スポンサーサイト

--.--.--.--:--


3期目に突入・・・

2007.04.10.11:29

選挙が終わったばかりですが、選挙の話ではありません。
去年の10月、学校で後期の委員会を決める時に
女子の希望者がいないということで、
前期に引き続き後期も飼育委員となって1年間朝の飼育小屋掃除
及び動物のお世話をしてきた娘ですが・・・


なんと・・・
6年生の前期もまた飼育委員です!
理由もまた・・・希望者がいないから。


・・・orz・・・


「それでいいの?」と聞くと
「後期は1番に選ばせてくれるって先生が言ってたし・・・」
と納得してる模様。
私としては、ちょっともやもやしたけど
抱きしめて「えらかったね。」と言いました。
いいえ、かなりもやもやしたけどね・・・。
でも、みんながただ自分の希望を主張しても
解決しないわけで・・・。
こういう気持ちは大事だと思います。
でも、親としては主張するべき時に主張できないのでは・・・
と心配になっちゃうんですよね~。
宿泊学習のグループ決めでもなんでもいつも譲っちゃう娘。
家では暴君だが、学校では違うらしい・・・。


旦那にこの事を報告すると・・・
「飼育小屋の動物に顔覚えられてんじゃないか?」
と一言。
大笑いしました~。


「あっ!また、あいつ来た!」とか
思われてたらおかしいですね。
スポンサーサイト

comment

Secret

暴君(笑)

2007.04.10.13:57

皆が嫌がる事を!エライ。サスガです。
貧乏くじは先に引いておいた方が将来イイじゃないっすか(笑)

優しい子ですね。

またお前か、色々大変だな。。。

2007.04.10.14:07

 ・・・と気を使ってもらってるかもしれませんよ。w

 いまどきは譲れる子のほうが立派だと思いますよ。僕の周りのお子は、(一人を除いて)なかなかそういう態度ができませんからねぇ~。

 ちなみに土曜の結婚式で遊んで上げた子(初見・3歳♂)は、「おまえ、バカー」とやたら人をバカ扱いしてきました。
 んー、こんな小さい子に「バーカ」はちょっと汚すぎるなぁ、と思い、「アッカンベー!」を教えてやりました。
 その後それを気に入って調子をこいた彼の行動はいうまでもありません。
 しつこ過ぎて蹴飛ばしそうになりました。。。


 戻りますが、どうぶつ好きで人に譲れる、そんな女の子いいじゃないですかぁ。
 嫁に欲しいくらいです。w

一人っ子って感じですね

2007.04.10.17:04

私もですが、内弁慶なんでしょうね
でも、動物好きの人に悪い人はいません(ほんとか?)
お嬢さんもきっと立派に育ちます。
間違いない~

若い頃の苦労

2007.04.10.20:28

買ってでもしろと言いますが、優しい人の気持ちの解る大人になるのでしょうね。
可愛いし優しい御息女に仲の良い夫婦、青空さん宅は素敵です。

青空さんが

2007.04.10.23:45

もやもやしちゃう気持ちちょっとだけわかります(笑)でも、主張するのは簡単だけど、譲る事はなかなかできない事だと思うので、お嬢さんはエラいと思うよ。そして、そんなお嬢さん、大好きです!きっと動物達もまたお嬢さんで良かったって思ってるよ!

わかります

2007.04.11.12:05

 とても良くわかります!
 修学旅行の宿泊班決めで、息子も同じ思いをしました。
 先生が、A君があぶれちゃったからこの班(元々息子がいて、ちょうどの人数だった班)に別の子を入れて欲しい、そして息子にA君と一緒に別の班に入って・・・と提案したらしい。息子はしょんぼりです。私も、と~ってもモヤモヤしました。
でも、渋々だけど”いいよ”と言える息子も好きです。
青空さんもですよね。
 お嬢さんに動物たちは感謝でいっぱいだと思いますよv-22
長文すみません。

