スポンサーサイト

--.--.--.--:--


猫を飼ってる方~!!

2007.07.13.10:34

ブログ友だちのフラさんのところで事件発生です。
2匹のロシアンブルーがちょとしたアクシデントで
1匹はおびえ状態、1匹は威嚇状態が続き
一緒にできなくなって3日目です。
できたら詳しくはフラさんのブログで読んでみてください。
そして・・・何かアドバイスや意見や励ましなどなど
ここのコメント欄でも直接フラさんのとこでも
一言でもお願いしますっ!!
特に複数猫飼ってる方や猫に詳しい方~!!
お願いしますね。
姉弟猫ちゃんで仲良しだったのに・・・。
うちは特殊な猫1匹なのであまり良いアドバイスが
できません~。(泣)


我が家にたった1匹の・・・
えっ?!



特殊な猫です。
特殊って?



ねっ??すごいでしょ?!
ど・こ・が?



皆さんよろしくお願いします!!
スポンサーサイト

comment

Secret

お世話になります。。。

2007.07.13.10:47

数ヶ月前のサクラの家出に始まり、声かけてただいたりスレ汚しまでさせて、色々すみません。。。

えー、同様の経験おありの方などあったらでかまいませんので、なにかヒントになるようなことでもありましたら。
ちょっと猫飼い1年生にして始めてのことで戸惑っております。

2007.07.13.14:06

もともと仲がよかったんなら相性の問題ではなさそうですねi-228
ちょっと今からオジャマしてきますっi-179
ためになるアドバイスができるかどうかi-198ですがi-179i-201
番長。。。
二枚目の画像はチョッと睨み過ぎな(笑)

そうですね~

2007.07.13.16:56

めちゃビックリしたあとにこんなことって
うちもありましたよ
でも、1週間もすればまた元通りになかよくなると思いますよ
血をみるような状況でなければ
あまり神経質にならずにほっとくのが
一番いいように思います。
でも・・・1週間を超えるとなると私も分かりません、お手上げでございます・・・
たよりない助言ですいません・・・

2007.07.13.21:30

フラ さん
いえいえ・・・いつもお世話になって
何もできませんが、私もハル君とサクラちゃん心配なんで・・・。
いい方向に向かいますように・・・。


Yちゃん
ありがとう~!!
フラさんの方にも書き込み感謝です!
うちは番長だけなのでケージってないですが
悪さばっかりするのでよくつながれている
番長です。(笑)
2枚目、明らかにガン飛ばしてますよね~。


あだちゅ さん
やっぱりすごくビックリしたりすると、
こういうことあるんですね。
難しいですね・・・生き物ですから。
ありがとうございます!!
とっても参考になると思います。


とらぴゃさんも回答ありがとう!!
感謝です!!

ウチの場合は

2007.07.13.21:46

私も喧嘩に加わります(笑)
で、しらけさせます。
飼主がビビらないのがいいと思うなぁ・・。相性もありますけどね。

みなさまありがとうございます。

2007.07.13.22:40

 そうですねぇ、かなりかなりビビッテいますね~、正直。
 初日こそ「「まぁヤツラの問題」と、放置すればいいなと思ったのですが、帰ったときの状況がけっこうきました。粗相などしない連中が糞尿を撒き散らしお片方は遠目にみて震えてて片方は以上に興奮状態。いやはや初めての状況にびっくりでして。
 
 なんか知り合いから始まりここ、他にも検索で引っかかるようなネットに書いてあること。
 やたら集めすぎなせいか、いろんな情報が集まってきて不安のほうを煽られるばかり(特にネットのほう←青空さんとこのことじゃないですよ)な気もします。

 家出されたときにも思いましたが、結果的には楽観的でいいのかな?とか、少し期待したりします。

 ケージを使うというのは、猫同士が徐々に近づけるのも確かにいいですが、なにより飼い主に無理が無いのかな、というのも大きそうですね。
 やはりもしもどいらかがどちらかを傷つけるかもしれない!とか思うと、威嚇してるところからすでに見てられないですもんね。

 みなさんすいません、青空さんありがとう。

2007.07.14.00:32

青空さん、お久しぶりです♪
普段はこそっとお邪魔してこそっと立ち去っていたものです^^;
番長ハナちゃん、元気そうな姿をいつも拝見してましたっ。
フラさんのサイトにもお邪魔してきました。
少しでも解決の糸口になるといいのですが。

2007.07.14.08:12

kei さん
ありがとうございます!!
いらしていただいてたんですねぇ。
ご親切な回答もありがとうございます。
今、見て来ました。
keiさんも猫のプロですものねぇ。
感謝です!!!

私もkeiさんにお伝えしたい事あったのです。
そちらに行って書きますね。

季節柄なのでしょうか

2007.07.14.20:19

最近、アビシニアン仲間が集まるコミュニティでも多頭飼いで以前は仲が良かったのに最近喧嘩ばかり…という悩みが投稿されていました。
季節柄なのでしょうか。

2007.07.17.20:29

beautifulbird さん
このロシアンズたちは、とある事件が元で
こんな風になってしまったのですが・・・
うちは番長一人っ子なので、大変さが
ちょっとわかった気がします。
うちは、子どもも一人っ子ですが番長にヤキモチ焼くほどなので、猫同士だったら愛情や手間のかけ方も気を使っちゃうなぁ~と
つくづく思ったのでした。

みなさんありがとうございました。

2007.07.18.09:07

 みなさんのアドバイスのおかげで、飼い主も少し落ち着いてきました、ありがとうございます。
 色々考えたのですが、「まずはケージ越しにご対面」作戦で、序所に2匹を近づけて行きたいと思います。
本日、ケージが届くので、組み上げて入るほうにまず慣れてもらって、その後作戦開始です。そして、しばらくはシャーシャー言わせようと思います。それこそ長い目で見る自信も少しつきました。ありがとうございます。

では、とりあえずこのあたりで一旦お礼とさせていただきます。

みなさん、どうもお騒がせしました。青空さん、ありがとう!

2007.07.18.20:42

take-cat  さん
お返事前後しちゃってすいません!
ありがとうございます!!
確かに、飼い主がこういう時毅然と対応しなきゃならないんでしょうね~。
フラさんは、どちらをどう扱うかとか冷静に考えてるけど・・・もし自分だったらどうだろう?と思ってしまいました。
今後、番長も病気とかいろいろあるのでしょうが飼い主がしっかりしなきゃね!!
と・・・言いつつ先日叱りすぎてバスマットにウ○チされまして・・・。
前途多難です・・・orz・・・。
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
