
--.--.--.--:--


2006.09.29.12:11

日ハムが今シーズン1位通過を決めたあの日・・・
我が家はてんやわんやでした。
チラッと書きましたが・・・
娘が朝37℃の微熱で・・・熱より具合が悪そうだったので
学校を休ませる事に。

午前中様子を見つつ、病院へ行った方がいいかなと
思ってるうちに38.7℃まで上昇。
慌てて病院へ・・・。
珍しく食欲の無い娘にうどんやそばなどを食べさせて
薬を飲ませましたが今回はすごくつらそうな娘だったのでした。
そうこうしてるうちに、実家の母からタクシー会社の電話番号
をたずねる電話がありました。
なかなか理由を言わない母でしたが、しつこく聞くと
父の体調が悪かったらしく・・・病院へ行ってそのまま入院と
なりました。
父も発熱したみたいなので、同じ風邪かな?とも思いましたが
父はどうやら持病の悪化が原因みたいです。
1週間位で退院できそうなので一安心です。


さて、そんな状況なので昨日の読み聞かせは誰かに
代わってもらおうかとも考えましたが・・・
先週の事も気になっていたので、娘に了承を得て行って来ました。


読んだのは・・・これ。


木
(2005/07/07)
福音館書店

この商品の詳細を見る



「おおきなかぶ」の挿絵で有名な佐藤忠良さんの
木のデッサンが素晴らしい、ステキな絵本です。
ええ・・・とても・・・。
でも、大勢の子どもの前でこれを読んで良さをわからせるのは
私には重荷でした。
こういう絵本は、絵や詩の好きな子が手に取ってじっくり見るのに
良いと思います。

案の定、木を擬人化した詩的な文を私が読むたびに
メガネ君はちっちゃい声で
「木がしゃべるわけないし・・・」
「木がさするわけないし・・・」
と・・・イチャモンつけてる!
(帰って娘にその話したら、「私も読んでもらった時
そう言っちゃたよ~。」って言ってました。
そんなもんです。普通の子どもは。)
個人的には読み聞かせには向かない気がしました。
でも、私に技量がないせいかなぁ・・・。


昨日で9月最後だったので、おまけにこの本を
紹介しました。

もりのえほん

もりのえほん / 安野 光雅


一見地味な、文字の無い絵本・・・
でも、見開きのページの中に動物や人物がたくさん隠れている
楽しい本です。
本をさかさまにしたり横向きにしたり・・・
大人でも探すのが大変な難問もありますよ~。

この本は・・・食いつきよかったです。
みんな必死で探して身体を乗り出してきました。
「借りてみたい!」この言葉が聞けると本当にうれしいです。
家庭で親子での遊びにもおススメの1冊です。


昨日の午後からは熱が下がり元気になった娘は
寝ていられなくて、うろうろしては、布団に戻されました。
病院の父からも、娘を心配する電話があり
父の声は元気そうで安心しました。

今日から学校へ行った娘・・・さっそく忘れ物があって
また学校へ行って来ました。
ついでに中休みの本の貸し出しを手伝ってきましたが
列ができるほど、借りる子が多くてうれしくなりました。
そして、鐘が鳴ってもブラックジャックを読んでる男の子が一人。
校庭から帰ってくる子が、がやがや廊下を歩いてる間は
放っておきましたが、さすがにシーンとしてきたので
「もう、教室行きなよ~!」と声をかけると・・・
パッと本を返して走っていきました。(笑)


ガッハッハムハム~!!

2006.09.28.10:50

昨夜、ファイターズのシーズン1位が決まりました!!

発熱のため寝ていた娘に「うるさい!」と言われるほど
応援にも熱がこもってしまいました。
札幌ドームに行っても行っても負けだった日々から・・・
こんな日が来るとは・・・。
ファイターズ最高です!!
昨夜のスポーツニュースやビールかけの番組の録画を見て
また喜びを噛み締めております~。


写真とかないので・・・
我が家のファイターズグッズを撮ってみました。(笑)


我が家のファイターズグッズ



はっきり言って・・・しょぼっ!!
Tシャツとか高価な物はありません。
その分1試合でも見に行きたいなって事で・・・


1代目のメガホン型応援グッズは激しく鳴らし過ぎて壊れ
2代目がこのB☆Bスティックです。
青いバンドは9/15に観戦に行ってもらったFバンド!
そして・・・破れてボロボロになってるのが
郵便局に置いてあったのをもらってきた
2006年度公式戦日程表&選手名鑑
これは・・・私のような初心者のファンには優れものです。
選手の顔写真も載ってるし、プレーオフ日程などまでわかって
毎回試合には必携なのでした~。
このお陰で、選手もだいぶ覚える事ができました。

