
--.--.--.--:--


太陽にほえろ!

2006.04.26.20:24

あの番組の「ボス」のような番長です。


はぁ~っ。(ため息)



北国は、4月も終わろうと言うのにまだポカポカ陽気には
なりません・・・。
先日は十勝地方で雪が降ったりしたみたいで・・・。
今日は陽が差したので日向ぼっこに余念のなかった番長ですが
こんな風に丸まってる事が多いです。

山のようになってます。


しかし・・・可愛く丸まってるって言うより・・・
デカイ山ですね・・・これは。
ダイエットしてるのに・・・いつ成果が出るんだろう?





さて、入院中の父ですが検査の結果、肝臓がかなり弱っているようで
目的だった処置ができない事になり退院も早くなりそうです。
退院が早いのはうれしいのですが、結構ショックです。
薬による治療になりそうなのですが、抗がん剤になるので
副作用など心配です。
でも病院嫌いの父なので、家で過ごせるからいいのかなぁ?
寝込むようなほどではないのでしばらくは普通に生活できると
思います。
悪い事を考えると、そうなっちゃいそうなので・・・
前向きに考えたいと思います。
ねぇ・・・ボス!!


再び登場!!(この番長は旦那が先日撮影しました♪)

はぁ~っ。(ため息)



北国は・・・

2006.04.24.15:20

なんだかとっても寒いです。
ニュースでも4月に入ってあまり暖かくなってないので
農作物にも影響が出ていると・・・やってました。


金曜日に父は入院しました。
うちの車は、旦那が乗って行ってるので、ただでさえ
慣れない運転なのにあまり乗ったことが無い
父の車高の高いタイプのマニュアル車です。
イヤなので、なんとか病院まででも父が運転してくれないか
お願いしてみましたが、「慣れた方がいいから・・・」と
私が運転して行きました。
病院について父母を降ろす時と、帰りに実家の近くで
エンストしましたが、他人に迷惑をかけることは無かったので
良かったです。
いや・・・ホントに迷惑はかけてませんよ!


とりあえず、実家に車を置いて歩いて帰ってきました。
その時の空が・・・

のんびり村?


遊んでるゲーム「どうぶつの森」の空に似ていました。
うちの村はのんびり村と言います。


ついでに、いつも週末に買いに行くとお休みなお店に寄って
生ハムと珍しい鹿肉のソーセージを買いました。
生ハムは豚なんですけど、塩味がちょうどよくワイルドな
味わい。鹿肉ソーセージは行者にんにくとかスパイスが
よく効いてて全く違和感無くおいしかったです!

鹿のソーセージと生ハムは豚です



土曜日も旦那が帰ってきたので娘と3人で父のお見舞いに行き、
その足で今度は旦那の妹さんの病院へ行きました。
病院めぐりですね。
双子ちゃんは、まだ未熟児センターなので会えないかと
思っていましたが、ちょうど面会する時間だったみたいで
ガラス越しに見せてもらえました!!
未熟児といっても普通の赤ちゃんよりちょっと小さいのかなぁ?
って位で元気そうな可愛い赤ちゃんでした。
母子ともに元気でよかったです。
(お母さんは、帝王切開の傷がまだ痛むようでしたが・・・)


今日もまた父の病院へ行ってきました。
車の運転も少し慣れた感じでエンストはしませんでした。
私の運転がフカシ気味なのか時々発進の時すごい音をたてて
しまいましたが・・・。
騒音出して、ごめんなさい。


慣れない運転で・・・疲れます。
でも、しばらくの我慢なので頑張ります。
車の運転が好きな方とかから見ると贅沢な悩みですよね~。

近況報告

2006.04.20.15:37

あっという間に4月も後半になってきました。
学校行事は落ち着いてきましたが、いろいろと
私の近辺は忙しいのです。

まず・・・旦那の妹さんのところに
双子ちゃんが産まれました。
ずっと経過も見て来ましたし、話もいろいろ聞いています。
大変そうだけど、すごく子どもを欲しがってたので
良かったなぁと思います。
男の子と女の子の双子ちゃんです。


そして・・・うちの父はまた入院です。
だんだん弱ってきてるのがわかるので・・・
辛いですが、仕方ないですね。
来月上旬には、うまく行けば退院だと思います。
苦手な車の運転で、母を病院に連れて行くのが
また、胃が痛くなるほど苦痛ですが・・・
それも仕方ありません。


そして・・・新庄は引退宣言!!(急に話題が変わります)
本当に辞めちゃうのかな?
なんか絶好調になってきてる気がするんですけど・・・。
今年は、札幌ドームに新庄の勇姿を見に行かなくちゃ
なりませんね!!


