スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ねえ、どれが いい?

2006.08.31.13:30

夏休みを挟み、久しぶりに読み聞かせに行って来ました。
今日の本はこれ・・・


ねえ、どれが いい? ねえ、どれが いい?
ジョン・バーニンガム、まつかわ まゆみ 他 (1983/12)
評論社

この商品の詳細を見る



ほんわかした絵ですが、内容は子どもが好きそうなナンセンスな
選択肢から「ねぇ、どれがいい?」と選ばせる形式が・・・
とっても楽しい。
迷子になるなら、海の上・砂漠・森の中・人混み・・・
どれがいい?って感じで・・・。
今風に言うと究極の選択?!

1年1組の子達の反応も良かったです。
口々に・・・「ぼくは、これっ!」「私は、こっち!」って
選んでました~。

今日は、うちから追加の本を持って行かなかったので
「これでお終い・・・」と言うと、みんな「え~っ!!」って
がっかりして前に座ったまま動かないので、
ちょっとおしゃべりして帰ってきました・・・。
一番前に、ずっと「うん○とおしっ○、ねぇどれがいい?」
なんてふざけてる子がいて、おかしかった~・・・。


実は、昨日父の通院に付き添って病院へ行きました。
兄から、「あとどれ位持つのか聞いてみて。」と言われて
父の検査中に先生に面会してもらいましたが
個人情報の保護で家族と言えど、本人が居ない時には
そういう話はできないと言われました。
父は最近少し調子がいいので私は聞けなくて少しほっとしました。
でも、相変わらず物忘れが激しく、短気になり扱い難くて
困っています。
あとどれだけあるのかわかりませんが、父の残りの人生
穏やかに楽しく過ごして欲しいと思うのです・・・。
でも、本人は思い通りにならない事を焦り、怒り、地団駄踏んでます。
そういう姿を見ると・・・なんだか辛いです。

今日は1年生の子ども達からパワーをもらって
少し立ち直りました。



スポンサーサイト

comment

Secret

え~っ!!

2006.08.31.13:42

嬉しい「え~っ!!」ですね。まるで「笑っていいとも」で次回ゲストを紹介する瞬間の様に(笑)

迷子になるなら・・・
森の中かな?
ウサギやらネズミ食べて生き延びてやる!!!(爆)
やばい・・子供レベルですかね?(笑)

お父さんと昔話出来るといいですね。昔の事の方が覚えてたりするんじゃないですか?

・・それは俺か(笑)

だめぇ~~~!!

2006.08.31.14:35

↑食うさぎは禁止です!take-catさん(笑)

一番前でふざけてる子!!なんかいいですね~絶対クラスに一人二人いましたよね?その手のお調子者君(笑)

お父さん、心穏やかに過ごせるようになるといいですね…気苦労も多いと思うけど、あまり無理せずがんばてくださいね。

うちもですよ・・・

2006.08.31.15:36

うちも父が物忘れやら、自分の身体が思うようでないってことに、一人で腹を立てて怒ってます。
周りは精一杯やってるのにねぇ。
あんまり文句言うので最近は父の介護より、猫の介護に精出してます(苦笑)

今日のお昼も卵焼き作ろうとしてたら
「卵1個出しておいてくれ」って言うので
「生で食べるの?」と聞いたら「半熟」とゆー訳わかんない返事。
「ゆで卵が食べたいの?」ってさらに聞き返すと「面倒ならいいよ!!」って怒ってる・・・。
どうやら半熟の目玉焼きが食べたかったらしいのですが
「目玉焼き」って単語が出なくて怒ってたらしい・・・。
結局目玉焼き作りましたが、単語一つ思い出せなかっただけで
怒鳴られる家族はキツイですよ・・・。
青空さんちもそんな感じかな~なんて思いました。

読み聞かせ、いつもほほえましくっていいですね。
子供達に心の栄養もらって介護頑張りましょう☆
私もちびにゃんこ達に栄養もらって頑張ります!

