
--.--.--.--:--


オオカミのごちそう

2006.06.30.10:13

先週の本の話を先日書いたばかりですが、昨日また
2年1組に読み聞かせに行って来ました。


昨日読んだのはこれ・・・


オオカミのごちそう オオカミのごちそう
田島 征三、木村 裕一 他 (1999/04)
偕成社

この商品の詳細を見る



「食べたい!!」という欲求のあまり想像がどんどん膨らんで
実物を超えてしまう・・・現実を見失うオオカミのお話。
ダイナミックな絵と強いはずのオオカミに最後は同情しちゃいそうな
ストーリーが面白い本です。


この本は、絵で訴えるところも大きいので、一言
「絵が面白いから良く見てね!」と断って読み始めると・・・
子どもの反応が思いもよらないところであったので
読んでいてとても楽しかったです。
こういうのは、その場でしか味わえない役得です。


昨日で6月の読み聞かせは終わりだったので2年1組に
入るのは最後でした。
(毎月担当が変わるのです。)
このクラス・・・抱きついてくる子がいたり、
手をつないでくる子がいたり・・・にぎやかで声を張り上げる時も
あったけど、かわいい良いクラスでした。
はじめは、私も緊張して上手く読めなかったりしたけど
昨日は結構静かに聞いてくれてやっと満足できる読みができました。


余った時間で「まさか さかさま」の続きを読むと
大喜びで盛り上がってました。
キラキラとした子ども達の目を見ると・・・
来て良かったなぁ・・・と思えるのでした。
2年1組のみんなありがとう!!
また、あのクラスには入りたいなぁ。


*******************************

昨日は出張で旦那が帰って来ました。
なので・・・平日ですが飲んでしまいました!
平日、晩御飯を一緒に食べるのは久しぶりなので
娘もとても喜んでいました。

キャンプに行ってきました

2006.06.29.13:39

先週末、洞爺湖という所にキャンプに行って来ました。
もう6月も終わりだというのにすっきりしない北国の天候。
結局今月は晴れた日はわずかで気温も低く・・・
キャンプの日も、行く途中に小雨が降ったりして
心配したのですが・・・
良い天気になって最高のキャンプ日よりでした。


こんな感じの湖畔のキャンプ場で・・・

湖畔のサイトです。



ペットOKのため・・・ワンちゃんが一杯でした。

ワンちゃんがいっぱい!



お隣にもこんな賢そうなゴールデンレトリバー(?ですよね?)

お隣の賢そうなワンちゃんたち。



全然鳴きもせず・・・とってもいい子ちゃんでした。
写真撮らせてもらったら、ちゃんと飼い主さんの指示に従い
お座りしてました。
(番長とは・・・大違いです。)
お隣のカップルは、お子さんは居ないようでしたが
子ども達にとても親切でした。
子ども達が捕った魚を見せに行ったりしても、ニコニコして
聞いてくれてお世話になりましたぁ~!!


久々の青空でした~!


こんな青空は久しぶりに見たのでした~。


子ども達は虫やカエルや小さい魚を捕ったりして楽しんでいました。
セミやカエルの鳴き声がして・・・ちょっと季節感を取り戻す事が
できました。
その後は、またお天気いまいちなんですが・・・。


翌日もデイキャンプをつけてゆったりとお昼を食べて
楽しみました。


帰りに留寿都(ルスツ)村という所を通るのですが・・・
ここはお天気の良い週末はパラグライダーしてるのが見えます。
とっても気持ち良さそうでした。

ルスツのパラグライダー



ルスツの道の駅でこんなかわいいワンちゃん達と遭遇。
子ども達は大喜びでした。

また・・・ワンちゃん



ここの道の駅には公園があって、とてもきれいなんです。
子ども達はここでも遊びまくり・・・。

ルスツの「道の駅」の公園



私は・・・寝袋干したり、荷物を片付けたり・・・
いまだに疲れがとれないのでした~。
でも、とっても楽しかったです!!

