スポンサーサイト

--.--.--.--:--


100まんびきのねこ

2007.02.26.14:19

風邪で体調いまいちでしたが先々週、先週も読み聞かせに
行ってました。


先々週は、私の趣味でこの本・・・


100まんびきのねこ 100まんびきのねこ
ワンダ・ガアグ、いしい ももこ 他 (1961/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る



5年生にはちょっと幼稚と思う方もあるかもしれませんが
大人が読んでも奇抜で、でも考えさせられるお話です。
日本には、「謙譲の美」という考え方がありますが
(最近、薄れ気味?)
外国にもあるんだなぁと改めて思いました。
挿絵も丘いっぱいに猫が居たり・・・ステキです。
派手な色使いではないけど、いいんです。
5年生の反応は・・・思ったよりずっと良かったです。
奇抜な展開が子供心をつかみ、後半にはちょっと
考えさせる・・・そんなところがいいのかも。
可愛いタイトルのわりに内容は深いです。



次の週はこの本を読みました。

きつねにょうぼう きつねにょうぼう
長谷川 摂子、片山 健 他 (1997/12)
福音館書店

この商品の詳細を見る



これは、選本の時に読むように言われたもので
よく知りませんでしたが、新潟県長岡市あたりの
昔話のようです。
方言が使われてるので読むのが大変でしたが
こちらも、思ったより良い反応でした。
はじめにちょっと、方言の説明などもしてみました。


だって・・
「いちご さけた どっぺん」
この意味わかります?


いちご=一期(一生)
さけた=栄えた
どっぺん=終わりの決まり文句(めでたしめでたし)


つまり
「一生豊かに暮らしましたとさ めでたしめでたし」
って意味だそうです。


力強い挿絵といかにも昔話ってストーリーで
単純に楽しんでいました。


今週は、私の趣味で「くもの糸」を読みます。
図書館で見つけた古~い絵本なんですが
ふと「なんでお釈迦様はくもの糸を垂らしたんだっけ?」
と気になって読んでみたら、久々の芥川龍之介・・・
面白かった~。
5年生の子達はどんな反応かな~。


さて、先日読み聞かせに入った時。
(今、娘のクラスに入ってます)
なんだかざわざわしてたので、口の前に人差し指を
持っていって「し~っ!!」とやったら・・・
程なく静かになりました。
で、読みはじめたわけですが・・・
うちに帰って娘に、思いっきりダメだしされました。
『今日の「し~っ!!」って、あれなに?!
ちっちゃい子じゃないんだよ!みんな、思いっきり引いてたよ!』
だそうです・・・。orz・・・
私からみたら、まだちっちゃい子なんですけど!!


今週は「静かにしてください!」って注意します。
スポンサーサイト

comment

Secret

2007.02.26.14:50

たははは~お嬢さんの厳しい駄目だし(笑)ちっちゃい子なりにちっちゃい子ではないという自覚があるんですね(笑)今週も頑張ってくださいね~

2007.02.27.10:19

こんにちは。
最近忙しくてネットの世界から遠ざかっていました~。
青空さんや、みなさんがだいずの帰宅祈っててくれて
本当に感激しましたよ~!!ありがとう!!
帰って来たにゃんこさん、良かったですねぇ♪
うちのはほんの1ヶ月前まで野良だったから
帰宅は難しいかもしれないけど、諦めずに探します!!

下のねずみのおもちゃの出来にも感動!
おひさまちゃん器用なんですね♪ステキ♪
ダメ出しっぷりもサイコーです(笑)

2007.02.27.13:39

えええ?「し~っ!!」駄目ですか?(笑)

それにしても、風邪をおしてまで読み聞かせた甲斐ありましたね。
「謙譲の美」が浸透してくれればこんな貢献ありません!

「くもの糸」私も忘れた(笑)
勿体無いな・・。

2007.02.27.17:38

100万匹のねこ!!
だいすきだったなあ♪
良く子ども達と読みましたよ~
あんなに増えて
ビックリするやら
たのしいやら、ですよね
池の水、みんなで飲んじゃうんでしたっけ?
うふふ
楽しいなぁ♪

2007.02.28.10:15

 くもの糸って、知らないわけではないけど、内容っていわれるとわかんないですねぇ。
 でも、読んだことないけど面白そうですね。(あれ?もしかして小学校とかでならって・・・ないよね???)今度、みてみよっと。
 
 子供のころって、ちょっときっかけを与えてやると、はまるとのめりこんでくれたりしますものね。

 次回、青空さんのお話するくもの糸。 きっとムードたっぷりに演じられそうですので(w、子供たちにも印象に残りそうですねぇ。

2007.02.28.12:57

buco さん
フフフ・・・ちっちゃい子なりに背伸びしてるんですよ~。
今週も行って来ましたよ~。
ってか、今週は2回もあるので明日も行きます!


とらぴゃ さん
お仕事も忙しいようですし、大変ですね。
でも、みんなだいずちゃん帰ってくると信じてます。
とらぴゃさん、お身体に本当に気をつけてくださいよ~!!
番長はとらぴゃさんにいただいた猫の手が
一番のお気に入りで・・・。
もう、刺繍の糸がよれ~となって手の部分も取れましたが、縛りなおして使ってます!
おひさまに伝えておきますね。喜びます!


take-cat さん
ダメならしいけど・・・、またやっちゃいました。
今はネットで芥川龍之介読めますよ~。
もし、お時間があったら・・・
青空文庫(私とは一切関係ありませんが)
で検索してみてください。
おススメは・・・
「くもの糸」「鼻」「魔術」・・・
どれも短編なのですぐ読めます。


あだちゅ さん
そうそう・・・草原の草を食べつくし
池の水飲み干して・・・。
最後は大喧嘩で、やせっぽちの子猫が
1匹残って・・・。
絵本をたくさん読んでもらった子は、いい子に
育つと・・・私は信じてますよ!
実際、あだちゅさんちのお子さん達大好きです。


フラ さん
いやぁ~。他のメンバーは幼稚園の先生だった方とか読みのプロですが・・・
私は自分の子どもに読むようにしか読めません~。
でも、なんとか集中してもらえるようにあの手この手で頑張ってます。
フラさんもお時間あるときに、青空文庫で読んでみてくださいませ。
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
