スポンサーサイト

--.--.--.--:--


個人懇談

2005.12.16.19:45

今日は、娘の個人懇談に行って来ました。
初めて、最終日の最後になりました。
なので、時間を気にする事無くのんびりお話しました。


私より少し年上の男性の先生で、素朴でチャーミングな
先生です。
うちの娘は、「ひとりでお留守番をしたくない」
そうなので、学校で本を読んで待っててもらいました。
すると、先生が「○○ちゃん(娘)、待ってるんですね~。」
とおっしゃるので、
「ひとりで留守番したくないそうで・・・
赤ちゃんで困ります。」と言うと・・・
先生、「いや~、今のうちですよ。
うちなんか、クリスマスも子どもは誰もいませんよ~。
出かけて『何時までいいの?』と、こうですよ。」
ですって。
大笑いしました。


それから、娘の学校での様子を聞き、
意外と学校では真面目にやってる様子。
へ~!!っとびっくりしました。
しかも、新春の地方新聞のまたまた地区版ですが
娘の書道が載るそうで・・・またまたびっくりしました。


目立つ事が苦手な娘。
「もう少し、何事も積極的になって欲しいのですが。」と
言うと、「やる気が無いわけではないし、積極的な子ばかり
でも困るので・・・最近は頑張ってますよ。」
とおっしゃってました。
確かに「私が!私が!」という子ばかりでは大変ですよね。
「手を上げなくても、上げようかな~と思ってるのが
伝わってきてますよ。もう、一息です。」とも
おっしゃってました。
よく見ていてくれているんですね。
私は、子どもの頃わからなくても手を上げていた
タイプなので、歯がゆいですが・・・。(笑)


後は、うちの娘は作文が苦手なので、先日とうとう2時間ほど
みっちりと口出ししてしてしまった・・・と言うと
「今は、内容より書けてる事を認めてあげてください。」と
言われました~。
反省反省・・・。
確かに、苦手な事ダメだしされたら・・・凹むよね~。


ほとんど、笑いながら楽しく和やかに話せました。
去年は荒れていたクラスも、先生のほのぼの効果なのか
けん玉を教えてくださるので、けん玉効果なのか
今年はとても平和です。
緊張もせず、素直にお話できるいい先生でよかったです。
感謝、感謝。


とりあえず、個人懇談も終わり冬休みを待つだけです。
22日が終業式です。


スポンサーサイト

comment

Secret

個人面談

2005.12.17.01:38

終わったんですね。
我家は、来週の火曜日です。
毎朝重役登校の問題児の娘。。
なんだか、足取り重いなぁ。
スキン・・クリスマスバージョンですね^^

いいな・・・

2005.12.17.09:02

うちも次男の個人面談は終わりました。先生から最短時間だったと言われたそうです(笑)20分の枠で、前の方がうちの面談時間までずーっと話されてて待ち時間の方が長く・・・5分で終了させました(笑)
娘の面談は希望しないで出したら先生から(--)ム!とされてしまいました(大笑い)
長男の面談はXmasイブの教育懇談会終了後(成績表をわたされてから)なんです。憂鬱・・・

コメントありがとうございます!

2005.12.17.09:49

Mika さん
終わりました~。
2期制で通信簿もないしのんびりとした学校なんです。
私は、自分が問題児だったのでなんだか毎回拍子抜けです。
問題児だなんて・・・きっと繊細で頭のいいお嬢さんなんですね。
この時期を乗り切ったら、本物の重役の器かも・・・。
頑張って欲しいですね。

見つけたので、さっそくクリスマスバージョンに替えました。



ひしこ さん
5分は・・・ご挨拶してあっという間ですね~。
前の方、なにか相談でもあったんでしょうか?
超過しすぎです。
お嬢さんは、全く心配ないしっかりさんですものね~。
お勉強もできるんでしょうね~。
お兄ちゃんは、成績表渡されてからとは・・・
そろそろ将来の事なども考えて親も大変でしょう。
でも、立派なお兄ちゃんで羨ましいです。

いいですね~。

2005.12.17.18:24

優しい先生で、うらやましいです。
そんな風に、心に余裕を持って子供を見てくれる先生って、
残念ながら、少ないですよね~。
書道、新聞に載るんですか!!スゴイ!!
おめでとうございます♪
私、実はケンダマ得意なんです・・・ふふふ。

ふ~ さん

2005.12.18.18:32

本当にいい先生なんですよ~。
って言うか、保育園から今まで9年間、よくない先生に
当たった事はないですけど・・・。
今の先生は、けん玉を教えてくれて学年みんな夢中になっています。
けん玉も奥が深いですよね~。
見た事無い技を練習しています。
ふ~さんもできるんですね。
私はやっと大皿と小皿は乗せられますが・・・
中皿は・・・無理です。
とめけんなんて・・・絶対無理!!

書道は、びっくり!!
ふ~さんのお嬢さんのご利益でしょうか?
習ってもいないので・・・元気だけの力強いぶっとい字です。

やるねえ~

2005.12.18.23:49

地方紙とはいえ、作品が掲載されるなんて、お嬢さんすごいじゃないですか~おめでとう♪青空さんのブログを読んでいると、お嬢さんと私の幼少の頃がダブる事が多くて他人とは思えません(山根好きでますます親近感が:笑)!

buco さん

2005.12.19.08:19

ええ~っ?!
ってことは・・・ひとりでお留守番できない、なかなか挙手もできない、作文の苦手な子だったんですかぁ~?(笑)
信じられませんね。
もしかしてもしかしたら・・・うちの娘もハードロックバンドの
ボーカルになるかも知れないですね~。ワクワク・・・。
バンバン聴かせようかな。

朝から、なんだかとても希望の持てるコメントが読めて
うれしかったです!!

そうそう・・

2005.12.19.14:52

今は長所だけ伸ばしまくってあげれば良し!ですよ。
こう見えても私は引っ込み思案でした!ナント(笑)

まだまだ、これからですよ!楽しみですね♪

take-cat さん

2005.12.20.17:38

なな・・・なんと!!
引っ込み思案だったんですね。
子どもの頃って・・・いろいろですね~。
私は、落ち着きがなくうるさい、悪い子でした。
子どもの事・・・言えません。(言ってるけど・・・。)
いいところを伸ばすように・・・頑張ろう!!
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