新庄選手については・・・昨日セレモニーもやって
いよいよなのかぁ・・・と思いながらも
もしかしたら、気が変わらないかなと期待してしまうのでした。
さびしい・・・。
でも、まだプレーオフも日本シリーズ(!)もあるので
実感は湧きません。

ワッハッハムハム!!

2006.09.27.09:56

むにゃ~ん♪


まどろむ番長♪

んっ???


「んっ??」

にゃんとっ!!



むくっ♪

「にゃんと、首位奪還だにゃ~♪」


昨日は、TVにて観戦です。
ってか・・・チケット完売です。
札幌ドームには行けません。
人混み苦手な私達は・・・ちょっと無理ですし。

昨日の試合は、文句なし!!
八木投手のピッチングも胸をすく素晴らしい出来でしたし、
打撃も良かったです。

ソフトバンク斉藤投手の後、吉武投手、吉田投手は
相手ながら見ていて気の毒になるほどでした。
落とせない試合だという重圧と
札幌ドームの異常な熱気のせいなのか
力が出せてない感じのソフトバンク。

それに対して、ひちょり・セギ・賢介・稲葉・小笠原・・・
みんなみんな伸び伸びとプレイするファイターズ。
すごく良かったです。
なんだかんだ批判も多いけど、新庄選手はチームの仲間を
すごく盛り上げてくれるし、若い選手を育ててるし
札幌ドームの盛り上がりのタネを蒔いてくれたのは
新庄選手だと思います。

おまけに、頑張ってくれたマリーンズ!!
松坂に勝ってくれるとは・・・いい仕事しますぜ!
お陰でまた1位になれました!!

泣いても笑っても、今日で決着がつきますね。
今日は平日だけどビール飲んじゃおう!
昨日も飲んだけど・・・。(笑)

昨日は、西武の負けをネットで確認した後、夜のニュースで
チェックしまくり、今朝も朝のニュースのはしごで
余韻に酔いしれ・・・2度3度とおいしかったです。
ありがとう!!ファイターズ!

今日も頑張って!!



なお・・・なぜか娘が微熱を出し学校を休んでおります。
ファイターズ熱か?!

つぶやき・・・

2006.09.25.15:54

つぶやき 1
ここのところ・・・飲酒の事故をはじめ
子どもの居る所に車が突っ込んだり、人が刺されたり、
ろくな事件がありませんね~。
どうなってるのかなぁ?
あんなスピードが出るものに乗ってよそ見するって・・・
どういう事なんだろう?



つぶやき 2
プロ野球パリーグは、上位3チームが下位3チームに
いじめられ混戦状態が続いています。
やや西武が有利ですね~。1位勝ち抜け・・・。
私の応援する日本ハム・・・確かに今までも
「なんで今このピッチャー替えるの?」って思うことが
ありましたが、監督に対する文句をマスコミに書かれた
ピッチャーは・・・ダメですね。
チームの事考えたら、今時期こんな事あってはならないことです。
プロ野球は、少年達も応援してるしさ!!
彼のブログは炎上してますね~。
ウケたのは・・・ヒルマンはこんな事では怯まん!
という書き込みでした。(笑)



つぶやき 3
今朝、読み聞かせの用事で朝チラッと学校へ行きました。
読み聞かせをはじめて、3ヶ月ほど経って・・・
行く途中に1年生の子に「今日、本読んでくれるの?」と
聞かれました。
「今日は用事で図書室に行くだけなんだよ~。」と言うと
持ってる本を見せてと言われて表紙だけ見せてあげました。
先日は読み聞かせの日の朝、学校へ行く途中の道で
男の子に「おはようございますっ!」
と元気に挨拶されて・・・びっくりしました。
今読み聞かせに入ってる4年1組の子でした・・・。
緊張してなかなかみんなの顔を見て覚えるまではいきませんが
あんな風に声をかけてもらえたりなんかすると
ちゃんと顔を見て覚えなきゃ~と思いました。



