スポンサーサイト

--.--.--.--:--


この食べ物知ってます?

2007.02.15.23:02

今回はちょっと変わった食べ物などの紹介です。
北海道ならではのおいしい食べもの・・・。
ご存知のものありますか?



まずは・・・根室のお土産オランダせんべい
何と言うか、甘めのしけった感じのせんべいです。
洋風の甘めの味でふにゃっとしたでも歯ごたえのあるせんべいです。
くせになる・・・後を引く感じがたまりません。
オランダ???



次は・・・たちかまです!
たちとは・・・タラの白子なんです。
鍋や味噌汁に入れたり天ぷらも美味です。
それを、かまぼこにすると・・・ふわふわの食感が
めちゃおいしいです。
食感を楽しむ食べ物です。
たちかまっ!!



今月はうちの娘の誕生日があり、ここ数年恒例の
苺のケーキを買いました。
中に1切れ700円のケーキがあるのですがわかりますか?
バースディケーキ!



答えは左から2番目の物です。
使ってる苺が違うようです。


3連休は旦那が仕事で札幌でイベントをやったので
私達も行って来ました。
ポケモンのイベントをのぞいた後・・・
カニ汁・・・ホタテ・・・ウニ!

カニ汁や焼きホタテ、焼きウニを堪能し・・・
他にもピロシキやバターの試食など食べ歩きをしたら・・・
娘が食べ過ぎで(?)具合悪くなり・・・
もどしてしまうという大惨事に!!!


とても大変だった三連休でした・・・。
思い出しただけでも息切れがしそうです・・・。


この日、イベント現場に差し入れをしたこのキャラメル・・・
大好評でした。
生キャラメル1



興部(おこっぺ)の生キャラメル。
私もこの日初めて食べましたが・・・おいしいです!!
生キャラメル2



黒いのはバニラです・・・。
口に入れると即溶けます!!
生キャラメル3



これは・・・10粒で777円と高価ですが
食べてみる価値ありです!!


昨日はバレンタインデーでしたね!!
娘(小5)は好きな子はいないそうで
友チョコを3つほど用意して出かけました。
友チョコ?



私の頃は・・・友チョコなんて無かったけどね・・・。
スポンサーサイト

comment

Secret

2007.02.16.12:11

友チョコなんてのがあるんですね。
初めて聞きました。

カニ汁や焼きホタテ、焼きウニ・・・。
美味しそう・・・。
北海道って海の幸が安くて美味しいからいいですよねぇ。
ちなみに、たちかまは私も大好きです。

2007.02.16.12:23

オランダせんべい!
東北人にとっては違うメーカーのモノが頭に浮かびます。
CMもあって、オランダせんべいの歌もあります。
塩味のせんべいです。
機会があったら食べてみて下さい。
これも後をひくおいしさですよ~。
※酒田米菓という会社のお菓子です。

2007.02.16.12:31

どれもおいしそう!!
そして知らないものばかり!
やはり北海道-大阪間は遠いなあって
改めて思いました。
私は700円のイチゴのケーキと
1粒77円のキャラメルが食べてみたいなあ~

2007.02.16.13:56

また太ったんですか?(笑)

今年は、嫁から義理チョコを。娘からは本命チョコを頂きました\(^_^)/

2007.02.16.14:19

友チョコ!(笑)日々変化してるんですなぁバレンタインも。
嫌いな上司には不二家のチョコを!とか宣伝してたら不二家も復活の兆しがあったんでしょうけどね(爆)
娘さんのゲロは豪華ですね~羨ましいっす~(笑)
大丈夫でしたか??

2007.02.16.21:36

Tets さん
ええっ?!たちかまをご存知でしたか?
私はずっと食べたいと思っていて今年初めて
食べました。
ちょっと私にはしょっぱいですが食感が
たまりません!
友チョコ・・・女の子同士で交換してましたよ~。
なんかさびしいと思うのは私だけ?


みんみん さん
東北地方にもオランダせんべいが
あるんですね?!
そっちは塩味ですか~。
興味深いですね。
機会があったら是非チャレンジしたいです!


あだちゅ さん
1切れ700円って・・・すごいケーキですよね。
この時期ちょうどこの高い苺のケーキが
出てるんで娘は「いい時期に生まれた!」
って喜んでます。
キャラメルも、「こんなにおいしかったの?」
って思うほどおいしいですよ!


ぽてぃ さん
なんでわかるんですか?
まったく・・・。(笑)
娘からの本命チョコ・・・
父親冥利に尽きますね!!


take-cat さん
娘のゲロ・・・大量でしたよ・・・orz・・・。
ホテルのカフェで・・・ありえない光景でした。
ホテルの方がとっても親切で救われました。
片付けて速攻タクシーで家に帰ったら
娘が布団の中から「ごめんね。」って一言。
それでチャラになりましたけど・・・。
風邪やノロウィルスではなかったようなので
一安心です。

2007.02.16.22:03

あれれ、お嬢さん大変だったねえ。でも、ただの食べ過ぎで良かったですよね(ノロとかじゃなくて!)遅くなっちゃったかもだけど、ハッピーバースデイって伝えてね!

甘めの煎餅がしけった感じって私すごい好きかもです(笑)意外に軟弱な食べ物が好きっす(笑)

2007.02.17.08:35

高いケーキ美味しそうですね。
遅くなりましたが娘ちゃん、お誕生日おめでとーございます。

ちょっと時期外れてますがバレンタインの話。

私は女子高だったんですが、友チョコありました。なんとなく交換しようね!みたいな感じのノリで。
とはいえ、女子高の休み時間なんてお菓子がいっつも飛び交うような世界でしたけども(笑)
彼氏がいる子も沢山いましたが、みんなで変わったチョコや普段食べないチョコを分けて食べあう、みたいなので楽しかったです。

2007.02.17.09:39

北海道ってほんとうらやましい。。。
美味しい食べ物満載ですね(^v^)
しけったせんべいにも興味ありますが(笑)やっぱ700円のケーキにのっているイチゴを堪能したいもんです。
娘さんも胃袋の大きさ関係なく食べてしまったようですね(^v^;)
気持ちがよく分かります(笑)

《たちかま》はチョッとネット検索したいと思ってます♪

2007.02.17.09:45

buco さん
ただの食べ過ぎって言うのも・・・
すごいと思いますが・・・。(笑)
ありがとう~!!娘、喜んでます!
意外ですね~!
今度手に入ったら送りますよ~!


ちや さん
ありがとうございます!
11歳になったけど、中身は6歳位です。
女子高・・・私の知らない可愛らしい世界
なんでしょうね。
私はバレンタインというと就職してから
男性ばかりの職場で、いかに安く数を捻出
するか・・・大変だった事を思い出します。
前夜は内職のように包みまくってました。
その代わり、ホワイトデーは持ち帰れない程
お返しをいただいてホクホクでしたが・・・。

2007.02.21.16:03

Yちゃん
お返事遅くなりました!ごめんね!
そうなんですよ・・・娘・・・
最近めちゃ食べるんで、私もマヒしてました。
たちかま・・・食感が最高です。
おススメですよ~。
私も道内各地の特産品で食べてないもの
まだ結構あると思います。
こらからも探すぞ~!!
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
