
--.--.--.--:--


バンザ~イ!!日本一!!

2006.10.27.12:35

もう・・・私も娘もヘロヘロですが・・・
とりあえず・・・


日本ハムファイターズ 日本一 です!!


昨日の試合は、試合開始にあわせてご飯の支度も
早々にして応援グッズも準備して・・・・盛り上がりましたよ~。
もちろん、ビールも飲みました。
(きっと突っ込まれるので書いときますね。)


第1戦と同じ投手による対決になりましたが
昨日はダルが勝つ!!と思ってました。
絶対、札幌ドームで決まると思ってました。
(本当は一昨日決まるはずだったんだけど・・・ブツブツ・・・)
どの試合も、中日もチャンスを作りますが
なかなか点数に結びつかない・・・。
逆にハムは、1点くらい取られた方がその後燃えて点取るので
ビクともしません。


昨日は、1点取られた後から稲田のラッキーな長打。
あれで、得点の予感がしました。
日本シリーズではなかなか見せ場の無かった稲田選手ですが
ナイスな1本でした。
鶴岡のバント、金子のスクイズで手堅く1点とり返します。


1番のひちょり、2番の賢介・・・大活躍の日本シリーズ。
ひちょりが出られないと、賢介がバントではなくヒットで
出ます。すごいよね!!
賢介をランナーにおいてセギノールのホームラン!!
気持ちいいですね~。
さらに、稲葉のダメ押しホームラン!!
もう最高です。
ピッチャー、ダルビッシュも頑張りました。


そして、新庄最後の打席は・・・あの涙にびっくり。
いつも白い歯をきらり~んと見せて笑っているあの新庄が・・・


野球を観て泣くなんてありえないと思ってましたが
昨日から、試合のダイジェスト、会見、ビールかけの
映像を何回も観てウルウルしてます。


娘は2日連続で球場での観戦でさすがに疲れたのか
試合終了して安心したのかいつの間にか居間で倒れるように
寝ていました。(笑)


オチアイはなんてコメントするのかと思ったら・・・
「日本シリーズという雰囲気が選手になかった。
日本ハムに負けたというより52年の厚い壁にはね返された。
強者が必ずしも勝つとは限らない」
はぁ?このコメントは何なんでしょう?
中日が強者って言いたいのかな???
中日の選手、特に井端の守備とか素晴らしいなぁと思ったけど
ああいう雰囲気にしたのはオチアイなんじゃないの~?
もうちょっと、ましなコメント聞きたかったです。


今後、ヒルマン監督や小笠原の去就が気になりますけど
ハムは・・・いい選手が一杯いて誰を応援するのか
迷っちゃいます。
娘は森本ひちょりと決まってますので
(たまにダル、カッコイイと言ってますが・・・)
私は・・・賢介か金子か稲葉かセギか・・・悩んでましたが
金子選手会長に決めました!!
この日本シリーズの第2戦の流れを変えたあのヒット!
要所要所で見せる華麗な守備!
昨日のスクイズなどなど・・・。
なんと言ってもカッコイイし・・・。
今日はこれを聴いてます!


来シーズンも応援するよ~!!
まだ、アジアシリーズがありますが・・・。

ワッショイ!!3連勝~!!

2006.10.26.12:12

日本ハム・・・いよいよ日本一に王手がかかりましたよ~!!


なかなか打たせてもらえなかったガッツも目覚めました。
昨日はガッツの33歳のお誕生日でした。

ガッツ、おめでとう~♪



そして・・・例の金村投手の登板となりました。
ピッチングの前にお辞儀をしてました・・・。

お辞儀をする金村


行くまでは、まず彼のピッチングに不安もあったし
正直、例の件にはがっかりしましたが
本人が一番辛いわけでファイターズファンなら応援するしか
ありません。


ひちょり~!!


