スポンサーサイト

--.--.--.--:--


くもの糸

2007.02.28.13:29

行って来ました。5年2組に・・・。
そして・・・またやっちゃいました。
人差し指を口に持っていって「し~っ!!」と・・・。
娘にダメだしされてたのに~。
小さいながらも娘の声がはっきり聞こえました。
「それ、NGワード・・・」って。(笑)


芥川龍之介の「くもの糸」
図書館で見つけた古~い絵本で、あの独特の古い匂いがするし
絵も昔風でしたが、それがまたいい感じなんです。
よく見たら挿絵の朝倉摂さんて有名な方ですよね。


5年生は退屈するかとちょっと心配でしたが
意外と静かに聞いていました。
人の欲の恐ろしさ・・・命の大切さ・・・
いろんな事が美しい文章にちりばめられてます。
本当は感想を求めてはいけないそうですが
読み終わって集まってきた子たちに小さい声で
「カンダタが『俺の糸だ!』って言わなければ糸は
切れなかったと思う人~?」って聞いたらみんな手を上げてました。
私も上げたけど・・・どうなんでしょう?


今度読む予定の本はこれ・・・。
4年生に読みます。

あいつもともだち あいつもともだち
内田 麟太郎、降矢 なな 他 (2004/10)
偕成社
この商品の詳細を見る



ちょっとさびしいヘビさんにもお友達ができる話。
まだ仲良くなる前のヘビさんに、年賀状がなかなか
うまく書けないキツネくんがかわいいです。
ヘビさんの孤独な夢の場面も子どもにはこんな不安あるかも・・・
と思いました。
夢から覚めたらハッピーな結末で思わずにっこりできます。
どこからがともだち?ここからなんてラインは無いのにね・・・
そんな事でも悩んじゃうのが子どもなのかな~。



もう1冊はこれ・・・

あなたをずっとずっとあいしてる あなたをずっとずっとあいしてる
宮西 達也 (2006/01)
ポプラ社

この商品の詳細を見る



私の選本ではないのです。
まず、タイトルが苦手です。
それに・・・これ、泣いちゃって読める自信がありません。
いい話ですけど・・・読み手が泣いちゃったら興ざめですよね。
子どもはどう感じるのかな~?
親の立場では、泣いちゃいます。
本屋さんで立ち読みする時は、涙こぼさないように
気をつけてください。
私は1回目号泣しちゃいました。
本当に読めるのか?私・・・。



********************************

このブログの横っちょにいるメロ・・・。
前からもう成長しきっていたので
新しい子に変えました。
先日、衝動的に・・・。


スペイシーJr.・・・こんな子でした。
お世話になりました。

ex mero



今度はmakotoという名前にしました。
日ハムの金子誠選手から取りました。
どうぞよろしく!!

スポンサーサイト

comment

Secret

2007.02.28.16:53

きゃはは!またやってしまったんですね(笑)もう、青空さんの【味】として、お嬢さんには駄目だししないようにしてもらいましょう(笑)

「 あなたをずっとずっとあいしてる」やばそうですね…泣かずに読めなさそうな予感…!!昔本屋さんで「火垂の墓」の絵本を立ち読みして号泣して逃げた事があります(爆)

2007.02.28.22:21

よくある、こっちが泣いてしまう本。
お話しはすごくいいし、子どもたちにも伝えたいことなんやけど
読んでるうちにボロ泣き。
うちの娘はそういう私をさめた目で見るからかわいくない・・・
「なんでお母さん泣けるん?」だって。

「くもの糸」
初めて読んだのはやっぱり5年くらいのとき。
「つまんないんじゃないのー」って思いながら読み始めて
あっという間に引きずりこまれちゃった。
んで、私も手を挙げます。い、いいのか(汗

2007.03.01.15:31

ヤバイ!
ずっとずっとって、2回繰り返したら泣く!!
たまに電車で泣くんですよ。小説読んでて(笑)
変なひと~です。

2007.03.01.19:13

蜘蛛の糸、青空文庫にいって読みましたよー。
 けっこう教訓めいてたのですねぇ、予想に反して。
 でも、蓮の池を除くと下の世界が見えるとか、極楽に蜘蛛がいたりと、なんだか不思議世界のムードがいいですね。読んでいる間、混沌の世界の住人のようになれますね。w
 そして、最後、落語のさげ見たいな感じでしたね。落語ずいてるせいかそう思いました。「おーい、そのろうそくは絶対に消しちゃいけねぇぞ。」「大丈夫でいっ、・・・ほら大丈夫だった。ほっ・・・(と息をついたら消える)。」みたいなの多いんですよね。・・・っていうか、落語でそのまま蜘蛛の糸で引用されてるのを聞いたことあるかもなぁ。

 しかし、自分のクラスに母親が読み聞かせにくるというのは、お子も楽しみであり心配の種なのでしょうねぇ。自分のテリトリーにはいってくるわけですもんね、そりゃ気になりますよね。その時間帯だけ、なんだか親子が逆転したようですね。^^

「あなたをずっとあいしてる」もちょっと気になってきました。さがしてみよーっと。

2007.03.02.13:11

自分が泣いちゃう!
あります!あります!!
今から予想していると、本当にないちゃいますよ~w
先日の私のように・・・
結構はずかしいものです。。。
でも、そんな素敵なお話、今度探して読んでみますね!

2007.03.05.14:57

buco さん
「あなたをずっとずっとあいしてる」は、娘に読んだら娘も「感動した~!」と言ってました。
恐竜のお話で絵も独特なんですが、是非機会があったらみてください。
私も涙もろいので立ち読みでうっ!!と
きちゃうと涙をこぼさないように・・・と
必死になります。(笑)


由規 さん
珍しくこの本は、娘も感動したようです。
人の欲のお話って・・・コワいけど興味津々に
なっちゃいますよね~。
芥川はこういうテーマが多い気がします。
やっぱり・・・手あげちゃいますよね~。(笑)


take-cat さん
うんうん・・・。
人情深そうなtake-catさんですもんねぇ。
涙は心の汗ですから・・・。
どっかで聞いたフレーズ。
心が浄化されて良いんですよ~!!
変じゃありません。


フラ さん
子どもは比較的素直にお話として聞いてるようですが、大人には教訓めいてコワいですよね~。
娘のクラスに入るのは嫌がるかな?と
事前に聞いたら「いいよ!」って言ってましたけど・・・私の方が知ってる顔ばかりでなんともやりにくいんです~。
「 あなたをずっとずっとあいしてる」は、フラさんだったらぐっと来そうですよ。ご注意!!


みんみん さん
もうそれは感情に突き動かされてどうしようも
無いですよね~。
そういう場面では、なおさらです。
私なんて、学校行事で「はだしのゲン」の映画を子ども達と見てて号泣ですよ~。
ホント恥ずかしい・・・。
この絵本は、男の子も喜ぶと思うのでお子さんにも機会があったら是非読んであげてください~。
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