先週の出来事

2006.06.28.10:59

ここのところ、どうも記事を書くのが億劫な青空です。
書きたい事は一杯あるのですが・・・。

忘れそうなので先週の出来事を書きとめておきます。

19日(月) ブログつながりのbeautifulbirdさんが遊びに
       来てくた。
       これでもかと言うほど、番長と遊んでくれました。

20日(火) 一人を病院に連れて行くため、旦那の妹さんのところの
       双子ちゃんの一人を預かる。
       預かってる時は、ずっと寝てて楽々でしたが・・・
       病院が終わって、みんなでお茶してたら二人とも
       ぐずり始めて、やっぱ二人は大変だなぁと思いました。


21日(水) 娘の授業参観に行ってきた。
       終日参観でいつ行ってもいいので、娘のリクエストで
       3時間目の算数を見る。
       「垂直と平行」をやっていた。
       思ったより静かで、真面目にやってるなぁと思ったけど
       先生は「集中が足りないよ!」
       「あなた達のための授業なんだからわからなかったら
       ちゃんと言うんだよ!」などと注意していた。
       3年生の時荒れたクラスを見てるので、今度の先生は
       真面目で理想を高きに置いてるなぁといった印象。
       この調子で、どんどん引き上げて行って欲しいです。


22日(木) 今月担当の2年1組に読み聞かせに行く。 
       この日読んだのはこれ。

あおくんときいろちゃん あおくんときいろちゃん
レオ・レオーニ (1984/01)
至光社
この商品の詳細を見る
    

       単純過ぎるほど単純な絵で、心の動きまで表現している
       この絵本は見れば見るほど味が出ます。
       子供達も、より何かを感じ取ろうと見入ってました。
       余った時間にこの本をちょっと見せてみました。

まさかさかさま まさかさかさま
伊藤 文人 (2000/04)
新風舎
この商品の詳細を見る



       さかさまにすると、また別の絵に見えるという仕掛けの本です。
       いつもにぎやかな子が「これも図書室にあるの?」と
       聞いてきました。
       「これはおばさんのうちから持ってきたんだ~。」と
       答えると口をとがらせて「ちぇっ!!」とがっかりしていました。
       その姿が・・・かわいかったです。


23日(金) お昼休みに学校の図書室の本の貸し出しのお手伝いの
       当番でまた、学校へ・・・。
       3日連続の登校です。
       以前はカードやら名前のついた板やら使って、手続きが
       面倒だった貸し出しも、コンピューターの導入で図書委
       員の子達も面白がってやるようになったので、手伝いが
       楽になりました。
       今は、図書委員と読み聞かせの会で本を10冊読むと、
       手作りのしおりをプレゼントするキャンペーンを
       実施中。一杯読んでくれるかな~。

       午後からは、週末のキャンプの買出しに・・・。
       飲み物や花火やおやつや・・・。
       荷物が重くて、帰りは手がちぎれそうでした。
       
        

自己紹介バトン♪

2006.06.22.15:25

じゃ~ん!!
今日は、ちゃんと歩いている番長のお散歩風景から・・・



ただし・・・どこへ行くのかは番長次第です。



さて、個性的で可愛いらんらんちゃんと言う猫を飼ってる
bucoさんより
猫の自己紹介バトン♪って言うのが回ってきましたので・・・
やってみます。


1 最初に回す人を5人書いておく
  こういうの・・・難しいですね~。

2 お名前は?
  はな です。
  通称 番長です。

3 おいくつですか?
  2才です。夏頃には3才になります。

4 職業は?
  盗人・・・いやいや、食う・寝る・遊ぶを生業としています。

5 趣味は?
  壊れた猫じゃらしで遊ぶ事。
  悪さをする事。
  
6 好きな異性のタイプは?
  まだ、まだ、子どもっぽくて異性に興味無さそう・・・
  (飼い主 談) 

7 特技は?
  噛み付いて、腫れさせる事。
  被害者の皆さん・・・真に申し訳ございませんっ! 

