
--.--.--.--:--


くもの糸

2007.02.28.13:29

行って来ました。5年2組に・・・。
そして・・・またやっちゃいました。
人差し指を口に持っていって「し~っ!!」と・・・。
娘にダメだしされてたのに~。
小さいながらも娘の声がはっきり聞こえました。
「それ、NGワード・・・」って。(笑)


芥川龍之介の「くもの糸」
図書館で見つけた古~い絵本で、あの独特の古い匂いがするし
絵も昔風でしたが、それがまたいい感じなんです。
よく見たら挿絵の朝倉摂さんて有名な方ですよね。


5年生は退屈するかとちょっと心配でしたが
意外と静かに聞いていました。
人の欲の恐ろしさ・・・命の大切さ・・・
いろんな事が美しい文章にちりばめられてます。
本当は感想を求めてはいけないそうですが
読み終わって集まってきた子たちに小さい声で
「カンダタが『俺の糸だ!』って言わなければ糸は
切れなかったと思う人~?」って聞いたらみんな手を上げてました。
私も上げたけど・・・どうなんでしょう?


今度読む予定の本はこれ・・・。
4年生に読みます。

あいつもともだち あいつもともだち
内田 麟太郎、降矢 なな 他 (2004/10)
偕成社
この商品の詳細を見る



ちょっとさびしいヘビさんにもお友達ができる話。
まだ仲良くなる前のヘビさんに、年賀状がなかなか
うまく書けないキツネくんがかわいいです。
ヘビさんの孤独な夢の場面も子どもにはこんな不安あるかも・・・
と思いました。
夢から覚めたらハッピーな結末で思わずにっこりできます。
どこからがともだち?ここからなんてラインは無いのにね・・・
そんな事でも悩んじゃうのが子どもなのかな~。



もう1冊はこれ・・・

あなたをずっとずっとあいしてる あなたをずっとずっとあいしてる
宮西 達也 (2006/01)
ポプラ社

この商品の詳細を見る



私の選本ではないのです。
まず、タイトルが苦手です。
それに・・・これ、泣いちゃって読める自信がありません。
いい話ですけど・・・読み手が泣いちゃったら興ざめですよね。
子どもはどう感じるのかな~?
親の立場では、泣いちゃいます。
本屋さんで立ち読みする時は、涙こぼさないように
気をつけてください。
私は1回目号泣しちゃいました。
本当に読めるのか?私・・・。



********************************

このブログの横っちょにいるメロ・・・。
前からもう成長しきっていたので
新しい子に変えました。
先日、衝動的に・・・。


スペイシーJr.・・・こんな子でした。
お世話になりました。

ex mero



今度はmakotoという名前にしました。
日ハムの金子誠選手から取りました。
どうぞよろしく!!


100まんびきのねこ

2007.02.26.14:19

風邪で体調いまいちでしたが先々週、先週も読み聞かせに
行ってました。


先々週は、私の趣味でこの本・・・


100まんびきのねこ 100まんびきのねこ
ワンダ・ガアグ、いしい ももこ 他 (1961/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る



5年生にはちょっと幼稚と思う方もあるかもしれませんが
大人が読んでも奇抜で、でも考えさせられるお話です。
日本には、「謙譲の美」という考え方がありますが
(最近、薄れ気味?)
外国にもあるんだなぁと改めて思いました。
挿絵も丘いっぱいに猫が居たり・・・ステキです。
派手な色使いではないけど、いいんです。
5年生の反応は・・・思ったよりずっと良かったです。
奇抜な展開が子供心をつかみ、後半にはちょっと
考えさせる・・・そんなところがいいのかも。
可愛いタイトルのわりに内容は深いです。



次の週はこの本を読みました。

きつねにょうぼう きつねにょうぼう
長谷川 摂子、片山 健 他 (1997/12)
福音館書店

この商品の詳細を見る



これは、選本の時に読むように言われたもので
よく知りませんでしたが、新潟県長岡市あたりの
昔話のようです。
方言が使われてるので読むのが大変でしたが
こちらも、思ったより良い反応でした。
はじめにちょっと、方言の説明などもしてみました。


だって・・
「いちご さけた どっぺん」
この意味わかります?


