
--.--.--.--:--


山登り

2009.09.09.10:54

北国はすっかり涼しくなりました。
久々の更新です。

8月8日・・・もう1か月も前ですが
大雪山系旭岳に登ってきました。
標高2,291mですがロープウェイで
1,600mの姿見の池まで上がれるので
2時間ちょいで登ることができます。

2009_0809旭岳0079

夏でも日蔭には残雪が・・・。
少し前の遭難事件があったのも同じ大雪山系のトムラウシ
でしたっけ?
上の方は風が冷たかったです。


2009_0809旭岳0081



はじめは登らないと言っていた娘も急きょ参加となり
久々に一緒の登山でした。
と、言っても私も登山は久々でした。
登りはじめに息があがり無理かなと思ったけど
しばらくすると慣れてきました。
逆にだんだん娘がバテはじめ・・・
雲がかかってきて暗くなってきたので
頂上はあきらめました。

しかし、娘よ・・・
あんなに文句を言う元気があるなら
登れたんじゃないかと…私は思う。
「靴が登山靴じゃない!」
(登山靴なんていらないと言ったくせに・・・)とか
「疲れた!」とか
「なんで置いてくの!!」とか・・・。


上から下の世界を見てると
日頃の悩みや不満がとてもちっぽけに思えて
なんだかすっきりとしました。

2009_0809旭岳0110

こんな可愛いお花が咲いてたりして
また癒されます。


山を降りて、麓の宿で汗を流した後のビールのおいしいこと!
若い頃は頂上ビールを楽しみに登っていましたが
身体にも悪いらしいし、さすがにもう年だし・・・やめました。
若い頃は山登りが好きじゃなかったので
頂上ビールがなかったら登れなかった・・・。
そう考えると進歩したなぁ。


傑作だったのは、翌朝の熊出没騒ぎ。
真実は・・・熊じゃなく犬だったってオチ。



2009_0809旭岳0112

ちょっと熊っぽい?(笑)
近所の宿の飼い犬ちゃんみたいです。
首輪もしっかりしてました。
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
