スポンサーサイト

--.--.--.--:--


夏休みの自由研究

2006.08.23.09:55

19日の金曜日夕方に稚内を出発し、深夜に札幌に帰ってきました。
暑いとは聞いていましたが、札幌の暑さは予想以上で
すっかり夏バテ状態です。
本州では30℃超えは当たり前なんでしょうが、
北国で連日30℃超えはキツイです。
帰った日の昼間に母が換気してくれていたのに
部屋に入ると・・・むっとして冷蔵庫が熱を持ってました。
それに加え、我が家に帰ると途端に3時や4時に番長が
ニャーニャー鳴くので寝不足と、夏バテとで・・・
頭がぼんやりとしています。
思い浮かぶのは、枝豆とビールの黄金セット・・・。
朝からこんな調子です・・・。いかんいかん・・・。


月曜日から娘の学校もはじまりました。
ご心配いただいた夏休みの自由研究も無事向こうで終わりました。
「ドラゴンストーリー」でも「ブレイブクエスト」でもなく(笑)
ポップアップするカードとか貯金箱とか・・・
いろいろな案がありましたが、結局これになりました!




nya~♪




作品名「猫のマスコット」だそうです。
何も用意してなかったので向こうで針や糸からフエルト・綿など
いろいろ材料を買ったら・・・1500円位かかりました~。
超高級マスコットです!!


今年の夏休みは稚内を拠点にあちこち行ったので
ぼちぼち記事にしてまとめておこうと思いつつ・・・
済ませる用事に追われ、夏バテとPCさぼり癖でまずいですね。
頑張らねば・・・。


☆追記☆
娘のクラスでは始業式の日に自由研究の披露・発表があるんです。
一人一人の発表内容や感想を書いた紙を娘が見せてくれました。
一人何も書いてない子がいるので、「この子はどうしたの?」と
聞くと「明日持ってくるんだって。」と娘。
そして昨日もその子は持ってこなかったそうな・・・。(笑)
今後の展開が楽しみ。
このままなし崩しでやらないのかな~?
ある意味ツワモノですよね。
スポンサーサイト

comment

Secret

お帰りなさい!

2006.08.23.10:30

月曜日から学校始まったんですね。
うちは16日から始まってましたが近郊の学校は同じく21日からだったようです。
超高級マスコットv-221とてもかわいく仕上がりましたね!!
ちゃんと鈴もついてるし!
やっぱり「猫」を作ったところがさすが、「青空家」ですね(*^-^*)

朝から・・(笑)

2006.08.23.12:00

黄金セット現れちゃいますか(爆)
実は私も・・。夏はしょうがない!
可愛いマスコット完成しましたね。名前が知りたいです~。番長ですかね?
因みに、私も宿題はバックレ派でした。怒られて済むならそれでもイイかなぁ・・なんて小学生でしたよ(笑)

かわいい~

2006.08.23.18:48

上手にできてる~
最近はクラス内で自由研究の発表するみたいやね。
中学は理科の自由研究が、そのまま成績のいちばん大きい部分しめるらしくて・・・
なのにそれがまだできてないよー(涙

30度で暑い(笑)
こちらだと「あー今日は涼しいなぁ」と感じる気温。
日本って細長いね。

2006.08.24.08:41

マスコットめちゃ可愛いi-237i-184
子供の作る物っていいですよねi-228
何か一生懸命に作ってるのが分かってi-228
やっぱ学校始まるん早いんですねi-257
うちの方は9月1日からですi-1

ちなみに追記の子供はKtじゃないですよね(笑)
夏休みの宿題はさすがにして行ってますが、普段の宿題はその子と同じような息子ですi-230

直球タイトル(爆)

2006.08.24.09:48

「猫のマスコット」!!!そりゃそうだ(笑)だけど可愛く出来上がりましたね!上手上手!夏休みの宿題、いつも最後の3日間くらいで泣きながらやってました(笑)

でも、読書感想文書くのに、本をよまずに「あとがき」だけ読んで書いた感想文でなんか地元の賞もらったことありました。そんな姑息な子供はそのまま大人になってしまいました(爆)

コメントありがとうございます!!

2006.08.24.11:01

あずき さん
ありがとう!!
この鈴、一袋10個位入ってました~。
番長にもつけようかな。(笑)
そう言えば、冬休みの自由研究は「猫の絵」でした。
猫ばっかり!!


take-cat  さん
今もまた・・・黄金セットが思い浮かんでましたよ~!
あ~、たまりません!
昨夜は350の缶ビール3本飲んじゃった。
禁酒で減ってた量も、すっかり戻ってしまいました。
バックレ派・・・大いに結構。
自分の子どもには「ちゃんとやれ~!!」と言いつつバックレ派も密かに応援したい私は・・・
泣きながら深夜までかかってとんでもなくしょぼい物を作る派でした。
悲しい始業式でしたよ~。


由規  さん
嫌がる娘に発表の時の、質問とかなんて答えたかとか教えてもらうのが大好きです。
小学生の会話って、面白いよね~。
中学ともなると、成績に響くんだぁ~。大変だっ!
30℃で涼しいかぁ・・・びっくりです。


Yちゃん
今年から家庭科でお裁縫を初めてやって
まぁ、初めて作ったマスコットだから
こんなもんでしょう。(笑)
確かに、一生懸命やってましたよ~。
こっちも、8月一杯休ませてあげたいけど
冬休みが長いんで仕方ないですね~。
Kt・・・可愛いなぁ。
男の子はそれくらいじゃなくっちゃね!
密かに、ツワモノの彼を応援してる私です。
でも、先生もしっかりとした方なんで、どうなるのかなぁ~。


buco さん
私も、泣きながら派でした!
あとがきだけ読んで・・・は、普通大学生位からじゃないですか?!
おませさんでしたね。(笑)
私は感想文書きながら、別人格(すごくいい子)になっちゃう子でしたね~。
もう自分の書いたものに、酔っちゃうような・・・。


プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
