
--.--.--.--:--


番長の頭の中・・・

2007.06.29.11:01

お気に入りの猫のらんらんちゃんとその仲間達の楽しいブログ
「渡る世間はネコばかり」でネコの脳内をのぞいていた
で・・・うちの番長もさっそくやってみた!


まずは、本名の「はな」で・・・
うそこメーカー
はなの脳内イメージ
なんかスカスカで、この「友」が気になります。



次に・・・通称の「番長」でやってみると・・・
驚きの結果でした!!


             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・





うそこメーカー
番長の脳内イメージ


そのまんまやん!!


なによぅ~?

「いいじゃない!!食べるの大好きで!!」by番長

北海道式週末の過ごし方

2007.06.26.12:43

この間の土曜日(6月23日)は・・・
旦那が帰らない予定だったので実家に泊まりに行きました。
この日、勝てばファイターズの交流戦優勝が決まるので
野球も気になったのですが・・・
せっかくの休日なのでこんなところに行ってみました。



緑の丘1

緑がきれいな丘を・・・登っていきます。


緑の丘2

本当は、とらぴゃさんが北海道にいらした時に
時間があったら一緒に行きたかったところです。


こんな像があります。
クラーク像

もうわかったかな・・・?




羊ヶ丘展望台

羊ヶ丘展望台です。
この日は、どんよりとしたお天気でしたが
結構人が来ていました。


本当に羊が放牧されています

本当に羊もいるんですよ~。
羊越しの札幌ドームです。


マックの手形

唐突ですが、マック(金子誠選手)の手形です。


ファイターズ移転の記念碑

2004年にファイターズが北海道に移転してきた時の
記念碑があるんです。
当時のメンバーなので新庄選手やエチェバリア選手・横山投手
なんてのもありました。


お花畑やジャガイモの畑もありました。
こんなお花畑や・・・



なんと・・・足湯まであります。
足湯や・・・

気持ちよかったです~。


結婚式場があるので・・・
ジューンブライドも・・・

こんなシーンに出会ったりもできます。


食べるところもあるんですが・・・それは次回に続く。

帰り道には偶然私が見つけたよつばのクローバーが
きっかけとなり・・・
私、娘、母の三人でよつばのクローバー探し大会が
はじまったのでした。
よつばのクローバー

こんなに見つけた♪




さてさて・・・
今朝は、読み聞かせで学校へ行った後、7月に読む本の
選本などでちょっと帰りが遅くなりました。
部屋に入ると・・・こそっと逃げる番長。
「!!」ピンと来た私が部屋を見渡すと・・・
キッチンで穴を開けられちょっと食べられたじゃがりこ発見!
床には粉々になったじゃがりこが・・・
帰る早々掃除機をかける羽目に・・・。
さらに・・・なぜかポケット型のウエットティッシュ
10個組がかじられて穴あき状態に・・・。
これからキャンプや野球観戦で使うからと買っておいたもの
なのにぃ・・・。
乾燥しないように、穴の部分にセロテープを張って
修復しましたが・・・。
はぁ~っ。なんか疲れた・・・。


本人は・・・気持ちよさそ~にお昼寝してます。
無邪気にお昼寝・・・

そういえば昨夜は、あっという間に娘のソーセージが
1本姿を消していてビックリしたのでした。
油断ならない番長です。(笑)
ちょっと食べすぎだよ~正式なごはん以外に・・・。




筋肉痛・・・

2007.06.22.16:38

昨日の朝、ビリーの出てた番組を見て・・・
ちょっとやってみただけで今日筋肉痛ですわ・・・。
「どんだけぇ~?!」と自分に突っ込みたくなった運動不足。
やばいわ・・・こりゃ・・・・と・・・
午後からちょっと歩いてきました。


このお花が一杯咲いてる様がとてもかわいくて
写真を撮りました。
リバティプリントみたい・・・と思いません?
これは・・・なでしこ?