いちご=一期(一生)
さけた=栄えた
どっぺん=終わりの決まり文句(めでたしめでたし)


つまり
「一生豊かに暮らしましたとさ めでたしめでたし」
って意味だそうです。


力強い挿絵といかにも昔話ってストーリーで
単純に楽しんでいました。


今週は、私の趣味で「くもの糸」を読みます。
図書館で見つけた古~い絵本なんですが
ふと「なんでお釈迦様はくもの糸を垂らしたんだっけ?」
と気になって読んでみたら、久々の芥川龍之介・・・
面白かった~。
5年生の子達はどんな反応かな~。


さて、先日読み聞かせに入った時。
(今、娘のクラスに入ってます)
なんだかざわざわしてたので、口の前に人差し指を
持っていって「し~っ!!」とやったら・・・
程なく静かになりました。
で、読みはじめたわけですが・・・
うちに帰って娘に、思いっきりダメだしされました。
『今日の「し~っ!!」って、あれなに?!
ちっちゃい子じゃないんだよ!みんな、思いっきり引いてたよ!』
だそうです・・・。orz・・・
私からみたら、まだちっちゃい子なんですけど!!


今週は「静かにしてください!」って注意します。

一日遅れの猫の日

2007.02.23.11:22

昨日は猫の日だったわけですが
ちょっと忙しかったのやら知り合いの猫ちゃんが
脱走してたりで、触れずにおきましたが・・・


1匹帰ってきました!!
ロシアンブルーのサクラちゃん!!
良かったです。
今更ですが・・・帰ってくるんですね!!
もう1匹・・・「だいずちゃん」はまだみたいですが、
帰って来ますね・・・きっと!!


娘が冬休みの自由研究で『猫用おもちゃ』を作りまして
学校に提出してたのが帰ってきました。


在りし日のネズミちゃん



フェルトで作って、キャットニップなどを入れられる
ポケット付という本格派。
もちろん、うちにそんなこじゃれたものはありませんので
またたびのスプレーをちょっとつけてみましたら・・・




こんな感じで・・・もうボロボロになりました。
もともと、フェルトや綿が大好きで作ってる最中から
狙われてたんですが・・・。
娘も、うれしいやら、悲しいやら・・・。
動画のタイトルもはじめは
『お姉ちゃん、ありがとう♪』にしたんですけど
画像と全然合わないので変更しました・・・orz・・・


相変わらず激しい番長ですが、「だめ!」という言葉が
禁止の言葉だと明らかに理解し、悪い事しようとしてる
時に「ダメッ!」と言うと困った顔で何やら言い訳を
します。
噛み癖も以前よりずっと良くなり、噛まれるかな?・・・
と思っても舐めてたりするので、あれっ?って感じです。

まだまだ・・・あった!

2007.02.19.19:44

強制バトン
ってヤツで・・・


○ルール○
 見た人はコメントを残して自分もやること。
 絶対(・∀・) 強制(・∀・)
 タイトルは「彼氏or彼女できました」という嘘タイトルで。


って・・・すごいルール!!


Q1. 朝起きて最初にすることは?
A:メガネをかける


Q2. これだけは欠かせない日常的なことは?
A:晩酌
  (一時は平日禁酒してたのになぁ・・・)


Q3. 好きな食べ物3つ
A:お寿司・焼き鳥・おいしいチーズかな?


Q4. 嫌いな食べ物3つ
A:レバー・料理に入ってるフルーツ・肉の脂身


Q5. 踏まれたくない地雷は?
A:PTA役員
  ・・・これは踏みたくない地雷か・・・?


Q6. 最近1週間で嬉しかったことは?
A:番長が風邪で寝てる時、一緒に寝てくれた!


Q7. 最近1週間で悲しかったことは?
A:風邪で寝てばっかりだった


Q8. 今使ってるシャンプー&リンスは?
A: fino


Q9. お風呂で最初に洗うのは?
A:顔・・・かな?


Q10. 恋愛とは?
A:楽しいもの


Q11. 恋愛は手のひらで転がすタイプ?
A:自分から転がる?


Q12. あなたの長所は?
A:なんだろう?


Q13. あなたの短所は?
A:いつまで経ってもうまく立ち回れない


Q14. 動物にたとえると?
A:ナマケモノ?


