スポンサーサイト

--.--.--.--:--


涙をこらえて・・・

2006.11.15.16:35

9日にうちの父が入院して1週間が経とうとしています。
はじめは、1週間から2週間位と聞いていたのですが
経過が良くなくて今日、個室に移りました。


病状としては、黄疸・腹水・全身のかゆみなどなど・・・
明らかに末期の症状です。
特に腹水が溜まってパンパンで、利尿剤なども効かず
今日、管を通して少し抜きました。
血の混じった赤い液を500~600cc抜きました。
抜いてもらって、少し楽になったようで
食べ物も少しずつ食べはじめていました。
この調子で明日も抜いてくれるそうなので
明日にはもっと楽になるのでは・・・と思います。
でも、血を抜くようなものなので抜きすぎると
体に良くないようです。


父は、今までわがままで怒りっぽくて手のつけられない
年寄りでしたが、ここへ来て穏やかになり
感謝の気持ちや気遣いの気持ちを口にするようになりました。
そして・・・母に「もう終着駅に着いたな。」と昨日言ったそうです。
この言葉を聞いて涙が出ました。
あんなに口げんかの毎日だったのがうそのように
もう会うのもイヤだと思ってたのがうそのように
今は、もう1度だけでも良いから退院して自宅に連れて帰って
あげたい気持ちで一杯です。


退院のめどは全く立っておらず、難しいのではないかと
思いますが、できるだけ毎日病院へ通って励ましたいです。
そんな訳で、このブログの更新も時々になると思います。


なんか・・・暗くなってしまいそうなので
野球の話題でも・・・。
って、また涙が出ちゃいそうなんですが、戦力外になってしまった
日本ハムのマシーアス選手。
私の好きな金子選手が、マシーアス選手の事を日本一になった
翌日に「ホセのキャラクターがベンチを明るくしてますよね。
全員がいろんな役をこなしてくれて、こういう位置に来れたんだと
思います。誰ひとり欠けても、ファンひとり欠けてもダメでした。」
って言ってたんですけど、いい話だな~と思いました。
マシーアス選手いなくなるとホントさびしいです。
ガッツもセギも誰も欠けて欲しくないです。


あ・・・やっぱ暗いですね。


では・・・このお方でも載せておきますか。
ダルマになってる番長です。

はなだるま

スポンサーサイト

comment

Secret

2006.11.15.21:49

こちらでは初めまして。辛いでしょうが頑張ってください。

2006.11.16.00:50

ボクが来る様な話題ではありませんが・・・^^;

・・・

って、やっぱりうまく書けないですわ。。。
これからみんなが笑顔でいられるといいですね。


番長に癒されました^^

2006.11.16.07:45

JESUS さ~ん
ありがとうございます!!
がんばります!!


ぽてぃ さん
うっうっうれしいです。
本当はとっても優しいんですね。
知ってましたけど・・・。
ありがとう~!!
ぽてぃ家の面白い話でも父にしてみます。
番長は・・・ポイント押さえて癒してくれます。
悪さもしますが・・・。

2006.11.16.07:53

青空さん、応援してます。
僕も両親の最後の時に同じような気持ちになりました。
そして、親孝行なんてやりきって送り出せる子などいないのだな…と、ね。こちらがどれだけの気持ちになっても、「よし、もう充分だ。」満足だ、なんて出来ないもんです。
どうしようもなく打ちのめされるこの時間を噛み締める、一歩一歩地面の感触を踏みしめる、そんな過ごし方が良いのではないかと思います。
…ちょっと偉そうですね、すみません。
それよりも、お父様、また復活されることを僕も願います。

2006.11.16.09:05

青空さん、辛い時期かとは思いますが、頑張ってくださいね。何もできませんが、横須賀から応援してますね。ご主人やお嬢さんやお母様、そして番長!みんなで支え合って乗り越えてくださいね♪

昨日の津波、稚内に避難勧告が出たりしていたんで、確かご主人稚内だったな~と思ってちょっと心配しましたが人的被害はなかったようなので安心しました。

2006.11.16.11:57

お父様も辛い状態ですし
看病されているご家族も辛いですね。
月並みな言葉しかいえませんが
頑張ってください。
快復されてお家に戻られるように
心からお祈りしています。

2006.11.16.12:02

終着駅・・・。そこが病室なのが悲しいですね。辛いですね。
なるべく側にいてあげてください!!それしか出来ないのも辛いでしょうが、それしかない。

2006.11.16.17:20

ここは青空さんの場所なんだから、暗くてもいいんだよ。辛いときだって、書いて気持ちが落ち着くことあるから。

親はずっと親。子どもはずっと子ども。
子どもって、親はしっかりしてて元気なはずって思ってるから
弱っていくのを見るのは・・・辛いよね。
もう1度、自宅に戻れること、祈ってる。

2006.11.17.14:06

お父様がしんどそうに【大阪弁?】されていたら
気が気でないと思いますが
ぜひできれば明るく接してあげてくださいね。
もちろんもう、そうしていらっしゃるでしょうけど・・・
ご自宅の家事も子育てもあって大変ですが
青空さんが体壊さないように
がんばってくださいね。応援しています。

2006.11.17.17:18

我儘を言っているのは信頼できる家族だからなんですよね。
自分の親にはわかっていても邪険にしてしまうのですが
青空さんのやさしい気持ち、お父さんにきっと届いていると思います。
青空さんも健康に気をつけてくださいね。

2006.11.20.18:38

番長の画像は癒されます♪(゜▽゜*)♪
・・・が、お父様心配ですね。。。
お父さんをももう一度だけでもいいから自宅に連れて帰ってあげたい!!って分かります。。。
お父さん自身も落ち着くでしょうしね

青空さんも体を壊さないようにしてくださいね!