昨日の席は・・・前から3列目のすごく良い席で・・・
娘の大好きな森本選手も近いです。
なかなか、筋金入りのファンご一行が後ろだったので
解説付きで楽しめました。
会話がおかしくて「稲葉が、真っ青な中日応援席ど真ん中に
ホームランを叩き込んでシーンとなる夢見た!!」とか
デッドボールの連発に「名古屋に送り返すよ~!」と
叫んでました。
点が入ると隣前後入り乱れてハイタッチで大盛り上がりで
外野はやっぱり熱いです。



昨日は例の外野人3人衆・・・

外野3人衆!!再び。・・・何話してるのかな~?




に、対抗して内野4人衆(小笠原・高橋・金子・飯山)も
見ることができました。
オチャメですね~。(写真は全部クリックで拡大します)

オイオイ!!内野もやってるよ~。



昨日の試合内容は、ひちょりの安定した活躍・賢介の長打に
ノリノリ稲葉・目覚めたガッツ・SHINJOも打ってたし
良かったです。
この感じならもっと点が取れそうなのに3点だったのは
中日の守備がいいからかな~。
金村もよく投げたと思います。
何が良かったって、やっぱり精神的なものなんでしょうね。
チーム全体の頑張りもあって、金村のヒーローインタビューを
セッティングできて、本人からファンへの直接の謝罪ができた事は
本当に良かった。
チームの後押しとファンの暖かさに、ちょっとうるっと来ました。
そんな訳で、今日のゲームはハムにとって大きな大きな勝ちでした。


やった~!!その1

やった~!!その2

やった~!!その3

バンザ~イ!!3連勝!!


そして・・・
我が家には応援グッズが増えました。

こら~!乗っかるんじゃない~っ!!



2日連続で晩御飯が深夜になり・・・
しかも、まずい薬がかかったご飯で・・・
かわいそうな番長でした。ごめんね。

そして、こんなチャンスを与えてくれてとらぴゃさんありがとう!!

勝ったどぉ~!!

2006.10.25.10:35

日本シリーズ第三戦・・・
とらぴゃさんのお陰で・・・行ってきました!!
何度も行ってる札幌ドームですが・・・
日本シリーズだと思うと写真撮っちゃったりして・・・。


夕日を浴びる札幌ドーム



入るとすぐに・・・両チームのマスコットが居ました。

マスコットたち


熊のほうがファイターズのマスコット、B☆Bです。
かわいい!!
青い方がドラゴンズのマスコットで、ドアラって言うらしいです。
近くに居ると耳がブンって当たってきそうです。
試合前には、漫才のような面白いパフォーマンスを見せてくれて
娘は「ネタあわせやってるのかな?」だって・・・。
お笑いの人じゃないんだから・・・と思いながらも
息がぴったりで打ち合わせてそう・・・。
仲良しなんですかね?


早めに行って、席に着くと・・・

膨らませてます・・・



早速、小笠原選手用イルカを皆さん膨らませてます!(笑)
これがファイターズ応援のスタンダード?


よその球場は行った事無いのですが・・・

ドリンクホルダー・・・外野席にもあります!!


札幌ドームは外野席にもドリンクホルダーあります。


いよいよ試合開始!!
選手が整列しました。

整列~!!



いい席で、前のほうにはカメラが一杯並んでました。
娘の大好きなひちょりの真後ろ位で、
守りに来る度に観客席に手を振ってくれます。


試合は、1回表に1点入れられましたが裏で3点取って逆転!!
1回目から最大級の応援です。
はっきり言って1回目の応援でヘロヘロです。
あんな大声を出せるのって・・・快感ですね。
隣の若い男の子も叫びまくってました。
稲葉ジャンプもやってきました!!
昨日の試合、小笠原選手が久々に打ったので
ヒーローインタビューも彼でしたが、ピッチャー陣も
他の選手もみんな良かったです。
稲葉選手のホームランはダメ押しでしたしね~。
でもやっぱり、ガッツが打ってチームが盛り上がりました。
今朝、改めて昨日の試合の録画を見たのですが
真っ赤に染まったスタンド・・・いいもんですね~。


中日に対してや審判に対して言いたい事もありますが
胸にしまっておきます。
お互い様だと思うので・・・。
中日も必死になってくると思うので
今日もまた頑張って応援してきます!!


