
--.--.--.--:--


ゴロゴロ猫

2006.02.28.11:30




さっき撮ったばかりのほやほやの番長です。
今日はご機嫌で、あごの下を触るとゴロゴロ言ってます。
聴こえるかなぁ?
前の記事のピクピク猫とは同じ猫と思えないこの貫禄!
お気に入りのカゴも、例によってビチビチ状態です。
このスタイルを見ると・・・ダイエットもやむなしですね。




さて、2月ももう終わりです。
早いなぁ~。
最近の私の気になった事などを箇条書きにしてみます。
つっこみ等大歓迎です。(笑)


・トリノオリンピックの開会式で各国の名前の看板を持っていた
 女性達の衣装の雪山に見立てられたスカートにスキーやスノボ
 やってる人が付いてて可愛かった!!
 
 追記 
 この衣装に関する記事発見!私が見たスキーヤーやボーダー編
 以外にこんな建物編とかいろいろあるみたいです。
 モスキーノのデザインなんですね。へぇ~っ!!
 ついでに看板持つ人はサインアベラーって言うんですね。
 へぇ~っ!! 
  
 
・同じくオリンピック・アルペンの皆川選手ってカッコイイ!!
 と思いました。


・25日(土)に私の大好きな天海祐希さんの「キッチンウォーズ」
 というドラマをみて例によって泣いてしまい旦那にまた呆れられた!
 私もワーキングマザーだった時期があるのでかなり感情移入して
 しまいました。
 しかし、一昔前ならこれは奥さん亡くした男性の役どころですよね。
 時代は変わりました。こういうケースも有りですよ~。


・友チョコとして娘がもらってきたチョコレート。

フランス製のおしゃれなチョコ

 おいしかったし、ラベルのデザインがおしゃれで気に入ったので
 ネットで調べたけど・・・何の情報も見つからず・・・。
 気になってます。
 その子のお母さんからのメールにフランス製とありましたが・・・。
 今度詳しく聞いてみよう!


 更に追記
・トリノオリンピックの聖火ランナーでサッカー選手のデルピエロ
 に大興奮のおば様を見て、人気あるんだなぁ・・・くらいに思って
 いましたが、たまたま深夜のスポーツ番組で彼のインタビューを
 見ました。
 カッコいいわ~。それにいい人そう。
 奥さんの尻にひかれて・・・でも幸せそうでした。
 そういう人好きです。

ピクピク猫

2006.02.26.12:01




これは番長(本名 はな)がうちに来て間もなくの頃の
寝姿です。
こんな頃があったんですねぇ・・・。
どんな夢を見てるんだか、手がピクピクなっております。
2年数ヶ月前の動画なんですが娘の声が幼くてびっくりしました。
娘もこんな頃があったんだなぁ・・・。(遠い目)


昨日は、家族全員で年中行事である番長の予防接種に行きました。
お陰様で今のところ医者要らずの番長。
年に1度の健康診断を兼ねていつもの病院へ・・・。


そして、特に悪いところも無く、怖がって逃げようとしたものの
比較的大人しく接種を受けた番長でしたが・・・
ただ1つショックだったのが・・・

体重です!
気がつけば・・・5.05㎏・・・orz・・・
5キロ越えとは・・・知りませんでした。
とっても優しい先生が体重測定後身体を触ってきっぱりと
「肥満気味です!
これ以上増えると心臓などの内臓に負担がかかりますので
減量が必要です。
食欲は良い方ですか?」

私「はい!!えさの時間の30分前からスタンバイして
大騒ぎなんですよ~。」

先生「そうですか~。
間食はさせてませんよね?」

私「たまに、刺身のきれっ端とかやってますけど・・・」

先生「間食が一番良くないので・・・。
可愛そうですが、少しづつ気がつかないように数粒ずつ
えさを減らしていくか、肥満猫用のえさにするのも
いいですよ。」

という事で・・・番長減量作戦開始です。
ついでに私もダイエットしようかな~。
無理か・・・。



桃苺のタルト

2006.02.24.09:48

先日娘の誕生日がありました。
約束していたケーキを食べました。
みんな大好物のfruitscake factoryのケーキです。


苺のケーキ勢揃い!



娘には特別に1ピース880円の桃苺のタルトです。


噂のもも苺タルト!



