スポンサーサイト

--.--.--.--:--


1歳のお祝い

2005.11.22.10:58

週末は、旦那の実家に集まって弟さんの下の子の
1歳のお祝いでした。
今回は、お義父さん・お義母さんに、うちが3人、
弟さんちが1歳の子入れて4人、妹さんは旦那さんが
アメリカに出張中でひとりで参加・・・でした。
(妹さんは実はお腹に双子ちゃんが入っているようです。)
本人を入れて総勢10人の集いでした。


これは、日本全国やるのかな?
1升のおもちを背負わせて歩かせるという
下手すると虐待のようなイベント。

紅白・・・めでたいね!



今回の主賓のお兄ちゃん(5歳)もうちの娘(9歳)も
1歳の時やりました。
二人とも号泣で大変でした。
今回の主賓は、背中におもち付けられて・・・
明らかに不機嫌で時に泣きましたが・・・
ゆらゆらしながらも立って、一瞬1歩だけ歩きました。
歩くのも早かったし1番のしっかり者かもしれません。


お寿司やおいしいおかずをご馳走になったうえ
こんな立派なケーキも振舞われて・・・

10等分して食べました!



楽しいお祝いでした~。





さて・・・打って変わり昨夜は・・・地獄でした。
気持ちの悪い話なので食事中の方、気をつけてください。


いつものように、学校から帰ってすぐ遊びに行った娘・・・
帰ってきたら・・「お腹痛いしちょっと気持ち悪い。」
と言います。
そのまま寝かせて、夕飯もいらないと言うし・・・
これは大変だ!とは思っていました。
そのうち、吐き気がすると言うのでトイレに
連れて行きました。
普段吐いたりする事がないせいか、
ほとんどかがまず直立して吐いています。
「もう少しかがんで・・・」と言いかけたら
大量に吐いて・・・トイレの外にも飛び散りました。
orz・・・。


アルコールなどを使ってトイレ掃除・・・。
トイレマットなど洗濯・・・。
やっと終わって休んでたら、娘の方から変な声が!!


慌てて洗面器を手に行ってみたら、
多分仰向けに寝たまま吐いたんでしょう顔面に吐いた物で
おぼれそうになってる娘が・・・。
あんな光景は初めて見ました。
もう見ることもないでしょう。そう願いたいです。
髪も何もかも汚れてたのでなんとかシャワーを浴びさせて
また洗濯・・・。orz・・・。


神よ・・・これは私たち親子に与えた試練なのですか?
きつすぎる・・・。


その後は、吐く事もなく今朝は梅干を1個食べていました。
今テレビ見ながら横になってます。
これから病院に行ってきます。
スポンサーサイト

comment

Secret

お大事に!

2005.11.22.14:19

仰向けに吐いても、無事で良かった!
吐いたものが喉や鼻に詰まって、呼吸が停止する事も
少なくないんですよ!
吐き気があるときは必ず横向いて寝てもらうようにしてくださいね。
私は子供の頃、虚弱体質でバンバン吐いてました。
具合の悪い時は寝るのに、いつも洗面器と新聞紙がありました。
脱水しますので、水分と塩分の補給してくださいね。
今朝は回復してたようで安心!
お掃除も、お疲れ様でした。
一升餅は関東でもやりますよ♪
一生の食べ物を持つってことで、食べるのに困らないように
ってゆー願いがこもってるそうですね~。

風邪ですかね

2005.11.22.18:07

寝ゲロですか・・。ううう(涙)
試練ですねぇ。
私が子供の頃のネタなのですが・・・
私が寝ウンチをしてしまって、その臭いでゲロって。
で、それを掃除してた母がつられゲロして(笑)
すみません、汚くて。
でも、楽しい想い出なんですよ。
娘さん、お大事に!

お姉ちゃんだいじょうぶですか?

2005.11.22.19:16

お姉ちゃん、それはしんどかったでしょうね。可哀想・・・
吐かれたあとの始末は、相当大変だったでしょうね。
うちも長女が布団によくやります。数秒間某然です。
青空さん、本当にお疲れ様でした。
お姉ちゃん、お大事に・・・

辛いですね・・・

2005.11.22.20:10

ウイルス性胃腸炎でしょうか?娘の友達の家族が続けて同じ症状だったようです。気持ちが悪く、吐いて下して・・・を繰り返したそうです。
うちの娘は気持ちが悪い時間に合えば洗面所に行って吐いているようです。夜中、親を起こさない6歳児って・・・orz
お大事になさってくださいm(_ _)m

2005.11.22.20:24

1升のモチってどんくらい重いんやろ?

コメントありがとうございます!

2005.11.23.10:41

とらぴゃ さん
本当ですね。気管に詰まったりしたら・・・
怖いです。
娘は、汚さないようにギリギリまで口を閉じて
頑張ってたみたいで・・・。
その後・・・大爆発したらしいです。
病院で先生にも飲み物を少しづつ頻繁に取るよう言われました。
ポカリスエットなど飲んでます。

あ、そうそう食べ物に困らないようにやるんですよね。さすがとらピャさん!
おすそ分けのおもち鍋に入れたりしておいしくいただきました。


take-cat さん
うちでも・・・昨日はもう娘が元気になってきて
「おぼれてたよね?」「うん・・・ハハハ。」って笑い話になってますよ~。
しかし・・・見事に顔面と身体にかかって
枕が汚れただけで布団はセーフでした。
不幸中の幸いってこういうことですかねぇ~。


ふ~ さん
ありがとうございます。
娘は回復が早いのがとりえで・・・
昨日からうどんなど食べていて、「少しづつ」
と先生から注意されてるので「はやく、お腹いっぱい食べたい!」なんて言ってます。
後始末・・・久しぶりでした。
というかもうないと思ってただけに・・・
さすがにきつかったです。


ひしこ さん 
本当にそんな症状ですが、繰り返しては
いないのが幸いです。
お嬢さん偉いですね~。しっかりしてます。
うちの子・・・9歳なのに「ママ~!!」って必ず呼びます。orz・・・


芋 さん
お久しぶり~!!
1升のモチは・・・大人ではどうって事無い重さですが、1歳になりたての子には背負うとヨロヨロになる重さですね。

すごいイベントですねえ

2005.11.24.10:47

一升のお餅を背負わせるイベントがあるなんて、初めて知りましたよ!私の甥っ子(9ヶ月くらい)の時にやらせてみようかしら(笑)

buco さん

2005.11.24.20:22

本来は、とらぴゃさんのおっしゃる通り一生食べ物困らないように・・・との趣旨でやるので、是非、甥っ子さんにもやってみてください。
ちなみに、うちの娘は泣きじゃくってる写真とビデオが残っています~。(笑)
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
