スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ねぎぼうずのあさたろう

2006.10.06.11:51

昨日も読み聞かせに行って来ました。
今月は3年1組です。
また、新しいクラスでちょっと緊張ぎみに家を出発しました。
歩いていると1年1組の男の子が前を歩いていて
ちらっちらっとこっちを見てます。
そして・・・ダダッと走り出しました。
そのまま歩いていると、いつの間にかその子達に追いついて
抜かしてしまいました。
すると・・・「あっ!!抜かれたぞ~!!」と走って追い越します。
こっちも負けずに早足で追い越すと・・・
競争になりました。(笑)
ちょっと、大人気なかったかな~。

3年1組は、教室の前に行くと気がついた女の子が
椅子を用意してくれたり、さっと前に集まってくれて
やりやすかったです。
昨日読んだのはこれ・・・


ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ
飯野 和好 (1999/11)
福音館書店

この商品の詳細を見る


時代劇調のお話にインパクトにある挿絵で
女の子が多いクラスでしたが、喜んでいました。
その1とタイトルについているので続きが気になる様子です。
来月の担当さんに伝えておこう・・・。
その5位まで出ているようです。
ただ、文字も味のある手書きで読み聞かせで斜めから見ると
ちょっと読みづらかったです。
練習が必要でした・・・。




意外と子どもが喜ぶ時代物・・・。
この本も面白そうで図書館で借りてみましたが
娘がすごく気に入っていました。

くものすおやぶん とりものちょう くものすおやぶん とりものちょう
秋山 あゆ子 (2005/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る



クモやアリなど虫が登場するのですが、
挿絵がすごくきれいでかわいい!
細かいところまで丁寧に書かれているので、ひとつひとつ
見ていくと、いろいろお楽しみがあってひきつけます。
これは結構おススメです。


もう1冊・・・これは私が読みたくて借りた本。

ポテト・スープが大好きな猫 ポテト・スープが大好きな猫
T. ファリッシュ (2005/11/29)
講談社

この商品の詳細を見る



訳した村上春樹さんも書いていますが、猫好きには
文の一つ一つが胸にしみてくるようないいお話です。
挿絵がまた良くて・・・猫の魅力が良く表れています。
あとがきには、村上春樹さんが読んでいて「?」っと
思った事をすべて解決してくれているのであとがきも
必読です。
娘にはどうかなぁ~?と思いながら一緒に読みましたが
「すごく面白くて気に入った!!」と言ってました。
さすが・・・私以上の猫好きです。

余談ですが・・・
前期、飼育委員で毎週金曜日はいつもより15分早く
家を出て飼育小屋の掃除やえさやりをしていた娘・・・。
朝の15分はなかなか起きられない娘には大変で
母子して大変苦労していたわけです。
やっと、前期が終わり解放されると思っていたら
他の女子は誰もやりたがらないという事で・・・

後期も飼育委員ですって!!orz・・・

スポンサーサイト

comment

Secret

いやいや・・

2006.10.06.13:14

ちょっとじゃなくて、だいぶ大人気ないですって!(笑)ちびっ子は可愛いですねぇ。

昔、私が髪の毛をビンビンに立たせていた頃(笑)ライブの後で「ねぎぼうず」みたいだって言われた事あるんですよ。
ショックです!こんな頭だったのか・・(涙)

それはきっと…

2006.10.06.17:18

早起きを得意にする為の試練かもしれませんよ。
親子で頑張りましょう♪
私も寝起きは布団の中で御尻を振りながら【仕事に行きたくないよぉ】などとやっています。

そうなんだぁ

2006.10.06.23:54

子どもに時代物。絶対ウケないと思っちゃうけど、そうじゃないんやね。おとなの頭ではあかんのやな。
つい可愛い絵がいいのかと・・・

早起きたいへんだよね。寒くなるこれからは特に。
でも誰もやりたがらない仕事を引き受けた娘さんはえらい!
がんばるんだ~


ううう・・・

2006.10.10.10:27

阪神の優勝がどうやらなくなってしまいました(涙)
もし今日中日の優勝が決まれば、地元でさえも放映がない(読売が放映権を持っているけどあまりの視聴率の低さに9月24日の阪神戦を最後に放送打ち切りを決定した為)のが、ちょっと「ざまーみろ」状態です(笑)
日ハムには頑張って欲しいです!!
プレーオフ、第二ステージいよいよですね♪

いつも青空さんのブログ読んでると、絵本読みたくなります♪
ほのぼのしてていいなぁ♪
そしてお嬢さん、早起きツライけど頑張れ~!!

笑える!!

2006.10.10.14:21

子供とデットヒートする青空さんを想像してしまいました(笑)時代物が意外に子供達にウケるなんて知りませんでした。ちょっとびっくりです!

朝の15分は厳しいですが、後期もがんばってね!青空さんもお嬢さんも!!

コメントありがとうございます!

2006.10.11.14:32

take-cat さん
すいません・・・精神年齢低いもんで・・・。(笑)

なんだか、あさたろうにギターを持たせて
みたくなりましたよ~。
それはそれで、かっこいいのかも・・・。


beautifulbird さん
そうですね~。
そう考えると何事も無駄な事はありませんよね。
うんうん!!
そういう考え方好きです♪
お布団の中でお尻振ってる姿想像すると・・・
めちゃかわいいですね。
攻撃前の猫みたい・・・。


由規 さん
そうそう・・・大人が良いと思うのと
またちょっと違うんですよね~。
かわいい絵にかわいいお話だと、男の子は
全然聞いてくれません~。
これ位インパクトがないと・・・。

娘の要領の悪さが可愛くもあり、
心配でもあります~。
これからの世の中渡って行けるのかしら・・・。
まぁ、気は弱いほうじゃないから大丈夫かな?


とらぴゃ さん
落合監督・・・最後の虎の猛追を賞賛してましたね。
初めからあの勢いがあれば・・・
虎が勝ってたのにぃ~!!残念!!

ほのぼのしていただけたら・・・うれしいです。
絵本の持つパワーかな?
早起き・・・がんばります~。


buco さん
見た目はおばさん、中身は子どもです。(笑)
時代物・・・意外と子どもに人気です。
てやんでぃ・・・って感じのべらんめい調が
ウケるのかしら?
朝の15分・・・大変ですががんばります~。
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
