
--.--.--.--:--


カラスVS番長

2006.05.31.15:18

番長も元気になり・・・やっと落ち着きました。
もっと前に出したいと思っていた、番長の動画がこれ。
あんまり面白みは無いですけど・・・。

ゴールデンウィークに、近くの公園に行きました。
こんな木陰でお弁当食べたり、桜を見たりして
楽しんだわけですが・・・。

のどかです・・・。


紐をつけて歩いていると・・・番長の苦手なカラスが・・・。
逃げるかと思ったら、カラスに向かって「ニャーニャー!」と
鳴き始めるではありませんか!!
その後を慌てて撮影すると・・・。


*カラスの鳴き声が出ますので音量は小さめに



カラスに仲間を呼ばれ・・・固まる番長。
もう、鳴く勇気もありません。(笑)

しかも、この動画をアップするため1度見てみたら・・・
このカラスの鳴き声に、膝に乗って寝ていた番長は
むくっと起き上がりました。(笑)

次回はちゃんと歩いてる(?)番長も披露したいと
思っています。

******************************


自分でビックリしましたが・・・
うちのメロ、スペイシーJr.がまたまた大変な事に!
これは、画像のゆがみや不具合ではないようです。
成長の結果のようです。
怖いんですけど・・・。


******************************

ちょっとした事情により、2日ほどPCが使えなくなりそう
ですので、更新は来週になってしまうかもしれません。
ちょっと早いですが、皆さん良い週末を~!!


天気は悪いけど、気分はすっきり!!

2006.05.29.17:07

ご心配をいただきましたが・・・
お陰様で、番長は元気になりました!!


私は・・・元気です!


これは、今日の番長。
毛玉を吐いてから、直後は食欲の無かった番長も
だんだん元に戻りまして、えさの食べっぷりも以前に戻りました。
今朝は朝の5時前から「お腹空いた!」と起こされる始末です。
食欲の無かった時は、口から噛んだえさのかけらが
ポロポロとこぼれて汚かったのですが、
今朝食べるのを観察していたら、ほとんど噛むと同時に
飲み込んでいて「下手したら丸呑みになってるのでは?」
と心配になるほどで・・・食べた後もいつも通りとってもきれい。
あれは・・・なんだったのでしょう?
とにかく、元気でよく遊び、食欲も出て、大丈夫そうです。
皆さん、ありがとうございました~!!


********************************

土曜日は娘の運動会でした。
娘の小学校では、5,6年生がよさこいソーランを踊ります。
毎年、6年生が5年生に踊りを教えて、当日や事前の練習には
地元のよさこいチームの方もこうして応援に来てくださいます。

ソーラン!!ソーラン!!



娘が低学年の時には、5,6年生はとても大きく立派に
見えていたのですが、実際なってみると・・・。
毎日見てるのでよくわかりませんねぇ。
でも、1,2年生がとっても可愛く見えます。(笑)


土曜日の札幌は最高気温26,3度と結構暑くて
焼けました~。
しかも・・・だんだん風が強くなって・・・
敷物が・・・

砂だらけ・・・


こんな感じで、砂だらけになりました~。
でも、贅沢は言えません。
うちの学校は、土曜日に無事運動会を終わる事ができましたが
翌日の日曜日に実施予定の学校は・・・
お弁当を持って行った段階で・・・中止になったみたいです。
昨日は、ちょっとした暴風雨でした。


********************************


さて、今日は娘は振り替え休日です。
せっかくの休日ですが、娘は小さい頃ひどい骨折をしていまして
年に1回検査が必要で・・・今日は病院に行ってきました。

そして・・・先生から「今までの経過などから、もう年1回
じゃなくて、何か痛みや異常があった時に来てくれればいいですよ。」
と言われました。

やった~!!

成長に伴って、下手したらもう1回手術が必要になるかも・・・
と言われていたので、ほっとしました。
とりあえず、一安心です。


病院の帰りにライラックがきれいに咲いていました。

ライラックが咲いた~!