8 資格は?
  ■お散歩  初級
  なかなか歩きません。
  歩いたら・・・どこへ行くかわかりません。 
  ■盗人検定 5級
  たまに現行犯で見つかってます。
  ■襖開け  1段
  この頃留守の間によく押入れにもぐりこんでます。
  襖がちょっと開いたままになってるのですぐわかります。
  襖を閉める猫がいたら・・・それは化け猫なんだそうです。

9 悩みはありますか?
  最近ご飯をちょっとしかくれないから、早朝からお腹が空いて
  たまりません!

10 好きな食べ物、嫌いな食べ物
   ■好き:カリカリ/缶詰(滅多にありつけません)/刺身
   ■嫌い:猫が食べていいもので嫌いなものはないはず・・・
       かんきつ類は匂いで逃げていきます。(笑)

11 貴方が愛する人へ一言
   誰を愛しているのかなぁ? 

12 回す人5人の紹介を簡単にお願いします。
   5人もいないのですが・・・
   Yちゃんちには、可愛い猫が3匹もいるので
   是非お願いしたいなぁ。
   ご家族もまたいいキャラ揃いなんですよね~。
   ご本人も含めて・・・。


今日の番長・・・

窓辺にて・・・・・・あくび

ふぇ~っ!



眠くなり・・・・・・寝る

寝るかぁ~♪



写真を撮られるのがウザくて・・・・・・きっちり丸になる

まんまる



*なお、この盗人バンダナ(唐草模様)は猫の洋服やさんにて購入です。
かわいいもの一杯ありますよ~。

刺身におぼれた日

2006.06.21.16:14

週末は・・・我が家の12回目の結婚記念日でした。
不景気で予算に余裕がなくお泊りはやめにして
食事に行く事に・・・。


堅苦しいのは苦手なので居酒屋さんを予約しました。
ただの居酒屋さんじゃありません・・・。
こぎれいな高級居酒屋さんでもありません。
でも、予約しないとなかなか入れないんですよ。
小さなエレベーターで上がって7階で降りますと・・・


不思議な店内



壁から天井からいたる所に昔のおもちゃやお面などが
びっしり!!

おもちゃだらけ・・・



どこを見てもおもちゃです。
圧迫感を受けるほど・・・。


天井にはなめネコ



天井を見上げたら・・・懐かしいなめねこが・・・。
テーブルにも型抜きやゲームが置いてあります。


そして・・・お通しにウニとカニとイカの沖漬が
ちょとづつ出ていますが・・・
あまり食べずに飲み物だけ注文して待ってます。

すると・・・ほどなくこれの登場です!!


ど~ん!!
てんこ盛りです!


刺身の舟盛り!!
二重になってて、山盛りです。


この日は、ウニ、白魚、鯨、いか、何か白身のえんがわ、マグロ
ホヤ、くらげ、ホタテ、ホッキ、サーモン、エビ、タコ、しめ鯖
何か光物もあったなぁ・・・。
タコは動いてました。
吸盤がくっつきます。
イカも透明で新鮮でした~。
普段は、イカやたこはあまり食べないんですけど・・・
おいしかったです!
しかし・・・刺身だけでお腹一杯になるって事があるんですね・・・。
女将さんが、娘にフルーツと・・・

おもちゃやお菓子をいただきました・・・


おもちゃやお菓子をくれたりして・・・。
娘も大喜びだったのでよかったです。
お店自体が、退屈しない作りになってますし・・・。

自宅に帰ってから結婚祝賀会でいただいた大きなろうそくを灯し・・・
我が家の結婚記念日の行事は終了しました~。


*なんだか店内や刺身の写真ブレブレですいません。

プチプチオフ会

2006.06.20.11:09

週末もいろいろと楽しんで書きたいこと一杯なのですが・・・
昨日は、ブログつながりで知り合ったbeautifulbirdさん
うちに遊びに来てくれました!!
去年の夏に、横須賀からいらしたbucoさんと3人で会ってから
beautifulbirdさんとは、同じ市内なのでいつでも会える!と
思いながら、やっと実現しました。


お土産に・・・とてもおいしいシフォンケーキと
番長には見た事もないような高級猫缶と可愛いネズミちゃんを
いただきました。

高級猫缶!!



