
--.--.--.--:--


実は・・・

2006.11.29.17:16

皆さん、たくさん暖かいコメントありがとうございます。
後で一つ一つお返事書きたいと思いますが・・・。


実は・・・18日早朝に父は他界しました。
個室に移って容態はあまり良くはなかったのですが
前日の夕方まで短い話はしていて、
帰る時に「また明日ね~!!」と声をかけて
父は手で合図した後「明日も大勢来るなぁ・・・。」と
意味深な事を言って・・・それが話した最後でした。
翌日はファイターズの優勝パレードを見に行って
午後からお見舞いの予定でしたが、早朝に病院に呼ばれ
もう話すことはできない状態でした。
でも、最後に娘の手を握り返しあまり苦しむ事もなく
静かな最後でした。


それから、なんだか信じられないまま葬儀や法要が
行われ、今は一人になった母のケアと手続きに
忙しくしています。


それにしても、この気持ちはなんとも言えません。
信じられないし、悲しいし、さびしいし・・・。
ちょっとした事で涙が出てしまいます。


でも、もうしばらくは忙しいので頑張ります。
とりあえずご心配いただいた皆さんにご報告です。
娘に、いつも泣いてて怒られてます。
留守番の多い番長は、妙に甘ったれて可愛いです。
娘と番長の存在が、今はとても助かっています。


涙をこらえて・・・

2006.11.15.16:35

9日にうちの父が入院して1週間が経とうとしています。
はじめは、1週間から2週間位と聞いていたのですが
経過が良くなくて今日、個室に移りました。


病状としては、黄疸・腹水・全身のかゆみなどなど・・・
明らかに末期の症状です。
特に腹水が溜まってパンパンで、利尿剤なども効かず
今日、管を通して少し抜きました。
血の混じった赤い液を500~600cc抜きました。
抜いてもらって、少し楽になったようで
食べ物も少しずつ食べはじめていました。
この調子で明日も抜いてくれるそうなので
明日にはもっと楽になるのでは・・・と思います。
でも、血を抜くようなものなので抜きすぎると
体に良くないようです。


父は、今までわがままで怒りっぽくて手のつけられない
年寄りでしたが、ここへ来て穏やかになり
感謝の気持ちや気遣いの気持ちを口にするようになりました。
そして・・・母に「もう終着駅に着いたな。」と昨日言ったそうです。
この言葉を聞いて涙が出ました。
あんなに口げんかの毎日だったのがうそのように
もう会うのもイヤだと思ってたのがうそのように
今は、もう1度だけでも良いから退院して自宅に連れて帰って
あげたい気持ちで一杯です。


退院のめどは全く立っておらず、難しいのではないかと
思いますが、できるだけ毎日病院へ通って励ましたいです。
そんな訳で、このブログの更新も時々になると思います。


なんか・・・暗くなってしまいそうなので
野球の話題でも・・・。
って、また涙が出ちゃいそうなんですが、戦力外になってしまった
日本ハムのマシーアス選手。
私の好きな金子選手が、マシーアス選手の事を日本一になった
翌日に「ホセのキャラクターがベンチを明るくしてますよね。
全員がいろんな役をこなしてくれて、こういう位置に来れたんだと
思います。誰ひとり欠けても、ファンひとり欠けてもダメでした。」
って言ってたんですけど、いい話だな~と思いました。
マシーアス選手いなくなるとホントさびしいです。
ガッツもセギも誰も欠けて欲しくないです。


あ・・・やっぱ暗いですね。


では・・・このお方でも載せておきますか。
ダルマになってる番長です。

はなだるま

赤ちゃんと老人

2006.11.09.08:57

北海道の佐呂間町で竜巻の被害がありびっくりしました。
あんなのが来たら、どうしたらいいんでしょう?
恐ろしいですね。


さて・・・昨日は、旦那の妹さんの双子の赤ちゃんの
予防接種のお手伝いに行って、
そのままうちで夕方まで遊んで行ってもらいました。


予防接種は、赤ちゃん達がとてもいい子で
ほとんど泣く事も無くご機嫌で・・・
うちに来ても、ニコニコで本当に可愛かったです。
でも、いっぺんに二人って・・・本当に大変そう。
受診カード記入・熱を測って・服を脱がせて・・・。
一人が一人の赤ちゃん担当でやりました。(笑)
お母さん、頑張ってるなぁと思いました。
力みすぎても居なくて、自然体でゆったりと
子育てしてて・・・
私の時とは大違いです。
(私は育児本を読みまくったり、力入りまくりでした~。)


夕方、気になって実家に電話を入れると
父の体調が悪く1~2週間の入院となりました。
また、病院通いです。
さすがに父もちょっと弱気になってる感じもしました。
ここでもう一頑張りして欲しいです。


では、父を連れて病院へ行ってきます。

岡島よ・・・ありがとう!

