スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よさこいソーラン祭り

2006.06.12.10:54

金曜日に、娘が学校の授業の一環で市の農業体験などができる施設で
「田植え」をしてきました。
しかし、前日夕方から体調が悪く当日は小雨の降る肌寒い天候で
かなり迷ったけど・・・行かせました。
途中で具合が悪くなったら・・・と心配しながらも
結局、最後まで授業も受けて帰ってきましたが・・・
発熱してました。
慌てて、近所の小児科へ行って診てもらいました。
幸いな事に、たいして高熱にはならずお薬でだいぶ良くなり
熱はすぐ下がりました。
「田植え」体験は、とても楽しかったようで
いろいろ、植え方や足が埋まった時の出し方とか
教えてくれました。
私は、「田植え」はやった事がないのでちょっと羨ましいです。
土曜日は、旦那の実家に行く予定を急遽中止したのですが
かなり元気になってる娘は、もてあましてしまって
うるさくてしょうがなかったです。

ほとんど良くなったので、日曜日の日中は開催中だった
よさこいソーラン祭りを近所の会場に見に行きました。


平岸天神1



平岸天神2



平岸天神3


ちょうど、有名なチーム「平岸天神」の踊りを見ることが
できました。
ここは、色とりどりの衣装がきれいで人数も多いチームなので
見ごたえがありました。
準大賞に選ばれたそうです。
病み上がりの娘と焼き鳥やおにぎりを食べながら楽しみました。
踊りが終わると、ビールやホタテの干し貝柱・昆布などの
北海道の特産品が送られるのですが、それが発表される度に
「今のチームは何もらったの?」と娘が聞き、
ビール以外は「いいなぁ~。」と、とても羨ましそうに言うのが
可笑しかったです。
昆布が欲しいのかな?


そして夜、もう寝る頃になって宿題を思い出し
必死に片付けた娘でした・・・。
本当に懲りないヤツです。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よさこいソーラン祭り

2007.06.06.06:37

よさこいソーラン祭りYOSAKOIソーラン(よさこいそーらん)とは、毎年6月上旬に札幌市で行われる祭とされている。一方で、以下で述べられているような種々の要因から「祭と称したダンスコンクール、またはそのルールに則って舞踏するダンス」をさす、とす

comment

Secret

すっかり忘れてたけど

2006.06.12.14:29

そういえば私も授業で田植えしたことあったんだった。
娘は未経験やなぁ。徳島だからできそうなのに。

若い人たちがメインのお祭りってカラフルで大好き。
昨日こちらにはマツケンさんが映画「バルトの楽園」のPRに来て、歌って踊ってくれました。
四国4県のお祭りも披露。なかなか面白かったよん。

徘徊再開しました~♪

2006.06.12.16:15

大変長らくのご無沙汰で・・・(汗っ)
お嬢さんの発熱、すぐおさまって楽しい週末のようで良かったですね♪
お父様はいかがですか?クソジジイになってます?(笑)
やっぱりみんな元気が1番です♪

田植えによさこい

2006.06.12.16:45

楽しい週末ができてよかったですね~(発熱アクシデントもありましたが!)お嬢さん、昆布欲しかったんですかね(笑)笑える~~!!あ、ちなみに私も田植え経験者。小学校の時やりましたよぉ~♪

あらら

2006.06.12.17:12

熱出ちゃいましたか。ありゃりゃですね・・。
よさこいソーラン祭り、熱いらしいですね。昔の竹の子族みたいな・・(笑)

コメントありがとうございます!

2006.06.13.13:05

由規 さん
「田植え」は泥の中に入って、とっても楽しかったみたいです。
でも、やっぱり「前かがみの姿勢が長時間やると
大変そうだから、お米を大事にする!」と言ってました。
貴重な体験だったと思います。
「バルトの楽園」の事は由規さんの記事を見て知りました。
マツケンさんが来れば・・・盛り上がるでしょうね!


とらぴゃ さん
落ち着きましたか~?
お疲れ様です。
うちの父も、クソジジイ度がさらにパワーアップしてますよ。
電話で話してても、自分の言いたい事だけ言って
ブッチです。v-12
かと思えば・・・「これから行くから!」とさっき突然うちに来ました。e-327
こっちの都合なんて関係なし!!

猫ちゃんは・・・その後どうなんでしょう?


buco さん
昆布とか干し貝柱とか・・・欲しかったみたいですよ。(笑)
私は、田植えってやった事無いんです。
楽しそうですよね。
今でも、機会があったら体験してみたいですよ。
しかし・・・bucoさんと田植えって小学生の時とは言え意外な組み合わせですね。


take-cat さん
薬がなくなったら、昨夜からまた発熱しました~。
とうとう今日は学校休ませました。
でも、微熱ですごく元気なんで・・・うるさくて大変です。

よさこい・・・衣装の背中に仏像がついてたり、
すごいですよ~。
北大生のチームは、赤ふんいっちょで踊ります。
女性も結構肌の露出の多い衣装が多いです。
だんだん見たくなって来ましたか?(笑)
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。