スポンサーサイト

--.--.--.--:--


つぶやき・・・

2006.09.25.15:54

つぶやき 1
ここのところ・・・飲酒の事故をはじめ
子どもの居る所に車が突っ込んだり、人が刺されたり、
ろくな事件がありませんね~。
どうなってるのかなぁ?
あんなスピードが出るものに乗ってよそ見するって・・・
どういう事なんだろう?



つぶやき 2
プロ野球パリーグは、上位3チームが下位3チームに
いじめられ混戦状態が続いています。
やや西武が有利ですね~。1位勝ち抜け・・・。
私の応援する日本ハム・・・確かに今までも
「なんで今このピッチャー替えるの?」って思うことが
ありましたが、監督に対する文句をマスコミに書かれた
ピッチャーは・・・ダメですね。
チームの事考えたら、今時期こんな事あってはならないことです。
プロ野球は、少年達も応援してるしさ!!
彼のブログは炎上してますね~。
ウケたのは・・・ヒルマンはこんな事では怯まん!
という書き込みでした。(笑)



つぶやき 3
今朝、読み聞かせの用事で朝チラッと学校へ行きました。
読み聞かせをはじめて、3ヶ月ほど経って・・・
行く途中に1年生の子に「今日、本読んでくれるの?」と
聞かれました。
「今日は用事で図書室に行くだけなんだよ~。」と言うと
持ってる本を見せてと言われて表紙だけ見せてあげました。
先日は読み聞かせの日の朝、学校へ行く途中の道で
男の子に「おはようございますっ!」
と元気に挨拶されて・・・びっくりしました。
今読み聞かせに入ってる4年1組の子でした・・・。
緊張してなかなかみんなの顔を見て覚えるまではいきませんが
あんな風に声をかけてもらえたりなんかすると
ちゃんと顔を見て覚えなきゃ~と思いました。



先週の木曜日は、読み聞かせで早口言葉などやって
楽しかったんですが、実は例のメガネ君がちょっと暴れました。
掃除用具のほうきを振り回したのです。
人を叩いたりはしなかったと思いますが、
クラスの男の子が2,3人で押さえて廊下に出してくれました。
そして、ドアの隙間から「本読み続けて・・・!!」と
言ってくれました。いいクラスです。
メガネ君にもやさしく「もうやめろ~。」って言ってました。
そのうち担任の先生、教頭先生、校長先生まで来て・・・
早く注意して小さく済ませたかったなぁと思いました。
私が気づくのが遅い上に、他の子たちがいい感じでまとまった日
だったのでメガネ君にはあまり反応しなかったのも
いけなかったのかなぁ。
どうにも気になって、メガネ君の家庭事情など聞いてみたら
どうも、お父さんが居なくてお母さんも子どもを置いて
飲みに行っちゃうような感じらしい・・・。
どの家庭にも、我が家にだって事情はあるし
いろいろ大変だと思うけど・・・
子どもがシグナル出してるように思えてならないです。
先日、テレビでたまたま、親の離婚・再婚で血のつながらない
母子の娘さんが結婚するって番組を見ました。
この娘さんが、実の娘じゃない自分を育ててくれたお母さんに
すごく感謝と尊敬の念を持ってて、お母さんがまた愛情深くて
思わず泣いてしまいました。
どんな事情があっても、正しい愛情さえあればちゃんといい子に
育つんだなぁと・・・。
私の知ってるブロガーさんに、女手ひとつで立派に息子さん
二人育ててる方もいます。
すごくやさしい、いい子に育ってます。
その方にも、すごく愛情深さを感じます。
メガネ君のお母さんはまだ若い方なのかなぁ?
息抜きもしたいかもしれないけど、まずは子どもを見て
抱きしめてあげて欲しいなぁ・・・。
メガネ君は頭が良くて、楽しみな子です。


