スポンサーサイト

--.--.--.--:--


たべたのだあれ

2006.07.20.12:32

今日も読み聞かせに行って来ました。
今月は1年1組。
第1週は、行事で入れなかったので先週初めてこのクラスに
入りました。
先週の本はこれ・・・。

せんたくかあちゃん せんたくかあちゃん
さとう わきこ (1982/08)
福音館書店

この商品の詳細を見る


お洗濯やかみなりさまが出てきて、暑い夏にちょうどいい
元気一杯な気持ちのいいお話です。


今日は、先月2年生でも読んだ「ぶたのたね」を読みました。
1年1組は、先生が読み聞かせにとても協力的で
さっと前に集まって、静かに聞く子が多いです。
こうあるべきなんだろうけど・・・
私はなんか物足りない・・・。

2年1組は、ざわつきがあって大きい声を張り上げて
読んで大変だったけど、反応が良かった!!
どっと笑ったり、「え~っ!!」って驚いたり・・・。




で、今日時間が余ったのでうちから持って行ったこれを
読みました。


たべたのだあれ


五味太郎さんの「たべたのだあれ」


この本を出すと・・・
「幼稚園で見た!!」と声が上がりました。
この本は、何匹かいる動物や虫の1匹だけに何か食べ物が
隠れていて、「たべたのだあれ?」と探す遊びの要素のある
楽しい本です。
本を開くと、「わかった!」と言ったり、前に出てきて
指差す子が続出・・・。
「心の中で指差してね。」といっても出てきます。
「見えない!!」て言う子もいて本をあちこちに見せたり
大変でしたが・・・

やっぱり、こうじゃなくっちゃね!!
私は、しーんと聞いてもらうよりこういう感じが好きです。



このシリーズ、「かくしたのだあれ」も面白いです。

かくしたのだあれ かくしたのだあれ
五味 太郎 (1977/01)
文化出版局

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

comment

Secret

なるほど・・

2006.07.20.14:07

1年生は東京のオーディエンス風で2年生は大阪系ですかね?(笑)
頑張れ!1年1組!
まだまだこれからなんでしょうね。

やっぱし

2006.07.20.15:34

オーディエンスのリアクションがないと寂しいですよね、ライブと一緒ですね(笑)まだ1年生だから恥ずかしがっちゃったりしてるのかな?いっちょ、盛り上げに行きましょうか?(大迷惑)あ、take-catさんギターお願いします(爆)

クラスによって・・・

2006.07.21.16:16

カラーが違うみたいで
どういうわけか、のりのいい子がたくさんのクラスと
大人しい子が集まってるクラスがあるよね。
ふつうに授業するなら、ちょっとおとなしめなほうがいいかもしれないけど
読み聞かせはツッコミ入るくらいのほうが、盛り上がっていいな~

五味太郎さんの絵本はうちにもたくさんあります。
色がきれいで好き。
しかけ絵本なんかも、子供が喜んでたなぁ。

かわいい・・・・

2006.07.21.16:55

学年、クラスによって雰囲気は違いますよね。
おとなし目のクラス、賑やかなクラス・・・・
読んでてライブ状態なんですね~♪
楽しそうに読む青空さんが目に浮かんできますv-238

2006.07.23.02:21

五味太郎いいですよね。
ちょっと本棚を探してみましたが、

「きんぎょがにげた」
「かぶさんとんだ」

ってのがありました。
漫画太郎もいいよね。

反応

2006.07.24.03:29

やっぱり、リアクションがあるとやりがいありますよね!
五味さん・・ずいぶんお世話になったわ。
娘は、忘れちゃってるけどーー;
私は、小さい頃に繰り返し読んだ本って覚えてるんだけどなぁ。

コメントありがとうございます!

2006.07.24.10:41

take-cat さん
オーディエンスのリアクションって言うと・・・
なんだかかっこいいですね~。(笑)
静かに聞きなさいと言い切れるほどの技量も
ないところが辛いですが・・・。
笑ったり、びっくりしたり・・・そういうお話が好きなんですよ~。
東京と大阪の例えが良かったですね!


buco さん
ライブ感覚の読み聞かせ・・・なんだか斬新ですね!
前から言ってるんですけど、「朝のロック聴かせ」も
テンション上がっていいんじゃないでしょうか?
じいざすさんの龍ドラムもお願いしたい~っ!!
なんて・・・うちの読み聞かせの会の人に行ったら
追放されそうですけど・・・。
読み聞かせは、まぁ楽しいんですが会のきっちりとした雰囲気が肌に合わない私です~。(泣)


由規 さん
そうそう!クラスのカラーありますね~。
先生とか生徒の組み合わせで化学反応が起きたりしますよね~。
良くも悪くも・・・。
五味太郎さんの本は、私も娘も大好きで結構持ってます。
絵が良いし、ちょっとふざけた感じの楽しいのも
また良いですよね~。
子どもウケもバッチリだし・・・。


あずき さん
転んでもタダでは起きない・・・じゃないですけど
何か感じて欲しいし、私も子どもから感じたいんですよ~。
子どもからもらうパワーって、スポーツした後
みたいに気持ちいいんですよね。
でも・・・なかなか上手く読めなくて自己嫌悪の日も
あります~。


ぽてぃ さん
あっ!ぽてぃさんも好きでしたか・・・
ぽてぃ子ちゃんか奥さんが好きなのかな?
「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」
「まどからおくりもの」
もおススメします。
覚えるほど娘に読みました~。
漫画太郎ってなんだろう?
後で調べてみます~!


Mika さん
やっぱり、読みますよね~。五味さんの本は・・・。
うちの娘も、小さい頃読んだ絵本は「捨てていい!」
って言うんだけど・・・私が捨てられません。
たまに出して読んでると、「懐かしい~!」って
寄ってくるくせに!!
たいした読みもしてないくせに贅沢な読み手です。
し~んとしてると、すべった気がしちゃうんです。
って・・・お笑い芸人みたいですね。

2006.07.25.02:54

>漫画太郎ってなんだろう?
>後で調べてみます~!

(笑)

ぽてぃ さん

2006.07.27.17:31

漫画太郎・・・orz・・・

(笑)じゃすみませんよ~っ!!
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