Q15. 弱点は?
A:数字


Q16. 寝る前にすることは?
A:ニンテンドーDS「どうぶつの森」


Q17. リラックス・ストレス発散方法は?
A:晩酌


Q18. 大好きな季節は?
A:夏かな・・・春と秋も好きです。

  
Q19. 好きな映画を3つ挙げてください。
A:チャーリーとチョコレート工場・デッドゾーン
10日間で男を上手にフル方法・・・かな・
  3つってキツイですね。
  ラブ・アクチュアリーとかウェディン・グシンガー
  とかハイフェディリティとかもいいし・・・
 

Q20. 好きな香水は?
A:ブルガリのオーデブラン


すいません!
遅くなりました・・・beautifulbirdさん!!




最近、立て続けに知り合いのところの猫ちゃんが
脱走しております。
名古屋方面の方でロシアンブルーの女の子、
また埼玉県ではアメショーっぽいmixの男の子が
脱走中です。
もし、ちょっとした情報でもありましたらお願いしますね!
飼い主さん心配でしょう・・・。


番長にも迷子札をつけようかなと思う今日この頃です。


お外って・・・

レンジャーバトン・・・白レンジャー参上!

2007.02.17.09:37

大好きなとむぼんさんより白レンジャーに任命されましたので
忘れないうちにやっとかないと・・・
忘れてるのがいくつかあるのを思い出しちゃったよ~。


★始まりの合図
 「?」
 「は~い!みんな席について~!」 


★身長は?
 162cmか163cmです。
 

★身長に比べて体重は多い方と思いますか?
 普通です!!
 ただし・・・内臓脂肪は多いです間違いなく。


★体型はどうでしょうか?
 普通と思いたい・・・。
 

★髪質はどうですか?または好きな髪形は?
 茶色い猫っ毛でした。
 出産後からちょっとしっかりした毛になってきた。
 真っ直ぐだったけど変なくせも出てきた・・・。
 好きな髪形は手間がかからずちゃんとして見える髪形。
 現在研究中!


★目について語ってください
 アイメイクをする気にもならないあっさり目。


★顔について どう思いますか?
 しょうゆ顔中のしょうゆ顔です。
 もう今更どうもこうもなし。
  

★誰に似ていると思いますか?
 有名人ではないですが・・・
 街中で「○○さんですよね!」って間近でじっと見ながら
 言われた事がある。
 きっとよくある顔なのかな~。
 

★好きなものを沢山挙げてください
 家族・猫・チョコレート・ビール・お寿司・焼き鳥
 絵本・子どもの子どもらしい反応・青い空・ゲーム
 マンガ・70~80年代の洋楽・日本ハムファイターズ
 ハムの金子誠選手・年甲斐もなく可愛いもの
 
 
 ~なかなか思いつきません・・・
  もっといろいろあると思うけど・・・。


★嫌いなものを沢山挙げてください
 地震・台風・PTA・片付け・格差社会
 子どもの前で平気で悪い事する人
 レバー・料理に入ってるフルーツ

 ~これも、もっとありそうだけど・・・。
 
 
★自分の心に響いた話は?
 父が亡くなる時、ほとんど反応のない状態だったけど
 娘の手を握り返したって聞いてグッと来ました。
 

★1日でいちばん好きな時間は?
 夜、おいしいおかずがあってビールを飲む時。
 か、
 夜、傍らに番長がいてその向こうに娘が寝てて
 私は日課の「どうぶつの森」をやってる時。
 どっちも捨てがたい。


★自分ってどんな人に見えると思いますか?
 平凡で目立たない一市民。
    

★さぁこのバトンを受ける7レンジャー!
 これはちょっと指定しないでおきます。
 私が白って言うのはきっと雪のイメージかな?


☆おまけ☆
この頃、やけに可愛い番長・・・の横顔

番長の横顔

この食べ物知ってます?

2007.02.15.23:02

今回はちょっと変わった食べ物などの紹介です。
北海道ならではのおいしい食べもの・・・。
ご存知のものありますか?



まずは・・・根室のお土産オランダせんべい
何と言うか、甘めのしけった感じのせんべいです。
洋風の甘めの味でふにゃっとしたでも歯ごたえのあるせんべいです。
くせになる・・・後を引く感じがたまりません。
オランダ???



次は・・・たちかまです!
たちとは・・・タラの白子なんです。
鍋や味噌汁に入れたり天ぷらも美味です。
それを、かまぼこにすると・・・ふわふわの食感が
めちゃおいしいです。
食感を楽しむ食べ物です。
たちかまっ!!



今月はうちの娘の誕生日があり、ここ数年恒例の
苺のケーキを買いました。
中に1切れ700円のケーキがあるのですがわかりますか?
バースディケーキ!



