スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おまじないさん

2006.09.07.10:40

3日(日曜日)
近くのDippin' Dots(ディッピンドッツ)アイスクリームを
娘と食べに行く。

粒々アイス~♪


私はチョコ&バニラ、娘はストロベリー&バニラ・・・。
暑い日だったので冷たくておいしかった~。
でも・・・300円は高いかなぁ。


4日(月曜日)
家事を片付け・・・夕方は娘の友達が遊びに来る。


5日(火曜日)
朝、娘と学校に行き読み聞かせ用の本を取って来る。
旦那に頼まれたちょっとした仕事を片付け・・・
午後には娘の忘れ物を届けにまた学校へ・・・。


6日(水曜日)
授業参観と懇談会でまた学校へ・・・。
授業は漢字と詩を作る事を組み合わせた高度な国語の授業。
私には、できないかも・・・と思いました。
懇談では、夏休み後半まで親に「夏休みの課題は出さなくていい」と
うそをついてた子がいて、始業式目前で親が気づき
なんとかやらせた話など・・・爆笑ネタが多くて・・・
楽しかったです。


そして・・・今朝は雨の中読み聞かせに、またまた学校へ。
今月は4年1組・・・。
ちょっと大きい子で緊張・・・。

入ろうとすると・・・そのクラスのメガネ君(仮称)に
いきなり「読み聞かせのババアが来た!」と
先制攻撃を食らい・・・むかっ!!

名前を覚えてやろうと、彼に名前を聞くと
「なんで名前を教えなきゃいけないんだ!ぶっ殺すぞ!」
あ~恐い怖い。
でも、本を読み始めると今までで一番静かなクラスだった。
メガネ君もなぜか私の真横で静かに聞いてる・・・。
そして・・・時々ちいさ~い声で何か言ってる。(笑)


今日の本はこれ・・・。

おまじないさん おまじないさん
スズキ コージ、舟崎 克彦 他 (1997/02)
ベネッセコーポレーション
この商品の詳細を見る


選書は、どの絵本が何年生にいいというのが
まだ良くわからないのでベテランの方にやってもらっている。
この本は・・・私的には絵の奇抜さとおまじないのおかしさ位しか
魅力を見出せないでいる。
「ラチとらいおん」みたいに成長の過程もあっていいのかな?


この本の最後に雷がなって「くわばら くわばら」とおまじないを
唱えるので、その語源にまつわる昔話をしてあげると・・・
一人の子が、「それって本当にあった話なの?」と聞くので
「う~ん、これは昔から言い伝えられてきたお話だからねぇ・・・。」
と言うと横にいたメガネ君が、
「だから、本当にあったかどうかはわからないんだな。」
だって!!
ちゃんと聞いてるんだね~。
メガネ君!気に入った!
来週も行くのが楽しみになって来たよ~。


後から、ベテランの読み聞かせメンバーに聞くと
メガネ君がどう出るかによってクラス全体の雰囲気が
決まってしまうキーパーソンらしい。
「あまり刺激しない方がいいよ。」と言われたけど・・・
やっちゃった~。
機嫌を損ねると、読めなくなっちゃう事もあるらしい。
でも本好き・お話好きで面白い子だし、来週も楽しみだ!!
読めなくならないように、頑張ろう!

スポンサーサイト

comment

Secret

手強そうですねえ

2006.09.07.11:59

メガネ君!!いきなり「ぶっ殺す」は怖いですよねえ(;;)でも、青空さんならうまく手懐けられそうですね、頑張ってね!来週の報告楽しみにしています(笑)それにしてもまたあの気になるつぶつぶアイスだったんですね…ヨダレ(^q^)

2006.09.07.12:52

いろんな子がいるよね。
私は自分も口が悪いから(汗、逆にそういう子の扱いのほうがうまいかも。
おとなしい子の相手がうまくできないよ。

アイス300円・・・うーん、それはちょっと高いかな。
あ、でもうちの近くのジェラード店は320円だ。
もっと高いやん(涙

読み聞かせのババア!(涙)

2006.09.07.14:46

またえらいニックネームついちゃって。
しかし4年生は怖いですね。2年生くらいまでかなぁ可愛いの。
メガネ君、ホントは読み聞かせの時間が好きなんですよ。だからテンション上がってるんじゃないかなぁ・・。
なんとなく分ります。なんとなく(笑)

ババァブッコロス、ババァブッコロス、ババァブ・・・

2006.09.07.16:03

 と読み聞かせの最中メガネ君がブツブツつぶやいてるの想像しちゃって笑っちゃいました。。。(あーすいません不謹慎で。)
 子供のころの男の子特有の裏返しな反応なんですかねぇ、好きな女の子いじめる的な。 僕もそんな風に思いました。

 来週も、みなが刺激しないほうがよいところをあえていじってくんですよね?>メガネ君。 僕もそういうの好きなほうなんでそうしちゃうかも。
 ブログネタには最高ですが、とりあえず殺されないように気を付けてくださいね。w

 アイスの写真、なんだか洗脳されて僕も食べたくなって調べてみたら、名古屋にも水族館の近くに一軒だけありましたー!。やった、今度水族館に行ったら寄ってきます。

少し高値だけれど

2006.09.07.22:00

美味しそうだし変わっているから偶になら食べたいです♪
青空さん宅の近所は美味しいモノが沢山あってうらやましい。大根まん…未だ食べられず。

コメントありがとうございます!

2006.09.08.12:02

bucoさん
来週も真剣勝負してきますっ!!
来週は落語の絵本なんで練習して行かないとぉ。
このアイス・・・子供だましのようで侮れません。
そっちにもあるかもしれませんよ~。


由規さん
私も内にこもってるような感じより、
こういう方が好きですね。
自分も子どもだったらどうかわかりませんが・・・。

このアイス味と食感は合格ながら、量が少ないので
その点だけ不満かな~。


take-cat さん
それでも私が想定してたよりは、ずっと可愛かったですよ~。
空から「くわばら」という所に落ちてきた雷の子を
助けたお礼に「くわばら」と言う地名を唱えたら
そこには雷を落とさない・・・って昔話を
本当にあったのか真剣に悩むんですよ~。
可愛いったらありゃしない。


フラ さん
来週どんな展開になるのかなぁ・・・。
とりあえず殺されないようには、したいと思います。
(笑)
まぁ・・・私は彼の顔色うかがうような事は
しませんが、読みの練習は真剣にやっていこうと
思います。
楽しませたいもんね~!!

このアイス・・・私は、はじめ勘違いしてトッピング?
と思ってました。
娘もはじめは「いらない」って言ってたのに病みつきです。


beautifulbird さん
今度来たら、食べ歩きしますか~?
近所のケーキ屋さんのソフトクリームも結構おいしいんですよ~。
1日で太っちゃいそうですね。
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。