試合の合間に唯一撮ったのがこの外野3人衆・・・
SHINJO・稲葉・ひちょりの3人でのこの姿も
見られるのはあと少しなんですね。

外野3人衆!!



後でちょっと昼寝したいくらい疲れてます・・・。
今日の応援に備えて・・・。

旭山動物園の園長さん

2006.10.23.15:53

先日、行ってきた講演会は
旭山動物園の小菅園長さんのお話でした。


うぁー、すごーい―旭川・旭山動物園 うぁー、すごーい―旭川・旭山動物園
今津 秀邦、旭川市旭山動物園 他 (2005/02)
エムジー・コーポレーション

この商品の詳細を見る



テーマは「子どもと本」のはずでしたが・・・
学校や図書館関係者の多い聴衆に向かって
挨拶しても返事の声が小さいと
「元気ないなぁ~やっぱりこういう感じなんだよね~」
「子どもの頃、図書館に居るような人は病人だと思ってた」
・・・等からはじまって
かなり爆笑の内容でした。
北大の獣医学部を出られてるのですが
机上の論理より実践を重んじる方です。


★最近の幼稚園児に「うさぎ」の印象をたずねると
「かわいい」としか言わないけど
実際、触らせると「暖かい」「やわらかい」「ふわふわしてる」
「(心臓が)トコトコ言ってる」などなど・・・
たくさん感想が出てくるって話を聞いた時には
私も番長が初めてうちに来て、こういう感触を久しぶりに
味わった事を思い出しました。


★園長さんのお話で、「人の死と動物の死に差はあるか?」
人だから動物だからの違いではなく、まず自分と相手の距離によるし、
死んだ時の辛さは、「その相手が生きている時に何をして
あげられたか」によるという分析は、すごく納得できました。


★園長は日本でオオカミが絶滅した事に対してとても憤って
おられました。
外国の童話ではオオカミは必ず悪者ですが、それは牧場の
羊等を襲うからで、農耕民族の日本人は狼(獣偏に良い)または
大神と表したりして良好な関係であったし、人間と狼の事故は
あまりないそうですね。
今北海道では、鹿が増えて農作物への被害が大きいのですが
オオカミがいればこんな事にはならなったかも・・・だそうで
オオカミの見方がちょっと変わりました。


★40億年位前にできた命の素が、入れ物を変えながらずっと今まで
続いてきた生命・・・
自殺やいろんな事件が起きてるけど、この事を考えると
命を大事に地球を大事にする事がDNAに刻まれてるはず。
そんな壮大なお話もされてました。


★他にも赤ちゃんを産んでもすぐに食べちゃうホッキョクグマの
お母さんの話も強烈でした。
安心して育てられる環境じゃないと食べちゃうみたいです。
子育てに真剣だからこその行為で、心配なのは産んでも
無関心なお母さんなんだそうです。
以前は動物園での繁殖は難しかったそうですが
今は研究してちゃんと赤ちゃんを育てられる環境を動物園で
用意して成功してるそうです。


★動物園に来た生徒と先生の会話~
生徒「先生この羊間違えてる。」
先生「ホントだ。偉いね。よく気がついたね。」・・・
笑っちゃいますね~。本物が間違えてる?


★「子どもは動物と自分を区別しない」・・・まさにうちの娘です。
飼ってる猫を私がかわいがると、ヤキモチを焼きます。



いろいろお話を聞いて、ずっとうちの猫の事を考えてました。
身近に居る、暖かくて、ふわふわして、やわらかい・・・
そして、感情も表情もある・・・可愛いヤツ!

エゾリスと遊ぶ(?)番長



実は・・・またハゲができて昨日は病院へ行って来ました。
いろんな検査をしましたが、虫とか菌とかは出てこないし
原因不明です。
よく遊んで、ぶつかったりはしてるけど・・・
もしかしてストレス???