今日は空に入道雲っぽいもくもくした雲が見えました。
入道雲もどき



山の方は、ちょっとかすんでもわぁ~っとしています。
山の方はもわぁ~としてる。

ちょっと湿度が高めなのか、夏らしい気候に感じます。


旦那に以前「ちょっとやってみたい・・・」と言ったら
「絶対無理。」と即答でしたが・・・
結論として私はのキャンプには入隊できないって事ですね。
トホホ・・・。

父のこと

2007.06.20.19:38

いきなりこんな話題で、恐縮ですが・・・
土曜日に父の納骨を終えました。
11月に亡くなり、雪のシーズンを迎えたのと
母がしばらくはお墓の事など考えたくなかったようなので
落ち着いてから考えようって事になっていて
こんな時期になってしまいました。


納骨の日は、と~っても良いお天気で
空は真っ青な澄み渡っていて気持ちのよい日でした。
チラッと骨になった父を見てまた悲しくなりましたが
やっぱりまだ実感がないのでした。


昨年11月9日に入院して数日で個室に移り・・・
個室なので「娘の学芸会のビデオもここで見れるね。」と
言うと「こんなとこで見ないで帰って家で見る!」と
言っていた父。
身体が弱って寒がりになり、灯油代が上がってるのを気にして
「退院したら暖房費がかかるなぁ。」なんて言ってた父。
亡くなった日も競馬をやろうと思ってたらしく・・・
競馬新聞を朝早く持ってくるように兄に頼んでいた父。
家族は泊まってもいいと言われていたので看護婦さんに
聞いたら「家族が次々お見舞いに来るので、気にしてるし
まだ大丈夫だと思うので・・・」と言われていたし、
まさか逝ってしまうなんて誰も本人さえも思っていなかった
のでした。
11月18日・・・ファイターズの優勝パレードの日でした。
いまだに優勝パレードの録画だけは見ることができません。


今思えば、幸せな逝き方だったんじゃないかな~と
思います。
札幌の街には無数の紙ふぶきが舞っているのを
父は空から見たかもしれません。


月曜日は月命日だったので、さっそく母とお墓参りに
行ってきました。
この日はうす曇りでしたが、ポワポワと可愛い雲が
出ていました。
お墓参りの空



火曜日は・・・読み聞かせに行く途中、猫がいる通りを
発見しました!!
猫発見!1


こんな猫ちゃんです。
猫発見!2


この後、ハトを追って駆け出していきました。
首輪をしてたので飼い猫でしょう。
また会えると思います。


さて・・・我が家の番長は・・・
週末、結構留守にしていたので、さびしかったのか
こうやって膝に乗ってきて・・・
番長・・・膝にお座りしてます。

可愛いです♪

すいません・・・また野球ネタで

2007.06.18.21:50

昨日の17日(日)、交流戦最後の札幌ドームでの
日本ハムファイターズの試合を観戦に行きました。
対中日戦です。
混みそうな気がして、急いで行くも・・・やっぱり
すごい混んでました~。
内野自由席の限りなく上の方でしたが・・・
見やすい席でした。(負け惜しみ?)


名古屋在住のフラさんからドアラの面白さを
教えていただいていたので楽しみにしていたドアラの来札。


まず見て思ったのは・・・かわいい!!
ドアラ@札幌ドーム



うつろな目がなんとも言えず・・・
動きとのアンバランスさもいいです。
ドアラ@札幌ドーム2



表情のなさが一層おかしさを誘います。
ドアラ@札幌ドーム3



試合前の練習中、マックに近寄って話しかける中日選手が
いました。
誰かはわかりません。
フレンドリーな中日選手



試合直前、セギノール選手がランニングをします。
試合前のセギちゃん



恒例のセギちゃんランニングの終わりに、
B☆B・ドアラ・パオロンがイベントのため出てきて
豪華メンバーでした。
B☆B・ドアラ・パオロン+セギ



試合の方は・・・何度もチャンスがありながら
まぁ・・・ピンチもありながら・・・
両投手の頑張りで0対0のまま9回まで。
「延長は12回まで」なんて放送まで入って、
また長丁場なのかなぁと思ってましたが、
9回表2アウトで武田久選手登場。
完投かと思われたグリン選手でしたが、本調子では
なかったのかな?
0対02アウトで武田久登場!



背番号21番・・・父の日に武田久選手のTシャツを
旦那にプレゼントしました。
ピシッとアウトにとってくれました。
うちの旦那、お気に入りの武田久

本当は小谷野選手が欲しかったようですが・・・
彼のTシャツはまだないようです。


そして・・・9回裏、高橋信二選手が四球で出塁(代走紺田)
の後、坪井選手の送りバント、稲田直人選手のヒットで
サヨナラ勝ち!!


ヒーローインタビューは、好投のグリン投手と
「なまら最高じゃけんのう~!」(コーラまみれ)の
稲田直人選手でした。
ヒーローインタビューはグリンと直人!



なお・・・稲田選手は昨年の日本シリーズに先発出場
してたのに2打席ともCM中でTVに映らなかった事で
有名。(笑)
ここのところ、調子の悪かったファイターズに貴重な
1勝でした。
グリン・直人、ありがとう~!!
グリンと直人、ありがと~!!



