スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ここ数日の事・・・そして、かに。

2006.01.15.13:12

12日に娘のスキースクールが終わりました。
朝、一緒に行っているお友達と大喧嘩をして
バスも別々の席に座って行ったので心配しましたが
帰ってくる時にはいつも通りでした。
まぁ、よくあることです。
ご心配いただいてありがとうございます。
今時、あんなケンカができるお友達がいて
娘はよかったなぁと思っています。


さて、12日の夕方さっと用意をして
うちの実家へ泊まりに行きました。
冬休みももう少しなので、「泊まりにおいで」と
呼ばれたもので・・・。
夕飯をご馳走になって泊まり、翌朝は実家の周りの
雪かきをして、その後「水中ウォーキング」を習っている
うちの母に付き合ってプールに行き、久しぶりに泳ぎました。
翌日、絶対筋肉痛になるだろうなぁと思うほど身体を
動かしましたが・・・最近の雪かきで鍛えられていたのか
筋肉痛にはなりませんでした。


13日の夕方には、仕事の休みを取れた旦那が帰ってきて
約2週間ぶりに会いました。
毎年年末に、両方の実家に毛ガニを贈っているのですが
両家から1匹づつ持たせてくれるのでお正月も食べて
今頃、また食べます。


毛ガニです!



以前はどうやって食べていいのか、わかりませんでしたが
今では・・・


こんな感じにバラして食べます。



盛り付けがいまいちですが・・・
このようにバラす事ができる様になりました。
はさみを使って切込みをいれ食べやすいように
してあります。
甲羅の中にはかに味噌が一杯です。
日本酒とあうんですよね~。まいう~です。
(娘はかに味噌苦手です。)


大きいカニで3人で結構おなか一杯食べまして・・・
あとでラーメンを食べに行きました。


ついでに、お正月に当たった番長のフードはこれ。


番長のフード、ゲットしたどぉ~!



今、番長はこれを食べています~!
スポンサーサイト

comment

Secret

2006.01.15.15:51

娘ちゃんおかえりー♪
元気で行ってきたんですね、よかったよかった。
カニはいいですなぁ。なぜあんなにおいしいんだろう。

2006.01.15.16:55

毛ガニ・・・マジ大好きです!
しかし ここ数年口に入れてないですね(T_T)
うらやましい・・・やはり北海道は違うね。

2006.01.15.17:44

寒くなりました、お鍋が美味しい季節ですよね
湯豆腐、しゃぶしゃぶ、すき焼き、よせ鍋
今日はどんな鍋にしようかな

私のサイト、全国各地の美味しい地酒を取り揃えてみました
お鍋のお供に日本酒は如何でしょうか?

2006.01.15.18:49

ううっ!ヤバいせっかくカニの事は忘れていた私たちなのに(笑)そうなんですよねえ~毛ガニには味噌が…味噌が…お酒に合うんですよねえ~!!!!ああ、今夜はカニの夢でうなされそうです(笑)

2006.01.16.16:19

とむぼん さん
今日で娘の冬休みも終わりです。
長かったなぁ~。
でも、両方のおじいちゃん・おばあちゃんのうちに泊まりに行ったり、スキースクールなどで
忙しかったです。
カニは・・・おいしくて飽きる事は無いですね。
飽きるほど食べる事はないですけど・・・。


outdoors2032 さん
知り合いの水産会社から買ってるのですが
値上がりしてますね~。
毛ガニはそのうち本当に貴重になるでしょうね。
今のうちかも・・・。


ricewine さん
おいしそうなお酒いっぱいですね~。
しかし、年末年始飲み過ぎたので・・・
そろそろ、節酒したいところです。
ビールや発泡酒をよく飲みますが一番味が
おいしいのは日本酒と思います。


buco さん
すいません・・・。
我が家もこれでしばらくはカニとめぐり合う事は
ないと思いますよ~。
たま~にだから、おいしさも一層です。
らんらんちゃんも・・・ごめんねぇ。

2006.01.16.17:32

あ~。蟹の画像、クリックして拡大しちゃいましたよ・・。見なきゃ良かったなぁ(笑)
蟹の味ってより日本酒が呑みたくなっちゃいました!
毛蟹の脳味噌は最高ですよね。

2006.01.19.13:08

take-cat  さん
やっぱり・・・蟹には日本酒ですよね~。
また・・・食べたくなってきましたが・・・
次回は来年のお正月か夏にまた稚内で
食べられるかな~?
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
