
--.--.--.--:--


最近見かけた猫

2006.07.28.22:40

体重は少し減ったものの、体脂肪の方は計ってみると・・・
ほ~んのちょっぴりしか減ってなかった・・・。(泣)
そんな訳で、なるべく歩くようにしているのですが・・・

出会った猫の写真を撮ることができました。
うまく撮れてはいませんが・・・。

サビ猫さん・・・きれいな顔してます!


柄はこんな感じですがきれいな顔をした猫ちゃんです。

なんとか撮れました~。


この猫ちゃんは、動いちゃってなかなか撮れませんでしたが
やっと撮れました。

こういう猫ちゃんを見てると、なんだかんだ言って
番長は、呼んだら(えさをもらえると思って)来るし・・・
すごく甘えてくるしとりあえず、我が家には
慣れてくれたんだなと思います。
来た時は、逃げ回って噛み付いて大変でしたけど・・・。


さて、もうすぐ旦那のいる稚内へ娘と行ってきます。
更新できるのかわかりませんが、皆さんの所は時々
のぞきに行きたいと思いますので・・・。
しかし・・準備が進まず、いつになったら行けるのか・・・。



変なメロンの食べ方

2006.07.27.17:48

変なメロンの食べ方



これはうちの娘のメロンの食べ方・・・。
スプーンでくりぬいてます・・・orz・・・
さすが子どもって感じですよね~。
夕張メロンも道内だとちょっと安く買えるようですが
それでも・・・うちはおじいちゃんちでゴチになる位。
娘は行く度にメロンをねだってました。

最近は・・・桃をおねだりしてます。
ご飯をしっかり食べた後、「別腹」とか言って果物をぺろりと
平らげる娘・・・若さを感じます。


火曜日は娘の学校の終業式でした。
そして夜は以前働いてた時のメンバーで集まって飲み会でした。
久しぶりに集まって・・・とても楽しかったです。

昨日は、もう夏休みでしたが娘の学校で美術の授業の研究会
みたいなのがあって、娘は10時ごろまで授業。
私もお手伝いに行って来ました。

今日は父の通院に付き添って病院へ・・・。
検査やらで待ち時間が長~くて・・・ほとんど1日潰れました。
ええ~ん。(泣)
今日は札幌もすごい晴天で気温も高く絶好の行楽日和でしたが
疲れたこともあって、娘と行こうかと思っていた野球観戦も
止めにしました~。
ビールでも飲んで休みます。
あっ!
今日は平日だけど・・・まぁいいか~。

夕焼け空

2006.07.24.16:01

私のブログのタイトル・・・虹色の空は、
なんとなく思いつきでつけたんですけど
空って、基本は青ですけど曇ってたりすると
白っぽかったり、グレーだったり・・・
青でも午前と午後では全然違う青だったり・・・。
そんな風に、私の生活も良い感じだったり
良く無い感じだったりするわけです。
まぁ・・・そんな日記なんです。

金曜日の夕方娘と番長と私でお散歩をしました。
その時の夕焼けです。

夕焼け1


夕焼け2



こっちは、土曜日の夜の夕焼けです。

夕焼け3



札幌は、やっと少しお天気が良くなってきた感じですが
真夏の暑さとは違いますね。
でも、大雨で大変なところもあるので贅沢は言えません。
多少、洗濯物の渇きが悪かろうが・・・。


お散歩の途中で咲きかけの紫陽花を見つけました。

紫陽花1


紫陽花2


紫陽花3


なんだかとっても可愛いと思いました。


番長連れてると・・・この頃必ず

「大きいね!」
「オスでしょ?」


と言われるのです。

ここまで見事に言われ続けるのも・・・
たいしたもんだと妙に感心してしまいます。
番長は、昨夜出かけて遅くに帰ってくると・・・
また、私がうっかり置いてしまった珍味を冷蔵庫の上に
登ってかなりの量食べていました。
晩御飯を欲しがらなかったので満腹だったと思います。
旦那に「体調壊すかも知れないよ。」と言われ・・・
気をつけて見てましたが、とても元気で朝もしっかりえさを
食べました。
ある意味・・・恐ろしいほどタフな猫です。


デカ顔猫


私の事ですかにゃ?

