スポンサーサイト

--.--.--.--:--


排雪・・・ってわかりますか?

2006.02.01.16:57

除雪・・・はわかりますよね。
雪をよけるんです。
で・・・今年のように雪が多いとよけてもよけても
雪が降るので雪の山があちこちにできて大変なんです。
それで、排雪するんです。
つまり雪をどこかに運んでしまうんです。
札幌の場合、豊平川の河川敷などに雪捨て場があります。


そして今日・・・うちの実家の町内会での排雪の日だったので
手伝いに行って来ました。


ちょっとタイミング遅かった~。



こーんな車でがーっとかいて行ったり、たまった雪をトラックに
積んだりして運んでくれます。


かいた後・・・



これは除雪車の通った後です。
こんな風に通った後は両脇に多少雪が残るので
それを次に来るまでに中央に出したり
お向かいの雪を出すのを手伝ったりして・・・
疲れました。


もし北国の除排雪に興味がおありでしたらここを見ると
詳しく載っています。
私もグレーダとか名前は知りませんでした~。


腰が痛くなりそうだったので、スキー遠足だった娘共々
バブのお風呂に入って疲れを癒しました。
今は・・・ビールタイムです。(笑)



これは・・・うちの近所で先日見つけた雪だるまです。
厳密に言うと・・・氷でできています。
すごくキレイで頭の上にみかんが乗っていました。


上手ですよね~。



雪だるまは雪だるまでも・・・次はパンの雪だるまです。
じゃーん!!

おいしかったよ~ん!



顔のところはチョコクリームが体にはカスタードクリームが
入っていておいしかったです。
ちなみに顔を娘が、体は私が食べました。



同じパンなんですが・・・
間違ってフラッシュを焚いてしまったら・・・



どもっ!オッサンです!



なんだかやたら、オッサンくさく映って娘と大笑いしました~!
スポンサーサイト

comment

Secret

2006.02.01.17:58

排雪!きわどい言語ですね・・(笑)
そういえばウチも大きいスコップ持ってるんですよ。雪掻き用です。
10年前に買って出番は1回位です(笑)

冬ビールの美味しい飲み方決定しましたね!

2006.02.01.21:59

そうそう!最近は時間関係なく
除雪車がくるので、夜11時ぐらいに
ガーガー除雪しだしたときには
イライラしちゃいました(`Д´)=3
時々、ちゃんと除雪&排雪して行かない
除雪車がいたりするので
外で除雪車の音がしたら急いで外へ出て
『ここの雪も持って行ってね♪』と
必死に顔でアピールすることがあります(笑)
(コレ、結構効き目あり☆)

氷でできた雪だるま、すっごく上手にできてる~♪

2006.02.02.02:36

皆さんと同じように、「排泄」を想像してしまいました(すいません)

2006.02.02.11:09

雪だるま!美しいです♪
もはやアートですね☆

除雪って車が勝手にやっていくんだと思ってました。
ちゃんと近隣の方々が細部はキレイにしてるんですね。
初めて知りました!
雪って重くて身体痛くなりますよね~。
バブとビールで痛みは洗い流せたかしら?
あさっては立春、春も間近♪
もう少しと思って雪とも楽しくお付き合いできたらいいですね。

2006.02.02.13:40

やけにツルツルの雪だるまだな~と思ったら氷だったんですね。雪国ならではの裏技で表面がツルツルになったのかと思いました(笑)おっさんくさくなった雪だるまパンがえなりかずきに見えてしまうのは私だけでしょか(笑)

大規模雪かきたいへんですがバブのお風呂で筋肉ほぐしてくださいね

2006.02.02.16:38

そうか・・・・
道産子はこの時期「ハイセツ」と聞いてもすぐに「排雪」を想像できるけど
聞きなれないとアッチにいっちゃいますよね(笑
こっちは道路がテカテカでスケートリンクみたいです・・・
除雪というか雪割り(氷割り?)してるところもたくさんですね。
おいしそうな雪だるまですね~~!

2006.02.02.19:06

スキー遠足なんてあるんですね。
青空さんのお話には、いつも『へぇ~』です。
排雪車も、初めて聞きました。
学生時代山形に住んでいた夫に、知ってるか聞いてみます。
チョコ・クリームパンの雪だるま、なんか微妙な表情ですね・・・

2006.02.03.08:11

除雪作業お疲れ様でした
かまくらをたくさん作って、家族全員で過ごしたらどうですか
いがいと中って温かかったような気がする
パンの雪だるまかわいい

2006.02.03.08:50

take-cat  さん
突っ込みどころはそこですか・・・orz・・・。
なるほどねぇ・・・(笑)
take-cat さんの認可を受けたので今後
雪かきの後は昼ビール解禁とします!!
(勝手に・・・)
でも、それじゃ運動の効果が打ち消されちゃいますね・・・。悩むなぁ・・・。


奈々 さん
そうそう・・・大きな雪の塊とか玄関先に置いてかれると困りますよね~。
奈々さんの『ここの雪も持って行ってね♪』攻撃・・・すごいですね。
きっと、若奥さんの魅力が効果あるんだと思いますよ~。
氷の雪だるまは・・・「プロ?」と思いました。
あんなの素人に作れるかしら~?
雪だるまのプロって言うのも微妙ですが・・・。


ぽてぃ さん
みんなって言うか・・・ぽてぃさん入れて二人かと・・・。(笑)
でもその二人はすごくいいキャラで大好きです!!


とらぴゃ さん
この雪だるまは雪祭りの雪像作りの技法なのかもしれません。
雪に水を混ぜてるのでは・・・?と思います。
よくやるなぁ~。素晴らしいです。
電柱の側の機械では取れない所とか、
近所の奥さん総出でやります。
うちは母が高齢なんで私がやりましたが
ハードでした~。
バブのお風呂とビールは自分へのご褒美です!
さすがに翌日もちょっとだるかったです。


buco さん
あ・・・氷と言ってもbucoさんの感が当たりかも。
きっと雪に水を混ぜて固めてるんだと思います。
上手ですよね~。
うちも今度挑戦してみようかな~。
難しそうですが・・・。
このパンは、表情がおかしいですよね。
味は良かったですよ。
腰痛は暖めるのが効きますね~。
それとビール???


あずき さん
う~ん、字を見ればわかるかと思いますが
聞き慣れない言葉なんでしょうね。
こちらも暖かくなって解けたのが今度は寒気で凍ってツルツルになってましたよ~。
嫌ですよね、歩きにくいし車も滑るし・・・。
この雪だるまはおいしかったです♪


ふ~ さん
厳密にはスキー授業ですがバスで近くのスキー場にお弁当持って行って滑ってくるので・・・遠足ですよね~。
山形は雪が多そうなのでご主人はご存知かも・・・除雪車。
パンの雪だるまは・・・見かけは微妙ですが
おいしいですよ。


芋 さん
もう庭は前に作ったかまくらもすっぽり隠れて
かまくらを作るスペースがないほど雪でいっぱいです。
広いスペースがあれば、かまくらで甘酒でも
飲みたいですが・・・。
熱燗でもいいなぁ~。
雪だるまのパンは・・・見た目と味で2度楽しめました!!

2006.02.06.17:53

はじめまして。すごい雪ですね。パンの雪だるまかわいいですね。表情があんなに変わるんですね~。

2006.02.07.08:50

suzusiro2005  さん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
雪だるまパン・・・この表情がたまりません!
食べ物を撮るのって難しいですよね。
おいしそうな感じを伝えたいと思うのですが
なかなか・・・。

LINKがエラーでつながらなくてそちらにお邪魔できませんでした・・・残念。
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