2006.09.01.14:45

お父様大変ですね。うちもお袋のとき大変だったので心中察しますよ。 
いろいろありますが、遠い将来に今のことを思い出すと懐かしさしか残らないはずですので、そんな想像しながら肩の力抜いてがんばってみてくださいな。愚痴りたくなれば、それも我慢しなくても良いと思うし。 思いつめてもいいことないですからね。

それにしても、うん○とおしっ○・・・んー、迷いますねぇ。。。>話違

教えてくれないよね

2006.09.01.15:05

本人がいないときのほうが聞きやすいこともあるんだけど。
でも、それを知ることより、お父さんがどうしたら気持ちを落ち着けられるか、そっちに力尽くした方がいいのかな。
難しい。
お父さんもつらい思いしてるけど、それを見る周りも胸痛むし、精神的にきついから。
青空さんが倒れないように気をつけてね。

2006.09.01.22:36

無邪気な子供達にパワーをもらうのって分りますi-228
元気をもらえますよねi-184
妻、子育て、お父様の事と、やる事がいっぱいあって、ストレスがたまる事もあるかも??ですが無理をしないでくださいねi-179
息抜きもめーいっぱいしてください(笑)
私は息抜きし過ぎかもしれませんがi-229

私も究極の選択の本見たいですi-70

個人情報保護

2006.09.02.00:50

病院は厳しいですが、役所や公共料金の関係は先日から電話をしていて全く頭に無く仕事をしているなぁと思いました。
電話番号と苗字だけで情報を話すとは何事!?

子供の読み聞かせは自分たちが参加出来ると一層盛り上がりますよね。

コメントありがとうございます!

2006.09.03.11:15

take-cat さん
「笑っていいとも」かぁ・・・・(笑)
とってもうれしいとともに、自分の芸のなさが
悲しかったですけどねぇ。
子どもレベルになれるって、楽しくていいですよ。
私もそういう時は、腹の底から笑ってたりします。
そうですね。
父と楽しい昔話でもしてみよう。!


buco さん
そうそう!こういうお調子者の子・・・かわいいです。
どのクラスにも一人は居ますね~。
何人も居ると・・・うるさくて困っちゃうんですけどね。
私は、サボリはしても無理はしないので
大丈夫です!ありがとう。


とらぴゃ さん
同じ匂いがしますねぇ~。
今朝も、うちに来るっていうから
「まだ起きたばっかりで朝ごはんもこれからだし。」
と言うと、「いや、もうちょっと後で行くから!」って
15分後には来てます。orz・・・
病院に付き添っても、自分が検査の同意書を
忘れたくせに事務員さんや看護婦さんを
怒鳴るし・・・最悪です。
マイペースなんて可愛いものではありません~。
ご迷惑かけてる皆さんに本当に申し訳ないです・・・。
頑張りましょうね~とらぴゃさん。
猫や子どもたちから元気もらって・・・。


フラ さん
遠い将来・・・後悔はしたくないなぁと・・・
思っています。
そんな風に懐かしさとして思い出せるようだと
いいです。
ありがとうございます。
なんか・・・心が少し軽くなりました。

うん○とおしっ○・・・どっちもイヤだけど・・・
毎日処理させられてますよね~。
旦那は、娘のオムツも小は替えてくれたのに
大の時は絶対やってくれませんでした~。
猫のも大の時は私を呼びます。
はっきりしてる。(笑)


由規 さん
びっくりしましたが、個人情報の保護が・・・
こういう風になってきてるんですね。
いいのか悪いのか・・・。
私の場合は、父と一緒に経過を聞きに行きながら
父と一緒にとらえていこうと心が決まりました。
辛い時はこうやってガス吐いて憂さ晴らししてますから・・・私は大丈夫です。
ありがとう!


Yちゃん
ありがとね・・・。
私も散々憂さ晴らししてますよ~。
主に、飲み食いと娘や番長で・・・。(笑)
この本・・・是非Kt君と見てみてください。
話が弾みますよ!


beautifulbird さん
個人情報の保護・・・一方でこんなに厳しいと思えば、危なっかしい事もありますよね~。
どうなんてるんだろう?

子どもが楽しんでる時の、キラキラした目は・・・
最高の癒しです。
みんなこんな目をしてたのにね・・・。
最近は嫌な事件や恐い事件多すぎて
大事なものが失われてる気がするぅ。
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
