年年末に、両方の実家に毛ガニを贈っているのですが
両家から1匹づつ持たせてくれるのでお正月も食べて
今頃、また食べます。


毛ガニです!



以前はどうやって食べていいのか、わかりませんでしたが
今では・・・


こんな感じにバラして食べます。



盛り付けがいまいちですが・・・
このようにバラす事ができる様になりました。
はさみを使って切込みをいれ食べやすいように
してあります。
甲羅の中にはかに味噌が一杯です。
日本酒とあうんですよね~。まいう~です。
(娘はかに味噌苦手です。)


大きいカニで3人で結構おなか一杯食べまして・・・
あとでラーメンを食べに行きました。


ついでに、お正月に当たった番長のフードはこれ。


番長のフード、ゲットしたどぉ~!



今、番長はこれを食べています~!

番長からの年賀状

2006.01.12.11:21

さて、遅ればせながら・・・うちの番長から皆さんに年賀状です。


今年もよろしくにゃ♪



これを撮るのに・・・外へ連れてった日が・・・
これまためちゃ寒い日で・・・。
いつもの震え×2 ぐらいの状態でした~!!
出しても出してもドアの方へすぐ戻ってきて・・・。
なので、これが精一杯でした~。


あ・・・番長が風邪ひいてないかしら?
とかご心配の皆さん・・・
大丈夫です・・・。


この通り・・・


おおあくび~。あご外れそう・・・。



ストーブの温風の前で・・・リラックス・・・。

スキースクール・・・最終日

2006.01.12.11:11

最近、記事にタイプミスが多くて後日読み直し
密かに訂正している今日この頃・・・
あ~!!情けないです。


さて、本州の方も一部地域では大雪で大変ですが
ここ北海道も昨年に引き続き大雪の気配・・・。
例年より雪も遅くて少ないかと思っていたら・・・
ここのところ、毎日寒くて朝になると積もってます。


今日は娘のスキースクールの最終日です。
昨日検定があったのですが・・・
本人は、ずっと「検定ヤダヤダ!!落ちたらどうしよ~!」
と言っていたのでダメだったら落ち込むのかなぁ~・・・と
心配していましたが、ニコニコしてバスを降りてきたので
「合格したんだ!」と思ったら・・・
なんと一緒に行っているお友達姉妹も娘も3人とも全員撃沈・・・。
不合格でした~。
でも、朝早く起きて文句言いながらもちゃんと通えたので
充分です。
これで、今年の学校のスキー遠足も心配ないし・・・。


今日は検定の事考えず楽しんで滑れると・・・
意気込んで出発したもののバスを待っている間に
お友達と大喧嘩・・・。
その上、天候がうちの辺りでも時々視界が悪くなるほど
雪が降ってます。
スキー場は予想最高気温マイナス5度だそうです~!!
風もあるからすごく寒そう・・・。
一体どうなっている事やら・・・。
心配だぁ~!!

しまい忘れの猫

2006.01.10.11:10

うちの番長(猫:2才)は、よく舌をしまい忘れてます。


真面目な顔してても・・・どこか間抜けです。

えっ?なぁに?



接近しても・・・全然気づく気配なし・・・

何がでてるって?




終いには・・・もうそのまま寝そうな感じです。

えっ?よく聞こえないにゃ~。



よその猫ちゃんはどうなんでしょう?
やっぱりうちの番長が、ちょっとア○なんでしょうか?




さて、娘のスキースクールはどうなるかと心配しましたが
順調に通っています。
1日目は、知らない子とグループになり不安だったのか
かなり文句言ってましたが、昨日はお友達がたくさんできて
とても楽しかったそう・・・。
頂上のかなり急な所から滑ったそうですが
「怖くなかった!楽しかった!」と話していました。
若いイケメンの先生は、ヤンチャなグループで手を焼いて
いるみたいで、派手に転んだりコースから外れて埋まって
しまう子を助けに行くのが大変で

「もう、いやっ!!」

と言っていたそうです。

楽しそう~!!

このまま、ケガがなく楽しく終わって欲しいです。

スキースクール

2006.01.08.14:19

本州ではもう学校が始まっているのですね~。
私も小学生時代は東京に住んでたのにもうすっかり
忘れていて、お子さんいる方のブログを見て
びっくりしてしまいました。


こちらは、16日まで冬休みです。
そして、今日から娘のスキースクールが始まりました。
今年は車が無いので、近くまでお迎えバスが来てくれて
昼食付き(これ大事!)のところを探してスクールを変えました。
当の娘は・・・もう、やる気が無く・・・
昨日は「行きたくない!!」と文句ばかり言ってましたが
なんとか行きました。
バスまで見送り手を振ると・・・娘はお友達とおしゃべりに夢中で
インストラクターのお兄さんがさわやかに手を振ってくれました。
・・・orz・・・


午前中、お友達のお母さんが誘ってくれてちらっと
見に行ってきました。


寒ぅ~!!



