スポンサーサイト

--.--.--.--:--


冬になりました

2006.12.06.12:51

相変わらず、一人になってしまった母が心配で
実家と自宅を行ったり来たりの毎日です。
やらなくちゃならない手続きも一杯で
あちこちの役所へも出かけてます。


そんな中、撮った写真です。

雪景色1


雪景色2



札幌は寒い日が続き、雪も何度か降って
すっかり冬になりました。


娘は実家の庭にこんなのを書いてました。
11月24日だったかな?
まとまった雪が降った翌日かな・・・?

初雪でもないと思うが・・・



やっぱり、私は青空が好きです。
ちょっとでも青空が出てるとほっとする・・・。

手続きの合間に見たちょこっとの青空



留守番の多い番長はさびしかったのか・・・
相棒だった風船の人形をこんな風にしてました。

こんな姿に・・・



週に何回かは実家に泊まってるので、かなりさびしげな番長・・・
帰るとゴロゴロ言ってくっついて来ます。

ごろにゃ~ん♪



私が写真に興味を持ったのは、少しは父の影響かも
しれません。
父の趣味は、写真でした。
前回の入院の時、退院してすぐ近くの公園に
コスモスを撮りに母と3人で行きました。
10月上旬の事です。
その時は、まさかこんなに早く逝ってしまうとは
思っても居ませんでした。
背の高いコスモスの中で写真を撮る父です。
父を撮ったのは、これが最後でした。

コスモスを撮る父

スポンサーサイト

comment

Secret

2006.12.06.14:55

お元気ですか?
思い出のお父さまの写真、青空さんのやさしい視線が出ていると思いました。
はなちゃん、その風船の人形をかみ締めちゃったんですかね?
ぐるぐるいいながら擦り寄ってくるのってかわいいですよね。

2006.12.06.16:45

だんだんと実感が湧いてきてこれからが悲しいんですよね・・。
写真好きの遺伝子を後世まで引継いでいってあげてください。
いつか著名カメラマンが青空家から誕生するかもしれませんね(笑)

2006.12.06.17:45

うわ~。お父様、本格的だったんですねえ(笑)
コスモスに埋もれて楽しそうな雰囲気が伝わって来ます。
アタシもよく考えてみたら母の写真なんて撮ったことがないかも。
ただでさえ写真を撮ることなんて日常的じゃないので
次回の帰国時には撮ってみようかな~。
ゾーイも寂しいと変なものに当たりますよー。
本犬としては八つ当たりなんでしょうねえ(苦笑)

2006.12.07.08:20

写真っていいですよね♪
うちはTOちゃんが写真好きのカメラ好きなんですが、やはり青空さんと一緒で風景をよく撮ってます。
青空さんのブログの画像は見てる方もホッとしますよ(^v^)
・・・ってゆーか・・・
もう雪景色が見れるんですね!!
お父様の写真、本当に素敵です!
心に残る一枚ですね。。。

2006.12.07.09:48

コスモス畑の写真、すごくいい写真ですね。みんなの思いがコスモス畑の中に優しく包まれてるような…

さびしんぼうの番長の癒しゴロゴロと冬の澄んだ青空でみんなが元気になっていってくれるといいですね。

2006.12.08.10:08

お忙しい毎日のようですね。

気が向いたら、また番長の写真載せて下さいね!

青空さんも体調管理に気を付けて下さい。

2006.12.08.12:44

この前まで、ここにいたのに
そう思うとたまらなくなりますよね。
我慢しないで泣いてくださいね、
そのほうがきっと早く抜けられるんじゃないかなあ
なんて、思っています。
もうすっかり雪景色なんですね。
皆さん、お体、ご自愛くださいね。

