スポンサーサイト

--.--.--.--:--


はせがわくんきらいや

2007.09.19.10:01

ガツン!と書こうと思っていたけど・・・
知り合いの方にこのブログを発見されてしまったようなので
ちょっとオブラートに包んで書きます。


今月の読み聞かせは・・・ずっと敬遠して避けていた
苦手なクラスへ入っています。
往々にして小学生も高学年になってくると
低学年と違って反応が表に出せなかったり
「絵本の読み聞かせなんて・・・」といった空気は
出てくるものですが、中には楽しみにしている子も居ると
思うので高学年にも入っています。
そのクラスは・・・何人かの男の子がやんちゃ。
これはまぁまぁ想定内。
ただ、女子がすごくいやぁ~な空気を放っている。
これは・・・私が苦手とする雰囲気。
二面性のある子が多くてそれが見えるとゾッとします。
小学生にしてあの空気・・・。
先生も大変だろうなぁ。


1回目に選んだ本はこれ・・・。

ホームランを打ったことのない君に ホームランを打ったことのない君に
長谷川 集平 (2006/01)
理論社

この商品の詳細を見る

ロッテの今江選手のブログで知りましたが、
今江選手が怪我で試合から離れた時
奥さんからプレゼントされたそうです。
夢を追いかける事を描いた本。


2回目は、これにしました。
同じく長谷川集平さんの本。

はせがわくんきらいや はせがわくんきらいや
長谷川 集平 (2003/07)
ブッキング

この商品の詳細を見る


この本は・・・泣けます。
子ども同士の関わり。
親と子の関係。
今も耐えない食品製造での事件。
いろんなテーマがちりばめられつつ、子どもの目線で
描かれているシンプルな事実。
今の私のベストワン絵本かも・・・。
立ち読みでもいいから・・・なんて書いちゃいけないだろうけど
ぜひ一度読んでみてください。



で、関西弁で汗だくで一生懸命読んでみたけど・・・
何人の子がちゃんと聞いてくれて、何人の子に届いたかな・・・。
自分の子のクラスじゃないし、まぁ、何ができるって
何もできないけど・・・あのクラス、あのままでいいのかな?
気になっています。


あれっ?あんまりオブラートに包んで無かったかな?
くろねこさん他言無用でお願いしますね~。
スポンサーサイト

comment

Secret

あああ・・・

2007.09.19.13:43

ブログが発見される(汗)
私それであっち撤退しました(涙)
オブラートに包むって、難しいよね・・・
うちの子の体調の悪さ、不登校も、娘と同じクラスの子のお母さんが私のブログ読んでるので、詳しくは書かれへんの。。。

小学生でも、女の子はすでに女、という部分があるから、私もちょっと苦手やなぁ。

2007.09.19.14:43

ゆうり さん
ビックリしますね~。
でも、私の場合はいい方なので急遽撤退は無いと思います。
発見されてだまってROMられてたりすると
コワいかもですね~。
最近、更新が億劫で・・・。
ゆうりさん、応援してます。
あえて書かなくていいと思いますよ。



そうなのですか

2007.09.19.17:41

大人の姿を見て子供は成長するので、小学高学年ですでに親の鏡になっているのでしょうね。
自分の影だから、親も気付かないだろうし…。

私の場合、元同僚が見ているので仕事の愚痴が書けません。
書きたい!!

2007.09.21.10:04

beautifulbird さん
親の鏡・・・厳しい御言葉ながら真理ですね。
私もぐっと身を引き締めようと思いました。
私は・・・仕事をしてない分ストレスは少ないのですが・・・近頃は変な事件も多くて心が休まりませんねぇ。
猫で癒されましょう~!!
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