帰りにファイターズ(金子選手)のTシャツを着て
娘と歩いてたら・・・
お天気のいい日の夕方で、外で焼肉してる団体が・・・
「ファイターズ勝って良かったね~!!」って声かけて
くれました。
「ありがとうございま~す!!」って言ったら、
酔ってるのかみんなで「ウォ~!!」って盛り上がってました。


これが・・・最近お気に入りの金森投手です。
金森君!!



これからしばらくは、ファイターズは遠征なので
ちょっとさびしいなぁ。


追記
先日の大矢監督退場劇で「横浜は判定をめぐり抗議書」だそうです。
いろいろ調べてたら、仁志という選手はずいぶんとダーティな
選手らしい。
スポーツマンの風上にも置けませんね。
守備妨害を画策する前にちゃんとしたプレーでアウトを取る
努力をして欲しいです。
ハムも「?」な数々の判定に泣いてるんですよ。


もう1個追記
この中日戦の稲田選手の登場の時、レフトスタンドの
上の方でとっても楽しいダンスをしてるグループを
娘が発見してました。
私も見たけど、揃っててなかなか良かった~。
そして・・・さよなら打で・・・ちょっと鳥肌でした。
あの人たち、うれしかっただろうなぁ~。
あのダンスのお陰かも・・・。


日本ハムというチーム

2007.06.15.14:39

昨日の対横浜戦・・・延長12回同点引き分け。
試合終わったの12時頃でした。
うちは子どもがいるので、ドームに観戦に行かなくて
良かった~と思いました。
すごい試合でしたけど、帰り地下鉄が終わっちゃってて
大変だったみたいですね。


年の差先発(吉川対工藤)からはじまり、
点を取っては取られ、取られては取り返す・・・。
ハム川島選手が走塁中、横浜仁志選手の守備妨害を
したと抗議がありましたが、動画の中継を見ると
通り過ぎようとする川島選手に仁志選手が手をかけて
接触してるように見えました。
ただ、ルール上は
走者が打球を処理しようとしている野手を避けなかったか、
送球を故意に妨害した場合。
は、守備妨害となるそうなので
川島選手が仁志選手を避けたか、避けてないかは微妙ですね。
でも、1塁から2塁へは走らなきゃならないわけですし・・・。
そんな事もあり、いろいろ選手交代してるうちに使える選手も
居なくなっちゃって、セギノールの代走に須永投手が登場。
もうなんでもありです。

そんな野球を見てると・・・いつもハムを見てて思う事を
思い出しました。
なんか・・・ハムって水島新司氏の野球マンガとかを
連想しちゃうんです。
ドカベンみたいなキャッチャーがいるわけじゃないけど
日替わりで個性的な人たちが活躍しています。
どの人もこの人もいろんな苦労を乗り越えた人ばかり。
プロの野球選手はみんな苦労してるでしょうけど
ひとつ上いく苦労をしてる人が多いです。

昨日最後に投げた金森君は、お気に入りです。
がんばって欲しい。


以下は、私の気に入った記事です。



日刊スポーツ ハム番日記
小谷野の活躍がうれしい:高山通史
 人間は強くなれる、と実感できる選手がいます。26歳、小谷野栄一選手。30日現在、8連勝と好調なチームの中でラッキーボーイ的な存在です。打線はやや低調ですが、その中でも勝負強さを発揮。ここ3試合はスタメンで5番を任され、その役目をまっとうしています。実は約1年ほど前は、想像もできない姿…が、ありました。それだけにうれしく思っています。
 プロ4年目の昨シーズン。精神疾患の1つとされる「パニック障害」を患っていました。1度、記事でも紹介しましたが、食べ物を口に入れても嘔吐(おうと)の連続、夜は寝付けずに深酒の毎日、薬の副作用などとも闘っていました。当時、原因不明と聞きました。彼は明るく、天真らんまんな性格。いつも軽口を交えて取材していましたが、そのことを告白された時だけは何も言えず、どう反応していいのか、また言葉を探すのに困ったことを思い出します。
 オフに、少し元気になった姿を見てちょっと安心はしました。だが正直、重圧の厳しいプロの世界で再び復活できるのか-、確信は持てませんでした。あくまで個人的なことですが、自分と顔が似ていると周囲の人から言われることが多いので、個人的な感情もありました。本人からも時には「お兄ちゃん」と呼ばれているだけに複雑でした。
 今年2月の春季キャンプでは、そんなこちらの心中を察してか「お兄ちゃん、もう大丈夫だから」と何度か言われました。ただ復活して欲しいとは思いながらも、その言葉を信じ切れない自分がいました。
 ですが、うれしいほど裏切ってくれました。開幕メンバーからは漏れましたが、4月中旬に1軍昇格。その後、結果を出し続けて、今に至っています。今月3日の千葉マリンでのロッテ戦、今季初本塁打を放ちました。その際に、病魔に打ち勝ったことを記事の中に盛り込みました。

