スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2ひきのいけないアリ

2007.02.08.13:43

ずっと、お休みさせてもらってた読み聞かせでしたが
メンバーに迷惑をかけるので2月から再開しました。
先日、2月第1回目に出かけてきました。


学校へ行く途中、毛糸の帽子が落ちているのを
見つけました。
うちの学校の子の物に間違いないとは思いましたが
そのままにしておくのがいいのか・・・
学校に届けるのがいいのか・・・悩みました。
そして、拾って持って行く事に・・・。
歩いていると低学年の男の子のグループに
一人だけ帽子をかぶってない子がいました。
「まさかね~♪」と思いながらも・・・
「これ、落とさなかった?」と聞くと
「あっ!オレのだ!!」だって・・・。(笑)


さて、その日読んだのはこれ・・・。

2ひきのいけないアリ 2ひきのいけないアリ
クリス・ヴァン オールズバーグ (2004/09)
あすなろ書房

この商品の詳細を見る


初めて娘のクラス・・・5年2組に入りました。
高学年だし、知った顔が多いし、久しぶりだし・・・
緊張しまくり、練習不足で読みは散々でしたが、
反応は良かったです。


列から離れ行動して、ひどい目に遭う2匹のアリ・・・。
次から次へと悲惨な場面が出てきて
その度に、「バカだなぁ~!」とか「まただよ!」とか
反応があって読んでて楽しくなって笑ってしまいました。
最後にはちゃんと列に戻って帰って行く終わり方も
好きでした。


作者のクリス・ヴァン・オールズバーグさんは
映画にもなった

急行「北極号」 急行「北極号」
Chris Van Allsburg、クリス・ヴァン・オールズバーグ 他 (2003/11/10)
あすなろ書房

この商品の詳細を見る







ジュマンジ ジュマンジ
Chris Van Allsburg、クリス・ヴァン・オールズバーグ 他 (1984/07)
ほるぷ出版

この商品の詳細を見る
ザスーラ ザスーラ
クリス・ヴァン・オールズバーグ (2003/09)
ほるぷ出版

この商品の詳細を見る



こんな本も書いてて子どもに人気です。


お義母さんからは娘の誕生日プレゼントに・・・と
本を贈ってくれました。

旅の絵本II (改訂版) 旅の絵本II (改訂版)
安野 光雅 (2006/11/16)
福音館書店

この商品の詳細を見る


この「旅の絵本」シリーズのイタリア編・イギリス編・アメリカ編
の3冊です。。
親子して大喜び!!


そして・・・娘が最近、猫好きお友達から漫画を借りてきました。

ゾッチャの日常 1 (1) ゾッチャの日常 1 (1)
生藤 由美 (1999/05)
集英社

この商品の詳細を見る


このゾッチャの1巻から8巻まで。
私も読ませてもらったけど面白かった~。
というか・・・泣けました。
ゾッチャがあんまりけな気で可愛くて・・・。
番長は一人で外に出る事無いし、生活スタイルが全然違うけど
読んだ後、「猫ってなに考えてるのかな~?」って
前より考えるようになりましたよ・・・とむぼんさん!
オス猫も可愛いなぁ~♪
スポンサーサイト

comment

Secret

2007.02.08.14:10

ほほう!ゾッチャの日常ですか。知りませんでした。これは必読ですね。早速!

しかし、もうこれ以上、猫が何を考えてるのか知らない方が良さそうだと思う今日この頃でも御座いますが・・(涙)

いいな~

2007.02.09.09:10

旅の絵本、大好きです!久々の読み聞かせ、おつかれさまでした~☆

2007.02.09.14:00

「ジュマンジ」好き。こういう世界に弱い(笑)

「旅の絵本」には思い出があるの。
高校のとき留学してた友だちが
「絵本好きだったよね。送るね」
そういって送ってくれたのが「旅の絵本」
安野さんって友だちは気づかなかったみたい。
というか、日本人が描いたと思わんかったのね。
そのくらい、国を越えてる絵が好きだぁ。

久々の読み聞かせ、おつかれさまでした。
しばらく離れると、やっぱり緊張しちゃうよね。
でも子どもたち喜んでくれてよかったぁ。

2007.02.11.14:17

最後で呼びかけられて思わず返事をしたとむぼんです。こんちは。
「ゾッチャ」を読むと外の猫もいいなぁ~と思います。
いろんな社会を作っているみたいですよね。
ブラボーがけなげでかわいい♪

2007.02.15.16:57

フラ さん
ありがとうございます!!
念のためコメントは内容を控えましたので
消させていただきます。
すだちからメールさせますねぇ。

2007.02.15.17:09

take-cat さん
ゾッチャは、面白いですよ~。
フィクションですが猫の主観で描かれてて
泣けるんですよ・・・。
きっとtake-catさんも泣きそう・・・。
アンジ君はフジ子ちゃんの考えてる事が
わかったら・・・想像するだけでウケます!


buco さん
お気に入りって言ってましたよね~。
小さく、いろんな物語のキャラやら
ビートルズやらがいて探すのも
楽しいですよね。


由規 さん
こういう絵本たちに囲まれてると
大人でも幸せですよね~。
今は高校の図書室に絵本を置いている所も
あるそうです。
すごく良い事だと思います。
緊張しました。
ホント喜んでくれて・・・ほっとしました。


とむぼん さん
こんにちは~♪
そうそう!ブラボーも性格がよくて
本当に可愛いですよね~。
私、涙もろいのか・・・すごく泣けました。
このマンガ・・・。
読み終わったら、番長が一層可愛くなりました~。
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
