スポンサーサイト

--.--.--.--:--


先週の出来事

2006.06.28.10:59

ここのところ、どうも記事を書くのが億劫な青空です。
書きたい事は一杯あるのですが・・・。

忘れそうなので先週の出来事を書きとめておきます。

19日(月) ブログつながりのbeautifulbirdさんが遊びに
       来てくた。
       これでもかと言うほど、番長と遊んでくれました。

20日(火) 一人を病院に連れて行くため、旦那の妹さんのところの
       双子ちゃんの一人を預かる。
       預かってる時は、ずっと寝てて楽々でしたが・・・
       病院が終わって、みんなでお茶してたら二人とも
       ぐずり始めて、やっぱ二人は大変だなぁと思いました。


21日(水) 娘の授業参観に行ってきた。
       終日参観でいつ行ってもいいので、娘のリクエストで
       3時間目の算数を見る。
       「垂直と平行」をやっていた。
       思ったより静かで、真面目にやってるなぁと思ったけど
       先生は「集中が足りないよ!」
       「あなた達のための授業なんだからわからなかったら
       ちゃんと言うんだよ!」などと注意していた。
       3年生の時荒れたクラスを見てるので、今度の先生は
       真面目で理想を高きに置いてるなぁといった印象。
       この調子で、どんどん引き上げて行って欲しいです。


22日(木) 今月担当の2年1組に読み聞かせに行く。 
       この日読んだのはこれ。

あおくんときいろちゃん あおくんときいろちゃん
レオ・レオーニ (1984/01)
至光社
この商品の詳細を見る
    

       単純過ぎるほど単純な絵で、心の動きまで表現している
       この絵本は見れば見るほど味が出ます。
       子供達も、より何かを感じ取ろうと見入ってました。
       余った時間にこの本をちょっと見せてみました。

まさかさかさま まさかさかさま
伊藤 文人 (2000/04)
新風舎
この商品の詳細を見る



       さかさまにすると、また別の絵に見えるという仕掛けの本です。
       いつもにぎやかな子が「これも図書室にあるの?」と
       聞いてきました。
       「これはおばさんのうちから持ってきたんだ~。」と
       答えると口をとがらせて「ちぇっ!!」とがっかりしていました。
       その姿が・・・かわいかったです。


23日(金) お昼休みに学校の図書室の本の貸し出しのお手伝いの
       当番でまた、学校へ・・・。
       3日連続の登校です。
       以前はカードやら名前のついた板やら使って、手続きが
       面倒だった貸し出しも、コンピューターの導入で図書委
       員の子達も面白がってやるようになったので、手伝いが
       楽になりました。
       今は、図書委員と読み聞かせの会で本を10冊読むと、
       手作りのしおりをプレゼントするキャンペーンを
       実施中。一杯読んでくれるかな~。

       午後からは、週末のキャンプの買出しに・・・。
       飲み物や花火やおやつや・・・。
       荷物が重くて、帰りは手がちぎれそうでした。
       
        
スポンサーサイト

comment

Secret

3日連続で・・(笑)

2006.06.28.11:10

まるで学生の様ですね?羨ましいなぁ(笑)
授業参観も楽しそうです。垂直と平行なんてもう一回勉強したいなぁ。真剣に授業受けちゃいそうです!(笑)
私もツルッパゲになったら髭伸ばしてサカサマ芸を身につけようと思ってます!お楽しみに!!!(爆)

2006.06.28.12:29

キャンプっていいですねi-237
何年行ってないんやろi-228
私は夏は海くらいしか行かないんですよ~i-258
キャンプなら大勢でも家族でも楽しめるし、あんまり行かないからイイ思い出になりますよねi-184
私は《まさか さかさま》のネーミングに惹かれました(笑)

普通に

2006.06.28.15:00

通ってるみたいですね、学校。そろそろ学割効いたりして(笑)take-catさんが、サカサマ芸を身につけるつもりなのがまた笑えます…(≧▽≦)

手がちぎれるくらいの荷物の時ありますよねえ~もう1グラムも荷物増やせません!!みたいな時ね(笑)

2006.06.28.22:14

3日連続学校ですか?
出席簿必要ですね(笑

「終日参観」いいですね~好きな授業が見れる!
仕事してるお母さんだったら時間のやりくりして見に行けそうだし・・・!
給食も参観しながら一緒に食べたいな~~♪

お疲れ様です♪

2006.06.29.11:14

東京は昨日今日と30度超え。
暑さでかったるい季節が到来しています~。
北海道はどうなのかな?まだ涼しい?

↑のtake-catさんの「だまし絵計画」読んで
めっちゃ笑ってしまったわ(爆)
今からヒゲ伸ばしてもいいのにねぇ(笑)

真、おかげさまでかなり元気です♪
昨日ちびっこ連れて病院に行ったら、また先生に様子を聞かれました(笑)
すっごい元気ですよ~!って答えたら、先生もにっこり笑ってくれましたよ♪
中で少し動くせいか、首はしっかりしてきました。
おなかも若干引っ込んで来たし、来週血液検査出来るかな~って感じです☆すごいでしょ?(笑)

コメントありがとうございます!

2006.06.29.13:20

take-cat さん
「垂直と平行」・・・真剣に聞いちゃいましたよ~。
いざ、平行とはなんて考えると、あれれ~?なんて感じになっちゃいました。
サカサマ芸・・・楽しみにしていいのかな?(笑)
ワクワクします!!


Yちゃん
「まさか さかさま」・・・回文になってるんですよね~・・・タイトルも。
キャンプ後・・・まだ疲れが取れません。
その上、番長の早朝大鳴き攻撃でへろへろです。
でも、楽しかったですよ!


buco さん
通学してますよ~。
図書室が給食室の前なんで・・・
食べたばかりでもお腹が空いてきます。

荷物・・・重くなると袋の取っ手が凶器のようになります。指がちぎれそうでした・・・。


あずき さん
学校の先生や職員さんの顔をだいぶ覚えましたよ~。
終日参観は、親も時間の都合をつけやすいし、
本当にいいです。
給食も・・・食べれたらいいのにねぇ。
給食室の前は、いつもいい匂いがしています。


とらぴゃ さん
こっちは20度超えたら暑い方ですねぇ。
今年は北海道にも梅雨がありました。
なかなかすっきり晴れませんよ~。
take-catさんの「だまし絵計画」・・・ウケますよねぇ。
私も笑いました。オチャメさんですよね~。
真ちゃんには、ホントにこっちが励まされました!
そのうち、番長のようにヤンチャしてとらぴゃさんを悩ませるようになる事を・・・願っていいですか?
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