 その前、1軍に昇格したばかりの時に、本人へ確認をしたのを覚えています。病気のことを記事にしても良いのか-と、聞きました。とてもプライベートなことであり、人によっては隠したいこと…。しかも、もう思い出したくもないことかも、しれないからです。すると、このような答えが返ってきました。
 「自分も周りの人にいっぱい助けてもらって今がある。自分のことを知って、同じ病気の人が勇気を持ってくれたらいい。だから構いません。その代わり、ちゃんと復活した時にだけ書いてください」。
 正確に一字一句は記憶できていませんが、大意はこのような内容でした。
 前述通り、記事にしました。80行ほど、約1000字ほどの記事でした。その分量では収まりきらないほどのドラマがあったとは思いますが、書かせてもらいました。個人的にも強く生きようと、そんな「勇気」をもらった気がします。
 日本ハムが驚異の巻き返しを見せた5月が終わります。とても軽々しく「弟」とは言えないほど、たくましくなった彼が、紛れもなく快進撃を支えた1人でした。

**************************


プロの選手たちはそれぞれ、挫折の経験は多かれ少なかれあると思う。ただし、今季活躍した選手たちは挫折や屈辱を少なからず経験している。阪神時代の球宴で大ブーイングを浴びた新庄しかり。入団直後の不祥事でバッシングを浴びたダルビッシュもそうだ。セットアッパーとしてフル稼働した武田久は170センチと小柄な体形から高校、大学とドラフトにかからなかった。右肩を故障し、変則投法を余儀なくされた守護神マイケル、メジャーを目指した稲葉、シダックスのチーム事情でプロを断念しかけたルーキーの武田勝など名前を挙げればきりがない。

         日刊スポーツ ハム番日記(2006.11.2)より


***************************


2003年11月19日(水) 金森敬之

 4ヶ月前の夏。東海大菅生の金森敬之は、西東京大会決勝のマウンドに上がっていた。対するは昨夏も苦杯をなめた日大三。金森はいつもと同じように淡々と投げた。130km後半のストレートと切れ味鋭いスライダー。そして、夏前に覚えたフォークボール。
 試合は1点を争う好ゲームに。中盤、金森のフォークが冴え、日大三を封じる。しかし、同点で迎えた8回裏。金森は1死三塁から佐々木にタイムリーを打たれ、勝ち越し点を許した。そして、そのまま試合を終わった。

 試合終了の瞬間、金森は9回裏に備え、一塁ベンチ前でキャッチボールをしていた。最後の打者がファーストゴロに打ち取られたのを見送ると、両膝に手をつき、しばらくの間、動かなかった。挨拶の列に加わったのは、一番最後。重い足取りで列に並び、挨拶を終えた。肩を落としながら、一塁側応援席に向う菅生の選手。だが、そこに金森の姿はなかった。
 金森は試合後の挨拶が終わると、そこにうずくまり、顔を伏せて泣いていた。いつまでも泣き続ける金森を迎えに行ったのは、横井監督だった。選手ではなく、横井監督が迎えに行った。金森は横井監督に抱かれるように、一塁側応援席の前へ向った。応援団の挨拶が終わったあとも、金森は泣いていた。

 あんなに泣く選手は初めて見た。閉会式が始まるまでの時間、延々と泣いていた。

「応援してくれる人たちのために、絶対に甲子園に行きたい」
 夏の大会前、金森はそう話していた。
 金森は大阪のオール羽曳野ボーイズから、東海大菅生へ入学してきた。中学3年のとき、横井監督がオール羽曳野の練習に訪れた。目的は、ある選手を菅生に誘うためだ。だが、その話は流れた。代わりに、菅生入学の話しがついたのが金森だった。
 横井監督はいう。
「中学時代は大した投手じゃなかったよ。でも、人間的に素晴らしいものがあった。顔は悪がきみたいな顔してるけど、ハートは強い」
 金森も中学時代を振り返る。
「エースじゃなかったんですよ。うちの代は強くなくて。1コ上は田辺さん(明徳義塾ー関大)がいて、1コ下にはダルビッシュ(東北)。自分の代だけが甲子園に出てないんですよ」