桃苺とは徳島県佐那河内村の36軒の農家でしか作られていない、
幻の高級苺だそうです。
1粒数百円とも言われ・・・この値段もやむなしです。
4分の1粒位もらいましたが、ジューシーで甘くておいしい苺
だと思います・・・多分・・・。
4分の1粒ですから・・・。
娘はこぼれそうな笑顔でぱくついていました。




さて・・・荒川選手素晴らしい演技でしたね。
ものすごい緊張の中、あんな美しい滑りができるなんて・・・。
技術もさることながら精神力が強いんでしょう。
他国の強豪選手はミスで躓いてしまいました。
でもスルツカヤ選手の、得点が出てがっかりするその姿・・・
顔を手で覆ったその可愛らしさにも強さを感じました。
どこの選手かは忘れましたが・・・イタリアの選手だったかな?
試合前のインタビューで
「ジャンプで転んでしまってもだからと言ってその選手が
悪い選手なわけではない」と言った感じの事を語ってましたが
そのとおりだと思います。
荒川選手も1度引退を考えてそこからここまで来た
その道のりを考えるとぐっと来ます。
村主選手もすごくいい演技でしたし、安藤選手も頑張りました。
今回ほどフィギュアスケートを深く見たのは初めてでした。

猫の日バンザイ!

2006.02.22.12:37

今日は猫の日って事でまずは・・・

bucoさんのところの記事に触発されまして・・・


全国猫協同組合公式競技(?)の紙袋遊びに参戦です。





さすが番長・・・1度も中には入る事無く
ひたすら紐と格闘しておりました。
凶器のような爪に注目です。


こんな番長ですが・・・とても気に入っています。


ぷっくりお手手


こんな風にところどころあいまいな毛の混じり方とか・・・


哀愁を帯びたビスケット



ひげまで黒白混じってるところとか・・・


無理やり開かされてる口



口のパッキンも黒とピンクが混じってるところとか・・・
肉球も一部ピンク混ざってます。


そして・・・よその猫ちゃんは笑ってるような
かわいい寝顔をしていると言うのに・・・


常に険しい寝顔



番長のこの寝顔・・・目がアルファベットのTのような・・・
寝てる時くらい笑って欲しいなぁ・・・。

でもこんなあいまいな造りで寝顔が怖くても・・・
その存在自体がとってもチャーミングだよ!!番長!!



さて・・・そろそろTissue's Trunkさんの

'06 Tissue's Trunkチャリティーオークション
開催されている頃です。
3/6まで開催ですのでぜひのぞいてみてくださいね~!!

明日は・・・

2006.02.21.14:59

2月22日・・・にゃんにゃんにゃんで猫の日だそうです。


今日も北国は良いお天気です。
窓辺になにやら影が・・・と思ったら


むむっ!あやしい影・・・。



やはり・・・彼女でした。


まぁ・・・ヤツしかいませんよね。



番長がガラス越しに日向ぼっこしていました。


ぽかぽかにゃぁ~。



陽射しに番長の身体もポカポカに暖まっていました。


ビタミンD摂取中



盛んに毛づくろいをしてビタミンDを摂取しておりました。


ここのところ昼間は暖房をけす事ができるようになりました。
このまま春になって欲しいです。


さて、今日は前から記事にしようと思っていた話題を・・・。


私が、時々番長のおしゃれ用品を購入している
Tissue's Trunkさんが毎年この時期に
チャリティーオークションを開催しています。


'06 Tissue's Trunkさんチャリティーオークション開催


のぞいてみるだけでも楽しいと思いますので
是非見てみてください。

かわいい音符たち

2006.02.20.12:57

今日は北国は気持ちの良い青空です。
1週間の始まりが、こういう風にすっきりとしてるのは
いいものです。


さて、これは先週旦那の実家の近くで撮った写真です。
なんと言う鳥なのかわかりませんが・・・
群れた鳥たちが電線にとまっている・・・
こういうの見ると、楽譜に見えませんか?


団体さんです



近づくと、皆さん一斉に飛び立ってしまいましたが
しばらく歩くとまた発見!


クレッシェンド!



飛んでる鳥はリズムや音程を付けてくれてるみたい・・・。


デクレッシェンド?