たべたのだあれ

2006.07.20.12:32

今日も読み聞かせに行って来ました。
今月は1年1組。
第1週は、行事で入れなかったので先週初めてこのクラスに
入りました。
先週の本はこれ・・・。

せんたくかあちゃん せんたくかあちゃん
さとう わきこ (1982/08)
福音館書店

この商品の詳細を見る


お洗濯やかみなりさまが出てきて、暑い夏にちょうどいい
元気一杯な気持ちのいいお話です。


今日は、先月2年生でも読んだ「ぶたのたね」を読みました。
1年1組は、先生が読み聞かせにとても協力的で
さっと前に集まって、静かに聞く子が多いです。
こうあるべきなんだろうけど・・・
私はなんか物足りない・・・。

2年1組は、ざわつきがあって大きい声を張り上げて
読んで大変だったけど、反応が良かった!!
どっと笑ったり、「え~っ!!」って驚いたり・・・。




で、今日時間が余ったのでうちから持って行ったこれを
読みました。


たべたのだあれ


五味太郎さんの「たべたのだあれ」


この本を出すと・・・
「幼稚園で見た!!」と声が上がりました。
この本は、何匹かいる動物や虫の1匹だけに何か食べ物が
隠れていて、「たべたのだあれ?」と探す遊びの要素のある
楽しい本です。
本を開くと、「わかった!」と言ったり、前に出てきて
指差す子が続出・・・。
「心の中で指差してね。」といっても出てきます。
「見えない!!」て言う子もいて本をあちこちに見せたり
大変でしたが・・・

やっぱり、こうじゃなくっちゃね!!
私は、しーんと聞いてもらうよりこういう感じが好きです。



このシリーズ、「かくしたのだあれ」も面白いです。

かくしたのだあれ かくしたのだあれ
五味 太郎 (1977/01)
文化出版局

この商品の詳細を見る

週末の我が家は・・・

2006.07.18.13:21

週末も、結構蒸し暑かった北国でした。
土曜日は、昼間ちょっと公園でバトミントンやフリスビーで
遊んで汗を流してから、うちの実家の庭を借りて
焼肉をしました。
近くのジンギスカンのお店で生ラム肉を売ってるので
買って来て焼きました。
2時ごろから開始したでしょうか・・・
夕方5時過ぎまで、ビールを飲みながらまったりと
バーベキューを楽しみました。

その日は実家に泊まって、翌日の日曜日は・・・
車で滝野すずらん丘陵公園という所へ行きました。
うちの母がお花が好きなので・・・。
そこは、お花がとてもきれいな公園です。


こんな感じで・・・

ポピーの花畑


きれいでしょう~?


私が気に入った釣り鉢です。



旦那はお花にはたいして興味は無さそうだったが・・・
こんなものを見つけました。

この楓の木・・・

この楓・・・


なんと名前が!!(クリックすると写真が大きくなります。)

すごい名前です。ってか・・・これからつけたの?


プログレですね・・・。(笑)




暑いからイヤだって言ったのに・・・
娘がどうしても番長も連れて行くと言い張るので
連れて行きました。
入り口のところで、係りの人たちが・・・
「猫だ!すごい!」
「ハーネス、嫌がらないの?」
「おとなしい~!」
と口々に言ってました。


ラベンダーと番長



公園に入ってすぐ、子供連れのファミリーに声をかけられました。
「あっ!猫だ!猫だ!」
「大きいね~!!」・・・また言われた!
名前を聞かれて・・・答えると・・・
「えっ?女の子なの?!(とても驚いて)」・・・まただよ!

どうも、番長はメスには見えないみたいですね。(笑)

やっぱり、歩かない番長


やっぱり、番長を連れて歩くと声をかけられますね。
ワンちゃんは一杯見たけれど、猫は見かけませんでした。
特に番長は「大きいね!」と言われます。


お花のきれいな所から下に降りると、川や滝があって
とっても気持ちがいいのでした~。

滝があって涼しい~♪


こんなα波いっぱいの景色を見て、気持ちよく帰った私達は・・・
次の朝、あんな悪夢のような出来事が起こっているとは
夢にも思っていませんでした・・・。


翌朝・・・旦那の「大変だ!!はながとんでもない事してる!」
と言う声で起こされました。
横にはまだ寝ぼけている娘が・・・。
何か落として壊したかな?何か変なもの食べたのかな?
私も寝ぼけ眼で辺りを見回しますが・・・「?」


な な なんと!!
前日のお出かけで車の後ろの方に「大」をしてたのでした・・・
・・・orz・・・


ちょうど車の芳香剤をエアコンにつけて、私と旦那の前二人は
お花の香りに包まれ全くわからず・・・
後ろにいた娘は、鼻が詰まっていたのと、遊び疲れで
うとうとしていて気づかず・・・!!