 横井監督は父親のような口調で金森のことを話す。
「あの子は背負っているものが違うんですよ。東京の選手とは野球にかける思いが違う。大阪からひとりで出てきて、甲子園に出られなければ、地元に帰れない。それくらいの思いで野球をやっているんです」
 大阪から東海大菅生の野球部に来たのは、金森が初めてだった。横井監督は冗談っぽくいう。
「大阪から来るというので、教員の中でも話題になっていたんですよ。どんな悪ガキなんだって、警戒していてね(笑)。でもあの子と実際接したら、誰もがあの子の優しさに魅かれますよ。人間的な魅力は本当に大きな子です」

 横井監督は、金森のことを「あの子は野球小僧なんですよ」とも表現した。
 うまくなりたい、勝ちたい……つねに追求していた。そういった金森の思いは、チームにも浸透した。
「大阪人特有の気質というんですか。そういうのがあの子にはあるんです。常に勝負をしているというか。気の強さを持っています」
 大人しかったというチームが、大阪出身の金森がいることで、チームが変わったという。

 
「甲子園に出て、色んな人に恩返しをしたい」
 金森の夢は叶わなかった。でも、プロ野球という、それ以上に大きな夢が今日叶った。大阪から遠く離れた札幌で野球をやる。
「金森の家は、おじいちゃんもおばあちゃんも健在でね。すごく寂しい思いをしてると思うんですよ」
 横井監督の言葉が思い出される。
 東京よりももっと遠い札幌。家族に雄姿を見せるには、プロ野球で活躍するしかない。
 

 東海大菅生には、金森の弟・基彰も1年生に在学中。もちろん野球部。大阪から東京へ。兄と同じ道を選んだ。
「基彰は上宮太子中に通っていたから、そのまま上宮太子で野球ができるんですよ。何もわざわざウチに来なくてもねぇ」
 冗談交じりに、横井監督は話していた。それでも、弟の存在は金森を大きく変えた。
「基彰が来てから、金森はすごく変わりました。人間的な成長がありましたね」
 金森本人もこう話す。
「弟が来たいというのは聞いていたんですけど、本当に来るとは思ってませんでしたよ(笑)。最初はやりづらかったですけど、いまは弟の前で無様な格好はできないと思って、やってます」

 弟は今秋の都大会で背番号14を着けてベンチ入りを果たした。兄の果たせなかった「甲子園」という夢は弟に託されている。

           みのるの「野球きちがい」日記 より


しかし・・・こんなに野球にはまるとは
自分でも意外です。

対横浜戦@札幌ドーム

2007.06.14.10:25

昨日、1週間ぶりの札幌ドームに、野球観戦をすっかり忘れ
の~んびりと帰って来た娘と慌てて出かけて来ました。
出遅れが響き・・・席は結構埋まっていてかな~り上の方の
席になってしまいました。

こんな席・・・

こんな感じ・・・。
平日の割りによく入ってました。
席も無いわけです。


昨日は田中幸雄選手の2000本安打達成記念の
表彰式がありました。
幸雄さん2000本安打記念表彰式



北海道知事はるみちゃんより表彰。
このずらっと並んだ方々よりの表彰で・・・
なにやら一杯もらってました。
高橋はるみ北海道知事より表彰・・・

昨日は・・・「代打、田中幸雄!」のコールがあったのに
相手のピッチャーの交代のせいか幻となってしまい・・・
ちょっと・・・残念でした。



試合に合間に流れる相手チームをちょっとチャカした
アニメーション。
昨日はマジックハンドのつかむ部分が足になってる
選手が登場したけど・・・
横浜の選手をあまり知らない私達は「?」でした。


でも・・・程なく謎が解けました!!
この人だっ!!
代打で登場・・・種田選手。
(写真クリックすると大きくなりますからね~!)
ガニマタ打法



これには、大爆笑でした。
ちょっとお腹が痛くなりました。
木下君もビックリ?!
木下投手もビックリだよっ!

このお方に痛~い2塁打を浴びてしまい2失点。
良いピッチングしてたのに~。
この少し前に交代のチャンスがあったのに・・・。
裏目に出た続投でした。


横浜・・・選手を良く知らないとは言え
先発の寺原、続く那須野、最後のクルーンと・・・
投手は有名人多いですね~。
153キロ出してたクルーンにただ今旬の小谷野が対決!
クルーン対小谷野

コヤ~ノ!!見事2塁打を打ちました。
この後、代打の高橋信二が見事タイムリーで1点返すも・・・
反撃もそこまでで・・・また1点差の負け。
悔し~い!!