それで、一応飲み薬をもらって昨夜初めて飲ませてみました。
粉薬を水で溶いてスポイトで口に入れて大丈夫かと思ったら・・・
まずかったのか・・・番長の口からよだれがダラダラたれてきて
ペッペッと吐き出します。
ほんの数滴入れただけでまだ一杯残ってるのに
ものすごく吐き出して仕方ないので、お風呂場へ連れて行きましたが
カニみたいに口の周りがよだれの泡だらけになり
足元には吐いたつばが一杯・・・
その吐き出す顔が・・・おかしくて娘と大笑いしました。
後始末はシャレになりませんでしたが・・・。
どんな食べ物でも食べそうな勢いの番長ですがお薬は
まずかったみたいです。
うちは乾燥エサなんですが、水で溶いた薬をエサにまぶして
やると、ちょっと残すんですが満足できないのかまた戻って
しぶしぶ食べています。(笑)


でも、先生にダイエットは褒められました。
やっと4.58㎏ですがいいペースなんだそうです。
急に痩せると猫も良くないそうで・・・
まだ、やや太いそうなので、まだダイエットは続きます。
ダイエットがストレスだったらどうしよう・・・。
でも、先生は病気になると大変なので頑張ってください!と
力強く励ましてくださいました。

だんごどっこいしょ

2006.10.20.20:47

昨日は、絵本の読み聞かせに行き
その後、とある講演を聞きに行きました。


昨日読んだ本はこれ・・・。


だんごどっこいしょ だんごどっこいしょ
大川 悦生 (1975/01)
ポプラ社

この商品の詳細を見る



とても可愛い語り口の昔話。
「ぐつ」という名前の男の子は一生懸命ですが
失敗や勘違いが多い・・・そんな楽しいお話。


でも、いつもの前に集まってくれるメンバーは
喜んで聞いてくれたけど、全体にうるさかった・・・。
なるべく中断して注意はしたくなかったけど、
あまりに耳障りで注意しました。
結局、ずっと静かにはなりませんでした。
声を張り上げてみたけれど・・・私の負け。


私にも原因があったと思います。
まず1つは・・・この読み聞かせの後
今話題の旭山動物園の園長さんの講演を聞きに行くので
ちょっと浮き足立ってました。(反省・・・)
この講演会の事は、また後日書けたら書きたいと思います。
子どもと本に関する講演のはずが・・・動物の話ばっかり
でしたがすごく面白かったです。


そして・・・
もっと地に足が付かない出来事があったんです。
虎と猫をこよなく愛するとらぴゃさんから、メールが・・・
そして・・・な な なんと 日本シリーズのチケットが
手に入ったんですよ~!!
しかも、希望していた24日と25日分まで・・・
さらに24日はダブりで当たっててこちらも旦那の妹さんご夫婦に
分けてあげる事に・・・。
私が奇跡的に申し込めた分は・・・は ず れ!!
とらぴゃさんの力に・・・圧倒されました。
しかも、オークションで売ったら倍にはなる権利を
快く譲ってくださいました~。感謝です!!
そもそも、プレーオフはどうやってチケット取るのかわからず
TVを見ながら、「へぇ~並んでも買えないんだぁ・・・。」と
思ってたような私たちが日本シリーズ行ってもいいのかなぁ?
でも、とらぴゃさんが「タイガースが勝ったら一緒に観戦だ~!」
と言ってくれたお陰で(残念ながら虎は負けちゃったけど)
こんな記念のゲームを観に行ける事になって
とらぴゃさん・・・本当にありがとう~~~!!
こんな事があって、野球の夢見たりして・・・
なんだか落ち着かない私です。


子どもをひきつけるような読み方ができなかったです。
すいません!!
今日はチケットを手にして・・・また興奮中です。
娘が行きたいといっていた日本シリーズですが今となっては
私の方がすっかり浮かれております。

キツツキが庭でコンコンやってました・・・

2006.10.16.14:56

週末は旦那が帰ってこなかったので、実家に行ってました。
庭にキツツキが居ると父が言うので見てみると・・・





こんな感じでコンコンやってました。
正確にはエゾアカゲラの雌と思われます。
撮った写真を拡大して調べてみました。
すごく可愛かったです。落ち着きがない感じだけど・・・。(笑)