先週の木曜日は、読み聞かせで早口言葉などやって
楽しかったんですが、実は例のメガネ君がちょっと暴れました。
掃除用具のほうきを振り回したのです。
人を叩いたりはしなかったと思いますが、
クラスの男の子が2,3人で押さえて廊下に出してくれました。
そして、ドアの隙間から「本読み続けて・・・!!」と
言ってくれました。いいクラスです。
メガネ君にもやさしく「もうやめろ~。」って言ってました。
そのうち担任の先生、教頭先生、校長先生まで来て・・・
早く注意して小さく済ませたかったなぁと思いました。
私が気づくのが遅い上に、他の子たちがいい感じでまとまった日
だったのでメガネ君にはあまり反応しなかったのも
いけなかったのかなぁ。
どうにも気になって、メガネ君の家庭事情など聞いてみたら
どうも、お父さんが居なくてお母さんも子どもを置いて
飲みに行っちゃうような感じらしい・・・。
どの家庭にも、我が家にだって事情はあるし
いろいろ大変だと思うけど・・・
子どもがシグナル出してるように思えてならないです。
先日、テレビでたまたま、親の離婚・再婚で血のつながらない
母子の娘さんが結婚するって番組を見ました。
この娘さんが、実の娘じゃない自分を育ててくれたお母さんに
すごく感謝と尊敬の念を持ってて、お母さんがまた愛情深くて
思わず泣いてしまいました。
どんな事情があっても、正しい愛情さえあればちゃんといい子に
育つんだなぁと・・・。
私の知ってるブロガーさんに、女手ひとつで立派に息子さん
二人育ててる方もいます。
すごくやさしい、いい子に育ってます。
その方にも、すごく愛情深さを感じます。
メガネ君のお母さんはまだ若い方なのかなぁ?
息抜きもしたいかもしれないけど、まずは子どもを見て
抱きしめてあげて欲しいなぁ・・・。
メガネ君は頭が良くて、楽しみな子です。


今朝、学校から帰る時挙動不審の1年生の女の子が・・・
何やってるのかなぁ?と心配になりついて行くと・・・
トンボを捕る所でした。
捕れると、私に見せてくれて私の服にとまらせてくれました。
ああいう、何気ないしぐさの一つ一つに癒されます。
子どもって、なんてキラキラして可愛いんだろう。
そして、なんてしゃぼん玉みたいにこわれやすいんだろう。
私もこれからまだまだ試され、癒され、がっかりさせられ
自分の無力さを思い知らされるんだろうなぁ・・・。


個人的なつぶやきでした~。

歩こう!歩こう!

2006.09.25.11:06

22日金曜日は、中学校の時のお友達が遊びに来ました。
ずっと会ってなかったのですが、去年彼女もご主人仕事の関係で
稚内に居たので夏休みに再会して・・・
今年、彼女の一家が札幌に引っ越してきたのでした。
番長は、珍しく彼女には警戒せず、来て早々に近づき
初対面なのに目の前でごろんと横になったり・・・
なんだか、フレンドリーなのを超えてふてぶてしかったのでした。


23日土曜日は、働いてる時に同僚だった方のおうちへ
娘と遊びに行きました。
その方は、私を登山や36キロ歩くイベントなどに
結構強引に誘ってくれて、そういうディープな世界に
引き入れてくれた方なんで、歩いて行ってみました。
午前11時に出発して、途中駄菓子屋さん(その方は駄菓子好き)や
パン屋さんなど寄ってお土産を買いながら・・・
1時間かかって、昼食を食べる予定だった公園に到着。


月寒公園という所です。
遊具や広場があって、親子連れがたくさん遊んでいました。
グランドでは野球をやってたり・・・
大人も結構いて・・・犬の散歩の人も多かったです。


ここは池があって、ボートも乗れます。
池の柳がすごくきれいで・・・目を引きました。


きれいな柳・・・



風に揺れると印象派の絵のようで・・・
本当にステキな柳です。


♪話しかけるように~ゆれる柳の下を~



この池には鴨が一杯いて・・・かわいかったです。
整列してます。(笑)

鴨さんたち、整列中



パンを食べたり・・・30分ほど休憩し・・・
12時半にまた出発!
大まかな地図しかなかったため、方向を確かめながら
歩いてるうちにだいたい予定通り13時15分頃到着!!
おうちの前にお子さんと出てくれていたのですぐわかりました。
1時間45分・・・ゆっくりだったので筋肉痛はなさそうですが
ヨガをサボっていたせいか・・・足の付け根の関節が
歩くと少し痛いです。


