スポンサーサイト

--.--.--.--:--


1/2成人式

2006.02.16.14:32

先日、娘の学校で授業参観がありました。
娘は小学4年生でクラスのほとんどの子が
この時期、10歳になってるということで

1/2成人式というものをやりました。

黒板を飾り付けして・・・



保護者が参観する中、ひとりひとり前に出て
将来の夢や赤ちゃんの頃から今までの思い出や
親への感謝などを作文に書いたものを暗記して
発表したり、リコーダーの演奏を聴かせてくれたり
しました。


発表は、みんな将来なりたいものがちゃんとあって
理由もしっかりしてて、すごいなぁと思いました。
スポーツ選手になって、
「お母さんには洋服や靴をお父さんには別荘を
プレゼントしたい!」って子もいましたよ~。


うちの娘は・・・週末も雪祭りで遊びまくって
ちっとも練習してなかったツケが回ってきて
途中でモジモジし始めて・・・。
原稿をお友達が見せてくれてやっと話し終わりました~。
見てるこっちまで、のどがカラカラになりました。
顔もすごく緊張してて、娘の別の顔が見られました。


みんな発表が終わると・・・司会の子が
「次はお父さんお母さんから、感想を言ってもらいます!」
の言葉にギョっ!!
気配を消し・・・うつむいてたのに・・・
見事当てられてしまいました~。
親子でドキドキの1日だったのでした~。
今思い出しても・・・スリルとサスペンスだわ!!


10年間・・・長いようで短いです。
娘が産まれた時の事もはっきりと思い出せるけど
今までずいぶんいろんな事があったし・・・。
でもこの調子じゃ、気がついたら20歳になってたりして・・・。
まとわりついてきて、いつまでも幼い娘ですが
そんな風に思えるのも今のうちなのかも知れません。
スポンサーサイト

comment

Secret

2006.02.16.14:49

いいな~1/2成人式!成人式×2になってしまいそうな私から見るとなんとも、可愛い素晴らしいイベントですね(笑)青空さんの発表は上手にできましたか?気配を急に消して目立ってしまったんですかね(笑)

ってゆうか、そうです。なんだかんだあっという間に年をとってしまうんですよねえ~~(涙)

2006.02.16.16:19

って事は今年私は2/1成人式!(爆)
成人してから20年が経過してしまいました!恐ろしい・・・。
なんて恐ろしい事実なんでしょうか(涙)

2006.02.16.21:33

 色々な記念日を作るのは心に残るので素敵ですね。
1/2記念日かぁ。
私は…考えるのは止めよう。
当てられて慌てている青空さんの姿が目に見えるようです(笑

1.5/1です(^_^;)

2006.02.17.14:36

子供の成長は早いですねー。
そして親の老化も早いですな(涙)
青空さんは若くて綺麗だから目立ってたんでしょうね。
ボクが小さい頃は「パイロットになりたい」と書いてたと思います。最悪です(笑)
最近の子供はしっかりしてますね。
ゲーム屋さんになりたい人とかいないだろうな(笑)

2006.02.17.15:01

buco さん
10歳は20歳の半分・・・当たり前の事ですがこのイベントがあって、はっと気がつきました。
娘が成人するまでのちょうど真ん中まで
きたんだなぁって・・・。
私の感想は・・・「みんなそれぞれ良かったよ!」って事をコンパクトにまとめて・・・
大汗かきながら言いましたぁ~。
参りました・・・。


take-cat さん
それはそれでおめでたいですよ~。
確かに怖くもありますが・・・。
DON'T TRUST OVER 30
どころじゃないですよね~私達・・・。
まぁ・・・こんな大人もいるって事で。


beautifulbird さん
娘の緊張と私まで当てられて・・・
ダブルで寿命が縮まった1日でした~。
私なんて誕生日がうれしかった頃が
懐かしいですよ~。


ぽてぃ さん
DSで「やわらか頭塾」をやると脳が・・・
悲鳴をあげておりました。
老化してるのがよ~くわかります。
先日、やっと娘のレベルに追いつきました。
「パイロット」カッコいいじゃないですか・・・。
ゲーム屋さんも楽しそうですね。

2006.02.19.20:07

あはは~~!

大当たりで指名されちゃったんですね!
宝くじならよかったのに(笑

1/2成人式かぁ。。

×2成人式も済ませた私にはうらやましい限りです^^;

2006.02.20.12:32

Mika さん
いやいや・・・大当たりでしたよ~。
参りました・・・。
ホント宝くじなら大歓迎なんですけど・・・。
これから未来のある子ども・・・羨ましいですよね~。
でも、私達の年代もそれはそれでいいですよ~。
Mikaさんなんて特に充実してるじゃないですか!!
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
