スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新学期が始まって・・・

2006.04.13.22:07

1週間が経ちました。
娘はクラス替えがあり、1番の親友とは別のクラスに・・・。
とってもショックを受けていました。
先生も転任してきた新しい先生に代わりました。
去年の担任の先生は、優しくて面白くて人間的に
魅力のある先生だったので、新しい先生になじめないような
事を言ってました。


でも、親友とは今も一緒に帰ったり放課後遊んだりしてるし
新しい先生の事も最近では「結構いい先生!」と言ってるし・・・。
ほっとしました。
娘は、新学期に入ってすぐ口の横が荒れていて
「食べ過ぎかな?」と思ってましたが、
もしかしたら、いろいろ不安があったのかも・・・。
その荒れも、だいぶ消えてきました。


昨日は、昼間その親友のお母さんが遊びに来ていました。
PTAの役員をやってる方で情報通です。
最近は、自分の子がいじめられるといじめる子とクラスを
離して欲しいと学校に申し入れる親とかいるそうです。
私も、乱暴でやんちゃな子とは違うクラスの方がいいかな?とか
ちょっと思いますけど、結局そうやって親がリスクを
排除してもいつかは子どもが自分で問題を解決しなきゃ
いけないんだし・・・。
そういう中でもまれて強くならないといけない部分も
ありますよね?
子どもがいじめられるって親はすごく辛いけど
(同じように、いじめる側も)・・・。
でも、それぞれ理由や原因があって一概に単純な構図では
ない事が多い気がします。
先生も親に不評を買うと・・・大変みたいですね。
娘には、先生も同じクラスになるお友達も
その出会いを大事にして欲しいと思います。
これからも、好きな人ばかりの環境なんてなかなか
ないと思うけどその中で最大限楽しんで欲しいです。



スポンサーサイト

comment

Secret

2006.04.14.04:26

そうですね~、イジメって先生の監督不届きもあるけど、やっぱり親に責任があると思います。子供の変化を感じ取ってやるのが親の勤めだと思います。
まぁ、親になったことがないので、偉そうなことは言えませんが、ウチの親がそうでした。
そこまでいじめられた訳ではないけど、過剰すぎくらいに敏感に察知し、学校に文句を言いに行く人でした。
子供にとっては、それが結構辛かったり。
そういう解決方法じゃなくて、子供と同じ目線で話をし、子供にどうしたら解決できるかを導いてやることが大事だと思います。
もちろん、どうにもならないときは親の登場もいいと思います。
でも、できる限りのことは自分でさせるのがいいですよね。

すいません、長々と。ついつい感傷に浸りつつ書いてしまいました(;^_^A
イジメ問題って結構ありますからね・・・・・A=´、`=)ゞ

2006.04.14.12:09

子供の問題って難しいよね~~i-227
確かに排除するのは簡単かもしれないけど、そればかりをしていると精神的に強くならないんじゃないか??とか思ったり・・・
だからと言って放っておいていいのか?と悩んだりi-195

口の中の荒れってヤッパリ精神的なものだったのかも知れませんね。
でも子供って仲良くなるの早いし、来年の今頃には「来年卒業して今のクラスの子らと離れるの嫌i-201」って言ってるかもしれませんねi-228

出会いと別れ

2006.04.14.13:09

繰り返して・・楽しくて・・傷ついて・・。
良い友達も悪い友達もいて。
で、その人間のキャパが出来るんですよね♪
因みに!
私の親友はアンジです(笑)
結果、こうなりました!(爆)

難しいですね

2006.04.14.14:27

娘は小学校でも中学校でもいじめられたことあります。
小学生の時は親が中に入って解決。
中学では自力で解決しました。
小学生の時親が口を出したことが、とてもいやだったらしく
「自分でがんばるから。強くなるから」って泣きながら訴えました。
今は元気に学校へ行っているけれど
過食症寸前までいったことも。
すぐに気付かなかった自分が情けなかったです。

皆さん!!

2006.04.14.18:31

こんな、何が言いたいんだかよくわからない記事に
コメントありがとうございます!!


こたこた さん
なるほど~。
参考になります。
過剰に反応しちゃう方もそれだけ子どもに思い入れが
深いって事なんでしょうけど・・・。
子どもの目線、大事にしたいです。
心がけます。


優ちゃん さん
そうそう、放って置くとそれはそれで大変だし・・・。
難しいですね~。
既にご機嫌で通っている娘を見てると・・・
本当にほっとしました。
口のとこの荒れも見る見る引いてきました。e-68


take-cat さん
特に子どもの頃は、1,2年ごとに出会ったり別れたり・・・。
もうこの歳になると、そんなのは大変ですが・・・。
私も、番長が癒しの友です。(笑)


由規 さん
ええ~っ?!由規さんみたいに明るいしっかりとした親御さんでも
娘さんはいじめられちゃったりするんですね。
自力で解決!!素晴らしいじゃないですか。
乗り越えたら、きっと何かを得ているんでしょうね。
私も小学校の時、仲良かった子達から無視されて仲間はずれに
されたことがありました。
で、未だに女性のグループが苦手です。
トラウマなのかな?
でもその時、仲良くしてくれた人とは今でもいい友達です。

いいことばかりじゃないダメなんだよねえ

2006.04.15.22:38

自分たちが子供の頃とはずいぶん学校事情も変わっていると思うんですが、いい事も悪い事も経験して、自分自身で考えて、どうにかしていくチカラは絶対に必要だと思います。親が守りすぎるのもどうなのかな?ってちょっと思っちゃいますねえ。。。

buco さん

2006.04.17.18:22

親になってみると、自分の子どもがいじめられたりするのは
想像以上に動揺するものなんですが、よくよく話を整理すると
なぁ~んだって事も多いんです。
そうやって、ぶつかりながら人との接し方を学んでるんだなぁと思います。
なので、よっぽどの事じゃない限り我慢してます。
内心・・・またあの悪ガキかぁ~!!と思いながら・・・ねっ。(笑)
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。