そして、すずらんも咲いていました。

すずらんも咲いた~!


ライラックも、すずらんもとってもいい香りで
気分もすっきりしました。

今日は・・・

2006.05.26.19:44

自宅の配水管の清掃と娘の運動会の場所取りがありました。
合間に、明日の運動会のお買い物に行ったり・・・。

今年から、娘の学校は場所取りが、事前の(子どもによる)
くじ引きの順番になったので、早く行って並ぶ必要が無くなり
私にとっては、良かったです。
しかも、全校生徒3百数十人中、100番位と中途半端な順番ながら
希望の場所の1番前を取れました~!!
今まで、延々並んで2列目とかだったのは・・・
なんだったんだろう~?

番長は・・・ここ数日食欲が無くちょっと心配です。
お皿にえさが残ってるなんて・・・あり得ない子なのに・・・。
残ってたり・・・食べ方も汚くてすごく周りにこぼして
いたんです。
昨日は変な声を出して鳴いたので、慌ててそばに行ったら
吐きました。
しかも・・・大(?!)が混じってるような気がして
ビックリしましたが・・・良く調べたら・・・毛玉でした。
ちゃんとした毛玉を吐いたのははじめてかも・・・。
立派な毛玉でした。
ここのところ、ものすごい抜け毛なので・・・納得です。
今日も、空いている時間は、番長と遊びました。
このまま、元気になったら一安心なんですけど・・・。
最近留守や来客が多くて・・・ストレスなのかなぁ?

なんだか・・・毎日忙しい!

2006.05.24.10:38

ちょっと、ご無沙汰してしまいました。
時間を見て、皆さんのトコ見には行ってるんですけど
コメントを残す事ができていません。
残念です。


週末は、旦那の弟さんちにお泊りさせていただいて
娘と二人行ってきました。
たらんぼ(たらの芽)採りに行って・・・
急な斜面で・・・転びました・・・。
すねにほんの少し傷ができた程度で済みましたが、
久しぶりに転びました~。
一瞬空が見えたので・・・一回転したと思います。
たらんぼの天ぷらは・・・おいしかったです!
玄関前にタープ立ててくれて、バーベキューを
したんですが・・・近所の子ども達が大勢・・・
「食べたいなぁ~。」とか言いながら、入って来るので
追っ払うのにお引き取り願うのに大変でした。
旦那の弟さんの奥さんが、飴とかあげて追っ払って
返していました。(笑)


最近はいろんな手続きや何かで出かけたりする事が多く
結構、家を空けていたら・・・
番長の様子がおかしくなりました。
吐いた事なんて無いのに、吐いたり・・・
なんと、大を失敗したり・・・。
6月からは、週1回ですが絵本の読み聞かせも行くので
今は、番長のケアにかなり時間を割いています。

そんなわけで・・・
訪問や更新も時々になってしまうと思いますが
これからもよろしくお願いします。


番長は・・・こんな感じで・・・元気です!
椅子の足のところにあごを乗せてます。(笑)

あご乗せ



苦しくないんですかねぇ~?

苦しくないのぉ?


外に連れってたり、子どもが遊びに来たりしても
平気な番長なのに・・・。
最近、忙しくて鳴いててもすぐ行けなくて
ほったらかしにしてたり、遊んであげる時間も減って
いたのですが、そういう事の方が不満なんだなぁ・・・と
改めて思いました。

可愛いもんですね。

猫を愛でる・・・?

2006.05.18.19:09

番長の連休中の様子を公開します!!


例によって、公園に連れ出された番長・・・。
ほっぺと言いますか・・・ひげの根元が・・・
逆立ってるのわかりますか~?
初めて見た時、結構驚きましたが
もう見慣れました。


ほっぺもっこり




通報寸前ですが・・・こんな目にもあってます。



とっさに私も、番長の心配より・・・汚れを気にしています。(笑)
すいません!!