なお、バックには父が見てるゴルフの番組の音と
娘がやっていた「どうぶつの森」の音楽がかすかに入っています。
土曜日の夕方のまったりとした出来事でした。

甘くみてました・・・

2006.10.13.21:55

日本シリーズのチケットって・・・
そう簡単には取れないんですね。

虎と猫をこよなく愛するご親切なとらぴゃさんに教えていただいて
今日から先行予約が有ると知りました。
娘が行きたいって言うんで・・・
朝から電話かけるけどかからない!!
じゃ、ネットでと思ったけどつながらない!!
今日はファイターズの公式ページもつながりません!

でも・・・やさしいとらぴゃさんの協力と
夕方まで粘った甲斐があり予約を入れることができました。

がっ・・・これでチケットが手に入るわけではありません。
抽選です。
しかも、かなりの倍率で・・・当たれば相当ラッキーでしょう。

今まで、生協の団体割引でチケット買ったり
思いついて球場でチケット買ったりしてた私には・・・
びっくりすることだらけでした。

ハムが・・・ちょっと遠くへ行ってしまったような気がしました。
でも、それだけ人気って事は結構な事です。

とらぴゃさん、いろいろありがとうございました!!


それから、昨日書き忘れましたが番長のハゲに
毛が生えてきましたのでご報告しておきます。
それはそれで、笑えて似合ってましたが
一応、女の子なので治ってよかったです。
ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました。

10月12日は記念日です!

2006.10.12.23:40

いやいや・・・どっちのカテゴリにしようか迷いましたが
猫で行きます!

まずは・・・ハム優勝です!!
ずっと0対0で張り詰めた試合で・・・
気がつけば1点取って勝ってましたよ~。
敵ながら斉藤投手は・・・かわいそうでした。
今日は八木投手ももちろん頑張ったけど、ハムにツキがありました。
勢いも応援の助けも多分にあったハムは有利でしたね~。

チラッと日本シリーズの日程見たら、ずいぶん中日に有利な気がする。
気のせいですか?
これが虎だったら、ここまで思わなかったかも・・・。
オチアイが、「ハムなんて目じゃない」みたいな事言ってるらしく
はっきり言って、ホークスよりやっつけて欲しいです!!キイッ!
娘は日本シリーズ行きたい!と言ってますが・・・
チケット取れるのか~?
どうなるの?オレ?・・・つづく・・・



さて、今日は番長こと「はな」が我が家にやってきて
3年目の記念日です!

野球で大騒ぎしててもう少しで忘れるところでしたが
ちゃんと、お祝いしましたよ~。


いつもはあげないレトルトのえさに・・・
早くも過剰反応。

早くっ!早くっ!

番長痩せたと思いません?
家族に聞いても首を立てに振ってくれませんが
確実に痩せてます。
しかし、お腹すかせてめちゃ鳴いててかわいそうなんです。
もうそろそろ、ダイエット解除でいいかな~。


とりあえず「待て!」中。
えさ皿を正視できない感じがおかしいです。
目をそらして我慢してます。

懸命に欲望と戦い中



食べはじめるとぶれてうまく撮れません。

やった~!!ハグハグ!!



まぁ・・・これからも仲良くケンカしてくれたまえ・・・諸君。

末永く仲良く暮らしてください・・・



トムとジェリー状態です。
ちなみに娘は鼠年です。(笑)


そんな事で、今日もしっかりと飲んでしまいました。

きつねのホイティ

2006.10.12.12:47

昨夜、大きな1勝をしたハム!!
リーグ優勝まであと1歩です。
「平日禁酒?何のこと?」状態になってます。(笑)


今朝も読み聞かせに行って来たのですが
昨夜ドームに行ってたという子もいてうらやますぃ~かったです。
今日行くって子もいたり、福岡から転校してきて
ホークスを応援してるって子もいたり・・・面白かったです。