2006.11.07.12:02

カテゴリ・・・・音楽にしたけど実は野球の話だったりします。


もちろん北海道日本ハムファイターズの話です。
ヒルマン監督・・・メジャーで監督をするが夢って
いそいそと面接行っちゃって・・・私のショックわかります?
でも、いろんな記事やなんかを読んで、本当かわからない
「実は選手とうまく行ってなかった!」とか・・・そういう話を
無理やり信じてあきらめようと思ってたら・・・


本命のレンジャーズ行きは消滅!だって。
まだ、面接を受けた他の2チームは残ってるけど、
これから、やっぱり日本ハムでやりますって言われても
傷ついた心がもとに戻るのは・・・時間がかかります。


もっと、心が揺れ動いているのがガッツ小笠原のFAです。
日本一になった翌日あたりから・・・
もう、ショックでしょうがないです。
プロの世界、仲良しこよしではやっていけないのでしょうが
今まで応援してた選手が、よそのチームに行くって事が
こんなに悲しいとは・・・思いませんでした。
北の侍が・・・私の大嫌いなチームに行く事になったら
悪いけどもう応援はできません。
私でさえこうなんです。
応援してた子ども達は・・・どう思うんでしょうか?
広島の黒田選手は、かっこいいなぁと思いました。


さて・・・もう一人FA宣言している岡島投手。
かなりの活躍だと思うのですが、監督・ガッツに比べ
それほどダメージを感じないのはなぜなのか?
私にもよくわかりません。
希望を持たせずにキッパリと出ると言ってる事と
私があまり思い入れが無いからなんでしょうね~。


ただひとつ、この方にとても感謝したいことがあります。
日本シリーズ観戦に行った第3戦、第4戦とも登場して・・・
彼の登場する時の音楽が
サラ・ブライトマンのTime To Say Goodbye
でした。
リズミカルな元気のいい曲で出てくる選手が多いので
こういう曲で登場するのは珍しいんじゃないかと思います。
すごく音の反響する札幌ドームで、ヘロヘロになって応援してる時に
聴く大音響のこの曲は、すごく不思議ですごく感動しました。
耳に残ってしまい・・・とうとう買ってしまいました。


輝けるディーヴァ~ベスト・オブ・サラ・ブライトマン 輝けるディーヴァ~ベスト・オブ・サラ・ブライトマン
サラ・ブライトマン、スティーヴ・ハーレー 他 (2006/10/04)
東芝EMI

この商品の詳細を見る




サラ・ブライトマンの歌声は、固くなった頭を揉み解して
くれるような心地よさがあります。
久々に買ったCDとなりました。


岡島選手、ありがとう!
新しいチームで頑張ってください。

2006 秋に買った本・・・ってかマンガ等です。

2006.11.06.14:35

こまこまとモニターなどやってゲットした図書券で
何冊かマンガを買いました。

ドラマがはじまって、1巻しか買ってなかったこれの・・・

のだめカンタービレ (2) のだめカンタービレ (2)
二ノ宮 知子 (2002/04/12)
講談社

この商品の詳細を見る


2巻から4巻位まで買いました。
面白いし、時々感動。
「うぎゃぼ!」が口癖になるので注意!


どこかの(すいません忘れました・・・)ブログで見て
ずっと気になってたこれ・・・

とりぱん 1 (1) とりぱん 1 (1)
とりの なん子 (2006/03/23)
講談社

この商品の詳細を見る



1~2巻を買いました。
まだ2巻は途中だけど・・・野鳥のマンガって珍しい。
これにはまっちゃった私もピンポイントかな。
田舎の懐かしい暮らしが・・・癒されます。
この間、アカゲラとか見ちゃったし・・・
野鳥観察も楽しそう。
うちはマンションでハトやカラスと戦ってるので
実家の庭で・・・楽しみます。


そして・・・悩んだ末にこれも・・・

日本一!北海道日本ハム―2006日本シリーズ速報 日本一!北海道日本ハム―2006日本シリーズ速報
(2006/10)
日刊スポーツ出版社

この商品の詳細を見る


買ってしまいました。
まぁ、ハムいろいろあるので来季の状況はよくわかりませんが
これを、時々開いて余韻に浸りながら、来年も応援するさ!!