Mikaさんの記事によると、
秋はダイエットのチャンス到来!!なんだそうですので
また、頑張ってみようと思います。

ややこしや 寿限無 寿限無/言葉あそび

2006.09.21.17:19

今日も読み聞かせに行きました。
この本です。

子ども版 声に出して読みたい日本語 5 ややこしや 寿限無 寿限無/言葉あそび 子ども版 声に出して読みたい日本語 5 ややこしや 寿限無 寿限無/言葉あそび
田中 靖夫 (2004/12)
草思社

この商品の詳細を見る



読むというより、中の早口言葉をカレンダーの裏に書いて
みんなで言ってみたりして・・・楽しみました。
この本は、他にも宮沢賢治や枕草子や漢詩などあって
大人のほうが楽しめますね。
子どもには意味がわからないので、説明しながら
読んであげると良いと思います。



さて・・・
今日は、例のニセ番長さんに会えるかと行きに寄ってみると・・・
まだ例の車の下は日陰になってて、猫さんも居ませんでした。
読んで他のメンバーとお話などして帰りに寄ると・・・
居ました!居ました!


ニセ番長♪



お日様が照ってくると、日向ぼっこするのかなぁ~?




そして・・・
本物の番長はと言いますと・・・
恥ずかしい事に、何か悪さでもしたのか・・・
ハゲができてしまいました!
まぁ、2回目なんですけど・・・。
前回は、びっくりして病院へ行こうかとも思ったのですが
よく見ると今回のようにちっちゃな傷があったんでどこかで
ぶつけたかなにかしたんだなぁ~と。(笑)


さて、どこがハゲてるかわかりますかニャ?



どこかわかりましたか?
ここです!!左耳のところです。

ここですっ!(笑)



番長「あ~もう、恥ずかしいからハゲの写真なんて
出さないでよぅ!!」


もう~いけず!




ハムハムハム!

2006.09.20.15:35

台風13号も通り過ぎて日が差している札幌です。
今日は父の通院に付き添い・・・とても疲れました。
みんな具合悪いのに黙って待ってるのに、文句ばっかり言って
本当にどうしようもないうちの父です。


ま・・・そんな事は置いといて・・・
先週の15日金曜日、私達親子が見に行くにはいろんな意味で
最後のチャンスだろうという判断で、札幌ドームに
対ロッテ戦を観に行きました。
娘が出かけた後・・・なにやら新庄のパフォーマンスがあると
知って、混みそうだなぁとは思ったけど・・・。
今まで行った中で一番混んでました。3万5千人だったかな?
入るのも並んで大変でした。
でも、17日の試合は4万3千人も入ったらしいから
まだいい方ですかねぇ?


3塁側にはいけず1塁側にはじめて座りました。
試合開始前に・・・
なにやら仕掛けが運ばれてきました。


なにか仕掛けが出てきた~。



オレンジ色のジャージを着た新庄選手が登場し、
仕掛けの中に入り、手足を縛られてます。

中に入って~・・・



蓋を閉じると・・・




バイクが突っ込んで・・・「?」と思ってると・・・
新庄選手がバイクの運転手に入れ替わってるぅ!!

こっちに入れ替わってる~!!


こんな新庄選手の派手なパフォーマンスも今年限りなんですかね~?
残念だなぁ・・・。


さらに・・・この日は新庄選手がCMやってるグンゼの
「ちゃんとした下着を、はこう!」デ-だって事で
日ハムのマスコットB☆Bと下着のプレゼントをやってました。

いいなぁ~3塁側!



あれっ?でもB☆Bがなんか変?!と思ったら・・・
いつもはユニホーム姿が多いですが、じかにパンツはいてます!
新庄選手がCMやってるパンツかな~?
珍しいもの見ました。

B☆Bもはいてます!




さて・・・試合途中、軽くピンチになった日ハム・・・
ピッチャーマウンドにみんな集まります。

ちょっとピンチで・・・



が・・・外野の3人はなんか楽しそう・・・。(笑)
稲葉選手、グローブかぶってます!
ここに新庄選手が入るとひちょりさんと3人でストレッチポーズ
決めて3人でグローブかぶって面白いんですよね~。

なぜか楽しそうな外野



ロッテ戦はお陰様で3連勝!!
楽天も2連勝!!
首位のままキープで行って欲しいです!!