さて、今日読んだ本はこれ。

きつねのホイティ きつねのホイティ
シビル ウェッタシンハ (1994/03)
福音館書店

この商品の詳細を見る


スリランカが舞台の独特の挿絵やお話が楽しい本です。
今日も、読み聞かせが好きな子数人が椅子を用意してくれて
まん前にスタンバイ!
読み始めはざわざわしてましたが、声を張り上げ頑張ると
後半はシーンと聞いてくれました。
(オイオイ・・・ムキになるなよ~)
大きくて色彩豊かな絵と楽しいお話は子どもを引き付けるので
読み聞かせには向いているかも・・・。
日本のきつねのイメージと違って、わりと単純でおとぼけキャラの
ホイティがいい味を出してます。

ニセコに行って来ました

2006.10.11.16:05

せっかくの連休という事で、ニセコのペンションに行って来ました。


私達の出かけた7日~8日は、北海道は大変な嵐でした。
ニセコもすごい風と雨で、楽しみにしていた紅葉の景色を
楽しむどころではなく・・・がっかりでした。


しかし!
楽しみにしていたのは景色だけではありません。
その宿のお料理はボリューム満点だという事でその方が
楽しみでした。


途中、揚げイモを食べたりしながら一旦宿へ・・・。
そして、オルゴールや雑貨を置いてあるお店をのぞきに行ったりして
ボリューム満点の夕食の為に少しお腹を減らしました。


まず・・・サラダです。
おいしかったです!!
エビやホタテがあまり好きじゃない娘が「おいしい!」と
感激してました。
魚介のサラダ



次に、スープとキッシュが出てきました・・・。
スープとキッシュ



・・・・・・


すいません!!
この後、魚ととうふを白菜で巻いてキノコのソースが
かかったお料理とステーキ・ライスが出ましたが・・・
肝心のところは例によって撮り忘れました。
本当にすごいボリュームで食べきれず必死でした。


デザートです。
レアチーズケーキにルバーブのソースがかかってました。
このルバーブのソースがすごく酸味があっておいしいくて
絶品でした。
やっぱりデザートは別腹なんですねぇ。
デザート



夜はものすごい風で、イルミネーションの木が倒れていました。
風の音がこわくてなかなか眠れませんでした。


さて・・・朝食は・・・
手作りのパンやマッシュポテトがおいしかった~!!
スープも具沢山で大満足でした。
朝から・・・お腹パンパンになりました~。
ジャムは手作りのりんごジャムでした。
朝食



そして・・・フルーツはメロン!!
しかし、私はお腹パンパンでフルーツさえも入らず・・・
娘にあげました~。
フルーツは・・・メロン



食後、1時間ほどしてチェックアウトして・・・
すぐ近くのチーズ工房 ニセコフロマージュという所へ行きました。


娘はカマンベールチーズ味のソフトを食べておりました。
よく入るなぁ~。
娘のお腹は∞。
カマンベールチーズ味ソフト



試食をさせてくれて、おいしかったので
カマンベール(箱入りの方)とゴーダチーズを買いました。
しかしあまりの満腹感に試食さえちょっとしかできませんでした。
カマンベールとゴーダ



このワンちゃんは、ニセコフロマージュの看板犬サクラちゃんです。
雨で寒かったのかちょっと震えておりましたが
前足の折れ曲がり具合がとってもチャーミングでした。
全然吠えなくてかわいかったです。
フロマージュの看板犬



その足で、ニセコ駅前温泉という所で温泉に入りました。
行きたい所は、午後からじゃないと開いてなかったので
ここにしたんですが、きれいで露天もあってとても良かったです。


風呂上りには、おいしい飲むヨーグルトを買って飲みました。
飲むヨーグルト



ちょっと雨が上がったので気に入った景色を撮りました。
黄色くなりかけた葉の色と整然と並んだ防風林が好きでした。
青空がバックならもっと良かったんですけどね~。
気に入った景色