よいお子じゃー

2007.04.11.13:47

飼育委員って希望者いないんですか・・・意外。
お掃除とかがいやなのかなぁ・・・。
うちの子はハムスターで喘息や湿疹がでたので(2女・3女共に)
その係は無理なんですけどね・・
娘ちゃん、大人なかんじですねー。
先生も頼りにしちゃうんじゃないかなぁ。
がんばってねー♪

2007.04.11.16:26

娘さんエライッi-199
きっと小動物達の人気者のはずi-237
ただ。。。
親からすると、そうゆうのってモヤモヤするんですよね~
何だか少し心配になったり。。。
飼育委員、娘さんのいい思い出になったらいいですねi-228

似てるかも~

2007.04.12.12:37

えらいっ、娘ちゃん!
誰かがやらなくちゃいけないってわかってても、なかなかできないよね。
でも、かなりうちの娘と似てるかも。
たまには「いやです」って断れんもんかなぁって、親は思っちゃうよね。

だんなさん、そんなのんきな(笑)
でも動物たち、娘ちゃんになついてそう。

2007.04.12.14:47

take-cat  さん
家では、ホント暴君です。
私いつも怒鳴られてます。
私も怒鳴ってますけど・・・。
将来イイと良いのですが。


フラ さん
子ども好きですよね?!
近くに子どもがいたら放って置けなさそうです。
「また、おまえか~。要領悪いな。」とか思われてたらどうしましょう。
ウサギやニワトリに・・・。


あだちゅ さん
内弁慶・・・まさにそうです!!
動物が好きなことはいい事ですよね。
私もそう思います。
動物つながりのブロガーさんは、みんな人がよすぎる位ですものね。


beautifulbird さん
きっと想像なさってるより、ずっと低俗でガサツな我が家です。
娘は一人っ子なので、いろいろ考えて育ててるつもりですが、個性の強さに
育て方もなにもなくなってきてる今日この頃です。


buco さん
動物たちがどう思ってるのか、わかったら面白いですね~。
喜んでくれてればいいのですが・・・。
黒いウサギとはマブだと本人は申しております。(笑)


みんみん さん
そうそう・・・。第三者だったらいい子ね~と思えても親だと複雑なんですよね。
でも、やっぱり譲れることは良い事だと思います。v-290
そういう子であって欲しい。
みんみんさんのお子さんのように前向きだったら、最高ですね。v-344
動物達もわかってくれるかな~。v-283


とむぼん さん
意外ですよね?
飼育委員ってウサギとか居て人気なのかと思ったら・・・
女子には人気無いようです。
本人も断るほどはイヤじゃないらしいので・・・頑張って早起きしてもらいます。


Yちゃん 
そうですね。
やるとなったら頑張っていい思い出作って欲しいです。
冬の飼育小屋当番はきつかったですが
これから暖かくなるし、もうベテランですから・・・。(笑)


由規 さん
やっぱり、お嬢さんに似てますか?
では、長所としてとらえさせていただきますっ!
ウサギは1匹手なずけてるらしいですよ~。(笑)

とても心が和みました

2007.04.13.22:37

いやぁ、ホントいい娘さんですねぇ。
家では我が儘でも学校では協調性を発揮するってのは
ちゃんとTPOを考えて行動しているってことですよ。
しっかりとした分別がついている証拠じゃないでしょうか。

自分を主張するのはこういう機会じゃなくてもいいと思いますし、
心配しなくても、娘さんは本当に主張するべきとこでは
ちゃんと言える子だと思いますよ~。
他人を思いやる優しさってかけがえのないものですから、
ぜひこれからも大切にして欲しいですね。

ホント、うちの従姉の娘に爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです。

2007.04.16.21:50

Tets さん
お返事遅くなりました。
娘がTetsさんのコメント、とても喜んでいました。
まぁ、嫌な事がはっきり嫌と言えればいいので、本人が仕方ないと納得してれば応援するしかありませんね。
家で荒れる時は、全部私に当たってくるので大変ですよ~。
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