16日土曜日は、旦那の実家で3兄妹と配偶者・その子ども
総勢13名が集合して毎年恒例の焼肉をやりました。
13名と言っても双子の赤ちゃんはまだ食べ物は食べられないので
差し入れのアイスシュー18個でいいかなぁ~と買って行ったら
足りなくなったのには・・・びっくり!!
大人で食べてない人もいたので、子ども達いくつ食べたの~?!
半額になってたという花火をやって行く夏を惜しみました。



翌日の17日日曜日は、さとらんどという所で
日本そば博覧会というイベントをやってたので行ってきました。

そば博覧会だよ~!



お昼ごろ行くと、どこも行列でしたがここに並んで食べました。

ここのそばを食べた!



この方が、ずっと手打ちそばの実演やってました。

手打ちそば、のばしてます!



例によって忘れそうでしたが食べてる途中で思い出し
慌てて写真撮りました。
そばの香りがして甘みのあるおいしいそばでした。
つなぎ無しなのにこんなにツルツルとおいしいなんて
さすがです!!会津磐梯そば道場!!

食べてる途中で思い出して撮影!



見上げると・・・もう、見るからに秋の空でした・・・。

こんなきれいな空でした~!



*******************************


昨日、TVドラマ「結婚できない男」が終わってしまいました。
ずっと、楽しみに見ていたドラマだったので・・・
終わってさびしいです。
すごく面白くて毎回大笑いし・・・録画を見ても笑える・・・
そんなドラマでした。
昨日は、最後の方で泣きそうになり・・・その直後「??!!」
この桑野さんの予測不能の行動がまたいいんですよね~。

夏の終わりと動物たち

2006.09.19.15:34

日ハム・・・とうとう1位になっちゃいました~!!


ここのところ、学校やらなにやらに出かけて
バタバタとしておりました。
まとめて記事を書くことが多い今日この頃です。
今日は先週撮った写真を・・・ダダッと並べてみます。


これは・・・すごくきれいなので思わず通り過ぎたのを戻って撮影。
作り物みたいですが・・・本物です。

造花ではありませんよ~。



まだこんなに朝顔が咲いててうれしかった~。
9月13日撮影です。

まだ咲いていた・・・朝顔



こちらは、秋っぽい1枚。
なんだかおいしそうですよね~。

秋の訪れ



これは・・・今年の娘の水着でした~。
チアリーダーのユニフォームみたいです。

チアリーダーかよっ!!



車の下に、番長の様な柄のネコさん発見!!
ぐっすりとお休みで結構近づいても平気でした~。
さすが、番長似です。(笑)

9月13日・・・



また・・・翌日も同じ場所でこのネコさん、寝てます。
ここは、要チェックポイントに決定です。
この子には、必ず会えそうな気がする・・・。

翌日・・・また同じ場所にて・・・



このワンちゃん・・・はじめ人形かと思いました~。
人形に紐つける?と疑問に思い近づくと・・・
激しくほえられました。
驚かせてごめんね~!!

生きてるのか~?




これは・・・先週番長にやられた娘のほっぺの傷。
兄弟喧嘩の末・・・この有様です・・・。
この子は・・・嫁に行けるのかホントに心配です。
(撮らせてくれないので寝てる間にこっそ~り撮影)

傷だらけの人生



「番長も・・・顔はやめてよ~!!」

えらいすんまへん・・・



「人間の皮膚は柔らかいんだから、気をつけてよね!!」

ほんまに・・・すんません・・・



番長「あっちだって悪いんだよ・・・」

けっ・・・



こういう悪の表情をするので・・・この後洗われましたとさ。

しょぼぼぼ~ん



「ふん・・・なにさ・・あっちだって悪いのに・・・」

やっと、ちょっと乾いてきた~♪



人間と猫のケンカ・・・どうしたらやめさせられるものでしょうか?

好きなものバトン

2006.09.14.18:53

マイペースで余裕一杯、すごく自然に生活を楽しんでいる・・・
大人の女・・・
そんなイメージの私の大好きなとむぼんさんから・・・

ずっと前に受け取っていたバトンを、他の方の記事を読んでて
突然思い出しました~。
ずいぶん忘れててごめんなさい!
でも、思い出しただけ私としてはいい方かも・・・。


さて早速行きます。

1.好きな色は?