大きな勘違いをしていました!

2006.05.17.17:18

昨日、用事があって区役所まで行って来ました。
北国にしてはこの時期珍しく、最高気温25℃という
好天のもと、片道45分を歩いて来ました。

行きに前の記事の桜の名所を通ると・・・
お散歩の保育園児がお座りしてお茶を飲んでいました。
すごく可愛いので、お願いして写真を撮らせてもらいました。

梅のトンネルで・・・お茶会


そして・・・帰りも前を通ると人がたくさん見物していました。
ちょうど見頃なので、人気あるんだなぁと思いつつ・・・
あとで新聞を見たら・・・なんと記事になってました。


しかも・・・白梅って書いてあるぅ!!
桜じゃなくてだったんですね・・・。

ここに、謹んで訂正させていただきます。
恥ずかしぃ~。
大きく写ってるのを見たらどう見ても梅ですね。


これは・・・
区役所に行く途中、小学校の庭に咲いてたすごく綺麗な・・・
桜・・・だと思うんですけど・・・自信ありません。

これは・・・桜だと思うんですけど・・・???






機密事項
とりあえずFF12、エンディングまで行きました!
でも、まだまだ遊べそうです。
行ってないところや解けていない謎が結構残ってます。

お花特集

2006.05.15.17:36

撮った写真が溜まってきたので、お花の写真を
一挙公開します。

まずは・・・私のウォーキングコースの桜です。
もう、今では散っています。

ウォーキングコースの桜 その1


ウォーキングコースの桜 その2


同じく、ウォーキングコースで気に入ったお花です。
チューリップとムスカリの色合いが可愛い。

キレイな色合い


雨上がりで、葉っぱに雫が輝いていました。
可愛いお花なんだけど、なんて言うんだろう?

雨上がり


次は、週末に真駒内公園という所で撮ったお花です。
先週も行ったのですがまた行って来ました。
桜は満開で風で少し散っている位でした。

公園の桜 その1



公園の桜 その2



よく見かけるパンジーとは違ってすごく可憐で素朴な
すみれを見ました。
群生していてキレイでした。

すみれかな?



水芭蕉と鴨・・・なんだか春らしいですね。
のどかな感じです。

水芭蕉と鴨


そして・・・これは今日のほやほやの写真です。
近所にすごく桜がキレイなところがあるのを思い出し、
今朝のウォーキングで行って来ました。
こんな感じで・・・桜のトンネルになってます。

桜の名所 その1


葉っぱがまだ出てなくて、満開でした。

桜の名所 その2


最後に・・・これも今日の写真。
チューリップが背比べしてるように見えました。
口々に、「私の方が高いわよ!」って言ってそう。

チューリップの背比べ

TOTO Falling In Between Tour

2006.05.12.16:46

ゴールデンウィーク真っ盛りの5月4日(木)、
私の大好きなTOTOが来るって事で行ってきました。
ちょうど、連休の中日だったので娘を実家に預けて旦那と・・・。
16:30という健康的な時間に北海道厚生年金会館前には
結構な人が集まっていました。

古いバンドなので、今の人気はどうなのかなぁ?と
思っていましたが、チケットを買いに行くとちょっと出遅れた事もあり
本当に後ろの3列位しか空いてませんでした。
それでも、札幌ドームに比べたら・・・ステージから近い近い。

新しいアルバムが出たので、そこからの曲が中心でしたが
古い曲もいろいろやってくれてすごく良かったです。
だいたい私と同年代の方が多かったのですが、
1曲目から総立ちで・・・ノリノリでしたよ・・・
後ろの方まで・・・。
みんな、お元気ですね。
2階席も一杯だったんじゃないかなぁ~?

