スポンサーサイト

--.--.--.--:--


稚内での生活その3

2006.08.28.16:12

8月6日日曜日は、曇りで風が強かったのですが
番長を連れて海へ行く事になりました。
この辺りで、もう通報されそうですが・・・


やめてよ~ん!



こんな姿を写真に撮られて、ホントかわいそうな番長。
尻尾がまくれ上がってますよ~。(笑)




8月9日水曜日
旦那が夏休みを取って、この夏の一大イベント・・・
中頓別(なかとんべつ)町へのキャンプへ出発。
まずは、兵知安(ペーチャン)川で砂金掘りに挑戦です。


ここがペーチャン川。
とてもきれいです。
とても暑かったので川に入るととても気持ちよかったです。


ペーチャン川です。



旦那と娘です・・・。
まず、川底の砂を掘って大きなざるみたいなもので
振るってから、こんな感じで石に座って砂金を探します。


砂金掘りの親子・・・



こういう、独特の道具で少しづつ川の流れで選り分けて
砂を残していって・・・
砂金を探します。

ないかな?ないかな?でっかい塊が・・・



結果は・・・砂粒より小さい砂金が7粒ほど・・・。
指導してくれたおじさんも・・・
「ほんの少ししか取れなかったねぇ~。」と
気の毒そうに言ってくれましたが、
結構熱中して長時間やってしまって
すっごく楽しかったので大満足でした~!


ここが・・・泊まったピンネシリキャンプ場です。
タープの中から撮ってるのでちょっとぼやけてます。
ピンネシリという地名は漢字で敏音知と書きます。
北海道の地名はアイヌ語が元になってるので・・・
面白いですね。


ピンネシリキャンプ場



ここは、虫が多くてセミ位大きな虻がぶんぶん飛んでて・・・
すごく恐かったです~。
でも、キャンプ場の方々が親切で相談したら
殺虫剤や蚊取り線香などを出してくれました。
夜になると虫もあまり居なくなりほっとしました。


翌日は・・・同じ町内の施設でそば打ち体験をしました。
これが出来上がり・・・。


できたぁ~!!



意外とおいしかったです!
作る過程も若い女性の先生が気軽に教えてくれて
楽しみながらできました。


お土産もありま~す。



残った分は、お土産用にパックして持たせてくれました。
そば打ちも・・・思ってたよりずっと楽しかったです。
ダンボールみたいになるんじゃないかと・・・心配してましたが
先生の教え方がいいんですね・・・きっと。


中頓別では他にも鍾乳洞があって、そこも行きたかったんですが
時間が無くて行けませんでした~。
でもいろいろ体験できて良かったです。


行きと帰りに寄った猿払(さるふつ)村の道の駅で買った
ホタテめしです。
薄味でおいしかったです。


ホタテめし~♪



ここのコケモモソフトが娘のお気に入りで行きも帰りも
食べてましたが・・・またまた写真撮るのを忘れました!
スポンサーサイト

comment

Secret

修学旅行のように

2006.08.28.19:03

盛り沢山ですね。
色々な体験が出来るのも旅行ならでは。
コケモモソフトが是非見たいので、次回は撮影をお願いします!!

2006.08.28.23:46

砂金とおそばとホタテめし、首を長くして待ってますね。

残念!

2006.08.29.12:38

番長はもう少しで『砂金王の令嬢』になれたのに(爆)てか、とっても楽しそうなところですね~☆砂金は天然なんですか??北海道!地名も面白いけいど、あちこちいいとこだらけですね!!

お蕎麦も上手にできましたね、二八ですか?以前、素人のくせにいきなり十割でそばを打ってたいへんな目にあいました(爆)

北海道は涼しそうで夏は移住したいです。。。

2006.08.29.13:19

いいですねぇ、そば打ちは僕が出かけた先でもやってたのですが、時間もけっこう使うし、そこでは予約を取るのが大変だったのであきらめました。
僕、おそば大好きなんですよー、いいなぁ。(関係ないですね。。)

いろいろ体験できるのはいですよねぇ。楽しいし、食べれるものはおいしいし。 一度経験してしまうと、体験欲がでますねぇ。w

やってみたーい

2006.08.29.14:57

砂金掘りもそば打ちも!
いいなぁ、いろんなこといっぱい。とくに「食べる」がセットだと嬉しい。あ、飲むのも飲みたい(笑)
鍾乳洞、残念やったね。ここまで盛りだくさんなら、ついでに全部!と思う私は欲張り?