2006.12.08.17:56

日々バタバタしてて、来るのが遅くなっちゃった。
ごめんね。

番長も家族のひとり。だから淋しいんやろな。
言葉にできないぶん、辛いのかもしれない。

寒い毎日だけど、がんばって。
「写真」という形で、父と娘が結びついてる。
これからもたくさん撮っていこうね。
お父さん、きっと見てるから。

2006.12.11.09:25

お久しぶりです。久しぶりに来てみたら・・・・
お父様、亡くなられてたんですね。お悔やみ申し上げます。
つらいお気持ちよくわかります。
でも後からジワジワと寂しい思いもやってくるときもあります。
どうかこれからいろんなことで忙しい日々もあるかと思いますが、
お母様を支えてあげてくださいね。そして、お体には気をつけて・・・・

2006.12.11.23:43

こう言う時のコメントの仕方が良く解らなくて何を書いたら良いものかと思ったのですが…
お悔やみ申し上げます。

2006.12.22.09:50

皆さん、暖かいコメントを
ありがとうございます!!


とむぼん さん
まだ、時々涙していますが元気です。
番長・・・お留守番ばっかりで、風船人形に
八つ当たり(?)するところは・・・
可愛いですっ!


take-cat さん
毎年、写真の年賀状を出していた父は
今年納得行く作品が撮れてなくて
焦ってたかと思われ・・・。
まだまだ、頑張るつもりだったと思います。
でも、そんな一生を送れて幸せだったのでは
ないかと思っております。
私は・・・才能は無いですが
写真は撮って行きたいですねぇ・・・。


タラ さん
私も、もっと父を撮っておけば良かったと
思ってます~。
いつも、娘や番長と一緒で
一人で撮ったものはほとんど無かったです。
でも、楽しそうに笑ってる父の写真は
宝物になりました。

八つ当たりするその心理を思うと・・・
いじらしさに抱きしめたくなりますよね~。


Yちゃん 
そうですか~。
TOちゃんも写真好きなんですね。
私の撮るのは、素人のスナップですが
これからもカメラ片手に好きなものを
撮って行きたいと思ってます。
今年は雪が早くて・・・今から恐怖です。


buco さん
さびしんぼうの番長は・・・、今は義父からの
プレゼントのポインセチアにご執着で・・・。
いくら厳重に離しても、
今までは開けられなかった戸を開けたりして
噛み噛みして・・・ボロボロになって
白い液体が出てます~。
今、気になって調べたら「猫に有害な植物」
ですよ~!!
なんで、執着するのかしら~?
今のところ、番長は至って元気です。


みんみん さん
番長・・・見たいですか?
うれしいですねぇ。
面白い写真撮れたら載せますね~。
みんみんさんも、頑張って・・・。
うちもポケモンのゲーム手に入りそうです。


あだちゅ さん
毎日、数回思い出して泣いてます。
まだ、訪ねて来たり電話が来たりしそうな
そんな気分です。
いつかは、この状態に慣れるのかなぁ?
あんなに苦労してたのに、思い出すのは
楽しかった事と最後の入院の事だけです。
不思議なものですね・・・。


由規 さん
実は、娘も帯状疱疹が出ちゃったりして。
母も一時体調を崩しかけ、私も普段しない
動悸がしたりしました。
でも、だんだんみんな回復傾向。
番長も、一杯遊んであげてご機嫌も
回復傾向です。
今度は実家に連れてってあげようかとも
思ってます。
そうですね。写真でつながっていたいな。


あずき さん
お久しぶりです!
こんな私でも、さすがに落ち込んでましたが
元気になってきましたよ~。
言葉では、母を励まして母も「大丈夫!」って
返事しますが、この喪失感は時間をかけて
癒していくしかないんでしょうね。
でも、切り替えがうまくなってきました。


マイセン さん
私も同じ立場だったらそうだと思います。
だからこそ、とてもうれしかったです。
ありがとうございます!!



******************

ひととおり、皆さんのコメント読んだら・・・
また涙涙でした。
この涙って・・・何なのかな?
ありがたくてうれしい涙・・・でしょうか?
本当にありがとうございます。

プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