みんなとまって、静かにその曲は終わりました。




この週末は、旦那が帰ってきて楽しいかったですが
あっという間に終わってしまいました。
家族みんなでバレンタインのチョコレートを食べたり
ケーキを買いに行って食べたり・・・
食べてばかりだったわけじゃありませんが・・・。


オリンピックのスノーボードクロスは面白かったですね!?
藤森さん頑張りました。
アメリカの選手は、余裕でジャンプで遊んでたら
転んでべそかいてましたね・・・。
ハーフパイプの方が派手で面白いかなと思っていましたが
こっちの方がドラマチックで激しくて目が離せませんでした。
私は普通に歩いているだけでも足をくじく人なので
スノボを自由自在に乗りこなす人たちを見ると同じ人間とは
とても思えません。


1/2成人式

2006.02.16.14:32

先日、娘の学校で授業参観がありました。
娘は小学4年生でクラスのほとんどの子が
この時期、10歳になってるということで

1/2成人式というものをやりました。

黒板を飾り付けして・・・



保護者が参観する中、ひとりひとり前に出て
将来の夢や赤ちゃんの頃から今までの思い出や
親への感謝などを作文に書いたものを暗記して
発表したり、リコーダーの演奏を聴かせてくれたり
しました。


発表は、みんな将来なりたいものがちゃんとあって
理由もしっかりしてて、すごいなぁと思いました。
スポーツ選手になって、
「お母さんには洋服や靴をお父さんには別荘を
プレゼントしたい!」って子もいましたよ~。


うちの娘は・・・週末も雪祭りで遊びまくって
ちっとも練習してなかったツケが回ってきて
途中でモジモジし始めて・・・。
原稿をお友達が見せてくれてやっと話し終わりました~。
見てるこっちまで、のどがカラカラになりました。
顔もすごく緊張してて、娘の別の顔が見られました。


みんな発表が終わると・・・司会の子が
「次はお父さんお母さんから、感想を言ってもらいます!」
の言葉にギョっ!!
気配を消し・・・うつむいてたのに・・・
見事当てられてしまいました~。
親子でドキドキの1日だったのでした~。
今思い出しても・・・スリルとサスペンスだわ!!


10年間・・・長いようで短いです。
娘が産まれた時の事もはっきりと思い出せるけど
今までずいぶんいろんな事があったし・・・。
でもこの調子じゃ、気がついたら20歳になってたりして・・・。
まとわりついてきて、いつまでも幼い娘ですが
そんな風に思えるのも今のうちなのかも知れません。

さっぽろ雪祭りさとらんど会場レポート2

2006.02.15.11:31

引き続き、雪祭りの様子です。
次は雪だるま作りです。
これ・・・楽しかったですよ~。


貸してくれるボウルに雪を詰めます。
雪も少し水を混ぜてあるのを用意してくれてるので
作りやすいです。


ペタペタ・・・



これは娘の完成予想図です。
こういう、目や眉毛などのパーツも木で作ってあって
とっても親切です。

こんな風にできるかな~?



大きいボウルに詰めたのと小さいボウルに詰めたのと
それぞれ合わせてつなぎ目をきれいにすると
とってもキレイな雪だるまの出来上がり・・・。
簡単にできます。
キレイに出来過ぎて目などを付けるのが思ったより大変でした。

よいしょ!よいしょ!




やった~!!完成です!

頭の上のものは一応帽子です!



出来上がったのがこんな風にたくさん!
みんな上手ですね。
こんな区画がたくさんあってすごい景色でした。

水子の霊のようだ・・・と旦那の弟さんは言いました。

指令
クマさんとウサギさんがいるので写真を大きくして探してください!


これは・・・会場の一角にあったよさこいソーランを
踊っている雪像?
ちっちゃいのがたくさん作ってありました。

ソーラン!ソーラン!



今年からはじまった、さとらんど会場は車の混雑のため
ピーク時には駐車場に入るのが4時間待ちとか、
メインのチュービング滑り台は3時間待ちとかで
いろいろ不満も出ていたようですが・・・
自衛隊の協力が無い中、市民(主に近隣の住民や
よさこいチームの大学生達らしいです。)がボランティアで
作り上げた雪祭り・・・立派だったと思います。
すごく楽しかったです。
混雑もそれだけ人が集まったって事で・・・。
今度行ったら私は猫型の可愛い雪だるまをじっくり時間をかけて
作り上げ・・・ICE BARで1杯飲んで帰りたいなぁ。

さっぽろ雪祭りさとらんど会場レポート1

2006.02.14.11:15

2月12日でさっぽろ雪祭りが終わりました。
今回旦那は帰ってこられなかったので
行こうかどうしようか迷っていましたが・・・
旦那のお父さんにバレンタインのチョコを渡すという
用事もあった事から旦那の実家に週末泊まらせてもらいました。
そして、旦那の弟さん一家と合流して近くのさとらんど会場へ
連れて行ってもらいました。


去年までの真駒内会場はうちから近かったので
迷子センターのボランティアも数年していましたが
今年からは確か自衛隊の協力が難しくなったと言う事で
会場がさとらんどに変更になり主体も自衛隊から
市民に変わりました。