ゴールドラッシュ!!

2006.08.29.15:08

7粒でも結構な額になったりするんじゃないですか?
嫌な大人ですねぇ(爆)

しかし・・
私はセミ程の大きさの蚊に刺されたらホントに即死ですよ。昔、蜂に刺されて以来、蚊に刺されても熱出るんですよ・・。
バイクで走ってる時にデカイ蜂と衝突して・・(涙)

2006.08.29.22:35

蕎麦打ちしたい~~i-237
すんごい難しいやろ~けど、楽しそうi-184
ホタテめしも美味しそうやしi-277←相も変わらず食いしん坊(笑)
キャンプ、砂金取りと楽しい夏休みでしたね~~i-185
娘さんも楽しかったでしょうねi-228
自然にふれるのって少なくなってきてるんで、親がふれさせてあげないといけなくなって来てますよねi-227
うちもゲームばっかしてる場合じゃないなi-229

砂金掘り

2006.08.29.22:40

7粒に思わず反応してしまった私。
おもしろそうですね・私もやってみたいです!!
たくさん取れたら止められなくなりそう・・・!!

うぅ、ホタテめしもおいしそう!!

2006.08.30.01:16

100回行ったら700粒!すごい!(笑)

鍾乳洞があってそば打ちのできる田舎に住んでたころのこと、思い出しました。
砂金はとれなかったけど(しつこい?笑)

コメントありがとうございます!

2006.08.31.13:07

beautifulbird さん
つい食い気が勝って・・・写真を撮り忘れます。
気をつけてるんですけど・・・
この程度です。
コケモモソフトは、淡いピンクで結構酸味があって
すっきりとおいしいですよ~。
娘はバニラとのミックスがお気に入りでした。


ぽてぃ さん
ホタテめしを食べた後の貝殻はありますが・・・
いりますぅ?(笑)


buco さん
昔はこの静かな中頓別がゴールドラッシュに
沸いたそうですよ。
大きいのはもうないと思いますが・・・
もうちょっと、肉眼ではっきりわかる位のが
採りたかったよ~!!
さすが・・・良くご存知ですね。
二八です~。
十割は・・・大変そうです。


フラ さん
そば打ちは・・・思ったより楽しい作業で
まともな物ができたのでうれしかったです。
今度は、アイスに挑戦したいなぁ。
体験欲・・・出ました~!!


由規 さん
食べる・飲むが私も基本です。
砂金掘りで汗かいて、キャンプ場で飲んだビールの
おいしかった事!!
鍾乳洞は、ひんやりとしてるそうなので
是非行きたかったんですけどね~。
盛りだくさんの内容にし過ぎました。


take-cat さん
いやいや・・・それがめっちゃちっちゃい粒でして。
砂に混じってビンに入れたまま・・・
車に置きっぱなしですよ~。
夢見ながら、採る過程が楽しいです。

私も・・・何の虫なんだかいつまでも腫れる事が
あります。
刺す虫は、大嫌い!!
巨大虻は羽音もぶんぶん嫌だし、テントに当たると
ぼちっと大きな音がして恐かったです。
バイクで大きい虫に当たるのは辛そうですね。


Yちゃん
私も、難しいと思ってましたが意外と
すんなりできましたよ~。
先生が良かったのかな。
Yちゃんたちも機会があったらやってみて~。
作った後、食べれるのが2度おいしいです。
私はゲームも好きですけど・・・。(笑)


あずき さん
いや~7粒と言っても・・・吹けば飛ぶような・・・
粉薬のような砂金ですぅ~。
情けない・・・。
ホタテめしおいしいですよ~。
でも、道南もおいしいもの一杯ありそうですよね。
行ってみたいな~。


びん さん
いつの事だかわかりませんが
観光パンフレットに4年間横浜から通って
集めた砂金で指輪を作って恋人にプレゼントした
方がいるって載ってました~。
うちは・・・ちょっと才能無さそうです。

前にお住まいの所は、水がきれいなところ
だったのかな・・・?
なんとなくそんな感じがしました。

プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
