スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ラチとらいおん

2006.06.08.14:35

今日は、久々に娘の小学校に絵本の読み聞かせに行きました。
読み手が足りないと言う事で・・・微力ながらお手伝いする事に
したのです。

今日は、2年生のクラスでこの本を読みました。

ラチとらいおん ラチとらいおん
マレーク・ベロニカ、とくなが やすもと 他 (1965/07)
福音館書店

この商品の詳細を見る



弱虫の子が、らいおんの力を借りて強くなるお話。
可愛い挿絵で、子どもにも人気のある本です。
本のサイズが小さいので、大勢の前での読み聞かせには
ちょっと難しいですが、「強くなりたい!」と思ってる子には
お守りになるような・・・そんな本だと思います。
幼稚園や小学校低学年の子の寝る前の読み聞かせ向きかな・・・。
今日の子ども達は・・・
「らいおん、弱そう!!」なんて言いながらも
結構きちんと見ていました。
2年生・・・まだまだ可愛いです。



そしてもう1冊・・・本屋で立ち読みして、娘とすごくウケた本を
紹介します。

おりこうねこ おりこうねこ
ピーター コリントン (2000/12)
徳間書店

この商品の詳細を見る



ストーリーは、大人が読むとちょっと皮肉っぽいようにも
思えますが、子どもは素直に「猫っていいなぁ・・・」と
思うんだろうなぁ・・・って感じです。
何が良いって、表紙を見るとわかると思いますが
猫が立って歩いたり、仕事をしたりするその挿絵が
妙に可愛くて、おかしくて・・・。
猫好きの方は・・・ぱらっと挿絵だけでも見てください。
笑えます。

********************************

猫好きの方にもうひとつ。
ブログで知り合った、Yちゃんのところは、めちゃ可愛いアビと
シンガプーラを飼っていたのですが、最近さらにマンチカンの子猫が
増えました!!
このマンチカンのみゅうちゃんの記事は、
3匹とも特にすっごく可愛いので是非見てみてください。
顔がにやけちゃうよ~♪




スポンサーサイト

comment

Secret

青空さんと絵本

2006.06.08.15:10

ほんわか系だからとても似合ってますね、聞く方もきっと楽しくお話の中に入っていけそうですよ!!みゅうちゃん見てきました。失神寸前です!!うう~~~take-catさんには目の毒なんじゃないかなあ(爆)

また!(笑)

2006.06.08.16:54

さりげなく3匹飼いの成功例を!(笑)
目に素敵な毒が入っちゃいました・・。やはりギンジ君に逢いたいっす(涙)
読み聞かせってのもまた緊張しそうですね。

2006.06.08.18:59

絵本っていいですよね~i-228
眺めるだけでも癒されますi-175
私も2年生くらいの子を見ると「あどけないなぁi-262可愛いi-184」って思いますi-187
ニャンコ大好きな私には、番長はもちろんi-199青空さんの所からオジャマしてコッソリ眺めてる(爆)ニャンコ達もたまりませんi-237

2006.06.08.23:31

いいですねぇ。僕が好きな要素2つ。(あ、青空さんただいま。今さっき帰りました。)

絵本も猫も和みとか癒しの効果大きいですよねぇ。ブラックな部分も含めて自分の体温にあってるというか、好きな人にはあまりにも心地よいものですよねぇ。

猫を再び飼うつもりでいるにもかかわらず、いまだ決めきれずにいますが(どの子もかわいすぎ)。最近、久々にぐっと来る子が2人。 一人は(やっぱ)ロシで、2ヶ月の子。なんだか調子悪そうで面会しましたが。時折ゴホゴホとします(おいおい!店もこんな子を笑って薦めるなよ!)。 体が弱ってるせいか、やけに甘えてくれて・・・いとおしくて仕方なくなりました。そのこがいまだに心配でなりません。(もう猫が死ぬのは嫌なんだけどね)。
そして、もうひとりはアメショーで、僕は特にアメショー好きってつもりもないんですが、もうすぐ5ヶ月になる子。 安売りされてて、なんだかそういう子を見ると「面倒見てあげる枠がうちにはあるよー!」と、悩んでしまいます。
やっぱ、結局決めきれずに帰ってきちゃうんですがね。
猫はどの子もかわいいですよね。 

2006.06.09.14:10

お友達のブログ拝見しました~!
ほんと可愛いですよね~
ああ、猫にまみれてみたいです~

コメントありがとうございます!

2006.06.12.10:31

buco さん
ほんわか系でしょうか?
ねじは1本か2本抜けてそうですが・・・。
こういうのに参加すると自然と絵本に触れる機会が増えて、自分も楽しめます。
絵本は、奥が深いというか読む時によって
捉え方が変わったりして・・・。
みゅうちゃん・・・可愛いですよね~♪
短い手足がまた・・・たまりません!!


take-cat さん
bucoさんにも指摘されちゃいましたが・・・
暗にこれは、ギンジ君の勧めでした!
だって・・・オシキャットいいですよ~。
ただ、番長は先住猫と折り合いが悪くて
里子に出されたんで・・・微妙ですよね。

読み聞かせは、緊張しますよ~。
だからイヤなんだけど・・・毎週1冊本に出合える
そんな体験を続けてあげたいので・・・頑張ります!


Yちゃん
大人は、可愛い絵本やきれいな絵本を好むけど
子どもは荒い絵や変わった絵が好きだったり・・・
たくさん発見があります。
運動会でも思ったけど・・・いつの間にか自分の子が小学校では高学年になってて・・・。
低学年は・・・可愛いです。
私は・・・今、みゅうちゃん萌え~!!です。(笑)


フラ さん
忙しそうですね・・・。お疲れ様です!
フラさんの空港とかで仕事が終わって一杯!の
写真が大好きだったりします。(笑)

確かに・・・猫も絵本も可愛いだけでなく
ブラックだったり、妙にリアルに感じたり・・・
そんなところも好きですね。

フラさん優しいので、病弱な猫ちゃんとか放って置けないんでしょうね。
私などは、里親探しでも元気そうなのを・・・と
思ってしまいますが・・・。
で、番長みたいなのが来ちゃう~。v-12


あだちゅ さん
そちらも、蘭ちゃん含め3匹と日常からかなり
まみれてる思うのですが・・・。(笑)
ルルちゃんの、天真爛漫な感じが加わって
すごく仲良くて、いい感じですよねぇ~。
あだちゅ家も。
ここにも、成功例ありましたよ!!
take-catさん!!
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