さっそくグレーのネズミちゃんで遊び始めた番長・・・
beautifulbirdさんは、猫との遊びがとっても上手で
見た目はオッサンでも遊びたい盛りの番長はハァハァなるまで
たっぷりと遊んでもらいました。


お会いするのも2回目だし、記事を読んでいるせいか
ずっと知り合いのお友達のように話にも花が咲きました。


娘もお会いする事ができて、とても喜んでいました。
帰りに駅まで見送ると・・・「帰っちゃってさびしい・・・」
なんて言ってたのでした。


そして・・・うちに着くとグレーのネズミちゃん、
もう瞬殺でボロボロになっていたのですが・・・
家を出た時には付いていた目と鼻が・・・


あわれなり・・・



取れていました・・・。
あんなに遊んだのに、こんな元気が残っていたんだと
ビックリしました。


ここまで数時間で一気にやったのは・・・


成仏しておくれ・・・



新記録かも・・・。



beautifulbirdさん宅の美猫アビのフェンネルちゃんと
ちゃっかりお揃いにしたくて・・・こんなものを買っちゃいました。


ぬすびとバンダナだよっ!!



ぬすびとバンダナ(唐草模様)です!!
番長にはぴったりながら・・・フェンネル嬢にはちょっと
冗談きつかったかしら・・・。
きっと、フェンネルちゃんは上品な着こなしを見せて
くれるでしょう。


番長には・・・こっちの方がしっくりくるかも・・・。
笑えます。

とてもよくお似合いです。(笑)



これをつけて、キッチンをうろうろする姿は・・・
まさにぬすびとそのもの!!
「どろぼーっ!!」と何度も注意しました。(笑)
自分の名前、「どろぼう」と思っちゃったらどうしよう。

ぶたのたね

2006.06.15.10:18

今日も2年1組に・・・読み聞かせに行って来ました。
元気の良いクラスで、私がはじめる前に男の子数人が
前に出て、お笑いのネタをやってました。


今日読んだのは、佐々木マキさんの「ぶたのたね」。
とっても面白い絵本です。
難しい事は何もなく・・・ただ、笑える・・・そんな本です。
amazonでは残念ながら画像がないのでこちらをご覧ください。


ハイライトシーンを開くと・・・大爆笑!!
この本は子ども達に大ウケ間違いなしです。
今日は、「もっと読んで!!」と言われました。
「1冊しかないよ~。」と言うと「もう1回読んで!」と
言われました。
でも、2回目は・・・時間になってしまって途中まででした。
今度は、短めのお話を用意しておこうかな・・・。
2年生・・・ホントに可愛いわ♪


また ぶたのたね また ぶたのたね
佐々木 マキ (2005/11)
絵本館

この商品の詳細を見る


こんな本も出てるみたい・・・読んでみようっと!

なんとなく和の気分・・・

2006.06.14.17:19

朝のお散歩で最近歩いている小さい山のコースには
国際ハウスという主に海外の研究者向けの宿泊施設があります。
そんな関係で・・・


日本庭園1


日本庭園2


このような、素晴らしい日本庭園があったりします。


石でできたお花


こんな風に、可愛い工夫があったりして・・・
いいものです。


そして・・・この山の一角には神社もあります。
神社の敷地には、こんな大きなくりの木があります。

大きなくりの木の下でぇ~♪



木の隣に見える屋根は相撲の土俵の屋根です。
お祭りの時には、ちびっこ相撲があったりします。


樹齢・・・320年!?


