
--.--.--.--:--


北の果て・・・うまいもの編

2005.08.17.12:43

先日、利尻島に行って私のお目当ては・・・

やっぱ・・・これだよね~!

オタトマリ沼で利尻富士は見えなかったけど・・・
ウニの握り!!3カンで1,050円なり。
さすがに3,000円も4,000円もするウニ丼は食べれません。
これで充分!!
まいう~です!!


ウニの苦手な娘は・・・
ただのソフトではありません!!

熊笹茶ソフト!!
ほんのり緑色なのがおわかりいただけるでしょうか?
熊笹が・・・そこここに生えている土地ならではですね。
熊笹茶は健康にとても良いそうですよ。
詳しくは知りませんが・・・。
味は、抹茶味よりもっと淡いお茶の風味・・・って感じかな?
娘はとても喜んで食べてました。



次は・・・鴛泊フェリーターミナル前のお店で
利尻ラーメン!!
スープが多すぎてよく見えませんが、海の幸がいろいろ入ってます。
利尻ラーメンだそうな・・・

これは・・・正直に普通でした。
まぁウニとか入ってたけど・・・1,300円こんなもんかなぁ。


利尻島通の方はご存知でしょうが、ここは昆布で有名です。
オタトマリ沼で買ったお土産の昆布ふりかけは、昆布のほかに
イカ・ちっちゃいえび・ゴマなどなどいろいろ入ってて
すごくおいしい!!
娘がすっかり気に入って、毎日のように食べてます!
娘の大のお気に入り!!



さて、稚内に戻って忘れちゃいけないのが・・・カニ!!
やっぱ・・・これもいいよね~!

お店で食べるといくらするのかなぁ?
うちは買ってきて自宅で食べました。
一人1匹食べたいと思い・・・6000円くらいの予算で
買いに行ってみたところ・・・なんと1匹おまけの4匹で
3,500円で買えました。
私と旦那がみそも好きなんで毛がににしました。
タラバは、大味ですぐ飽きちゃうので・・・。
カニだけでほとんど満腹状態になりました~。
また・・・例によって食べはじめてしばらくしてから
思いついて写真を撮ったのでこんな写真ですみません。



このほかに・・・写真は撮れなかったものでは
居酒屋さんで食べた「八角の軍艦焼き」や「ナメタ(カレイ)のから揚げ」、お通しのつぶ煮などがおいしかったです。
娘もここの魚のおいしさにはびっくりしてますね。


comment

Secret

2005.08.17.15:59

また!いきなりウニ出ましたね。
私もタラバより毛ガニのが好きだなぁ・・。
あ~あ(笑)
カニだけで満腹!
一度言ってみたい言語のひとつだな・・。
夕飯食べる気無くなってきましたよ(笑)

2005.08.17.16:53

ウニっ!ウニっ!
よだれがでるよぉ~。
きれいな色のぷりぷりちゃんですねー。
ごちそういっぱい、いいですね♪

2005.08.17.17:35

ここで紹介されてるの、ぜ~んぶ好きです!!いいなぁ~いいなぁ~たべたいなぁ~。北海道はミルクも海鮮物もぜ~んぶ美味しそう。雪が降らなきゃ引っ越したい(笑)

2005.08.17.20:09

海岸沿いで育ち、蟹の直売所で生前母が働いていたので、海産物は新鮮なモノだと思っていました。
今になって解る、新鮮さの美味しさです。
うーん、食べたい。

2005.08.17.20:21

あうー!夏休み明け一発目からウニだ!!じゅるじゅる(^q^)利尻てとてもいいところですね(笑)

そうそう、出張8/22-23になりました。

2005.08.17.20:24

青空さん、すごいです!
豪華です!!海の幸がてんこ盛り!!
これはいいですね~~!!
私ウニはだめなんですけどあわび・ツブが好きです。
おいしいものたくさん食べれてよかったですね!

2005.08.18.09:50

take-cat さん
やっぱり・・・ウニですね~。
そして、タラバより毛がにですよね~。
タラバは焼いたり天ぷらにするとおいしいです。
身が詰まってて、本当にお腹一杯になったんですよ~すいませんっ!


