スポンサーサイト

--.--.--.--:--


てっぺんの図書館

2005.08.05.15:03

昨日は、ここの図書館に行ってみました。
歩いて行けるほど近いので・・・。


じゃじゃーん!



思ったより中は広くて新しいのできれいです。
蔵書もうちの近所の図書館より多いし、すばらしいです。
子供の本の棚はこんな感じ・・・。


こんな感じ・・・



テーブルやいすも充分あって、いいです。
特筆すべきは、ボランティアの方もいるのか職員さんが
たくさんいて、子供の本選びに付き合ってあげていました。
子供同士、または一人できて職員さんに本を探して
もらったりしている姿がよく見られました。
しっかりしてます・・・この辺の子は・・・。
夏休みの勉強なのか図鑑類を探してもらってる子が
多かったです。


そして・・・この図書館の入り口はレンガと木で
ステキな造りです。


ステキな入り口



木でできたテラスもあったりして、また行こうと思ってます。
実は、ここを作るための市民委員を私のお友達がやってたので
それもあって訪れるのを楽しみにしていました。
期待通りの場所でした。


追記
どんな本を読んだかといえば・・・
猫の本やお料理の本や雑誌など軽めの物ばかりです。
娘は、「ロダンのこころ」「one piece」など漫画ばかり・・・

_| ̄|○<ガクリト


猫の本に載ってましたが、猫の血液型は・・・
A・B・AB型の3種類なんだそうです。
あと・・・何とかって博士の言葉で
「惨めな生活から抜け出すには音楽と猫が
 あればいい・・・」と言うようなのが載ってました。
これを読んで数名の方が頭に浮かびました~。(笑)

私たちは確かに惨めじゃないですね?!
スポンサーサイト

comment

Secret

2005.08.05.19:13

そっかあああ~!
図書館ならば無料でいつまでも涼しく過ごせるわ♪
でも昼ねしてたら怒られるかなぁ??
・・・こんな私も惨めじゃないですかねぇぇ??

2005.08.05.20:37

へえ!猫もちゃんと血液型分かれてるんですかっ!さすが図書館!なんでもわかるのですね(笑)らんらんはどうなんだろ?飼い主に似ておおざっぱで変人(猫)なんでやっぱりB型かなあ?

私も惨めじゃないよね(笑)

2005.08.06.01:32

はいっ!
もちろんです^^
私も近所の図書館は、よ~~~く利用してます。
新しいから本もきれいなの。
ウチの娘、借りる本は、妖怪とか、オバケの本ばっかり_| ̄|○

2005.08.06.08:11

人生で、一度も図書館に行った事無いなぁ~
利用しないとダメなのに

2005.08.06.17:46

璃絵 さん
ここの図書館は、冷房でなく涼しい風が入って気持ちいいです。
でも・・・やっぱり静かな中で本読んでると
すごく眠くなって困りました~。
璃絵さんは・・・充実してるじゃないですか~!!
着物とか車とかいろいろ趣味や特技があって
うらやましいですよ!!


buco さん
猫の血液型があるって・・・なんか不思議です
よね~。
なんでO型は無いんだろう?
bucoさん・・・音楽と猫で私たちの生活、
とってもハッピーですよね!!
間違いない!!


Mika さん
新しくて本もきれいな図書館・・・いいですよねっ!!
娘の学校の図書室の手伝いしても、怖いお話シリーズは人気ですよ~。
うちの娘はトイレ行けなくなるから、読まないですけど・・・(笑)


芋 さん
1度も行った事無いですか・・・。
私は高校生の頃位から勉強しにと言いつつ
たいしてして無かったですが行き始めました。
趣味の本や雑誌もあるし・・・たまにはいいですよ!!
楽しむ目的で行ってみてはどうでしょう?

2005.08.06.19:49

学生時代、図書館でデートしたことありますよ。
一緒に図書館へ行って、お互いばらばらで好きな本を読んですごし、また一緒に帰りました。
安上がりなデートでした。

猫の血液型、不思議ですね。イヌやたの動物にもやはり血液型あるんでしょうね。

2005.08.07.04:45

私も学校の図書ボランティアしましたよ~~!

2005.08.07.11:36

やった!名言だ。今までの名言の中で一番励まされた!
まったく同感ですよ。
私たちは惨めじゃない!
でも猫ってO型いないんですね・・ショック(笑)

2005.08.08.17:03

フーシェ さん
なんと知的でステキなデートなんでしょう。
フーシェさんらしいですね。
私も動物の血液型ってなんだかとっても気になりました。


Mika さん
学校の図書ボランティア・・・楽しいですよね。
私もまた9月になったら行きますよ~。


take-cat さん
名言ですよね!!
私たちのための言葉のようですよ~。
うちの娘も、0型で同じリアクションでした。
ホントに娘と気が合いそうですね!!
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
