スポンサーサイト

--.--.--.--:--


稚内での生活その2

2006.08.25.13:51

また、稚内での出来事の続きです。

着いてから数日は、お天気があまり良くなかったので
午前中に私は旦那の家の掃除や洗濯、娘は宿題をやって
午後は私の知り合いに会ったり、近くにある図書館に行ったり
お買い物したりそんな感じで過ごしていました。


8月5日土曜日
1週間たって旦那もお休みなので美深(びふか)という町に
出かけました。
美深は稚内から車で2時間半くらいかかります。
途中におそばで有名な音威子府(おといねっぷ)という村があるせいか
そば畑が続いています。
これは中川町の写真です。
そばの花って近くで見るととっても素朴で地味ですが
たくさん咲いていると真っ白でとってもきれいです。


そばの花畑1




さて今回、美深へ行った目的はこれ!!

トロッコ王国駅舎



トロッコに乗りに行きました。
トロッコ王国というのがあるのです。

路線図?



トロッコ王国は、エンジン付きトロッコを自分で運転できる
全国的にも珍しい"体験観光特区”です。
昭和60年(1985年)に廃線になった国鉄美幸線の跡地を利用し、
本物の線路上を往復10㎞、走破します。
(トロッコ王国HPより)
というわけで・・・こんなエンジン付きトロッコに乗って
線路を走ってきました。


これがトロッコ




いざ、発車~!



いざ、出発~!!


トロッコは進むよ1



それまでのどんよりした天気とは違って気持ちのいい天気。

トロッコは進むよ2



こんな風に線路脇に木が生えてて、いい感じです。


トロッコは進むよ3



いいお天気過ぎて・・・暑いです。

トロッコは進むよ4



緑が深くて森のいい香りがします。
オニヤンマやすごくきれいなカラスアゲハなどが
一緒に進んでくれます。
オニヤンマって大きくてびっくりしました。


トロッコは進むよ5



こんな風に鉄橋で川を越えていきます。


トロッコは進むよ6



前の人たちのトロッコが見えます。


トロッコは進むよ7



トロッコは、結構音が大きくてスピードも出るので
はじめは怖いくらいでした。
私と娘は、旦那がちょっとスピードを出すとビビリまくりで
ギャーギャー言ってましたが、慣れると楽しくて
森の中がさわやかで気持ちよかったです。


トロッコは進むよ8




行きにも寄った美深の道の駅に帰りも寄りました。
写真を撮り忘れましたが、ここのコロッケはおいしいです。
トマトも3~4個で100円で、とてもおいしい。
娘は山羊のミルクのソフトクリームがおいしいと食べていました。
たっぷり遊んで、たっぷり食べた1日でした。


続く・・・
スポンサーサイト

comment

Secret

廃線!!!

2006.08.25.15:13

そばの花!!うう~なんと写真欲かき立てられる風景だらけなところでしょう(★▽☆)なんだかとっても「夏休みらしい」夏休みを過ごしたんですね!うらやましぃ~♪

8/5といえば・・

2006.08.25.16:44

私が輝いていた頃・・(涙)
40歳になっても夏休みが好きだとは吃驚しますよね(爆)宿題も無いし。
トロッコはエンジンが付いてるんですか。やはり手漕ぎだと挫折する人、続出なんでしょうね(笑)
遭難とかしそうっす!

うわぁ

2006.08.25.17:40

絵本や映画の中の世界みたい。
すごいなぁ。きれい。
北海道って、やっぱり広いんだなぁって実感。
こっちは田舎に行けばいくほど、平地はなくなっちゃうから。
行きたいよー。

2006.08.26.22:36

TOちゃん、青空さんの記事に食い付きっぱでした(笑)
「利尻富士えんよ~~♪」
「トロッコ王国は跡地がそのまま。。。」等等、語りながらウットリしてました(笑)
北海道には一人旅の経験もあり、何度か行った事があって大好きなようですi-228
私は一度しか行った事ないんですが絶対に行きたいっi-237

トロッコ

2006.08.26.23:39

実は小樽で同じ型のトロッコを見つけたのですが、壊れていました。
トロッコに乗って「小さな恋のメロディ」のように線路をどこまでも走ってみたいです。

コメントありがとうございます!

2006.08.27.16:19

buco さん
そばの花いいですよね~。
まだまだ・・・あるんです。
夏休みらしい(?)体験が・・・。
写真の腕がよければねぇ~。
もっと臨場感出るのでしょうけど・・・。


take-cat さん
私もはじめ手漕ぎかと思ってたのですが
エンジン付いてて良かった~。
手漕ぎだったら暑さでバテてたかも・・・。
40なんてまだまだひよっこさ!
これからが人生のメインイベントですよ!
これからもっと輝きますよ~!!
(自分にも言い聞かせてる・・・。)


由規 さん
確かに北海道はイヤになる位広いです。
このトロッコ王国までも、いつ着くの~?
ってほど走りましたよ。
でも、数年前行った四国もきれいでしたよ~。
高知の方の海は台風の直後の夏休み前で
貸切でした。
きれいな砂浜で・・・夢みたいでした~。


Yちゃん
北海道は広いので道北方面はなかなか行かないと
思うんですが、行ってみるとなかなかいいですよ。
TOちゃんは行った事あるんですね~。
トロッコとか・・・うちの旦那も結構楽しそうでした。
ちょっとした冒険気分でおススメです。


beautifulbird さん
「小さな恋のメロディ」・・・いいですね~。
うちの家族が乗るとそんなロマンチックな雰囲気ではなくて、お笑いのような空気でしたが・・・。
虫が結構飛んでるので、娘とギャーギャー大騒ぎに
なったりもしました~。
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