残念だったのは私が好きな「St.Jeorge & The Dragon」「99」
はやらなかった事。
やっぱり、Jeff Porcaroが亡くなってしまって
それ以降のTOTOもいいけど、
アルバム『HYDRA』が、私にとっては1番なので・・・。

でも、Simon Phillipsのドラムスはすごかった!!
照明とシンクロするようになってて、目がチカチカしました。
Steve Lukatherのギターもすごかった!
Bobby Kimball は・・・スーパーマリオみたいでした。(笑)


さて・・・
TOTO、ジャパン・ツアーの裏話を公開!
日本全国8ヶ所9公演の及んだジャパン・ツアーを無事に終え帰国した
TOTOの面々。今回はヒット曲満載のステージで日本のファンを
楽しませてくれた彼らの来日中のエピソード・・・っていう
UDOさんの記事から抜粋します。



5月3日(水)
札幌移動日。
到着後は今日のプランを練る。19時頃バー集合でしゃぶしゃぶに
行くことに。
すすきのまで繰り出す。その後はホテル近くのバーで B52 shot や
ビールで乾杯。
5月4日(木)
札幌公演。
会場入りする前にラーメン屋へ。
終演後は居酒屋で食べ呑む。ホテルへ戻った後、 Bobby さんと合流で
jazz bar へ。その後は『さっきも行ったけれどお店のシェフを紹介したいと言うので行こう』ということで昨日偶然見つけたという居酒屋へ。英語通じないけれどかなり良くしてもらったと上機嫌。
店長さんもサービスでワインをくださったりかなり好待遇。
しばし、呑んでからホテルへ。


って・・・飲んだくれてるじゃん!!
旦那に、
「17:00開演ってなんか変わってるよね~。
 休日だからかな?」
って聞いたら
「演奏終わって、飲みに行くのにちょうどいい時間だからじゃない?
 もうメンバーもいい歳だから・・・」
って・・・そのままやん!!



シロクマ大ピンチ!!

2006.05.11.11:01

連休中、娘が行きたい所ということで
「ペットワン博」というイベントに行って来ました。
ワン博という位でほとんどがワンちゃん中心なんですけど
猫やうさぎやハムスターや虫(カブトムシなど)も居ました。
売っている子猫ちゃんは、アビ・ロシアンブルー・アメショー
などなど・・・15万は下らない猫ちゃんばかり・・・。

そんな中で、娘のハートを鷲づかみにしたのは・・・
8ヶ月のメインクーンでした。
みんな見る人見る人、「もう大人だね!」と言ってましたが
大人になると10㎏になるとか・・・。
ふさふさのしっぽが可愛いキレイな猫ちゃんでしたが・・・
マンションではちょっと無理だし、もう1匹飼う気には
なってないので・・・あきらめてもらいました。

代わりに、番長にお土産を買いたいというので
おもちゃ、128円なり・・・を買いました。

またたびつきのシロクマちゃんなんですが・・・
番長大喜びで、飛びつきまして・・・
持っていた娘は「指が千切れそうになった~!」と言ってました。




これだけ、喜んでくれたら元は取りました。
なにせ128円ですから・・・。


ホッとした事

2006.05.11.09:47

実は、連休前から体調は悪くなかったのですが
ちょっと身体的に気になることがあって・・・
病院へ行った方がいいかなと思いつつ・・・
連休を楽しみたい気持ちが勝って、先延ばしに
していました。

そして、一昨日 意を決して行って来ました・・・病院。
その結果・・・異常無しでした。

良かった~!!

ウォーキングとヨガで体力が付き、体調はかなり良かったので
地下鉄で二駅ほどの病院へ自転車で行きました。
しかし・・・レントゲン技師さんに撮ったレントゲンを
渡された時、「お大事に~!」と何気なく言われて
「もしかして・・・病気なの?」と不安になり・・・
病院から自転車で帰れないかも・・・などと思いましたが
異常無しで、バリバリスピード出して帰ってきました。
病院へ行く前は、いろいろ悪いシナリオを考えて
寝る前とかに心配になってたのですが
ぐっすり眠れるようになりました~。

家族や親戚のお見舞いで病院に行くことが多かった割に
自分の事で行くのは、ホントにイヤですね~。
私が行った病院は、看護婦さん・先生・事務の方々も
皆さんとても感じが良くて、親身になってくれて
良い病院だと思いました。

行くまでは腰が重かったですが、行ってみたらすっきりしました。

桜が咲きました!

