スポンサーサイト

--.--.--.--:--


だんごどっこいしょ

2006.10.20.20:47

昨日は、絵本の読み聞かせに行き
その後、とある講演を聞きに行きました。


昨日読んだ本はこれ・・・。


だんごどっこいしょ だんごどっこいしょ
大川 悦生 (1975/01)
ポプラ社

この商品の詳細を見る



とても可愛い語り口の昔話。
「ぐつ」という名前の男の子は一生懸命ですが
失敗や勘違いが多い・・・そんな楽しいお話。


でも、いつもの前に集まってくれるメンバーは
喜んで聞いてくれたけど、全体にうるさかった・・・。
なるべく中断して注意はしたくなかったけど、
あまりに耳障りで注意しました。
結局、ずっと静かにはなりませんでした。
声を張り上げてみたけれど・・・私の負け。


私にも原因があったと思います。
まず1つは・・・この読み聞かせの後
今話題の旭山動物園の園長さんの講演を聞きに行くので
ちょっと浮き足立ってました。(反省・・・)
この講演会の事は、また後日書けたら書きたいと思います。
子どもと本に関する講演のはずが・・・動物の話ばっかり
でしたがすごく面白かったです。


そして・・・
もっと地に足が付かない出来事があったんです。
虎と猫をこよなく愛するとらぴゃさんから、メールが・・・
そして・・・な な なんと 日本シリーズのチケットが
手に入ったんですよ~!!
しかも、希望していた24日と25日分まで・・・
さらに24日はダブりで当たっててこちらも旦那の妹さんご夫婦に
分けてあげる事に・・・。
私が奇跡的に申し込めた分は・・・は ず れ!!
とらぴゃさんの力に・・・圧倒されました。
しかも、オークションで売ったら倍にはなる権利を
快く譲ってくださいました~。感謝です!!
そもそも、プレーオフはどうやってチケット取るのかわからず
TVを見ながら、「へぇ~並んでも買えないんだぁ・・・。」と
思ってたような私たちが日本シリーズ行ってもいいのかなぁ?
でも、とらぴゃさんが「タイガースが勝ったら一緒に観戦だ~!」
と言ってくれたお陰で(残念ながら虎は負けちゃったけど)
こんな記念のゲームを観に行ける事になって
とらぴゃさん・・・本当にありがとう~~~!!
こんな事があって、野球の夢見たりして・・・
なんだか落ち着かない私です。


子どもをひきつけるような読み方ができなかったです。
すいません!!
今日はチケットを手にして・・・また興奮中です。
娘が行きたいといっていた日本シリーズですが今となっては
私の方がすっかり浮かれております。
スポンサーサイト

comment

Secret

2006.10.21.09:52

今日からいよいよ始まりますね!
連勝して札幌に戻ってきて欲しいもんです♪

旭山動物園の園長先生の話!!
それは聞いてみたいな~☆うらやましい!
あの動物園は動物目線で考えてるから
きっと楽しいお話してくれたんだろうな~。

2006.10.21.19:23

さすがアニキ・・。格が段違いです(爆)人間がデカイですねぇ。いや!デカすぎるんですよ(笑)
読み聞かせの件ですが・・・。
ライブの時、そんな状況が多々ありました(涙)
静かな曲やると、客席から会話が聞こえちゃうんですよ(笑)
アレ、嫌だったなぁ・・。悔しいですよね。
イケイケの絵本がいいと思います!

2006.10.22.00:21

日本シリーズのチケット良いですね…

僕は一人でテレビの前で観戦して居ます。
是非、楽しんで下さい。

2006.10.22.09:16

あはは。聞いてるほうも読んでるほうも
そわそわしてたんやね。

園長先生の話も、試合も、どっちもすごいもんなぁ。

両方の報告待ってるよん。

2006.10.23.13:41

とらぴゃ さん
土曜・日曜と私の機嫌は、急降下&急上昇
でした。(笑)
でも、とらぴゃさんお返事うれしくて
身にしみましたよ~。
明日から、札幌ドームで楽しませて
いただきますっ!!

小菅園長のお話は、面白くて、深くて
すごく良かったですよ~。


take-cat さん
そうなんです。
アニキ、ステキ過ぎます。
そして、力もあってかっこいいです。

読み聞かせの選本はベテランの方が
やってくれるんで、私ものれない本の事も
あるんですよね~。
私もイケイケの本がいいです。
若しくは、自分の趣味に走った本なら
うるさくても大声で聞かせたい。(笑)


マイセン さん
土曜日は・・・中日にコテンパンにやられました。
中日・・・強いですね。
胃が痛くなりながら見てましたよ~。
中日も固かったですけど、ハムはサラミ状態でしたね。
昨日はやっといつもの調子が戻ってきたので
明日からはハムらしい試合ができるでしょう。
楽しみに応援してきます。


由規 さん
小菅園長のお話、娘にも話しましたが
スケールの大きい方で、面白かったです。
今は、日本シリーズで頭が一杯で・・・
こんな事でいいんですかねぇ。
でも、仕方ないですね。(笑)
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