   淡い紫。子どもの頃から好きでした。
   緑ベースのタータンチェックの色とかも好き。
   それと、お天気のいい日の空の色。
   

2.好きな食べ物は?


   お寿司・焼肉・甘いものならプリンとチョコ・・・かな。
   この夏はアイスも食べたなぁ。
   歳のせいか量がいけなくなったのが淋しい今日この頃。



3.好きな飲み物は?


   やっぱりビール?
   朝は牛乳たっぷりのカフェオレ 

   
4.好きな動物は?


   やっぱり猫!!!
   


5.好きな人はいる?


   あえてあげるなら旦那?
   なんかつまんないね~。



6.好きな乗り物は?


   乗り物は嫌いかも。
   かえって飛行機とかの方が非現実な感じでいいかな~。



7.好きなシチュエーションは?


   子どもの頃は買ったばかりのマンガの横におやつを置いて
   さぁ~読むぞ!って時は至福でした。
   今は、おいしいものとおいしい酒で家族で食卓囲む時。
   思いがけず、番長が布団や膝の上に来てくれた時。
   

8.好きなトイレは?


   ホント・・・この質問変わってるね~。
   TOTOが主催してるのかな?
   きれいで、いい匂いがするトイレ・・・かな?
   考えた事もなかった。
   

9.次に回す人


   私としては・・・

   bucoさん
   beautifulbirdさん
   take-catさん
   フラさん
   Yちゃん

   ・・・・・・に回したいですが、どうでしょう?
   放置でも、もちろん結構です~!!

   

まんじゅうこわい

2006.09.14.12:08

今日も行ってきました・・・読み聞かせ。


今日の本はこれ。

落語絵本 まんじゅうこわい 落語絵本 まんじゅうこわい
川端 誠 (1996/03)
クレヨンハウス

この商品の詳細を見る



落語の絵本なので、かなり練習して行きました。
絵の雰囲気もいいし、面白いしこのシリーズは
子ども達に結構人気です。
4年1組は、教室に入るとがやがやしてますが
やっぱり読み始めるとシーンとなって聞いてくれます。

「まんじゅうこわい」はオチがわかるかなぁ・・・?
と心配で・・・。
何人かわかってない子もいたかな?って感じですが・・・

例のメガネ君に、「君は何がこわい?」と振ると・・・
きゃつめ・・・「松坂牛!」とのたまった!!

う~ん!メガネ君頭もいいし、ますます気に入ったよ~。
そんな訳で、満足な読み聞かせでした。


ちなみに私は本当はビールがこわいんですが・・・
教室では「おばさんはね、プリンがこわいの~。」と
かわいくウソをついて来ました。(笑)


千歳へ遊びに行ってきました

2006.09.11.16:44

日ハム、プレーオフ進出決定しました!!
うれし~い!!


さて、この週末も旦那が仕事で帰れなかったのですが
旦那の弟さん夫婦が千歳のおうちに招いてくださったので
娘と行って来ました。
金曜日、娘の学校が終わってからJRに乗って千歳へ・・・。


千歳到着!



夕方、5時半頃の千歳駅です。


80周年?



千歳線開通80周年だそうです。
全然知らなかった・・・。


当初は、翌日支笏湖畔でキャンプの予定でしたが天候がいまいちで
お庭でのバーベキューに変更し・・・昼間っからビールです。
おいしかったです。
1日があっという間でした。
子ども達は、人生ゲームなどやっておりました。
うちは兄弟が居ないせいか、娘はいとこと遊ぶのが大好きです。


日曜日には、千歳のお祭りみたいなものに連れて行ってくれました。
普通のお祭りと違って、日本各地の名産品や食べ物を売ってたり
物の値段も安いんです。
きりたんぽ汁が1杯200円とか、青森のりんごジュースが
1本80円とか。


しかも、地元の学校の学生さんがこんな飛行機の作り方を
教えてくれたり・・・

ヒコーキ作り


スライムの作り方を教えてくれたり・・・

スライム作り


できた後のスライムを道に落とした娘は、
とっても悲しんでいましたが、緑色だったので
付いた土を混ぜたら草もちみたいになりました。
今も大事に遊んでます。(笑)


いっぱい遊べてなんと無料です。
札幌だったら、混みまくりで大変な事になりそうだけど・・・
千歳はのんびりしてていいなぁ。


他にも、こんな大きなしゃぼん玉作れたり・・・

ジャンボしゃぼん玉


傘と比べると大きさがわかりますよね?