2006.05.08.21:13

皆さん、連休は楽しめましたか?
お仕事って方もいらしたかも知れません。
うちは、旦那が暦どおりだったので5連休でした。
長いと思っていたけど、あっという間でした。
いろいろ、楽しめた良い連休でした。
連休中の出来事は、ぼちぼち記事にしていこうと思います。


さて、北国にもやっと桜前線がやって来ました!
連休前は寒かったので、どうかな~?と思っていましたが
まぁ、例年並みなんでしょうか?


まず、これは昨日真駒内公園という所へ行って
見つけたつぼみです。
濃いピンクで山桜なんじゃないかと思います。
一足早く、膨らんでいました。

5月7日発見のつぼみ



そして・・・
今朝のウォーキングで咲いてる桜を発見!!

今朝、発見の桜!



まだ、満開とはいきませんが・・・キレイでした~♪

何分咲き?



これは、連休前日の5月2日の様子です。
寒そ~!!
午後1時の気温が7度とか8度とかそれ位しか
なかったんです。

これが数日前・・・



そして・・・連休後半は暖かくなって20度を超えました。
同じ場所の木なのに・・・全然違って・・・
咲いてます♪

咲いてる!咲いてる!



やっぱり濃いピンクの桜は早いみたいで・・・。

濃いピンクの桜です。



青い空に、桜の花・・・最高に気持ちが良かったです。
今日から、足に重りをつけてウォーキングです。
効果あるかな?

気が付けば・・・もう5月

2006.05.01.16:44

いろいろご心配おかけしましたが、
金曜日にうちの父は退院しました。
とりあえず、元気にいつもの生活に戻りました。

私もヨガと平日禁酒は続けていましたが
父の入院中は忙しくてやったりやらなかったりだった
ウォーキングを今日から再開しました。
初めて1ヶ月以上経ちますが、体重は1キロ程減った位で
大きな変化はありません。
でも、お腹とか背中の贅肉は減った気がします。
それと、歩く力がついて、身体が柔らかくは、なりました。
夏まで気長にやってみます。


さて・・・先月初めには雪が降った北国でしたが
今朝は・・・

チューリップが咲きました!


チューリップが咲いているのを見つけました。
そろそろ、お花を買って植えているおうちもあって
あちこちのお庭がちょっとづつ華やかになってきています。


お花といえば・・・コツコツと続けている
ゲーム「おいでよどうぶつの森」で、ガーデニング大会
と言うのが以前にありまして・・・。
優勝はできなかったんですが、お花のタネをいっぱい買って
毎日植えてお花を増やしたら、村の環境が最高の状態に
なりました。
さらに、植え続けお水をやったり、雑草を抜いたりして
管理してたら・・・


ご褒美に、金のジョウロをもらいました!!

金のジョウロ、ゲット!


どんなメリットがあるのかよくわかりませんが、
良い気分で水やりに励んでいます。


のんびり村も結構みんな引越ししてしまい、
(どんな人が来るのか楽しみで、引き止めなかったりして)
入れ替わりが激しくなり・・・
当初のメンバーはあと二人になってしまいました。
最近引っ越してきた、クマのグルミン(女の子)と
パッチ(男の子)はとっても可愛いです。
特にパッチは・・・絶対引越しさせたくないです。


これが、パッチです。

可愛いパッチ


相変わらず、DSの画面は撮るのが難しくて・・・
なかなか上手く撮れません。


まだまだ肌寒い感じの北国ですが・・・
春になって、これから連休もあるし
いろいろ楽しみたいなぁと思います。
ちなみに、まだ桜は開花していません。

プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