記念すべき第1回のさとらんど会場と言うわけです。
結構な人気で一時「駐車場4時間待ち」になってたり
したみたいです。
巨大なチュービング滑り台は大人気で「3時間待ち」
だったのでもちろんパスです。


まずは・・・
チョコレートで有名なロイズ提供の雪の迷路です。


雪の迷路



ロイズ提供だけあって、あちこちの壁においしそうな商品が
埋め込まれて展示されていました。

チョコが食べたくなります



展望台などもあり、高い壁は真っ白でとてもきれいでした。
お天気もまぁまぁで・・・まるでここだけヨーロッパの
ような雰囲気・・・。
でも・・・寒かったです。


白がまぶしい!!




次は・・・ICE BARです。


可愛いエントランス



可愛い看板をくぐり入ります。
ここは、氷を自分でのみで削ってグラスを作り
飲み物を飲めるという所です。

氷のカウンター



でも・・・私達は寒くて冷たい飲み物を飲む事は
とてもできない状態でした~。
ですが・・・すごく楽しい雰囲気が漂っていました。
本州から来たらしい方達は果敢に挑戦していました。
よい思い出になったんじゃないでしょうか。


店内の様子・・・


雪で作った棚にはカクテルのシェイカーやお酒のビン・・・
なかなか面白いですよね~。




カラフル~!



そして・・・これは、子どもが作った雪玉に色をつけてくれて
こうやって思い思いに積んでいくものです。
娘といとこの男の子もやってました。
かわいらしいオブジェとなっていました。

大人の音楽好きの方へ・・・

2006.02.10.10:05

音楽好きのお友達がいます。
どんな方かは・・・こんな感じです。

彼は今、歴代全英チャート№1を集めてるみたいで
こんなメールをもらっていました。

**************************

イギリス1位の音源集め、いよいよフィナーレが
近づいてきています。
が、世界規模で既に廃盤になってて、
今のところ手に入らないのが3曲、
通常ではCD化していないのが2曲。
計5曲は、収集が難しいです。
なんかいい方法ないかなと思っております。
もし、いい情報があったら教えてください。
では、書きます。

Telly Savalas の If 1975年作
(有名俳優テリー・サヴァラスが
朗読しているという奇妙なものです。)
J.J.Barrie の No Charge 1976年作
(カントリーのようです。既に廃盤です。)
Crowd の You'll Never Walk Alone 1985年作
(イギリスサッカー場火災事故のチャリティーソング。)
Nick Berry の Every Loser Wins 1986年作
(人気タレントさんのようです。
テレビ主題歌かもしれません。)
Felly Aid の Let It Be 1987年作
(有名なチャリティーソング。
なんで手にはいらないのでしょう。)

以上です。
なにかわかったら教えてくださいね。

**************************

って事なんですけど・・・残念ながら私にはさっぱり・・・。
もし、これを読んでる方で情報をお持ちの方、
是非お知らせください。
ちなみに私はどれもわかりません・・・。
Let It Be の曲はわかりますが・・・。


さて、去年の暮れからこの友人やうちの旦那が好んでいた
北欧のサイモン&ガーファンクル・・・ご存知ですか?
Kings Of Convenience
↑ここで聴けます。





寝る前に聞くと・・・安らかに眠れそう。

眼つきの鋭い猫

2006.02.08.12:20

うちの番長・・・時々こうして爪をぷちっぷちっと
お手入れ(?)しているんですが・・・。
よその猫ちゃんはやるんでしょうか?






その姿は・・・まるで何か不満でもあるような・・・
「全く・・・やってらんないよ~もうっ!!」とでも
言っていそうな感じです。


しかも、番長・・・その上目遣いの眼つきが・・・
怖いよっ!!



こんな可愛い一面もあるって事で・・・。


ごろにゃぁ~ん♪


「怖くないでしょ~?!」
でもやっぱり、温風独り占め!

猫だって・・・雪遊び

2006.02.07.09:26

週末の大雪でうちのベランダにも結構雪がありました。
パパが帰った後、うちの番長を出してみる事に・・・。


でも、きっと嫌がってすぐ戻ってくるだろうと
思ってたのですが・・・。
なかなか帰らず・・・


意外と歩き回る



お隣との仕切りの方へスタスタと歩いて行ってしまい・・・


ずるずるずる~



慌てて引っ張りました!!
その跡です。前足がずるずる・・・と。
びっくりして裸足で飛び出したので
私も靴下がべチョべチョになりましたよ。


雪見ごはんなのねぇ



とりあえずご飯をちょっとやって引きつけて・・・
紐をつけました。
こんなに活発に活動するとは想定外だったもんで・・・。


紐をつけられたにゃ



換気口の下にいつもできる氷の固まりを
興味深く観察したり・・・なめたり・・・


氷の味見




じーっと雪を眺めたりもしていました。

じっと雪を眺めたりもするにゃ



なんか笑える・・・この後頭部・・・。

週末は大雪でした

2006.02.06.10:57

金曜日の夜から、札幌はものすごい風と雪でした。
久々に吹雪を見ました。
雪の量もびっくりすりほどで・・・また雪かきの日々でした。
北海道は、交通機関も乱れて大変でした。