私の熱中してるのは・・・
遅ればせながら、ゲーム「ファイナルファンタジー12」です。
発売は・・・3月中旬位だったでしょうか?
私のカードで購入したんですけど、旦那から
娘には「どうぶつの森」をはじめ一杯ゲームがある上に
RPGは絶対はまるからダメ!!と禁止令が出たため
しばらく開封せずしまってありました。
でも、また父の入院が決まったりして、気分が滅入ったので
娘のいない昼間にコツコツとやってるうちに・・・
めちゃはまりました!!
ネットで攻略を検索したりしてるうちに・・・
娘が履歴を見て、疑い始めている様子・・・。
昨日は家庭訪問期間で娘が早く帰って来て、
ゲーム中だった私はすごく動揺して、娘が上がってくるまでに
なんとか片付けてセーフ!!
「様子が変だった!」と娘に突っ込まれ・・・
しどろもどろになった母でした・・・。
ヤバイヤバイ!!
現実逃避するにはすごくいいです。
そんなわけで・・・番長はあまりちょっかいを出されず
ぐっすりとお休みです。



最近の番長は・・・

2006.04.18.18:36

家庭訪問、無事終わりました。
トップバッターは、待ち時間も無くすごくスムースで
良かったです。
娘の帰りより、先生の方が早くいらしたのは
驚きましたが・・・。
一体、何をしていたんだ?娘よ・・・。
今遊びに行ってるので確認もできません。


娘は、学校では大人しいそうで(笑っちゃいます!)
家では全然違うとお話しておきました。
また、PTAの話題が出たのできっぱりとお断りしました。


さて・・・最近の番長はよく寝て大人しいもんです。
お腹空いた時と、なぜか興奮して走り回る時以外は・・・。
この状態の時は・・・手に負えません。
お腹空く時間は、1日2回必ずあるんでうるさくて困ります。
ダイエット中なので仕方ないのかなぁ。


さて、番長が可愛くダルマ状態になってたんで
写真を撮ってみましたが、暗かったり、ぶれたり・・・


ぶれぶれ・・・はなダルマ



しつこく撮ってると終いには、表情がこんなになっちゃって・・・
全然可愛くない~!!


いい加減にしてよぉ~の顔



では、サービスに大胆ポーズ&ウインクの番長は
いかがでしょう?


内心・・・「早く離せぇ~!!」


失礼しましたぁ~!!

お母さんが忙しい時期

2006.04.17.19:34

ライオンの親子のパン!



これは先日、お友達が持って来てくれた
ライオンの親子のパンです。
カスタードとチョコのクリームが入っていました。
娘と娘のお友達で食べたので上下半分に切られて・・・
食べられちゃいましたとさ・・・。


さて、ここのところ、学校の行事が続いて忙しいです。
土曜日に授業参観で明日は家庭訪問です。
家庭訪問は・・・はじめてのトップバッターです。
時間通りにはじまると思うのでいいかも・・・。
後半の順番になると時間がずれて、
お茶用に沸かしたお湯がすっかり冷めた頃
先生がみえてバタバタしたり、時間が気になって
あまり話せなかったりするので・・・。


土曜日の授業参観では、社会で日本の都道府県を
やってました。
各班毎に、地方を担当して特産物などを
クイズで出して各都道府県名を当てるというものでした。
見ていて、楽しかったし子ども達の成長が感じられて
いい授業でした。

問題は・・・その後の父母会。
毎年、第1回目はPTAの役員選出です。
なので・・・みんな出てこないし、出てる方は
もう既にやった方ばかり・・・。
それも、私を含め2回とかやった方がほとんど。
(だから、堂々と出席できるとも言えます。)
今度の先生は、ずいぶんと押しの強い方で
出てる方から決めたいと・・・強引におっしゃる。
来年からは、出るのをやめようと心に決めました。
先生の言うのもわかります。
「出てこない方は、本当に忙しい方かやる気の無い方だ」と。
でも、だからって同じ人が何回もやらなきゃいけないのは
おかしいと・・・素朴に思います。
やりたいんなら、何回でもやって欲しいけど・・・。
そんな人いませんて!