気がつけば11月・・・

2006.11.05.16:23

気がつけば、11月も5日になってました。
先月、実家の母が食べたいと言っていた「もりもと」という
お菓子屋さんのケーキをお土産に持って行って食べました。
このケーキを見て、秋だなぁと思いました。


煮豆タルト(って名前だったと思う・・・)とモンブラン。
煮豆タルトは地味すぎて娘にはモンブランにしてみました。

秋の味覚


煮豆タルト・・・ボリュームも結構あっておいしかった~。
豆の種類で味も違って・・・娘も一口食べて「おいしい~!!」って
言ってました。


今日は・・・午後から旦那が帰ってしまうので
お昼に外食がてらお散歩しました。
ちょっと寄った小さな山で・・・秋を発見!!


もみじの絨毯です・・・。

もみじ1



今年の北国の紅葉は赤がちょっとくすみ気味かなぁ・・・と
思ってましたが・・・
こんなきれいな赤のもみじが1本ありました。

もみじ2



とっても鮮やかできれいな赤でした。

もみじ3



先日、病院に行って来て毛も生えてきてちょっと様子見と
なった番長・・・。
ハゲ、治ってきて良かったね!!

ハゲも治ってきたし・・・

「もぅ~ハゲ、ハゲ、って言うなぁ~!!」

応援疲れと・・・いろいろ

2006.11.02.11:50

ハム日本一から・・・1週間経っちゃいました。
日本一になってから、深夜までダイジェストや
選手のインタビューやビールかけ等見ていたり
興奮もあってよく眠れないまま・・・
翌日の27日(木)は、いつものように
読み聞かせに行きました。
つらかったです。


PTAの打ち合わせで学校へ行ったり
読み聞かせの打ち合わせで学校で行ったり
週末は旦那の実家へ行ったり・・・
溜まっていた家事や用事を済ませたり・・・
1週間はあっという間で、そして疲労と眠気との
戦いでした。


そうこうしてるうちに、仲良くしてもらってる
とらぴゃさんちのたくさん居る猫ちゃんの中で
お気に入りだった子猫のきなこ君が
恐ろしい病気で亡くなりました。
猫伝染性腹膜炎(FIP)と言う病気について
猫を飼ってる方は知っておいた方がいいかもしれません。


昨日は、とらぴゃさんと電話でお話しました。
きなこ君の件でかなりのダメージで心配でしたが
たくさん居る猫ちゃんのお話を一杯してくれたり
娘とも話してくれて、娘を爆笑させてくれました。
ふざけて「アニキ」と呼んでいたくらい気風の良い
面倒見の良い姉御肌の方なんですが
お話しすると、とっても優しいお姉さんでした。
とらぴゃさんちのにゃんズのかわいい声も
聞くことができて楽しかったです。
この調子で、日々元気を取り戻してほしいなぁ。
まさか行けるとは思ってなかった日本シリーズに行けたり
こうしてお電話で野球や猫の話ができたり
良いお友達ができてうれしいなぁと思いました。


北国では寒さが本格的になってきまして
1週間前位から朝や晩に暖房をつけるようになりました。
雪虫も飛んでますのでそろそろ雪も降るのかなぁ~。


昨日は父の通院に付き添って行って来ました。
父のあまりのわがまま振りと偏屈さに、
母の我慢も限界に来てるようなんですが・・・。
父は父で「もっといたわって欲しい」と思ってるらしく
中に入った私は困ってましたが
昨日はちょっと踏み込んで、いろいろ父と話してみました。
珍しく素直に話せた部分もあっていつもよりは
いい雰囲気でした。
日ハムの件で話題が増えたり、最近起こった事等で
私も考えや態度も少し変わったかもしれません。
常に後悔の無い様に過ごすなんて無理だけど
気持ちの持ち方が変わったのは確かです。
これを維持したいです。
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