ねぎぼうずのあさたろう

2006.10.06.11:51

昨日も読み聞かせに行って来ました。
今月は3年1組です。
また、新しいクラスでちょっと緊張ぎみに家を出発しました。
歩いていると1年1組の男の子が前を歩いていて
ちらっちらっとこっちを見てます。
そして・・・ダダッと走り出しました。
そのまま歩いていると、いつの間にかその子達に追いついて
抜かしてしまいました。
すると・・・「あっ!!抜かれたぞ~!!」と走って追い越します。
こっちも負けずに早足で追い越すと・・・
競争になりました。(笑)
ちょっと、大人気なかったかな~。

3年1組は、教室の前に行くと気がついた女の子が
椅子を用意してくれたり、さっと前に集まってくれて
やりやすかったです。
昨日読んだのはこれ・・・


ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ
飯野 和好 (1999/11)
福音館書店

この商品の詳細を見る


時代劇調のお話にインパクトにある挿絵で
女の子が多いクラスでしたが、喜んでいました。
その1とタイトルについているので続きが気になる様子です。
来月の担当さんに伝えておこう・・・。
その5位まで出ているようです。
ただ、文字も味のある手書きで読み聞かせで斜めから見ると
ちょっと読みづらかったです。
練習が必要でした・・・。




意外と子どもが喜ぶ時代物・・・。
この本も面白そうで図書館で借りてみましたが
娘がすごく気に入っていました。

くものすおやぶん とりものちょう くものすおやぶん とりものちょう
秋山 あゆ子 (2005/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る



クモやアリなど虫が登場するのですが、
挿絵がすごくきれいでかわいい!
細かいところまで丁寧に書かれているので、ひとつひとつ
見ていくと、いろいろお楽しみがあってひきつけます。
これは結構おススメです。


もう1冊・・・これは私が読みたくて借りた本。

ポテト・スープが大好きな猫 ポテト・スープが大好きな猫
T. ファリッシュ (2005/11/29)
講談社

この商品の詳細を見る



訳した村上春樹さんも書いていますが、猫好きには
文の一つ一つが胸にしみてくるようないいお話です。
挿絵がまた良くて・・・猫の魅力が良く表れています。
あとがきには、村上春樹さんが読んでいて「?」っと
思った事をすべて解決してくれているのであとがきも
必読です。
娘にはどうかなぁ~?と思いながら一緒に読みましたが
「すごく面白くて気に入った!!」と言ってました。
さすが・・・私以上の猫好きです。

余談ですが・・・
前期、飼育委員で毎週金曜日はいつもより15分早く
家を出て飼育小屋の掃除やえさやりをしていた娘・・・。
朝の15分はなかなか起きられない娘には大変で
母子して大変苦労していたわけです。
やっと、前期が終わり解放されると思っていたら
他の女子は誰もやりたがらないという事で・・・

後期も飼育委員ですって!!orz・・・

秋を見つけに・・・

2006.10.04.13:12

娘の風邪が治ってホッとしていたら・・・
うつったのか、私が寝込んでしまいました。
週末、父の病院に行ったりして普通に過ごしてたのですが
日曜日の夕方から具合が悪くなり・・・
月曜日は1日中ほとんど寝ていました。
でも、早めに薬を飲んでよく休んだせいか、昨日から
復活しました。

父が、昨日退院して・・・
前からコスモスの写真を撮りたいと言っていたので
今朝は、近くの公園に行って来ました。
お天気も良くてとても気持ちのいいお散歩になりました。


もう、山の方は紅葉がはじまっています。

紅葉1


紅葉2


お目当てのコスモスは今年の猛暑でものすごい成長で
背より高い位です。

コスモス1


コスモス2


コスモス3


コスモス4


萩もとても趣があってきれいでした。

萩


こんなかわいいお花もありました。

かわいい花壇


黄色く色づいた葉がきれいでした。

黄金色


秋が来てるんですね~。
父は入院前、入院中は例によってわがまま放題で大変でしたが
退院してからは何か思うところあるのか・・・
ちょっと穏やかになってます。
一時的なものかも知れませんが、後悔しないように
こちらもできるだけ思いやりを持って接しようと思いました。
父・母・私の親子3人でソフトクリームを食べて
昔話をして笑いました。

プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