子どものためと思って、6年間に1回は
やって欲しいんですけどねぇ・・・
手を上げて、役員になったとむぼんさんは、男前!!
パチパチ!!拍手です。

そんなこんなで、皆さんのところへはちょっと
お邪魔できてませんが・・・元気です。
明日以降は、復帰できるかなぁと思います。
でも、いまちょっと熱中してるものがあるので・・・
その話も追々したいと思います。

やっとお天気になりました!

2006.04.14.18:49

北国もやっとお天気が回復して・・・
良いお天気でした~。

久々の青空~♪



これは娘の学校の横の公園の上の空です。
今朝は、ウォーキングを兼ねて娘の飼育委員の
当番に着いて行きました。


いつもより15分早く出て、学校の裏の飼育小屋へ・・・。
ニワトリとうさぎとなぜかハトがいます。
うさぎの糞をスコップで取り去ったり、
水入れの水を替えたり、えさをあげたり・・・。
同じクラスの飼育委員5人位でやってましたが・・・
見てるとなかなか面白かったです。
女の子の方が強くて、男の子に「お前~やれ!」なんて言ってる!
ビックリして、言葉遣いを注意したけど
言われた男の子は、全然気にしてない感じで・・・。
帰って来てから、娘に再度注意したけど、
「え~!!あんなの普通だよ!」だって。
普通なの?いやいや、普通じゃないですよね~?


福寿草?



帰り道、福寿草が咲いてるのを見つけました。
そして・・・

クロッカスも咲きました~!



クロッカスも咲いていました~!!
今日は陽射しがあったのでポカポカといい気持ちでした。
風はまだ冷たいですが、お庭の雪もほとんど融けたので
これからはお花の季節になりますね~。
楽しみです。

新学期が始まって・・・

2006.04.13.22:07

1週間が経ちました。
娘はクラス替えがあり、1番の親友とは別のクラスに・・・。
とってもショックを受けていました。
先生も転任してきた新しい先生に代わりました。
去年の担任の先生は、優しくて面白くて人間的に
魅力のある先生だったので、新しい先生になじめないような
事を言ってました。


でも、親友とは今も一緒に帰ったり放課後遊んだりしてるし
新しい先生の事も最近では「結構いい先生!」と言ってるし・・・。
ほっとしました。
娘は、新学期に入ってすぐ口の横が荒れていて
「食べ過ぎかな?」と思ってましたが、
もしかしたら、いろいろ不安があったのかも・・・。
その荒れも、だいぶ消えてきました。


昨日は、昼間その親友のお母さんが遊びに来ていました。
PTAの役員をやってる方で情報通です。
最近は、自分の子がいじめられるといじめる子とクラスを
離して欲しいと学校に申し入れる親とかいるそうです。
私も、乱暴でやんちゃな子とは違うクラスの方がいいかな?とか
ちょっと思いますけど、結局そうやって親がリスクを
排除してもいつかは子どもが自分で問題を解決しなきゃ
いけないんだし・・・。
そういう中でもまれて強くならないといけない部分も
ありますよね?
子どもがいじめられるって親はすごく辛いけど
(同じように、いじめる側も)・・・。
でも、それぞれ理由や原因があって一概に単純な構図では
ない事が多い気がします。
先生も親に不評を買うと・・・大変みたいですね。
娘には、先生も同じクラスになるお友達も
その出会いを大事にして欲しいと思います。
これからも、好きな人ばかりの環境なんてなかなか
ないと思うけどその中で最大限楽しんで欲しいです。



お日様が恋しい・・・

2006.04.12.17:03

四国など大雨で大変だったようですが・・
北国もここのところ、なかなかお日様が見えません。


この写真は、数日前お天気の良かった時に
撮ったものです。

日向ぼっこ~



番長・・・お日様に当たってご機嫌です。

ぽかぽかですぅ~♪



bucoさんにいただいた、ビーチグラスも陽が差して
キラキラと輝いて、とってもキレイです。

きらきら・・・



番長も、気になってすりすりしていました。

キレイにゃ~♪


こんなポカポカの陽射しが恋しいです~!!