今朝、学校から帰る時挙動不審の1年生の女の子が・・・
何やってるのかなぁ?と心配になりついて行くと・・・
トンボを捕る所でした。
捕れると、私に見せてくれて私の服にとまらせてくれました。
ああいう、何気ないしぐさの一つ一つに癒されます。
子どもって、なんてキラキラして可愛いんだろう。
そして、なんてしゃぼん玉みたいにこわれやすいんだろう。
私もこれからまだまだ試され、癒され、がっかりさせられ
自分の無力さを思い知らされるんだろうなぁ・・・。


個人的なつぶやきでした~。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほうきをいっぱい集めました

2007.08.07.07:49

クイックルワイパーと掃除機でしたが、髪の毛や埃が上手くとりきれなかったので、今回購入してみました。しっかりした作りで、長持ちしそうです。お部屋掃除が楽しくなります♪ちょこっと気になる所を掃くのに重宝しています。我が家は掃除機がなく、掃除道具はこれと棕櫚箒

comment

Secret

札幌

2006.09.25.20:26

最近は全国的に話題になる凄惨な事件が多くてどうしたのだろうと思います。

ところで、野球の記事は見ていたのですが日ハムだと知りませんでした…日ハムは唯一知っていたのが新庄だったので、もう誰もいません(汗

読み聞かせ

2006.09.26.12:27

交通事故や病気とかって、実際に起こってみないと自分には無縁だって思ってしまうものなのかも。
大丈夫・・っていう甘い気持ちが大事故を引き起こしてしまったりするんですよね。

子供達にとって、青空さんは大きな存在なんでしょうねぇ。
楽しみにしてるんだなーー。
私は小さい頃から本が大好きで、読み聞かせって本当に大事だと思うけど、娘には毎日はしてあげられなかったのが心残りです。
だから、読み聞かせの時間は親としてもありがたい。

ほんとに

2006.09.26.14:01

毎日毎日嫌なニュースが多いですね。
青空さんの「読み聞かせ」楽しみにしている子たくさんいるんですね!複雑な事情を持つ子も多くいると思うし、子供達なりに色々あると思いますが、青空さんが本を読んでくれる時間が少しでも励みとかそんなのになるといいですね。

こどものシグナル

2006.09.26.14:02

絶対出してる。でも身近にいればいるほど、気が付かない場合が多いような気がする。
青空さんくらいの距離が、気付くの早いんじゃないかな。でもすごく親しいならともかく・・・何かしてあげられることって考えても、難しいんだよね。

飲酒運転も腹立つことばかりだけど、わき見運転やスピードの出しすぎのとき
どうして子供たちの列にばっかり突っ込んでしまうんだろう。不思議でしょうがないよ。
運転するのって、いったん免許取ったら慣れてしまうけど、車は殺人をするんだって、常に自覚してほしいよね・・・

ううむ

2006.09.26.14:21

事故って確かに「自分には無縁かも」なんて思ってました。
私の場合は被害者なんだけど、自分ですごく注意して運転していたのに、信号無視で激突されたり
後ろから追突されたりと、「自分のせいじゃない」事故でずいぶん大怪我して通院しました。
それ以来かなり心配性に磨きがかかり(苦笑)、飛び出してくる自転車の人とかに対して思うのは
「治療費や慰謝料出ても痛い思いするのよ!」とか
無謀な運転の車には「保険入ってても人の命は取り戻せないのよ~」と
被害者の立場を教えてあげたいなって。

金村は数百万円!の罰金とプレーオフまでの出場停止だそうです。
采配が悪くて文句言いたい時もあるとは思うけど
自分のプレーをもっと良くしてからじゃないとね・・・。

メガネ君のお母さんにとってはそんな悪習も「日常」で
悪気があってわざと子供を放置してると言うよりも、悪いという意識がないんじゃないでしょうかねぇ。
そういうのって飲酒とかと同じだけど「今まで大丈夫だった」って思いが
反省や改善を遠ざけてしまうのでしょうね・・・。
悲しいことです。
でもメガネ君にとって青空さんが気づいてくれたことは、とっても大きなことなんじゃないかな。
メガネ君が周りに支えられて成長して、お母さんも親として成長してくれるといいですね・・・。
愛情、大事です。

怯まん(笑)