とむぼん さん
こちらに来て、旦那が仕事忙しくて休みは取れず週末しか遠出ができなかったので
その分食べ物に比重を置きました。(笑)
ウニなんて普段は食べませんので・・・。


ひしこ さん
北海道・・・食べ物はおいしいですね。
私も冬が嫌なんですけど、ここのところの
猛暑を見てると・・・寒い方がまだいいかも
・・・と思ってきました。
雪もいいものですよ・・・と言いたいところですが・・・微妙です。


beautifulbird さん
蟹の直売所・・・なんていい響きでしょう。
beautifulbirdさん、おいしい蟹食べてたんでしょうね~。
新鮮さは大事でしょうね。
おいしさの大切な要素です。


buco さん
またウニですよ~!
利尻・・・いい所です。
足を伸ばして欲しいところですが・・・
1泊ですか?
なかなかハードスケジュールですね。
空き時間とかあるのかな?


あずき さん
アワビって言うのもなかなか贅沢ですね~。
道南はアワビおいしいんですよね?
つぶとかも自分で買って調理した事ないです・・・。orz・・・
おいしいもの食べられて大満足です!

2005.08.18.12:34

一泊ですが,23日は夕方の出発時間までフリーです(笑)札幌駅近くのニューオータニに泊まることになりました.近くにいいお店とかあったら教えてくださいねん

2005.08.18.16:07

いやぁ、立派なウニに毛蟹ですなぁ☆
見てるだけでよだれが・・・じゅる。
熊笹ソフトも美味しそう♪
私の地元でもやっぱり熊笹はあちこちに群生してましたよ~。
でも熊笹茶は飲んだことないです。
一度飲んでみないなぁ^^

ちなみに北海道でウニ、蟹の次に美味しいのはやっぱりホタテだと思いますよ~。
私の実家では近くの留萌漁港まで、車で40分ほどだったので、よくビニール袋いっぱいに買ってきて食べてました☆
グリルで貝ごと焼いてバター醤油で頂くのです♪
もうたまりません●^▽^●

2005.08.18.16:30

うにー!
毛がにー!!
ソフトクリームぅぅぅぅぅ~!!!

うらやましくって、パソコンの前で私がフリーズ(爆)
うまいもんーうらやますぃぃぃー。

くやしいから、青空さんが太るように念じときます(爆)

2005.08.18.19:16

美味しいモノが沢山の旅だったようで…
羨ましいです。
特に、うにが!

僕の方の旅は、飲まず食わずの炎天下でした…
でも、ラーメンは食べましたが…

2005.08.18.23:38

私信ですみません。
青空さん、23日はおそらく朝から空いてますので、よかったら是非プチOFFしましょう!メアド入れておきましたのでメールください♪

2005.08.19.02:10

うに~~~!
食べた~~~~いっ。
夜中にオナカがグーグーなっちゃった。
ソフトクリームも牛乳がよさそうだから美味しいんだろうなぁ。。
それにしても、写真が「旨いモン」ばっかりっていうのは反則だよ(笑

2005.08.19.08:32

buco さん
地元札幌では、あまりきちんとした外食は
しないのですが・・・
何とか考えてみますね!!


なつき さん
留萌のあたりもいいところですよね~。
ホタテもおいしいです!
新鮮だと食感から違いますよね。
バター醤油・・・たまりませんね!!


とらぴゃ さん
念じなくても・・・太ってますよ~!!
まずいです。
夏ばてならぬ夏太り??
ダイエットと言う文字が辞書にない私です。


マイセン さん
音楽三昧もうらやましいです!
若さもね!!
飲まず食わずの炎天下・・・かぁ。
私には・・・もう無理ですね。


Mika さん
もう、明日帰るので・・・こんな反則の生活も終わりです。(笑)
あっという間の夏休みでした~。
帰りたくないよ~!!

2005.08.20.10:57

うっひゃー!
うにに毛がに・・・
いま、ヨダレが口の中を充満しました。。。
熊笹のソフトも魅力的!!
いいな!北海道。
うまいものづくしだ!!

2005.08.20.16:09

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!(@゚∀゚)σア! イキナリウニカイ!カニダ!ナニ?熊笹ダトオ!グウキュルルルル・・・
カニは、千葉の近所のスーパーでは高級食材ですだ(*~Q~*)
この昆布ふりかけが気になる~!通販あるかな??

2005.08.21.16:14

ウカブ さん
我が家のおいしいもの祭りも終わりました。
昨日、自宅へ戻りました。
また、質素な普通の生活に戻りますよん。
その土地でおいしいものを食べる。
これ以上の幸せはないかも・・・。(笑)


璃絵 さん
いくら北海道に住んでるとはいえ私達にもカニやうにはご馳走です。
滅多に食べませんよ~。
ねっ?気になるでしょ?このふりかけ・・・
地味だけど、おいしいです。
探してみましたが通販は見つけられませんでした。
「いか昆布」という商品なんですが・・・。
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
