スポンサーサイト

--.--.--.--:--


宗谷管内1周!

2005.08.08.15:05

昨日の日曜日、朝出発して宗谷管内を巡ってきました。
まず、海沿いに猿払村(さるふつ)へ・・・。


旦那の手・・・特別出演(毛深い)



ここは酪農と帆立貝の漁獲量日本一で有名で、
海沿いのふるさとの家というところのソフトクリームは
めちゃおいしいです。
乳脂肪分が・・・多いのかな?
ミルクの味がすごくするでもさっぱりとしたソフトです。
すぐ溶けちゃうので、速攻で食べなくちゃなりません。


そして・・・


ホタテですよ!



なんだか判りづらいけど・・・ホタテです。
ソフト貝柱と言ってやわらかいホタテのおつまみで
まいう~です。
ちょっと高いですが・・・。


次に枝幸町に行きました。
娘の担任の先生の出身地ということで・・・
娘が訪れるのを楽しみにしていたところです。


まず、名所である千畳岩へ・・・
てっきり、タタミ千畳くらい広い岩なのかと思ってたら
たくさんのタタミを積み上げたような形状から
その名がついたらしいです。
見てみたら、一目瞭然です。


千畳岩?



ちょっと見て次へ進む予定が・・・
登ったり降りたり楽しいようで・・・すっかり長居をして
しまいました。

アスレチックかいっ!!



次に娘が行きたいと言ったオホーツクミュージアムえさしへ。


ミュージアム



ここは、こどもミュージアムというのがあって、











土器のパズル?


こんな土器のパズルがあったりして・・・


地味だけど、楽しぃ~!!



妙に熱中してしまいました。
他にも昔の衣装を着られるコーナーや昔の駄菓子屋さんを
再現したコーナーなどいろいろあって・・・



古そ~!!




メンコだっ!



予想を上回って面白かったです!!


次に歌登町のラベンダー祭りへ・・・。


富良野じゃなくて歌登!





ラベンダ~!



蜂にまみれながら・・・ラベンダー刈り取り体験も
やってきました~!!
きれいでしたよ~。
狩ったラベンダーはいい香りを放ています。


次に寄った中頓別の道の駅では・・・
この町の牧場で作ったフレッシュチーズというのを
食べました。
ジャムをかけて食べると・・・
レアチーズケーキのようなモッツァレラチーズのような
感じで・・・おいしかったです!!


フレッシュチーズ



最後に浜頓別町のクッチャロ湖に寄って帰りました。


クッチャロ湖



夜の部の話は・・・また後で・・・。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 モッツァレラ(1個/140~150g)

2007.08.16.11:09

商品内容<酪恵舎チーズ> モッツァレラ 140~150gこの商品の楽しみ方酪恵舎イチオシのフレッシュチーズ。ピッツァやサラダはもちろん、わさび醤油でも美味しい!毎週木曜、工房ではモッツァレラが作られます。1つ1つ、丁寧に手で練られ、ちぎられ、大切に梱包され

comment

Secret

2005.08.08.16:44

オホーツクの匂いがプンプンですねぇ、実に羨ましい!
昔の衣装を着られるコーナーが気になりますね。昭和な服なんですか?
私の子供時代はイニシャルが大きくプリントされたTシャツが大ブレイクでしたね。Kとか(笑)
もっと古いのかなぁ。モンペですか?

2005.08.08.20:38

うおおおおおおお~!
チーズ好きの夢、出来たてのとびきりフレッシュが食べられるなんてぇぇ+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
今回の夏休み、清里へ行って、牧場のソフトクリームあるんですけど、こおんなタイプのフレッシュチーズは無かったです( p_q)シクシク

2005.08.08.20:48

景色よし!食よし!気分よし!ってやつでしょうか♪
1周巡りなかなか楽しそうです!
本日初めて、ホタテを見て綺麗だと思いました(´∀`*)

2005.08.08.21:15

ホタテのかぁ~
貝類全部食べられません
土器のパズルって、面白そう

2005.08.08.22:49

美しい景色の写真がたくさんあるのに、どうしても食い付くところは「ホタテ」です(笑)でも、土器パズルは興味津々!博物館ってあなどれないですよね!

2005.08.09.10:58

ふはははは!
旦那さんの手、毛深いの写真じゃわからんな~(爆)

いい夏休みだな~。
北海道は見所も遊びも食べ物も
いろいろあってウラヤマシイ!(毎回言ってるけど☆笑)

私は水曜日から夏休み♪
野球三昧です(爆)

2005.08.09.15:45

take-cat さん
オホーツクの匂い・・・しますか?
衣装は十二単やアイヌ系の民族衣装
っぽかったです。
すごく暑かったのに娘は十二単を選んで
着てました~。


璃絵 さん
他にもカマンベールタイプなど売ってたのですがこのフレッシュタイプは250円という手頃さにもひかれまして・・・。
珍しいですよね~。
あんまり見たことないです。
おいしかったです!!


じょうこう さん
田舎なのであまり期待しないで行ったら
思いのほか楽しかった1週でした。
どこも空いてるのもいいです。
って・・・観光地なのにいいのかな?
やっぱり漁協の直売所で売られてるホタテは
違うのかも・・・。
試食しておいしさに、家族全員一致で購入決定です。


芋 さん
うちの娘も貝類嫌いなんですよ~。
でも、ホタテの珍味だけは食べられるんです。
変なの~!!
土器パズルは、身体を使うので意外と面白いです。


buco さん
「ホタテ」お酒のおつまみには最高ですよ!!
やっぱ、食いつくでしょう。
土器パズル・・・シーンとした博物館内で
(私たちだけだった。)異様に盛り上がってしまいました。
お恥ずかしい・・・。


とらぴゃ さん
ハハハ・・・旦那に偶然見られてちょっとムッと
されたけど・・・気にしない!
毛深いというか剛毛が指の付け根あたりに
生えてます。
また怒られちゃうな・・・。(笑)
野球三昧の夏休み・・・これまたいいですね!!



プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