打てなかった=相手ピッチャーが良かった。
相手の守備も良かった。
仕方ないですね~。


今日こそ・・・がんばれファイターズ!!
今日はきっと勝つにゃ・・・むにゃむにゃ・・・

久々のねこぽろ

2007.06.12.11:49

この間の土曜日・・・娘のリクエストで「ねこぽろ」に
行ってきました。

漢字でこう書くらしい・・・
猫幌

札幌の猫と遊べるスペースです。


後姿がなんとなく猫村さんっぽい日本猫ゴン君。
他の猫と遊んでると近寄ってきて一緒に遊ぶ人懐こい性格が
かわいかったです。
猫村さん???



今回最も印象深かったのは、ラ・パーマという珍しい品種の
チリ太郎君!!
チリ太郎

毛がチリチリしてます。(笑)

何がすごいって・・・食いしん坊です!!
チリ太郎2


どこで・・・
チリ太郎3


誰におやつをあげてても・・・
チリ太郎4


やってきます。(笑)
チリ太郎5

本名は「はな」じゃないかと・・・娘と笑いました。


前のメンバーはほとんど飼い主さんが決まって
いなかったけど、ライチ君はいました。
マンチカン



やっぱ、マンチカンはかわいい~♪
ライチ君は病気があるようでおやつをあげるのは
禁止でした。ちょっとかわいそうでした。
マンチカン2



この子も前からいた、ボンベイのジジ君。
お腹出てますよぉ~!


こんなお腹を出した面白いポーズで笑わしてくれます。
お腹出てますよぉ~!2

真っ黒で目がキラキラして印象的でした。


スフィンクスのムーディーちゃん。
手触りが不思議でかわいい!!
でもおでこのしわは・・・ちょっと苦手。
スフィンクス

人懐こくて膝に乗ってきたり性格は最高です。


アメショーだけどアメショーに見えないジュディーちゃん。
たれ猫

顔も何もかもたれてる感じ・・・。
脱力系で癒されるぅ~。

でも、おもちゃにはめちゃ反応します。

せっかくまったりしてるのに「邪魔すんな~!!」って感じですか?

ここで1時間半ほどみっちり猫たちと遊びました。


お昼は大通公園で食べました。
大通公園


この日はよさこいソーラン祭りでした。
よさこい


アイスの無料配布に娘にっこり・・・でした。
アイス無料配布



頂き物・・・一杯です。

2007.06.11.13:03

先日、阪神戦観戦に北国に来てくださった
とらぴゃさんご夫婦より・・・過分なるお土産を
いただいておりました。

じゃ~ん!!
とらぴゃ家よりのお土産1

大きなどらやきに高級マカロンに・・・
阪神バージョンのベビースターラーメン(笑)!!
娘が大喜びでした。
ベビースターラーメンはおつまみに最適です。
マカデミナッツが入ってて高級です。



大きなどらやきの大きさに・・・改めてびっくり!!
凍らせてアイスのように食べるとおいしいと
書いてあったのでそうしてみました。
デカどら~!

デカどら~!2

おいしかったです!!


とらぴゃ家よりのお土産2

マカロンもあっという間になくなりました~。



私が特にうれしかったのはこれ!!
とらぴゃ家よりのお土産3

重いのにこんなにたくさんすいませんっ!!(涙)
一番左のフランスのビールを旦那と阪神戦の後
飲んでみました。
おいしかったですぅ~!!
残りは、また旦那とゆっくりいただきます!!


とらぴゃ家よりのお土産4

番長にはおもちゃ・・・。
魚のゴムが付いたおもちゃは特に番長のお気に入りで
追いかけて走り回ってます!!
番長はおやつももらってたんです。
そして・・・とらぴゃさんに鼻息荒く襲いかかってました。
すいませ~~ん!!


とらぴゃさん、旦那さん、
ありがとうございました!!