答えは左から2番目の物です。
使ってる苺が違うようです。


3連休は旦那が仕事で札幌でイベントをやったので
私達も行って来ました。
ポケモンのイベントをのぞいた後・・・
カニ汁・・・ホタテ・・・ウニ!

カニ汁や焼きホタテ、焼きウニを堪能し・・・
他にもピロシキやバターの試食など食べ歩きをしたら・・・
娘が食べ過ぎで(?)具合悪くなり・・・
もどしてしまうという大惨事に!!!


とても大変だった三連休でした・・・。
思い出しただけでも息切れがしそうです・・・。


この日、イベント現場に差し入れをしたこのキャラメル・・・
大好評でした。
生キャラメル1



興部(おこっぺ)の生キャラメル。
私もこの日初めて食べましたが・・・おいしいです!!
生キャラメル2



黒いのはバニラです・・・。
口に入れると即溶けます!!
生キャラメル3



これは・・・10粒で777円と高価ですが
食べてみる価値ありです!!


昨日はバレンタインデーでしたね!!
娘(小5)は好きな子はいないそうで
友チョコを3つほど用意して出かけました。
友チョコ?



私の頃は・・・友チョコなんて無かったけどね・・・。

2ひきのいけないアリ

2007.02.08.13:43

ずっと、お休みさせてもらってた読み聞かせでしたが
メンバーに迷惑をかけるので2月から再開しました。
先日、2月第1回目に出かけてきました。


学校へ行く途中、毛糸の帽子が落ちているのを
見つけました。
うちの学校の子の物に間違いないとは思いましたが
そのままにしておくのがいいのか・・・
学校に届けるのがいいのか・・・悩みました。
そして、拾って持って行く事に・・・。
歩いていると低学年の男の子のグループに
一人だけ帽子をかぶってない子がいました。
「まさかね~♪」と思いながらも・・・
「これ、落とさなかった?」と聞くと
「あっ!オレのだ!!」だって・・・。(笑)


さて、その日読んだのはこれ・・・。

2ひきのいけないアリ 2ひきのいけないアリ
クリス・ヴァン オールズバーグ (2004/09)
あすなろ書房

この商品の詳細を見る


初めて娘のクラス・・・5年2組に入りました。
高学年だし、知った顔が多いし、久しぶりだし・・・
緊張しまくり、練習不足で読みは散々でしたが、
反応は良かったです。


列から離れ行動して、ひどい目に遭う2匹のアリ・・・。
次から次へと悲惨な場面が出てきて
その度に、「バカだなぁ~!」とか「まただよ!」とか
反応があって読んでて楽しくなって笑ってしまいました。
最後にはちゃんと列に戻って帰って行く終わり方も
好きでした。


作者のクリス・ヴァン・オールズバーグさんは
映画にもなった

急行「北極号」 急行「北極号」
Chris Van Allsburg、クリス・ヴァン・オールズバーグ 他 (2003/11/10)
あすなろ書房

この商品の詳細を見る







ジュマンジ ジュマンジ
Chris Van Allsburg、クリス・ヴァン・オールズバーグ 他 (1984/07)
ほるぷ出版

この商品の詳細を見る
ザスーラ ザスーラ
クリス・ヴァン・オールズバーグ (2003/09)
ほるぷ出版

この商品の詳細を見る



こんな本も書いてて子どもに人気です。


お義母さんからは娘の誕生日プレゼントに・・・と
本を贈ってくれました。

旅の絵本II (改訂版) 旅の絵本II (改訂版)
安野 光雅 (2006/11/16)
福音館書店

この商品の詳細を見る


この「旅の絵本」シリーズのイタリア編・イギリス編・アメリカ編
の3冊です。。
親子して大喜び!!


そして・・・娘が最近、猫好きお友達から漫画を借りてきました。

ゾッチャの日常 1 (1) ゾッチャの日常 1 (1)
生藤 由美 (1999/05)
集英社

この商品の詳細を見る


このゾッチャの1巻から8巻まで。
私も読ませてもらったけど面白かった~。
というか・・・泣けました。
ゾッチャがあんまりけな気で可愛くて・・・。
番長は一人で外に出る事無いし、生活スタイルが全然違うけど
読んだ後、「猫ってなに考えてるのかな~?」って
前より考えるようになりましたよ・・・とむぼんさん!
オス猫も可愛いなぁ~♪
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
