スポンサーサイト

--.--.--.--:--


父のこと

2007.06.20.19:38

いきなりこんな話題で、恐縮ですが・・・
土曜日に父の納骨を終えました。
11月に亡くなり、雪のシーズンを迎えたのと
母がしばらくはお墓の事など考えたくなかったようなので
落ち着いてから考えようって事になっていて
こんな時期になってしまいました。


納骨の日は、と~っても良いお天気で
空は真っ青な澄み渡っていて気持ちのよい日でした。
チラッと骨になった父を見てまた悲しくなりましたが
やっぱりまだ実感がないのでした。


昨年11月9日に入院して数日で個室に移り・・・
個室なので「娘の学芸会のビデオもここで見れるね。」と
言うと「こんなとこで見ないで帰って家で見る!」と
言っていた父。
身体が弱って寒がりになり、灯油代が上がってるのを気にして
「退院したら暖房費がかかるなぁ。」なんて言ってた父。
亡くなった日も競馬をやろうと思ってたらしく・・・
競馬新聞を朝早く持ってくるように兄に頼んでいた父。
家族は泊まってもいいと言われていたので看護婦さんに
聞いたら「家族が次々お見舞いに来るので、気にしてるし
まだ大丈夫だと思うので・・・」と言われていたし、
まさか逝ってしまうなんて誰も本人さえも思っていなかった
のでした。
11月18日・・・ファイターズの優勝パレードの日でした。
いまだに優勝パレードの録画だけは見ることができません。


今思えば、幸せな逝き方だったんじゃないかな~と
思います。
札幌の街には無数の紙ふぶきが舞っているのを
父は空から見たかもしれません。


月曜日は月命日だったので、さっそく母とお墓参りに
行ってきました。
この日はうす曇りでしたが、ポワポワと可愛い雲が
出ていました。
お墓参りの空



火曜日は・・・読み聞かせに行く途中、猫がいる通りを
発見しました!!
猫発見!1


こんな猫ちゃんです。
猫発見!2


この後、ハトを追って駆け出していきました。
首輪をしてたので飼い猫でしょう。
また会えると思います。


さて・・・我が家の番長は・・・
週末、結構留守にしていたので、さびしかったのか
こうやって膝に乗ってきて・・・
番長・・・膝にお座りしてます。

可愛いです♪
スポンサーサイト

comment

Secret

納骨の日が

2007.06.21.10:13

お天気でなによりでしたね
でも、おうちから離れたら少し寂しいね
いつでもお墓参りにいけたらいいですね。
番長の甘え具合、最高にかわいいです!!

あの日が・・・

2007.06.21.10:49

そうだったんですか・・・
お父様、きっと紙吹雪をご覧になっていましたよ。
家族との別れの時でも、周りの時間はおかまいなしに過ぎて行って、それが無性に悲しくやるせなくてね。自分は母が弱っていく姿をずーーと見ていましたから、「なんで自分の
周りだけこんなに悲しいんだろ、なんだみんな
幸福そうなんだろう」と らしくない考えに
走ってしまって。でも青空さん、3年経つと
ひとつ乗り越えられますよ。きっといつかは
パレードの映像を違った気持ちで見られると思います。時間はかかりますが。。。

そうそう!!会長すごいじゃあ~~りませんかっ!!
昨日の影の功労者ですね。何度もナイスプレー、永久保存版です。それに比べて、広島は
何度もイレギュラーで損しちゃって、、、また
野球の神様はファイターズに微笑んでくれてるのかな?ならちょっとだけ多めに3番さんにも微笑んでーー!!

私のブログにメルアド残しましたので
メールいただけるとありがたいです♪

2007.06.21.13:05

納骨、終わりましたか。
実感はゆ~っくりと長い年月の中でわいてくるんでしょうね。

可愛いっすね、番長(笑)

2007.06.21.17:34

あだちゅ さん
そうなんですよ~。
ちょっとさびしくなったけど・・・
割と気軽に行ける距離なので
母とお墓参り時々行こうと思ってます。
ありがとう!!
番長・・・結構膝に上がってくるので
かわいいです!


あひる さん
優勝パレードの映像が見られるようになる時も、きっと来るんですよね。
今はもう普通に生活してるのに、なぜ見れないのか不思議なんですよ。
昨日は・・・映像が見られずラジオとインターネットで情報収集でした。
マック、守備で活躍だったんですよね~。
良かった!!
えじりんが言ってましたが、みんなで勝った
そんな試合でしたね~。


take-cat さん
そうなんでしょうね~。
ゆっくり、ゆっくりみたいです。
いるはずの人がいない喪失感を・・・
認めたくないんですね。
番長は最近とても人間くさくなってきて
そこがかわいいです。

そうやね

2007.06.22.00:50

亡くなったときの辛さを、少しずつ広く見ていかれるようになってる感じがします。

お父様、幸せだったと思う。
馬券は買い損ねちゃったかもしれないけど
紙吹雪のお見送りは、きっと楽しんでくれたはず。

ちょっとずつ納得して
ちょっとずつ思い出していけるんだろうな。
まだつらい思いはあるけど
たくさんの時間が解決してくれるって思う。

月日が経つの早いですね。

2007.06.22.08:53

納骨おつかれさまでした。お天気で何よりでしたね、北海道の青空は大きくて広くて沈んだ心も軽くなりそうです。
番長、可愛い~~!!もうどこにもチカラが入ってないですね(笑)

お疲れ様でした

2007.06.22.09:13

 気持ちが落ち着くって時間がかかりますよね。
 今、納骨となった事、すべてお父様も納得していることと思います。
 きっと、これからも、ご家族を見守っていますよ。。。

 散歩中の猫ちゃんも、番長もかわいい☆
 猫って癒されますね~^^

2007.06.22.14:41

気持ちはなんとなくわかります。
うちのクソジジイが突然死んだら、
毎日わがまま言ってるのが逝ってしまったら
気が抜けてしまいそう。
青空さんのお父さんとうちの父はタイプが似てるみたいだから
なんとなくだけど、同じような気持ちになる気がします。

次回北海道に行く時はちゃんとお参りさせてもらいますね!
一度ご挨拶したいと思ってたのに慌しい旅立ったので(汗っ)

生きてるってすごいことです。
はなちゃんのその膝の上のぬくもりにも
ありがたみを感じますよね♪

2007.06.22.18:33

由規 さん
馬券買いそびれ・・・傑作ですね。
うちの父らしいです。
紙ふぶき・・・きれいだっただろうなぁ
と思います。
そんな中・・・登って行ったんでしょうかねぇ?
ありがとう!!


buco さん
納骨の日の青空は、それはそれはきれいで
本当に心が軽くなりました。
自然は偉大ですね。
番長・・・気を抜くとオッサンのようになってます。(笑)


みんみん さん
娘は・・・父を拝む時に「ファイターズの勝利」を願ってるらしいです。
結構、勝ちが多いので娘は「じいちゃんの力だ!」と言ってます。(笑)
猫いいですよ~。どうですか?


とらぴゃ さん
今のうちに「感謝の気持ち」とか表せれば
いいですね。
私は・・・ちょっと後悔しています。
でも、あの後半のモメモメした感じも今では
いい思い出になりつつありますよ・・・。
時の流れってすごいです。
モメモメは結構後で笑えますよ。
笑える思いでもいっぱい作ってください。
とらぴゃさんのお父様はまだまだ頑張りそうですし・・・。
ホント、番長も我が家に常に笑いを提供してくれる素敵な家族です。
最近はギュッて抱いた時に、鼻をブッブッって
鳴らすのがおっかしくてツボです。
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