頂き物はまだ続く・・・
今度は名古屋のうみゃ~ものです。
いつも楽しませていただいてるフラさんよりいただいていた
名古屋らし~い食べものの数々・・・。

忙しい時に、簡単にできておいしい優れものでしたよ~!!
さっそく食べてみました。
味噌煮込みうどん

味噌煮込みうどん・・・これめちゃ気に入りました。
味が濃いのかな?と思ったけど卵を入れるとちょうどいい。
北国でも販売して欲しいです。


娘のお気に入りはこれ・・・。
つけてみそ~かけてみそ~

「つけてみそ・かけてみそ」です。
マヨネーズのようにいろんなものにかけて食べる味噌です。
ちょっとしたカルチャーショックでしたが・・・
フラさんおススメのキャベツにつけてみたら・・・
これがすごくおいしい!!
娘とパリパリと食べまくってしまいました。
大きくすると1回でどれだけ減ってるかわかります。
ちょっと甘めで食べやすいです。
そろそろ・・・グァバジュースを冷やして飲んでみようかと
思ってます!!


そして・・・番長は・・・

寝てますぅ~!

例のソファで寝てたりします。
なんだか、いつもの番長より上品に見えますか?


上から見ると、結構ピチピチなのが笑えます!
かなりピチピチですが・・・。

ダイエットしてよかったね~番長!!
以前のサイズなら座れないところだよ・・・。


フラさん、ありがとう~!!

13連勝中

2007.06.07.22:53

昨日は娘の遠足でした。
そして・・・遠足の後疲れてる娘を連れて・・・
対広島東洋カープ戦に参戦してきました。
相変わらずの強行軍です。


とらぴゃさんがかわいいと言っていたスラィリーが居ました。
スラィリー 1


セグウェイに乗るスラィリー。
スラィリー 2

確かに何の動物か・・・わかりませんね。
娘はビックバードみたいと言ってました。


これは・・・豆粒ですが多分、広島の喜田選手です。
喜田剛選手

ホームランは浴びるし、9回には粘られ粘られ
最後には四球選ばれちゃって・・・
大変でしたよ~。

9回の表ツーアウトから空振り三振で試合終了の音楽が
鳴りかけたら・・・
ファールだったという判定(?)で試合続行。
広島の打者も戻ってたのに・・・。変な判定


もうスコアボードも勝利のカウントダウンの準備のため
一旦消えてたのに試合続行で変な風になってました。
消えたスコアボード


この後、ヒット打たれてしまったりで満塁まで
追い込まれます。
いつものマイケル劇場と違ってとても気の毒でした。
でも、立ち直ってフライでアウトを取って
再度試合終了~!

勝ちましたぁ~!

4対1で勝ちました!
ファイターズ13連勝です。
先発投手に故障者が多く大変な中、昨日は木下選手が
頑張りました。
しかし9回のあのドタバタは印象深かったです。


それと、広島のスクワット応援も!
とらぴゃさんに教えてもらっていたので注目していました。
また小さくて見えにくいですが・・・

隣の人と交互に立ったり座ったりして応援してます。
これが・・・きれいなんですよ~。
広島の応援は、個性的でとても好感が持てました。
赤い色も強烈ですね。


家に帰ると・・・
なんだか愛くるしい顔でこちらをガラス戸越しにのぞく番長。
この愛くるしさがなんだか怪しく・・・
急いで部屋に入ると・・・
やられてました~!!
サンドイッチ用のパンが・・・。
あ~あ!!




マイソファ♪

マイソファにもだいぶ慣れました♪




追記

とってもうれしかったヒルマン監督の談話

周囲からの期待(連勝)が大きくなると選手たちは自分を見失いがちだが、そんな様子は今の選手を見る限りは、微塵も感じられず、いつも通りの雰囲気が大変頼もしく思える。緊迫した試合の中で、2遊間の働き(金子誠・田中賢)は大きい。後半の併殺はゲームの流れの中では非常に大きなプレーであり、ピンチをしのいでくれた。基本的なプレーを普通にこなすことこそが、勝機につながる。

(この記事はここより。)


そうそう!!そうなんですよ~!!
頑張ってます。ニヤニヤニコニコ2遊間!!

怒涛の2日間

2007.06.06.09:15

今朝・・・1時間間違って娘をたたき起こして
「あれっ?!1時間早いや~。ごめん寝てていいよ!」と
謝ったら思いっきり不機嫌な顔された青空です。ドンマイ!


6月2日(土)
悪天候で延期になった娘の運動会がありました。
今回はすごくいいお天気で・・・小学校最後の運動会と
いう事でうちの母と旦那のご両親も観戦してくれて
娘は大変張り切ってました。
運動会1


1年から5年までずっと負けだった娘ですが・・・
6年で初めて勝ちを味わいました~!
ある意味6連敗の方がブログのネタ的にはおいしかったけど。
運動会2


運動会が終わると・・・慌てて家に戻ります。
本州から阪神ファンのとらぴゃさんご夫婦が
交流戦観戦に見えたのです。
是非、番長には会って欲しいので・・・
我が家に寄っていただきました!!