車の掃除にせっかくの海の日に朝から2時間もかかり
家族全員ヘトヘトになったのでした・・・。



しらないもぉ~ん!


知らないにゃ~!
もし、そんなことがあったとしても・・・
生理現象だから仕方ないのにゃ~!

小樽で買ったガラス細工

2006.07.14.21:30

札幌は昨日が29℃、今日は30℃ととっても暑いです。
しかも湿度が高く風がないので、北国とは思えない暑さで・・・
もうバテバテの2日間でした。

さて、もう次の週末が来てしまいますが先週の土曜日に
小樽で買ったガラス細工の記事を書きます!

リスとくまんばち


まずは、リスとくまん蜂です。
かわいいでしょう~?


ケーキと牛乳


そして、ケーキと牛乳です。






実物はこんな大きさ・・・


すると・・・いつも通り番長がやってきました!
実物はこんなにちっちゃいんです。


あっ!倒した!


ああ~!!くまん蜂が倒されました~!!



番長が巨大に見えます。



記念写真です!(笑)


買ったお店の店員さんは、あまりの小ささに
「ミクロの世界だね~!!」と言ってました。
何箇所かで買ったのですが、値段がわからず売り場に見に行っても
どこにあるのかもわからない方が何人もいました。
こんなちっちゃい物、売るのも大変ですね。


また娘のコレクションが増えました!

まいう~プリン!

2006.07.12.21:25

仲良くしていただいてる渡る世間は猫ばかりbucoさんより、
なにやら送っていただいたそうで、楽しみに待っておりました。

ところが・・・今日の午前中に届くとわかっていながら
6月からはじめた読み聞かせの会の会合があり・・・
新参者の私はパスするわけにもいかず、泣く泣く参加したのでした。
朝、10時前から午後の2時頃までお昼抜きざんす。
もう、ヘトヘトになって帰ってきて遅いお昼を用意して・・・
ちょっと電話してるうちに、メインのおかず半分位、
番長にやられました!!
むかぁ~!!

でも帰ってすぐにヤマト運輸さんに電話したので
夕方・・・来ましたよ~!!


ジャーン!!

プリンってバレバレ!



一目で「プリンだ!」とわかりました。(笑)
箱を開けると・・・とってもおしゃれ~。
横須賀のMARLOWEというお店のプリンです。

おっしゃれ~!



早速、番長が寄ってきてチェックしてました。

恒例の・・・番長~チェック!!



これが絶品のプリンでした!!
盛り付けがちょっと下手ですけど・・・おいしそうでしょ?
かなりビックサイズなプリンで、容器がステキです。
ビーカーになってるの。

ちょっと盛り付けは下手ですけど・・・すいません!



娘は遊びから帰ってきて豪勢なおやつにパクついてました!

パクパクパク・・・



匂いを嗅ぎつけ・・・番長も・・・。

私にもくれ~っ!!



君は今日鶏肉(私の昼のおかずじゃ~!)も食べてるし
その辺でやめときなさい!!
顔めり込んでるし・・・。

めり込み番長・・・



こんな訳で・・・大好評でしたよ~!!
bucoさんありがとうございますっ!!

小樽に行って来ました

2006.07.10.17:51

この週末は帰らない予定だった旦那ですが・・・
天気予報が良かったので帰ってきました!

目的は小樽です。
去年は雪解けが遅く6月にはまだ開いていなかったリス公園。
今年は7月だし・・・ちゃんとオープンしてました。

しまりすちゃん!


しまりすちゃん!2


しまりすちゃん!3


こんなかわいいリスちゃん達に会えるんです。


このポーズ!!かわいいっ!


↑このポーズなんて最高です!!
クリックして大きくして見てください。


でも・・・ちょっと残念だったのは・・・
一昨年までは身体に登って来たり、手から直接えさを
食べてくれましたが・・・
今年は、これが接近の限界でした。

今回接近の限界


すごく、警戒していて前の様なフレンドリーな感じは無くて
寂しかったです・・・。


また、食べるの夢中で撮るのを忘れましたが・・・
お昼はいつものお寿司屋さんで食べて、
商店街を歩いてると・・・・

連れて帰りたい衝動に駆られました!


