
--.--.--.--:--


オオカミのごちそう

2006.06.30.10:13

先週の本の話を先日書いたばかりですが、昨日また
2年1組に読み聞かせに行って来ました。


昨日読んだのはこれ・・・


オオカミのごちそう オオカミのごちそう
田島 征三、木村 裕一 他 (1999/04)
偕成社

この商品の詳細を見る



「食べたい!!」という欲求のあまり想像がどんどん膨らんで
実物を超えてしまう・・・現実を見失うオオカミのお話。
ダイナミックな絵と強いはずのオオカミに最後は同情しちゃいそうな
ストーリーが面白い本です。


この本は、絵で訴えるところも大きいので、一言
「絵が面白いから良く見てね!」と断って読み始めると・・・
子どもの反応が思いもよらないところであったので
読んでいてとても楽しかったです。
こういうのは、その場でしか味わえない役得です。


昨日で6月の読み聞かせは終わりだったので2年1組に
入るのは最後でした。
(毎月担当が変わるのです。)
このクラス・・・抱きついてくる子がいたり、
手をつないでくる子がいたり・・・にぎやかで声を張り上げる時も
あったけど、かわいい良いクラスでした。
はじめは、私も緊張して上手く読めなかったりしたけど
昨日は結構静かに聞いてくれてやっと満足できる読みができました。


余った時間で「まさか さかさま」の続きを読むと
大喜びで盛り上がってました。
キラキラとした子ども達の目を見ると・・・
来て良かったなぁ・・・と思えるのでした。
2年1組のみんなありがとう!!
また、あのクラスには入りたいなぁ。


*******************************

昨日は出張で旦那が帰って来ました。
なので・・・平日ですが飲んでしまいました!
平日、晩御飯を一緒に食べるのは久しぶりなので
娘もとても喜んでいました。

comment

Secret

あっという間ですね

2006.06.30.10:20

一ヶ月!2年1組の子供達もきっと楽しい時間だったでしょうね!久々、平日の一家団欒良かったですね~☆そりゃあ、飲んじゃいますよね(笑)

LIVEですねぇ

2006.06.30.12:05

きっと子供達の記憶に残る瞬間でしょう。
私も、「モチモチの木」のおどろおどろしさは鮮明に覚えてます。
当時、あの絵見て泣きそうでしたよ・・(笑)

オオカミって

2006.06.30.17:51

大食漢なのかなぁ。
初めて「赤ずきんちゃん」を読んだとき、「あのオオカミのおなかに人間ひとりは入りきらないよなぁ」って不思議でした(笑)

いいなぁ読み聞かせ。私もしたい(←まだ言ってる)。
子供たちの笑顔にこちらが感動しちゃうよね。

コメントありがとうございます!

2006.07.01.15:01

buco さん
ホントです。もう7月ですよ~!!
ビックリしちゃいます。
今度は1年1組です。
こちらもまた楽しみなんですけどね~。
ただの夕食がとても楽しかったです!
結構飲んじゃった~。


take-cat さん
LIVEですねぇ・・・大汗かきますよ~。
「モチモチの木」・・・滝平 二郎さんのきり絵が恐怖感や緊迫感を感じさせますよね~。
懐かしくて他の斎藤 隆介さん作・滝平 二郎さんのきり絵の作品を本屋で立ち読みして泣いちゃった事あります。
感動で・・・ですけど。
「半日村」と「花さき山」もいいですよ~。


由規 さん
「赤ずきんちゃん」って、人食べちゃったりお腹縫い合わせたり怖い話ですよね~。
普通に考えると丸呑みは無理ですよね~。(笑)
読み聞かせ・・・うまくいかないと結構凹みますけどね~。
子どもの笑顔や真剣なまなざしには・・・やられちゃいます。

2006.07.02.07:49

子供の目線って大人と違いますよね~i-228
新鮮で面白いと私も思いますi-189
だから子供の反応を見るのは楽しくてi-194
ご主人との夕食i-271
娘さんもですが、ご主人も嬉かったでしょうねi-184
そりゃ 平日でも飲むな(笑)

読み聞かせ

2006.07.03.09:14

担当が変わってしまうんですか・・。
ちょっぴりさみしいですね。
でも、子供たちの心にいつまでも残ってるはずです。
新しいクラスでも、かわいい子供たちが待ってますよ^^

Yちゃん

2006.07.03.11:56

自分も子どもの頃はこんなだったのかなぁ・・・なんて、本当に新鮮ですよね。

最近は飲んでも350の缶ビール1本位だったのに
キャンプやら何やらでつい2本・・・3本と増えてきてます。
気をつけよ~っと。

Mika  さん

2006.07.03.11:58

そうなんです。
毎月、担当が変わっていきます。
でもそのうちまた、2-1にも入れると思います。
次のクラスはどんな感じかなぁって、期待もありますね~。
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