すごく寒くて・・・・こんな感じです。
とにかく子どもが一杯で・・・頭痛がしそうなほど・・・。
1,2,3年生までが多く4,5,6年はひとまとめでした。




ゲレンデはこんな感じ・・・



心配しましたが、リフトに2回乗り、
ちゃんと滑り降りてくるのを確認して帰ってきました。
寒さに足先が痛くなりました~。
午後はうちの方でもすごい雪が降ってるので
大変だっただろうなぁ・・・。
そろそろ午後のレッスンも終わり片付け始める時間です。
どんな顔して帰ってくるのか・・・。
あと四日間続きます。

猫パンチ!!

2006.01.06.23:41

前からアップしたかった動画を・・・
やっと載せることができました。
意外と簡単でした。


昨年の夏に旦那の単身赴任先で撮影して
何度も見て大笑いしたものです。
旦那がふざけてドライヤーを向けて・・・
番長が反撃しているところです。
番長らしい姿をご覧ください。
手が一杯有る様に見えます~。(笑)


ちょっと・・・また・・・
通報一歩手前かも・・・。









ジョー・ブラックをよろしく

2006.01.06.17:44

唐突ですが・・・先日観たこの映画の感想を・・・。


全然、期待もしないで何となく観はじめたら、
引き込まれて・・・ラストは感動でした。



ブラッド・ピットは、「セブン」「ファイト・クラブ」・・・
どれよりも良かった~。
スーザン役の女優さんもすごくキレイで良かったし・・・。


以下観てない方で内容を知りたくない方は・・・
見ないでくださいね。






テーマは、男女の愛ももちろんあるけれど、
父親と娘の愛や、今流行りのマネーゲーム
重病の女性と死神の会話・・・などなど
見所一杯でとにかく面白かったです。
ブラピの、明るい青年と死神の演じ分けが、
わざとらしくもなくいい感じでした。
最後・・・何となく死神の存在に気づいたスーザン。
明るい屈託の無い青年に戻った時、喜んでいるような
でも、死神が去ってしまって悲しんでるような・・・
あの微妙な表情がぐっと来ました。
お父さんを失った悲しみもあるんでしょうが・・・。
死神・・・いいヤツでしたよね。
子どもみたいな純粋なところがあって。
スーザンは、死神の方に惹かれてたんじゃないかな・・・
と思うんですけど、どうなんでしょう?
しかし・・・カッコいいお父さんですよね~。
お父さんにも惚れましたよ。







残念な事に、初めの方ほんのわずか見逃しているのと
(スーザンと青年の出会いはバッチリ見ました。)
終わりの方の、スーザンとお父さんのダンスのシーンで
うちの父から電話が入り・・・
たいした用事でもなかったのですが、こんな映画観ていただけに
邪険にもできず・・・いいシーンを見逃しているので
また改めてじっくり観たいと思っています。




ちなみに・・・「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」も
観ましたが・・・こっちは、う~ん私にはいまいちでした。
トム・クルーズが特にダメでした・・・。
アントニオ・バンデラスが出てくる頃には・・・
ちょっと笑えました。
この映画好きな方、ごめんなさい。



新年明けましておめでとうございます!

2006.01.02.22:55

酔っ払いの私が今年初の記事を書いております。



旦那の実家で年越しをして・・・
神社に初詣に行きました。
お参りの時。旦那の弟さんの長男のヒロ君(6歳)が隣で
一生懸命、綱を振ってるんだけど鈴が鳴らなくて・・・
「鳴らない・・・」と必死で振っていて・・・。
後ろにも人が待っているので気が気じゃなくて・・・
私のお参りどころではなかったんです。(笑)


そんなこんなで・・・お参りを終わりおみくじを引いたら

なんと

大吉だぁ~!!



大吉でした。旦那も大吉・・・。
なにかいい事ありそうです。


ヒロ君に、「私達、大吉だよ~!!」って自慢したら
「うちのパパなんて、チュウチキだよ!!」と
言い返されました。
なんか・・・チュウチキの方が良さそうな気がちょっぴりしました。


おせち料理・・・by お義母さん  まいう~です!



お義母さんお手製のおいしいおせちや・・・
稚内の知り合いから毎年買っている毛がにや・・・
お寿司や・・・ご馳走をいっぱい食べました。
  

おなかが膨れたら・・・ちょっと外へ出て
6歳のヒロ君と雪だるま作りです。


ちょんまげ雪だるま



ヒロ君デザインのちょんまげ雪だるまです。


そして、寒くなったらお部屋でお茶して・・・

和生菓子♪


和生菓子など食べたりして・・・。おいしかったです。


番長もレトルトの贅沢なご飯をおせち代わりに振舞って・・・
ご満悦。


ガツガツ!!レトルト最高!




あっ!!みなさん、明けましておめでとう!!



番長より・・・今年もよろしくお願いします!!
との事です。



大吉効果か自宅に帰ったら・・・
宅配ボックスに猫のフードが当たって届いておりました。
う~ん、いい年だぁ。
と部屋に入ったら、留守番していた番長がゴミ箱を
ひっくり返して漁っていました~。
でかいゴミ箱ですよ・・・。orz・・・
まぁ、たいしてゴミは入ってませんでしたが・・・
さびしかったのかなぁ?帰ったら部屋中を走り回って・・・
キッチンで私のお気に入りのグラスを割りました・・・。(泣)
新年早々・・・本当に大吉?と思う次第でした。
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