この木の横の看板です・・・。
昭和62年とあるのでもう樹齢320年位ですよね~。
すごく立派な木です。


今朝も・・・あのうさぎちゃんに会えました。
ももちゃんって名前だそうです。
今朝はちょっとした事件がありました。
ちょうどワンちゃんのお散歩も多い時間で・・・
ももちゃんを見つけて近づくと、1匹のワンちゃんが
ももちゃんに大変興味を持って盛んに追い回していました。
そのうち、ワンちゃんの紐が取れて・・・

ももちゃん大パニック!!

ハーネスが外れかけました。
慌てて、飼い主さんが捕まえました。
そして・・・私もハーネスをつけ直すのを手伝いました。
うさぎのお散歩・・・危険も一杯ですね。
飼い主さんと少しお話ができて、週末もお散歩しているという事
なので、娘を連れてももちゃん探ししてみたいと思います。


今日は、モップの様なワンちゃんにも出会いました。
人懐っこくて、寄って来て抱きついてきます。
すごく可愛かったです。
そんなこんなで朝の散歩も、30分からいつの間にか
1時間以上になってるのでした・・・。
でも、痩せないなぁ・・・。
おかしいなぁ・・・。

散歩の収穫

2006.06.13.13:35

微熱ではありますが、娘が昨夜からちょっと発熱し、
今朝も37度・・・。
咳と鼻水が出るので、悩んだ末に今日は学校を休ませました。
病院へ連れて行ったり、結構元気なのでうるさくて疲れます。


そんな時でも、朝のウォーキングは行ってます。
昨日は、良い収穫がありました。





お散歩中のうさぎちゃんに会いました。


うさぎちゃん1


うさぎちゃん2


うさぎちゃん3



なかなか、活発なうさぎちゃんでよく動くので
写真を撮るのが大変でした~。
このうさぎちゃん10歳なんだそうで・・・。
うさぎがそんなに長生きとは知りませんでした。
連れていた方が言うには・・・
「こうして散歩するのがいいんですかねぇ~。」との事でした。
娘にこの写真を見せたら、「会いたい!会いたい!」と
言ってました。
今度休みの日の同じ時間に行ってみようと思います。


ゲーム「おいでよどうぶつの森」にありそうなひとコマ。

アゲハチョウ


こういう虫を捕ったり、魚を釣ったりします。
最近は、サメやマンボウが釣れるようになって楽しいです。
虫もクワガタ等の高価で売れる種類が登場です。
先日は、初めてサソリに刺されて倒れました。
なかなか、刺激的なゲームです。


昨日の散歩コースは近所のちっちゃな山だったので、
高いところからこのように市街地を眺める事ができます。

札幌市街を望む


見る度に、大きなビルが増えている気がします。

*写真はクリックで大きくなります。

よさこいソーラン祭り

2006.06.12.10:54

金曜日に、娘が学校の授業の一環で市の農業体験などができる施設で
「田植え」をしてきました。
しかし、前日夕方から体調が悪く当日は小雨の降る肌寒い天候で
かなり迷ったけど・・・行かせました。
途中で具合が悪くなったら・・・と心配しながらも
結局、最後まで授業も受けて帰ってきましたが・・・
発熱してました。
慌てて、近所の小児科へ行って診てもらいました。
幸いな事に、たいして高熱にはならずお薬でだいぶ良くなり
熱はすぐ下がりました。
「田植え」体験は、とても楽しかったようで
いろいろ、植え方や足が埋まった時の出し方とか
教えてくれました。
私は、「田植え」はやった事がないのでちょっと羨ましいです。
土曜日は、旦那の実家に行く予定を急遽中止したのですが
かなり元気になってる娘は、もてあましてしまって
うるさくてしょうがなかったです。

ほとんど良くなったので、日曜日の日中は開催中だった
よさこいソーラン祭りを近所の会場に見に行きました。


平岸天神1



平岸天神2



平岸天神3


ちょうど、有名なチーム「平岸天神」の踊りを見ることが
できました。
ここは、色とりどりの衣装がきれいで人数も多いチームなので
見ごたえがありました。
準大賞に選ばれたそうです。
病み上がりの娘と焼き鳥やおにぎりを食べながら楽しみました。
踊りが終わると、ビールやホタテの干し貝柱・昆布などの
北海道の特産品が送られるのですが、それが発表される度に
「今のチームは何もらったの?」と娘が聞き、
ビール以外は「いいなぁ~。」と、とても羨ましそうに言うのが
可笑しかったです。
昆布が欲しいのかな?