こ~んなかわいいワンちゃんが、つながれてました。
ぬいぐるみが置いてあるみたいな感じでしたよ~。
なんて言う種類なのかな?
とにかく、かわいかったです。

その後・・・ぶらぶらしながら運河の方へ行って
娘はいつも食べる6段のソフトクリームを食べました。

娘の定番の・・・噂のソフトクリーム!


私と旦那は見てるだけで胸が一杯です。
当然、1段ずつ味が違います。


いつも寄る、かまぼこやさんなんですけど・・・
いつもは時間が遅くてやってなかった工場見学・・・

今回のはまりポイント!!


今回は見ることができました。
そして、作る作業のあまりの面白さに、娘が動かなくなりました。
職人さんが、すり身を手で団子にしてぺたっとつぶしたり
どんぶりのふたみたいなのに、ささっと乗せて丸いのを作ったり
その技は・・・本当に見てて楽しいです。
また、見に行きたいなぁ~。

そして、毎度の事ながら娘は小さなガラス細工をいくつか
買ってました。
その戦利品はまた後日紹介します。

******************************

土曜日は、旦那も帰ってきたし去年漬けた梅酒を
飲んでみました。

おいしかったです!!

ついでに梅も全部あげてしまいました。
今日はその梅を刻んで入れた肉じゃがを作っています。


***************************

今日は娘の個人面談に行ってきました。
学力テストの結果や勉強の様子は・・・意外と良かったので
親としては喜ぶべきなんだろうけど・・・

なんか、納得が行かない!!

娘は・・・今日も勉強するまでゲームは禁止にしたら・・・
横で転がって・・・寝てます!

45年ぶりの10連勝だって!?

2006.07.07.14:50

久々の新カテ追加です。
昨日は、娘と札幌ドームに日ハム×オリックス戦を
観戦に行きました。

もともと野球好きというわけではありませんが
日ハムが北海道に来たのでたまに応援しようと
観戦に行ってました。
しかし・・・私達が見に行くと負けるので・・・
去年は結局1度も行きませんでした~。
でも、新庄選手が今年限りと言う事で、チケットを手配し
見に行きましたよ~。


小さいですけど・・・小笠原選手です。

豆粒みたいですが・・・小笠原選手



小さいですけど、森本選手です。
ちなみに、最近まで「ひとり」さんだと思ってました。
劇団ひとりじゃあるまいし・・・。

豆粒みたいですが・・・ひちょりさんです。



お目当ての新庄選手は、8回の守備から登場で
結局打撃を見る事無く勝ってしまいました。
でも、試合前に何か賞を受賞して豚肉をもらっていました。

SHINJO選手が何か賞をもらってるところ



1番初めに、見に行った時は知り合いの方がご一緒して
下さって3塁側外野席に座りました。

3塁側外野席!!


盛り上がってすごく楽しかったですが、立つのが辛くて
その後は、ややおとなしめの席に座ってます。
でも、応援グッズを打ち鳴らし応援するのはとっても楽しい!
昨日みたいな試合だと、なお楽しいです。
娘もご機嫌でした~。

点が入ると、日ハムファンは・・・
♪お~い お~い 北海道♪と歌って、歌の後バンザイを
するんですけど、これがまた楽しいです。

私達が行くと負けるというジンクスも打ち消されましたし
また、応援に行きたいと思います!

超マイペース

2006.07.05.20:23

最近、娘とのバトルが絶えません・・・。
友達と遊ぶかゲームやマンガでうだうだ過ごしてばっかりで
勉強や、やるべき事をしない娘に説教がましくなってる私。
言っても聞かないので、「じゃあ、もう言わないから
後から親のせいにしないでね!」
(*ホントはもっとキツイ言い方です)と言うと・・・
「やらないとは言ってない!」とか言い返してきます。

むかぁ~!!

今日も先ほどまで大喧嘩。
で、私はまだムカムカしてるのに、彼女はお笑い番組を見て
大笑いしてます。


むかぁ~!!


気晴らしに・・・番長にこんなものつけてみました。

うふっ!