すごく大きい!



私も1回やってみたけど・・・
すごく楽しかったです!!


広場では、歌を歌ったりマジックを見せてくれたりして
娘はまん前で見ていて、マジシャンのおじさんに話しかけて
もらったりして、すごく喜んでました。
そんな、間近で見られるのもこじんまりとしたお祭りならでは
ですね~。


しかも帰る頃には、雨が強くなったせいか各地の名産品を
じゃんけんで勝った人にプレゼントです。
弟さん一家は、参加して広島のもみじ饅頭や鹿児島のさつま揚げ
等など3つほどもらってました。
うちにも分けてくれました。


たっぷり遊んで、夕方帰ると2泊も家を空けて・・・
暴れていないか心配だった番長もいい子にお留守番してました。


いい子でお留守番???



と・・・思ったら、置いてあった大事なPTAのプリントを
破かれてました~。
大事なものがわかるのかな?番長・・・。

娘が4箇所に分けてラップをかけて隠したエサもすべて
しっかり見つけて食べていました~。
さすが、番長!!

番長劇場・・・肩こりの巻

2006.09.08.12:12

番長は・・・元気です!


「こんにちは!」
ど~も~!




「アイロン台に乗ってお外を見るのが好きなの!」
いい天気ねぇ。




「誰?私を呼ぶのは?何か用?」
なに?



「用がないなら呼ばないで欲しいわ~。
 なんだか最近肩こりがひどいのよね。
 なんでかしら?」




おまけ

ブレてますが・・・番長の面白い表情。
娘が大ウケでした。

ブレブレでごめん!

おまじないさん

2006.09.07.10:40

3日(日曜日)
近くのDippin' Dots(ディッピンドッツ)アイスクリームを
娘と食べに行く。

粒々アイス~♪


私はチョコ&バニラ、娘はストロベリー&バニラ・・・。
暑い日だったので冷たくておいしかった~。
でも・・・300円は高いかなぁ。


4日(月曜日)
家事を片付け・・・夕方は娘の友達が遊びに来る。


5日(火曜日)
朝、娘と学校に行き読み聞かせ用の本を取って来る。
旦那に頼まれたちょっとした仕事を片付け・・・
午後には娘の忘れ物を届けにまた学校へ・・・。


6日(水曜日)
授業参観と懇談会でまた学校へ・・・。
授業は漢字と詩を作る事を組み合わせた高度な国語の授業。
私には、できないかも・・・と思いました。
懇談では、夏休み後半まで親に「夏休みの課題は出さなくていい」と
うそをついてた子がいて、始業式目前で親が気づき
なんとかやらせた話など・・・爆笑ネタが多くて・・・
楽しかったです。


そして・・・今朝は雨の中読み聞かせに、またまた学校へ。
今月は4年1組・・・。
ちょっと大きい子で緊張・・・。

入ろうとすると・・・そのクラスのメガネ君(仮称)に
いきなり「読み聞かせのババアが来た!」と
先制攻撃を食らい・・・むかっ!!

名前を覚えてやろうと、彼に名前を聞くと
「なんで名前を教えなきゃいけないんだ!ぶっ殺すぞ!」
あ~恐い怖い。
でも、本を読み始めると今までで一番静かなクラスだった。
メガネ君もなぜか私の真横で静かに聞いてる・・・。
そして・・・時々ちいさ~い声で何か言ってる。(笑)


今日の本はこれ・・・。

おまじないさん おまじないさん
スズキ コージ、舟崎 克彦 他 (1997/02)
ベネッセコーポレーション
この商品の詳細を見る


選書は、どの絵本が何年生にいいというのが
まだ良くわからないのでベテランの方にやってもらっている。
この本は・・・私的には絵の奇抜さとおまじないのおかしさ位しか
魅力を見出せないでいる。
「ラチとらいおん」みたいに成長の過程もあっていいのかな?