そして夜、もう寝る頃になって宿題を思い出し
必死に片付けた娘でした・・・。
本当に懲りないヤツです。

ラチとらいおん

2006.06.08.14:35

今日は、久々に娘の小学校に絵本の読み聞かせに行きました。
読み手が足りないと言う事で・・・微力ながらお手伝いする事に
したのです。

今日は、2年生のクラスでこの本を読みました。

ラチとらいおん ラチとらいおん
マレーク・ベロニカ、とくなが やすもと 他 (1965/07)
福音館書店

この商品の詳細を見る



弱虫の子が、らいおんの力を借りて強くなるお話。
可愛い挿絵で、子どもにも人気のある本です。
本のサイズが小さいので、大勢の前での読み聞かせには
ちょっと難しいですが、「強くなりたい!」と思ってる子には
お守りになるような・・・そんな本だと思います。
幼稚園や小学校低学年の子の寝る前の読み聞かせ向きかな・・・。
今日の子ども達は・・・
「らいおん、弱そう!!」なんて言いながらも
結構きちんと見ていました。
2年生・・・まだまだ可愛いです。



そしてもう1冊・・・本屋で立ち読みして、娘とすごくウケた本を
紹介します。

おりこうねこ おりこうねこ
ピーター コリントン (2000/12)
徳間書店

この商品の詳細を見る



ストーリーは、大人が読むとちょっと皮肉っぽいようにも
思えますが、子どもは素直に「猫っていいなぁ・・・」と
思うんだろうなぁ・・・って感じです。
何が良いって、表紙を見るとわかると思いますが
猫が立って歩いたり、仕事をしたりするその挿絵が
妙に可愛くて、おかしくて・・・。
猫好きの方は・・・ぱらっと挿絵だけでも見てください。
笑えます。

********************************

猫好きの方にもうひとつ。
ブログで知り合った、Yちゃんのところは、めちゃ可愛いアビと
シンガプーラを飼っていたのですが、最近さらにマンチカンの子猫が
増えました!!
このマンチカンのみゅうちゃんの記事は、
3匹とも特にすっごく可愛いので是非見てみてください。
顔がにやけちゃうよ~♪




娘の人生が終わる日・・・

2006.06.07.14:02

うちの娘・・・小学5年生になる10歳です。
娘が小学校に上がって仕事辞める時に、
私を必要としてくれるのは短い間だろうなぁと思っていました。
職場の方は、もう少し頑張ったら?と言ってくれましたが
べったり一緒に過ごせるのも、あと少しだからこそ・・・
と、辞めたのでした。


1、2年生の時は、朝は友達の家まで見送り
帰りも途中まで迎えに行ったりしていました。
いい加減やめようとそのうちやめました。
高学年になる頃には、「学校にもあまり来ないで!」とか
言い出すかなぁ・・・なんて思ってましたが、
朝のウォーキングをはじめて、また一緒に出かける様になったら
用事があってたまに一緒に行けない日には、
すごくがっかりして「行こうよ!行こうよ!」と言います。
うれしいような・・・ちょっと心配なような・・・。



先日は、朝起きて時間割を揃えてなかったのに気づいて
慌てて部屋へ行きました。
戻ってくると・・・いきなり
「あぁ~!!私の人生終わった。」
と言いました。

「えっ?」・・・

日頃から、学校で使う物とかをちゃんと事前に準備しないので
口うるさく注意してたのですが・・・
その日の図工で使う材料や道具を全く準備してなかった・・・。
慌てて、針金・・・(私が使っていた華道用の針金がたくさん
余っていたので代用)を探し、後はペンチ・・・。
道具箱を探したけど入ってない・・・。
旦那のトコに電話すると、向こうに持って行ってるらしい・・・。
でも、変わった形の工具があったのを見つけて
インターネットで調べると・・・ラジオペンチという物でした。
先もとんがってて、工作には良さそうだしそれを持たせました。