2006.11.21.15:50

4ヶ月ぶりです、こたこたデス(汗
覚えてらっしゃらないかもですが(冷汗

この記事読んで、ちょっとだけ涙しました。というのは、ウチのばあちゃんも最近入院して、今や病院でつきっきりの状態です。

昔、ウチを怒るとき、ローキックを入れられていたのですが、それすら懐かしく思うほど弱っており、今では立ち上がるのもやっとです。

縁起でもないかもしれませんが、ウチの場合は、今しかできない親孝行をしておこうと、考えています。(現実的なコメントで申し訳ありません)

最期とかいう言葉はあまり使いたくありませんが、形あるものはいつかなくなるもので人間もまた然り。

幸せだった、思い残すことはない、そう思ってもらえるように振る舞ってます。

青空さん、がんばってください。

ウチもがんばります。

また、お邪魔しますね(* ^ー゚)ノ

2006.11.22.11:05

青空さん、こんにちわ。

お父さんの具合、悪くなってなければいいのですが、、、
別ブログで書きましたが、家の父もまだ入院中です。
一時は個室に・・・と言われましたが、何とか持ち直しています。

青空さんが、見舞ってくれる事をお父さんも喜んでいると思いますよ。
青空さんも体調を壊さないようにね。

2006.11.27.21:00

青空母さんのことなのでツラくっても
きっとご両親には笑顔を見せてることでしょう。
お父様も「終着駅」だなんて言葉を選んだりして・・・
そんな詩人なお父様に育てられたから
今の青空母さんがあるんだろうなあと思いました。
こんな風に娘が自分のことを日記に綴ってくれてるのを
知ったらお父様はさぞかし嬉しいんじゃないかなあ。
北海道は一足早い冬でしょうがお体に気をつけて下さいね。
青空母さんの日記を読む度に家族っていいものだな。と思います。

2006.11.28.13:55

こんにちは
天気予報を見ると
もう北海道はかなり寒いみたいですね、
お父様も病院の方が温度が一定で楽かな?
青空さんも身体に気をつけて
無理しないでね、休んでね。

2006.11.30.19:38

皆さん、本当にありがとうございます!!

フラ さん
親孝行やりきるなんて・・・
全然無理だったけど、一時より素直に接する
事ができて良かったと思ってます。
でも・・・いまだにあれも一緒にやりたかった
これも一緒にやりたかった・・・と
考えてしまいます。


buco さん
そうそう。
津波の警報が出た日・・・遠方にいる兄に
「そろそろ帰って来て」と電話しました。
横須賀からの応援感謝です!!


ひしこ さん
これまでいろいろと家族に心配かけた
父でしたが今回の入院では、しっかりとした
態度ですっかり株を上げたのでした。
お陰で、悲しくてしょうがないです。


take-cat さん
まさに、そんな状態でした。
やっと起き上がって震える手で水を少し飲む
父の姿が痛々しかったです。
でも、人間の尊厳は失ってなかったので
わが父ながらあっぱれです。


由規 さん
優しい言葉に・・・涙が出ました。
いつまでも親子なんですよね。
雲の上から今も父が見てると思います。


あだちゅ さん
今はあだちゅさんのお気持ちも少しは
わかるようになったかなぁと思います。
家族を失うのは初めてだったので・・・。
うちは・・・ちょっと時が止まった様な状態に
なっています・・・orz・・・。


とむぼん さん
暖かいメッセージをありがとう。
届いてたらいいなぁと思います。
今も毎日父に語りかけています。
そのうち、慣れて悲しみも薄れるかな~?


Yちゃん
番長は、ホントにマイペースで癒してくれます。
今ほど、番長の手触りのいい毛と
暖かくてぽやぽや柔らかいお腹の手触りが
うれしく思った事はありません。
私は、食欲も少しづつ戻って大丈夫です。
あまり食べてなかったのに、痩せません!


こたこた さん
もちろん覚えてますとも!!
おばあちゃま、いかがですか?
こたこたさんのお気持ちが伝わると良いですね!!
充分、幸せなおばあちゃまだと、思いますよ~。
こんなおばあちゃま想いのお孫さんがいるんですもん。


みんみん さん
ありがとうございます!!
みんみんさんのお父さんは、頑張ってほしいです!!
お見舞いとか大変でしょうけど、今の私から
すると羨ましくさえあって・・・不思議なものですね。
みんみんさんもお身体お大事に!!
また、あのブログでお会いしましょう♪


タラ さん
「終着駅」の表現は悲し過ぎました。
もうポンコツのSLで、ゼイゼイ言いながら
到着してたんですね。
この記事書いて3日後に逝きました。
早くタラさんの記事読んで、スカッとしたいです。
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