この本の最後に雷がなって「くわばら くわばら」とおまじないを
唱えるので、その語源にまつわる昔話をしてあげると・・・
一人の子が、「それって本当にあった話なの?」と聞くので
「う~ん、これは昔から言い伝えられてきたお話だからねぇ・・・。」
と言うと横にいたメガネ君が、
「だから、本当にあったかどうかはわからないんだな。」
だって!!
ちゃんと聞いてるんだね~。
メガネ君!気に入った!
来週も行くのが楽しみになって来たよ~。


後から、ベテランの読み聞かせメンバーに聞くと
メガネ君がどう出るかによってクラス全体の雰囲気が
決まってしまうキーパーソンらしい。
「あまり刺激しない方がいいよ。」と言われたけど・・・
やっちゃった~。
機嫌を損ねると、読めなくなっちゃう事もあるらしい。
でも本好き・お話好きで面白い子だし、来週も楽しみだ!!
読めなくならないように、頑張ろう!

リンケージアップフェスティバル2006

2006.09.03.13:02

市の広報を読んでいて・・・
なにやら道内のうまいものが集まる催しがある事を知りました。
リンケージアップフェスティバル2006と言うらしい・・・。
リンケージアップとは「交流の輪を広げ、その結びつきを強める」
という意味なんだそうですが・・・
札幌大通ふるさと市場・・・この方がわかりやすい!!

結構人気のイベントらしく、昼には混みあうらしいとの事で
人混みが嫌いな私は、嫌がる娘をたたき起こし
昨日の朝9時に家を出発しました。


リンケージアップフェスティバル?



第13回なんですね~。知らなかった。
いいお天気で、暑くなりそう~!


まず、娘のアンテナにピッと来たのは・・・
別海(べっかい)町の白いプリン!200円なり。


白いプリン


う~ん!クリーミィ・・・。



クリーミィでとってもおいしい!
チーズケーキっぽい味です。


次に歩いていると・・・
おぉ~!!すごい鍋発見!!


す・・・すごい鍋があるぞぉ~!



枝幸(えさし)町のカニ汁!600円なり。


じゃーん!!カニ汁だぁ~っ!



ほとんどカニ1匹入ってます~。
煮てあるし、身は多少縮んでるものの・・・
すごいボリュームでもちろん汁は最高にうまい。


テーブルで娘がカニと格闘してると・・・
お姉さん二人組みと相席になりました。
そのお姉さん達・・・ビールをとってもおいしそうに飲んでる。
娘が・・・「ママも飲めば?」のナイスな一言を言ってくれたので
素直に従う私・・・。


旭川の大雪地ビール!400円なり。


大雪地ビール!


時間はと言えば・・・まだ朝の10時半でございます!
朝ビールですね。


昼ビールならぬ・・・朝ビール!



ケラピルカと言うフルーティなエールタイプ。
パパごめん!!おいしかったよ~。


今回の目的は・・・
剣淵(けんぶち)町のスモークチキンでした。


剣淵町のスモークチキン



このコックさんの格好のおじさんが作ってる方・・・。
なかなか、インパクトのある容貌です。
すいません!!肝心のチキンを食べてしまい撮影を忘れましたが
夕食に・・・おいしくいただきました。
小さなレッグが1個500円です。


次は・・・阿寒(あかん)町のエゾ鹿焼肉
これは、試食させていただきました~。
まいう~。


エゾ鹿焼肉♪



おいしかったのでエゾ鹿肉入りコロッケを購入。
100円なり。


エゾ鹿肉入りコロッケ


臭みは無いのか工夫されているのか、全然気にならず
おいしかったです。


締めは・・・デザート?って訳で・・・
すっかりお気に入りの別海町のブースに戻り
売り場のお兄さん一押しのストロベリーアイスクリーム
を購入。200円なり。


別海町のアイスクリーム



やさしい味で、ミルクの風味がとってもおいしい!
イチゴミルク味~!!


まいう~ストロベリー♪



小さい牛乳のパックもサービスでいただいて飲んだけど
おいしかったです!
牛乳苦手だった娘が最近飲むようになり、それに比例して
背もぐんぐん伸びてるので、身体が欲してるのかなぁと思います。
皆さんも、北海道の牛乳・・・飲んでくださいね~。


この頃には・・・人もだんだん増えてきて、行列のできてる
ブースもあったり、通路も歩きにくいほどでした。
やっぱり、人気のイベントなんですね~。
来年は、もっと勉強してから行きたいです。


この後、いくつか用事を済ませて・・・
しっかりお昼も食べました~。
いつも行く、カフェデンマルクで軽めに・・・。
えっ?軽くないって?


お気に入りのカフェデンマルクにて・・・

プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