2006.09.26.15:24

最近はすっかり地味な駄洒落がツボになっちゃって(笑)
苫小牧の田中君、残念でした(涙)ハムが似合ってたろうになぁ・・。
ドラフト怖いですね。問答無用でした。

2006.09.27.09:03

確かに、最近は事故や嫌なニュースが多いですよねi-195
「あれっ??これ昨日のじゃ??」って思えば違う事故や事件で・・・ってくらい多いi-181
これから年末にかけて、飲む機会が多くなる時期に入るしi-53i-52どうなっていくのか不安です。。。

テレビ、見たかったですi-228
私も血の繋がりがある、ないよりは子供への接し方、思い、愛情のそそぎ方の方が大事だと思ってますi-179
私もまだまだ勉強中ですが(笑)
メガネ君、少し心配ですね・・・

コメントありがとうございます!

2006.09.27.09:18

beautifulbird さん
ホントにここのところ事故・事件が多いですね~
札幌は。
どうしちゃったんでしょう?
でも、昨日は野球で盛り上がりましたね。
今日はもっと盛り上がるでしょう!


Mika さん
事故を起こした人のコメントが・・・
あまりにも無自覚で、亡くなった方が
気の毒ですよね。

私なんてちっぽけなちっぽけな存在ですよ~。
メンバーの方々はものすごくいろいろ考えてるし
元幼稚園の先生などベテラン揃いです。
ただ、読み手不足でなくなっちゃうのが残念で
協力してる次第です。
朝の10分で何ができるわけでもないけど
ひとつでも子どもの心に何かが残ってくれたら
いいなぁと思ってます。
Mikaさんは、優しい方なので気持ちがお子さんに
充分届いてると思いますよ。
バリバリと活動するステキなお母さんは、
お子さんの自慢なんじゃないかな?


buco さん
楽しみにしてくれたらいいんですけどね~。
子どもの頃読んだ絵本って、大人になって妙に
懐かしかったりするし、何か小さなタネを1粒でも
蒔けたらいいねって仲間と話してるんです。
本選びや子どもと接して、私もいろいろ勉強に
なってます。


由規 さん
そうそう・・・かえって自分の子どもは
よく見えてなかったり・・・しますよ~。反省。
本を読んであげて、見守って、声をかけて・・・
それ位の事しかできないけどね。

ホントになぜ子どもの列に突っ込むんでしょう?
まぁ、物損位なら大きなニュースにならないので
しょうけど。
歩く事さえのんびりできない世の中になっちゃったのかな~?


とらぴゃ さん
そうなんです!自分は気をつけてても降りかかる
事故があるんですよね。
事故に遭うと精神的にも凹みますからね。
気をつけて欲しいです。
自転車とかは歩行者から見ても
こわかったりしますし・・・。

金村選手の件では、チームの雰囲気は
どうなってるのか心配でしたがそんな心配は
無用でした。
良かった~!!

メガネ君のお母さんには、ちゃんと事実を知らせ
一緒に考えてるれるようなお母さん友達が
必要なのかも知れませんね。
それは、先生とクラスのお母さんで頑張って
欲しいです。
メガネ君は、私もこれから見守って行きたいです。
とらぴゃさんの愛情深さも見習いたいです~。


take-cat さん
所謂オヤジギャグですか?
私も好きなんです。こういうの。
ホントに、田中君は来て欲しかったし・・・
本人もそのつもりだったような。
でも大人ですね、田中君は。
いい選手になる気がします。
泣いちゃった子も・・・またかわいいですけどね。
ドラフト制度・・・こわいです!

Yちゃん

2006.09.27.09:25

ホントに「デジャブ?」って思うほど似たような
事が繰り返されてますよね。

所ジョージさんの番組の、結婚するカップルを
取材するコーナーだったんですけど、
血のつながらない娘二人を当たり前のように
引き取ったお母さんは、すごいなぁと思いました。
また、ちゃんとお手伝いや気遣いができる
いい娘さんに育ってて、うちの娘はあんな風に
育てられないなぁと思っちゃいました。
でも、これから頑張りたいです。
もう遅いかぁ・・・orz・・・

メガネ君はこれからも要チェックです。
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