まだ・・・暖房から離れられない猫

2006.04.10.15:32

昨日、ある方のお見舞いに病院へ行って
そこのお庭にお花のつぼみを見つけました。
毎年、1番に見つけるお花のつぼみはクロッカスです。


クロッカス♪



今朝のウォーキングで撮った、近所の桜の木です。
まだ、つぼみも確認できない感じですが、
木の色がちょっと赤っぽくなってるようです。
いつ咲くかな~?


桜は・・・まだこんな感じです。



気温は、間違いなく上がってきてると思うのですが
お天気がパッとしないのと風が冷たく感じて
なんだか寒い気がする今日この頃・・・。



番長も、暖房の前でひたすら温風に当たっています。
こんな風に、開きになったり・・・

開きになってます~。



ちょっと、ひねりを加えてみたりして・・・

ひねりが加わってます。


たまに、火傷しないか心配なくらい暖房に近づいてます。

暖まって満足すると・・・
例のキツキツなカゴに移動して、お休みになられます。

ほどよく温まったら・・・キツキツのカゴへ



むっふぅ~

ちょっと更新をサボっていました~

2006.04.07.15:31

ここ数日、娘の学校が始まったりいろいろ電話や
出かける用事も多くてゆっくりPCをできませんでした。
しかし・・・根性無しの私が、まだちゃんと
ウォーキング・ヨガ・そして平日禁酒は、
続けています!!


すごくないですか~?
しかも、ウォーキングは新1年生も入学した事だし
安全パトロールの腕章をつけて学校付近を歩いています。
一石二鳥です。
デジカメ片手に歩いている私が、不審者そのものの
ような気もしますが・・・。


本州では、桜が咲いているようで、あちこちで
きれいな写真を見ましたが・・・
北国は、ここへ来てまた毎朝のように雪が積もってたり
なかなか、春が来ません~。


まだ雪景色・・・


先日、娘のお友達が遊びに来て、帰り送った時の
景色です。
道路はすぐ融けますが、降ってすぐは真っ白です。


まだ綿帽子・・・


木にもこんな感じで雪が乗ってたり・・・。


テン・テン・テン・・・


朝のウォーキングでも、こんな光景を見ました。
気温は真冬よりは高いので、ワンちゃんの足跡や
電線から落ちてくるしずくでこんな模様ができていました。


でも・・・早く桜が咲いているのを見たいです!

番長の爪とぎスタイル

2006.04.04.14:08

beautifulbirdさんのところでやっていた爪とぎバトン遅ればせながら・・・参加しま~す!
beautifulbirdさんとこみたいに、おしゃれでキレイな
爪とぎではありません。
地味で・・・ボロボロ・・・です。


コンニャロッ!!コンニャロッ!!(番長心の叫び)


あまり上手く撮れませんでしたが、これが番長の爪とぎです。
壁に立て掛けたり、ダンボールのものやケース入りのものや
いろいろ試した結果、この平らにおいたスタイルが
一番のようです。

ここは私のスペース!


爪とぎ以外にも、悪さをして叱られると逃げてここに
乗ってることがあります。

ねっ?いいでしょ?落ち着くのよ~。


番長のお部屋みたいな感覚なのかしら?

麻の爪とぎ・・・ボロボロです・・・。


麻の爪とぎで、周囲のダンボール部分は食いちぎられて
ボロボロになっています~。

Q1.爪研ぎの素材は何?

 麻です。

Q2.禁じている研ぎ場所は?

