スポンサーサイト

--.--.--.--:--


本、読んでますか?

2006.01.26.15:24

しばらく、本なんて読んでなかったのですが
年末年始の忙しい時に限って読みたくなる
天邪鬼な私です。
最近、読んだ本の感想です。





どの登場人物にも共感はできないまま・・・
職場や、なにかの目的で集まっているグループに
たまにいる誰かの悪口を言う人が
私は・・・すごく苦手なのでその点において
理解の糸口があったかも・・・。
「空中庭園」は、あまり面白くなかったけど
これは面白かったです。

★★★★☆








すごく怒りがこみ上げるけど、読み進むとすっきりする感じが
いいですね。
映像が勝手に浮かんでくるような文です。
私のツボは・・・バスでした。

★★★★☆









役所の茶化し方は最高に面白いんだけど・・・
ストーリーが好きになれなかった。
最後の終わり方が・・・私なら絶対このままには
しないのに・・・と思いました。

★★★☆☆








これはまだ読んでる最中です。
文庫なので移動のときにちょびちょび読んでます。
角田さん・・・面白い人です。
お酒の「剣菱」の話とか・・・笑いました。
やっぱりエッセーは好きだなぁ。
作家の方って面白い人が多いですね。

★★★★☆
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

角田光代 「対岸の彼女」

2006.01.29.13:20

角田 光代 対岸の彼女 直木賞受賞作。女が集まるといろいろややこしい。噂や陰口が飛び交い、「ねー」と共感を求める。その中で浮かないように気を遣い心では自分は違うのだと思っている。角田光代の書くごく普通の女たち。悩み、笑い、泣き、毎日

comment

Secret

2006.01.26.15:32

ぜんぜん読書しなくなっています(汗)漫画は読めるんだけどねえ(笑)いけないいけない…

2006.01.26.18:22

忙しいほど、スキマ時間に本を読みたくなります、笑。


15分あれば、一節くらいなら読めますからね。
電車に乗っているときは、
小さな間をぬって読みます。


やっぱり時間が欲しいですよねえ。


まとまった時間でじっくり読みたいですよね。


角田さんですか。
俺は対岸しか読んだことないですね。
女性の方から見れば、
結構共感できる部分があるのかな。


ときまく@ ~あなただけの、時を蒔く
http://tokimaku.com/

2006.01.27.09:26

ワタシも読書、大好きです。
今は、『白夜行』読んでます。
ミーハーですね・・・
アマゾンの、ロープライスって、イイ感じですか?
わたしはいつも、bk1なんです。

2006.01.27.15:05

原作を読んだ後に映画化されたりした作品ってがっかりしませんか?
私はよく、「見なきゃ良かったなぁ・・」くらい思うことあります。
歴史モノが好きなんですよ。
学生時代は単位落としちゃうくらい、大嫌いだったんですけどね(笑)

2006.01.28.01:54

本は毎日めちゃめちゃ読んでますよ!
本大好きなんですよ!




子供がね・・・(絵本かよ)

2006.01.29.13:18

角田さん読まれたんですねー。
わたしは「空中庭園」のほうに興味を持ちました。
角田さんは小説よりエッセイのほうが好きかなぁ。

2006.01.29.17:40

buco さん
いやいやわかりますよ・・・。
最近の私の星5つは・・・多分漫画だと思います。(笑)
漫画は侮れませんよ~。


ときまく さん
はじめまして。
スキマ時間・・・いい表現ですね!
そうそう・・・そういう時間にいろんな事したくなっちゃう。
なぜなんだろう・・・?
それもその時にはふさわしくないような事を・・・。
最近は集中して一気に読めています。


ふ~ さん
『白夜行』・・・面白いですか?
私はロープライスで本を買ったことは無いの
で、よくわかりませんが・・・。
これらの本も娘の学校のPTA図書を借りて読んだもので・・・。
買ったのは文庫だけです。
セコイですね・・・。


take-cat さん
わかります!わかります!
きっと自分なりにイメージができてるので
そうなるんでしょうね~。
今の子どもたちは、本離れしていて
そういうイメージする能力があまり
養われていないのが気になっていましたが
take-catさんみたいに、大人になってから
でもいいですよね。
歴史ものかぁ・・・すごいなぁ。


ぽてぃ さん
ぽてぃ子ちゃん・・・将来楽しみですね。
優しいし、かわいいし、本も好きかぁ。
素晴らしい!!
絵本は大人が読んでも面白いし、大人は
子どもと捉え方が違うので、そこがまた
奥深かったりしますよね。
私も絵本大好きです!!


とむぼん さん
やっと、読みましたよ~!!
娘の学校のPTA図書でも人気で、やっと
借りられました。
「空中庭園」は・・・すごく私から遠い事に感じましたが、「対岸の彼女」はちょっとづつ自分と重なるところや共感するところがありました。
「夜のピクニック」は、もっと人気で読むことができません~!!
トラバありがとうございます!
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