とらぴゃさんご夫婦がやってきた!

た~くさんお土産をいただいて(後日公開します)
番長にまでおやつを・・・。
普段、食べないようなおいしいものをもらって・・・
番長、大興奮でハグハグ言いながらとらぴゃさんを襲って
お洋服を汚してしまう始末・・・orz・・・。
すいませんでした・・・。


気を取り直して札幌ドームへ・・・。
1塁側アッパーシートにてとらぴゃさんご夫婦と観戦。
噂には聞いていましたが、阪神ファンは熱いです。
満員御礼の42,222人入りました!
旗も一杯立ってるし・・・黄色やピンクの多い事。
虎軍団・・・恐るべし。



試合は、8回まで8-1でファイターズの圧勝かに
思われましたが9回表にファイターズのリリーフが
二人ほど打たれまくりまして・・・
オイオイオイ・・・

ちょっと焦ったよ
しっかりしてくれ~!!


でも、そのおかげで六甲おろしが聞けました。
金本アニキの満塁ホームラン・・・圧巻でした。


でも・・・まぁなんとか・・・
ハムが勝ちました!!
ハムの勝ちぃ~。



この日、朝5時から起きて運動会のおにぎり作りから始まり
試合中眠くなるのでは・・・と心配でしたが
とらぴゃさんの解説付きでとっても楽しい観戦になりました。





そして翌日・・・6月3日(日)
娘が「今日もファイターズTシャツ着て行く!」と言い出し
慌てて洗濯したり、とらぴゃさんリクエストの饅頭を買いに
行ったりしてる間にもう出発の時間で・・・
慌てて札幌ドームに出発!!


前日と同じ席でまたとらぴゃさんご夫婦と観戦。
また、超満員です!!
前日参戦だったうちの旦那は単身赴任先へ戻ったので
4人で観戦でした。
なにか花束の贈呈でマックが出てきたのですが・・・
おしゃべりや応援の準備でカメラが間に合わず・・・
おしゃべりしてる間に・・・

帰っていくマックしか撮れませんでした~。


前日同様、とらぴゃさんの楽しい阪神解説を聞きながら
気がつけば試合が進んでいく感じ・・・。
豆粒マック・・・

例によって豆粒ですがマックの打席。


この日は、2-0でハムの勝ち。
またまた、ハムの勝ちぃ~。


まぁ、正直両日とも試合内容とかあんまり覚えて
ないんですよ~。
ダルが投げたり、11連勝したりしてるのに・・・。


だって、阪神ファンにはずっと立って踊って応援してる人が
いたりするんですよ~。
とらぴゃさんに教えてもらいました。
しかも、オリジナルのすごく面白い踊りです。
小さいから見にくいですが通路に立って二人踊ってます。



3日もちゃんと来てました。
娘は覚えてちょっと踊ってました。(笑)


阪神の選手達はこの人たちの事知ってるのかなぁ。
ここまで応援してもらえて、うれしいだろうなぁ。
他にも阪神の黄色い着物着て黄色いポンポンを持って
激しく応援する小柄なおばちゃんとか・・・
応援する人にも名物になってる人がいて・・・
すごいです・・・阪神。


今は、ハムの勢いが強いので、とらぴゃさんたちが
せっかく来てくれたのに阪神は2連敗でしたが、
この2試合は私にとっては野球の見方が変わるくらいの
カルチャーショックがありました。


試合が終わると、どこか観光へでもと思ってましたが
時間がなくて、球場近くのファミレスでとらぴゃさんご夫婦と
少しお話しするのが精一杯。
何のおもてなしもできず、本当に申し訳なかったです~。
話したい事も一杯あったのになんだか焦ってしまって・・・。
でも、一緒に行動できたこの2日間本当に楽しかったです。
娘は見送った後、泣きそうになってました。
ずっと「また会いたい!」って言ってます。
みんなで写真を撮るのを忘れて激しく後悔してます。
次回(!)は、写真撮りましょうね!


とらぴゃさん、本当にありがとうございました!!
まだ、頭の中で♪ワッショイ!ワッショイ!♪の
声が鳴りまくってますよ~!(笑)


で・・・ハムは12連勝しましたね。
今日は観戦予定なんですが・・・13連勝なるかなぁ。
いつかは負けるとわかっているけど、負ける気のしない
今日この頃・・・。
どこまで行くのか・・・ファイターズ。
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