 基本的に爪とぎ以外は禁止ですが・・・
 カーペット・ソファやクッションのカバー・カーテンが
 若干被害にあってます。

Q3.爪研ぎはどの程度で交換?
 
 もう研げないなぁというほど、くたびれたら・・・
 裏返して、裏もダメになったら交換です。

Q4.貴方が標的にされたコトは有りますか?
 
 番長は引っ掻く事は、あまり無いです。
 噛み付きますけど・・・。 

Q5.爪研ぎの多い時間帯は?
 
 寝て起きてすぐとご飯のあと、いじめられてストレスが
 溜まってそうな時、研いでますね~。
 時間帯はわかりませんが・・・朝起きてすぐはまず
 爪とぎしてます。


観察してると、番長の爪とぎはストレス解消なのかな?
って気がします。
ちょっかい出されて怒った後、盛んにバリバリやってます~。
その姿は・・・結構可愛かったりします♪


猫飼いの皆さん、爪とぎバトン参加してみてね~!!

親ばかと言わないで・・・

2006.04.03.14:40

娘の版画の事・・・書いてから
結構、反応が大きくて驚いています。
皆さん暖かいお言葉をありがとうございました!!


見たいと何人かの方が言って下さったので・・・
ホントに載せちゃいますよ~。


これです。
版画です。


これは、展覧会のではなく学校に飾ってあったものですが
同じ作品です。
面白い顔をしているお友達を描いたそうです。


・・・・・・


失礼しました~。
なんだか恥ずかしいですね。


でも、娘は相変わらず・・・
教材には、こんなプリン君を書いてたり・・・

プリン君?



なにやら、喜んでるのがいたり・・・。

わ~い!!って?



そろそろ、新学期なので古いのを捨てようと
整理してたら・・・
教材の表紙もいたずら書きだらけです~。

定番の顔にいたずら書き~



こんなの書かれたら・・・捨てるの恥ずかしいんですけど~。

書きまくってます。


娘とお出かけ

2006.04.01.17:11

昨日は、娘が版画コンクールで入賞したので
その展覧会に行って来ました。
行きは、うちの両親も一緒でしたが
街で別れてちょっとショッピングしました。

娘は、文房具を見るのが好きなので2箇所ほど
大きな文具店を見て歩きました。
娘が、歩きながらこんな看板を見つけました。

サラリーマン金太郎ではありません。


サラリーマン金太郎じゃなくて・・・
サラリーローン金太郎・・・です。


その後・・・大通りにあるテレビ塔へ・・・。
こんなキャラご存知ですか?
「テレビ父さん」・・・。

ご存知ですか?テレビ父さん



時計大臣(時計台)・・・てのもあります。
メジャーとは言えませんが札幌のご当地キャラです。
(だじゃれかよ~)


娘は・・・結局ペン1本とシャープペンシルの芯を
買って、「それだけでいい。」と言います。
まぁ、版画入選のご褒美に「もっと買ってもいいよ!」と
言うと・・・


番長にこれを買いました。

カエルにゃ~!



番長・・・とってもうれしそう・・・

4月の空

2006.04.01.16:37

今のところ・・・ヨガは毎日続いています。
ヨガは、娘も気に入って一緒にやってます。
ウォーキングも昨日は、出かけたのでやりませんでしたが
出かけ先で2時間近く歩き回りました。


今日は、スタートが11時過ぎと遅めでしたが
ぶらっと一人でいつもとは違う方向へ歩いてきました。
目的地としていたパン屋さんには早々に着いてしまい
ぐるっと回り道して30分歩き続けるのに苦労しました。
ちょっとペースが上がってるのかな?


近所のお宅の玄関先で・・・
こ~んな風に気持ち良さそうに寝ているワンちゃんを
発見しました。
風は冷たかったですが、陽が差していたので
ぐっすりと・・・。
近づいても起きませんでした・・・。

ぐっすりお休みです。



こちらは久しぶりの青空でした。

気持ちのいい空でした・・・



木の芽もちょっぴりふくらんで・・・

小さな春・・・



春の訪れを感じました。


そんなこんなで・・・なんとか続いています。
効果はまだ、全くですが・・・。なにか?
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