結果・・・ちゃんと授業に参加できたようで・・・
彼女の人生、終わらなくて良かった・・・。(笑)

近所の方にも、「おぼこい」と言われるうちの娘。
クラスの女の子達は、結構勢力争いがあったり、
両巨頭のえげつないライバル争いがあったりするらしいと
お母さん達から聞くのだけど・・・
娘は全く蚊帳の外・・・。
西の横綱も東の横綱も娘は、派閥に属さないフリーの駒として
都合のいい時に、都合よく接触してきて
娘もその時々で楽しんでるので、何も考えてない。
娘の目線で見ているクラスの様子は、
よそのお母さんから聞くものとは全くの別物のようです。
どちらも、ホントなんでしょうね。
不思議ですが・・・。



さて・・・うれしい贈り物が届きました!

宅配便?



やや・・・巨大な生き物が・・・!!

巨大生物?



なぁ~んて、これは娘のミニチュアコレクションでした。
よくできてますよ~。

クンクン・・・番長チェック!


目新しい物を見ると、すかさずチェックに来る番長でした~。



いろいろ勉強になりました!

2006.06.05.16:44

我が家のインターネットや電話の料金の見直しをして
先月の後半から、あちこち調べて利用会社を変えたりしました。


やっと、落ち着いて後はぼちぼち、アドレス変更の
連絡をしなくちゃ・・・という所なんですが・・・
いろいろ勉強(?)になりました。


まず、以前使ってたプロバイダーに辞めたい旨電話したら
ギリギリ、先月末で辞められるって事で、書類送ってもらったら
提出期限に届かない!!
週末の楽しい予定を早めに切り上げて、手続きのために
家に戻って、届いていなかった時は・・・「ガクーン
嫌がらせかな~?と苦情の電話を入れると
再度書類を送ってくれ、なんとか先月末で処理してくれる事に。
結局、元の書類は届かなかったので、納得が行かなかった!!
でも、早く気持ちを切り替えたかったんで、忘れることにしました。
もう、その会社を利用する事はないと思います。


次に、今度は新しいネットや電話の接続・・・。
工事の日、やって来たのは下請け会社の方たち・・・。
有料のサービスは、頼まなかったけど、
開口一番「私達はパソコンまではつなぎませんから!」って、
言われて、かなり不安に・・・。
そして、届いていた機械の箱を開けると「えっ?なんだこれ?」
親会社に電話して、なんかもめてるし・・・。
なんとかつないでくれたけど(きっちり無料のところまで)、
「こんなつなぎ方した事無いので、
ちゃんとつながるかわかりません。」みたいな事言うし・・・。
その後のつなぎ方も、早口でぺらぺらと話すので
メモを用意して、もう一度言ってもらいました。


私も、よくわかってなかったところもあったのかなぁと
思いましたけど、自分でやらなくちゃいけない事が
一杯有ったので、その後必死でつないだり、設定したり・・・。
なんとか、自分の力でできましたけど・・・
なんだか、不安で担当の方に今日電話してみたら
うちと同じつなぎ方しているところも一杯有るそうだし、
そうするメリットも私の理解してる内容で正しかったので、
いろいろ不安な点が解消されてほっとしました。


電話で話した事等を、その都度きちんとメモをとっていた事が
今回とても役に立ちました。


今日は、うちのボイラーの調子が悪くなって
修理に来てもらったり・・・
なんだか、バタバタとしていますが、もうそろそろ
落ち着くかなぁ~?
朝のウォーキングで窓辺に猫ちゃんのいるお宅を発見!!
体型が・・・番長より貫禄ありそうで親近感持ちました~。


窓辺の猫ちゃん

プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