こんな感じで、横殴りにひたすら雪が降り続きました。

横に降ってるのがわかりますかぁ?



しかし、旦那は稚内から車で帰ってきました。
危ないから無理しないで言ったのに・・・。
無事着くまでヒヤヒヤでした。


そして・・・娘のリクエストで夕方3人で外へ出かけました。
先週の週末に遊びながら外を散歩したのがよほど楽しかったらしく、
「パパが帰ったら3人で散歩したい!!」とは言ってましたが
何もこんな大雪の時に・・・と思いましたが・・・
説得に負けて出発しました。


まずは、駄菓子屋へ寄って駄菓子を少し購入。
そして、前回登った雪の階段へ行ってみました。


「?」


ただの急な坂道になってる~!!



そりゃ~こんなに雪降ったら、階段も埋もれています。



キレイな雪の小道だったところも・・・


ほとんど道がありません~!



道があったのがかろうじてわかる程度・・・。



今回は雪に埋まりつつ雪まみれのお散歩となりました。
最後は公園で雪合戦になり・・・


娘はやっつけられて、雪に沈んでいました~。


めり込んでます!



しかしあんな天気に、うろうろする親子3人・・・
怪しいですよね~。
雪かきしている人と新聞配達の人にしか会いませんでした。

ひこうき雲

2006.02.03.09:07

先日、実家に行った時ひこうき雲を見ました。
実家の2階から撮ったので・・・上手く撮れませんでしたが・・・


構図が悪いですね・・・



でも・・・ここだけ撮ると面白くない写真になるし・・・



ひこうき雲を見つけるとなんだかワクワクしませんか?


これは、つららがきれいで撮りました。
雪の多さもよくわかるかと思います。


雲がいい感じ・・・



そして・・・アンニュイな表情の番長です。(笑)
ため息でもつきそうな顔してますね~。


ご飯まだかにゃ~



今日はこれから娘の学校へ図書の貸し出しのお手伝いに行きます。

今日の最高気温の予報はマイナス7度・・・。

最高ですよ・・・最低じゃなくて・・・。
お天気は良さそうですが・・・厚着して出かけよう!!

排雪・・・ってわかりますか?

2006.02.01.16:57

除雪・・・はわかりますよね。
雪をよけるんです。
で・・・今年のように雪が多いとよけてもよけても
雪が降るので雪の山があちこちにできて大変なんです。
それで、排雪するんです。
つまり雪をどこかに運んでしまうんです。
札幌の場合、豊平川の河川敷などに雪捨て場があります。


そして今日・・・うちの実家の町内会での排雪の日だったので
手伝いに行って来ました。


ちょっとタイミング遅かった~。



こーんな車でがーっとかいて行ったり、たまった雪をトラックに
積んだりして運んでくれます。


かいた後・・・



これは除雪車の通った後です。
こんな風に通った後は両脇に多少雪が残るので
それを次に来るまでに中央に出したり
お向かいの雪を出すのを手伝ったりして・・・
疲れました。


もし北国の除排雪に興味がおありでしたらここを見ると
詳しく載っています。
私もグレーダとか名前は知りませんでした~。


腰が痛くなりそうだったので、スキー遠足だった娘共々
バブのお風呂に入って疲れを癒しました。
今は・・・ビールタイムです。(笑)



これは・・・うちの近所で先日見つけた雪だるまです。
厳密に言うと・・・氷でできています。
すごくキレイで頭の上にみかんが乗っていました。


上手ですよね~。



雪だるまは雪だるまでも・・・次はパンの雪だるまです。
じゃーん!!

おいしかったよ~ん!



顔のところはチョコクリームが体にはカスタードクリームが
入っていておいしかったです。
ちなみに顔を娘が、体は私が食べました。



同じパンなんですが・・・
間違ってフラッシュを焚いてしまったら・・・



どもっ!オッサンです!



なんだかやたら、オッサンくさく映って娘と大笑いしました~!
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