全然気にしてない様子?


オンブしてるの~。



そのまま、寝に行こうとしましたが・・・

寝ようかな~。


さすがに邪魔で寝られませんでした~。(笑)


キャットニップのおもちゃだよ~!

2006.07.04.13:40

番長のおしゃれ用品を買っている猫の洋服やさんTissue's Trunk さん
よりこんなおしゃれなおもちゃをいただきました。
keiさん、ありがとうございます!!


じゃーん!!


キャットニップという猫の好きなハーブを入れてあるおもちゃです。
フレッシュな草のいい香りがします。


何これ!?何これ!?


番長、早速・・・寄ってきました。(笑)


クンクン・・・クンクン・・・♪


「いい匂いがするぞぉ~♪」


どれどれ~♪


次に・・・手を入れて出そうと・・・頑張ってます。


わぁ~い♪


「うわぁ~。いい匂い♪いい匂い♪」


ぱくっ♪


「やっぱり、噛んで確かめないとねぇ~♪」


こんな感じで・・・おもちゃがおしゃれなだけに
番長にしては、上品なおもちゃチェックでした~!!




さて・・・なんと、昨日は朝だけでなく夕方も番長を連れ
お散歩に行きました。
早朝にえさを要求する番長を、「クタクタにして黙らせる作戦」
(だったかな?)で疲れさせるためです。

公園でまた・・・番長を降ろしてうろうろさせてると・・・
遠くからに~っこりしてこっちを見てるおじさんが・・・。
娘も気づいたらしくさりげなく近づくと・・・
「大きい猫だねぇ~!」とやっぱり話しかけてきました。
「何キロあるの?」と、おじさん。
「5キロぐらいですね・・・」と答えると・・・
「そんなもんかい?もっとあるかと思った。」
と言われてしまいました・・・orz・・・。


さらに・・・顔をじっと見て、「オスでしょ?」
自信たっぷりに言うのでした・・・。
「メ・・・メスです。」(笑)


やっぱり、番長はオス顔なんでしょうか?


オス顔ですかにゃ?


この写真は、卑怯でしたか?
フラッシュにひるんでる顔です。(笑)
でもおじさん、「いい顔してるよ!」って言ってくれました。


旦那にこの話したら大爆笑しておりました。
その旦那が、教えてくれた猫のかわいい動画です。

ここをクリック!


あ・・・そして、夜にはお風呂にまで入れた肝心の作戦の結果は、
いつもと同じでした!!
時計のように正確に5時に起きる番長です。
ちくしょ~!!(小梅太夫風に・・・)

今日の番長

2006.07.03.11:52

やっと、だんだんお天気の良くなってきた北国・・・
これは土曜日の昼間の空。


青い空



雲を白い絵の具ですっと描いたような・・・


やっとすっきり晴れた~♪


青は濃くはなかったけど気持ちの良い空でした。


さて・・・今朝はウォーキングに番長を連れて行ってみました。
例によってほとんど抱っこですが、静かなところで
ちょっと降ろしてみました。


恐々と・・・



遠くから自転車の人が近づいて来ると・・・

誰か来たっ!



耳が思いっきり警戒しています。(笑)



今度は公園で降ろしてみましたが・・・
クローバーに身体を埋めて匍匐(ほふく)前進する姿に・・・
大笑い!!

匍匐(ほふく)前進



ダイエットのせいなのか、この頃早朝5時前後に
うるさく鳴いてえさを要求する番長・・・
疲れさせて夜ぐっすり寝かせるためにまた外に連れ出したり
遊んだり・・・いろいろやってみようと思っています。
題して「番長くたくたになるまで遊ばせ作戦」
こっちの方がくたくたになりそうですが・・・。


なんとか続けているウォーキングですがここへ来て
問題発生です。
今までアレルギーのなかった私ですが、ここ数日外へ出ると
鼻がかゆくなりくしゃみが出て、鼻が詰まってきます。
これって、アレルギーの症状ですよね?
北国では今ポプラ綿毛が大量に飛んでるのでそれかなぁ?とも
思いましたがタンポポと同じく種と綿毛であって花粉ではないので
違うようです。
イネ科牧草や白樺等が怪しそう・・・。
ウォーキングもこれからと言う時に、困りますがなんとか
ティッシュ持参で頑張ろうと思います。
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
